オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

2022/21/20/19/18年最新情報

【比較まとめ情報】ドラゴンボール「レジェンズ」「ドッカンバトル」の3つの大すぎる違い&配信日はいつ?&シャロットとは?

投稿日:2018年4月21日

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

出せば、売れるに売れるドラゴンボールゲーム。

2018年夏には新作ドラゴンボールスマホアプリゲーム「ドラゴンボール レジェンズ」が配信されます。

現在配信中の世界的レベルで超人気の「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」と何が違うのか、まとめてみました♪



1.「ドラゴンボール レジェンズ」には鳥山明先生新作キャラクターがいる

ドラゴンボールの創造主であらせられる鳥山明先生の新作キャラクターが参戦!

彼の名前は「シャロット」(名前の由来はネギ属の多年草から)。

彼はすごく昔のサイヤ人らしいです。

「ドラゴンボール レジェンズ」は下記の二つのストーリーモードがあって

  • 原作再現のイベント
  • オリジナルストーリー

「シャロット」はオリジナルストーリーのほうの重要な人物なんだって!

▼メインビジュアルでも、ベジータやフリーザなどを差し置いて、悟空と戦っています。

ちなみに「シャロット」の他にも、今日発売(4/21)のVジャンプ6月特大号にも2人の新キャラが発表されています。

これは期待が高まるばかり♪

◆一方ドッカンバトルは?

特にこのゲームオリジナルのキャラは存在しません。(DBヒーローズなど他のゲームから参戦したキャラはいます。)

※上の画像の「ウエポン」さんは、僕のユーザー名です。

メインストーリーである冒険モードでは、トランクスがナビゲーションをしてくれています。

 

2.「ドラゴンボール レジェンズ」は3Dバトル&キャラクターボイスあり!

上の動画のように、かつてのPS2ドラゴンボールZシリーズを彷彿させるような3Dバトルに仕上がっています。

それもそのはず、「ドラゴンボール レジェンズ」の開発にPS2ドラゴンボールZシリーズやドラゴンボールヒーローズ、ゼノバースシリーズを手がけた株式会社ディンプスが携わっているとのこと。

3Dバトルというと、僕なんかはゲームがそんなに得意ではないので「難しそう」って思ってしまうけど、「ドラゴンボール レジェンズ」は指一本で片手の簡単操作でプレイを楽しめるんだって!

しかも、キャラクターボイス入り

「かめはめ波」や「気円斬」といった技名はもちろん、「さあ、思いっきりやろうぜ!」「おめえ、修行し直してきたらどうだ?」などのセリフもあります。

【ネットの反応】
・本気でこういうゲーム待ってたからめっちゃうれしいわw
・やばスマホでこのクオリティかー絶対神ゲーム確定だな
・やべー セリフありはすごい 神ゲーですな
・勝利シーン悟空の髪が変に折れてる様に見えたのが気になるけど、そこ以外はスマホアプリの域を出てて凄いです!!
・カッケェ!クオリティが高いこれスマホの無料アプリとか神だな、

◆一方ドッカンバトルは?

アニメのようなイラストを用いた2Dバトルとなっています。

これはこれで、僕は結構好きです。

キャラクターボイスは基本入っておらず、バトル中は誰が戦ってもナビゲーション役のトランクスしかしゃべりません。

 

3.「ドラゴンボール レジェンズ」には対人戦がある!

「ドラゴンボール レジェンズ」は全世界同時通信対戦ができます。

これはもう、盛り上がる予感しかしない〜!!

◆一方ドッカンバトルは?

フレンド機能が備わっているというものの、あくまで他プレイヤーのキャラクターを拝借するだけで、プレイヤー同士一緒に遊ぶことはできません

まあ、それはそれで気が楽だけどね。

 

4.「ドラゴンボール レジェンズ」の配信日はいつ?

リリース予定日は2018年6月14日となっています。

あと2ヶ月弱でプレイできますね、待ち遠しい!

追記:現在配信中です♪

 

5.最後に

「ドラゴンボール レジェンズ」は「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」にはなかった要素がいっぱい詰め込まれています。

「ドラゴンボール レジェンズ」のプロデューサー池田慶悟さんはインタビューでこう語っています。

現在配信しているアプリゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」ですが、その運営を開始して以来、全世界のお客様から様々なお声やご要望を頂くようになりました。そういった声や要望を反映した新作アプリを制作しようと構想して、企画はスタートしました。

ドラゴンボールオフィシャルサイトより

なるほど、キャラボイスや対戦機能などの追加を欲しがっているドッカンバトルユーザー沢山いますからね〜。

「ドラゴンボール レジェンズ」はユーザーの声を大切にする運営なのでしょう…多分。

以上、「【比較まとめ情報】ドラゴンボール「レジェンズ」「ドッカンバトル」の3つの大すぎる違い&配信日はいつ?」でした!

今回は新作「ドラゴンボール レジェンズ」を贔屓目でみた記事ですが、実際のところ配信後にプレイして、比較するまでどっちが楽しいかわかりません。

僕個人も「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」を3年近くプレイしているので、新作がでたからといって、完全にそちらに移るということはないでしょう。

しばらくは、両方をプレイする期間が続くと思います。

あなたはどうでしょうか?

それでは、最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

ドラゴンボール レジェンズ サイト:https://dble.bn-ent.net/jp/






-2022/21/20/19/18年最新情報

執筆者:

カテゴリー