オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール HG&DG等ガシャポン ゴジータA(DBZ+SS3) ドラゴンボールHG&DG等 バーダック ベジータA(通常) ベジータC(魔人)

【HYBRID GRADE ドラゴンボール改】超サイヤ人3ゴジータ・超サイヤ人バーダック・バーダック・ベジータ・魔人(破壊王子)ベジータレビュー

投稿日:2018年6月17日

HYBRID GRADE ドラゴンボール改

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今週はDBミニフィギュアの最高峰のシリーズといって差し支えない超絶クオリティの高い「DGシリーズ」の後に発売された「HYBRID GRADE」をレビューします。

HYBRID GRADEとは専用のスマホアプリを使ってフィギュアを眺めると、スマホの画面にエフェクトが出現し音がなるという斬新な遊びができるガシャポンフィギュアでした。

僕は当時スマホを持っていなかったため試すことができませんでしたが、読み込みの反応が悪く上の画像のようにうまくいかなかったというネットの声が多数ありました。

またフィギュアをはめるための台座の穴が異常に多いのが特徴的です。

なんで、こんな穴があるん??

このたくさんの穴から一つを選び、自分だけのフィギュアの立ち位置を見つけろとでもいうのか?

とはいえ▼こんな立たせ方をした日には、なんか悲しくなります。

それでは「HYBRID GRADE ドラゴンボール改」れっつレビュー!

 

商品情報

商品名:HYBRID GRADE ドラゴンボール改
発売時期:2013年4月 価格:500円
■ラインナップ
超サイヤ人3ゴジータ・超サイヤ人バーダック・バーダック・ベジータ・魔人(破壊王子)ベジータ

 

超サイヤ人3ゴジータ

本来白いはずのズボンがやたらバイオレットなのは何故なんだい?

お話本編にはいない馴染みのない超サイヤ人3ゴジータより、超サイヤ人ゴジータが良かったなぁ。造形はかっこいいけど。

 

バーダック

これはいいですな!HGの時よりも進化している!

血があるのが嬉しすぎ♪背中からも出てるんだよ?

 

超サイヤ人バーダック

通常バーダックとほとんど同じ造形。

勧善懲悪ではくくれない心地よい立ち位置にいたバーダックが、後のOVAでただの善となり超サイヤ人になってしまったのは時代を感じました。

 

ベジータ

ちゃんと髪の先が鋭利になっていて、かっこいいです。

顎の引き具合、顔の角度が絶妙。

塗装はDG通常ベジータのほうがいいですが、造形はこちらの通常ベジータのほうが好きです。

 

魔人(破壊王子)ベジータ

ホント、この魔ベジかっこよすぎ!!!

今でも、魔人ベジータフィギュアでトップクラスに入るレベル!!

 

…が

こんなかっこいい「HYBRID GRADE」なのですが、この後プレバンで超サイヤ人3ブロリー(レビューはこちら)一体出して終了です。。

まさかの「DG」より短命。

一体何故なんだ…??

 

【推測】「HYBRID GRADE」は何故短命だったのか??

「HYBRID GRADE」はドラゴンボールだけではなく、ワンピースや仮面ライダー等も発売していたのですが、いずれも短命でした。

「HYBRID GRADE」は何故短命だったのでしょうか?

冒頭でも記したように、専用のスマホアプリを使ってフィギュアを眺めると、スマホの画面にエフェクトが出現し音がなるというのがコンセプトの商品でした。

そのアプリがうまく機能しないとの声もありましたが、「HYBRID GRADE」が消えた原因はそこではないような気がします。

僕はこの商品のコンセプト自体が原因だったと思います。

何故フィギュアという「立体物」が目の前にあるのに、それをわざわざスマホの画面を通して「平面」で見なければならないのでしょうか?

斬新だったかもしれませんが、フィギュアの本質を見誤ったコンセプトだったといわざるをえません。

フィギュア自体の造形が良かっただけに非常に残念な商品でした。

 

まとめ

 

次回予告

いかがでしたか?

以上、「HYBRID GRADE ドラゴンボール改」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

次週は「HGドラゴンボールZ GOD EDITION」をレビューです。

次回はこちら(クリックしてください)

前回はこちら(クリックしてください)
最新のHGはこちら(クリックしてください)







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, HG&DG等ガシャポン, ゴジータA(DBZ+SS3), ドラゴンボールHG&DG等, バーダック, ベジータA(通常), ベジータC(魔人)

執筆者:


 コメント
  • Baggie より: 2018/06/17(日) 5:47 AM

    I own this set 🙂 unfortunately I lost M Vegeta…😅

    • アイダ より: 2018/06/17(日) 11:40 PM

      Hello Mr.Baggie!
      Oh…no…
      This M Vegeta is cool!

  • 戦闘力774 より: 2018/06/17(日) 11:17 AM

    500円という価格もネックでしょうね、おそらくスマホ連動機能のせいなんでしょう
    ラインナップが全部当たり級なら良かったんでしょうが、おそらくあまり馴染みのない超3ゴジータと超バーダックがあるのでスルーする人が多かったんだと思います(仰る通り造形は良いんですけどね〜)
    俺は一回も回しませんでした笑

    • アイダ より: 2018/06/17(日) 11:44 PM

      こんにちは、戦闘力774さん!(・∀・ )
      たしかに、いらない機能のせいで値上がりしていると思うと嫌ですよね。。
      ラインナップにヒーローズキャラがいるのが、普通になってき始めた頃ですよね。。
      10月の一番くじはドラゴンボールレジェンズのオリキャラがラインナップにあるんですよね…。

  • アイダホ より: 2018/06/17(日) 7:49 PM

    実は造形もそこまでよくない気がする…

    • アイダ より: 2018/06/17(日) 11:45 PM

      こんにちは、アイダホさん!(・∀・ )
      お目が高いですね〜、確かにDGと比べると落ちるかもです。
      でも最近のVSシリーズやプレバンHGよりはいいでしょ??

カテゴリー