オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 ドラゴンボール懐古記事

【ドラゴンボールとビックリマンがコラボ】この二つ全然関係なくね?…いやちょっと待てよ…

投稿日:

ドラゴンボールマン

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ドラゴンボールとビックリマンがコラボするんだって!

でも、この二つ全然関係なくね?

何でもかんでもコラボすればいいってもんじゃないだろwwww

 

…いや

ちょっと待てよ…

 

あったわ。関係。

 

昔のドラゴンボールの映画のパンフを見てみると…




バン!!

「東映まんがまつり」で同時上映している仲ではないか!!!!

というわけで、今回はドラゴンボールマンではなく「1988年 夏休み東映まんがまつり」をご紹介〜(笑)。

 

1988年 夏休み東映まんがまつり

「1988年 夏休み東映まんがまつり」は

  • ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険
  • ビックリマン 無縁ゾーンの秘法
  • 闘将!!拉麵男
  • 仮面ライダーBLACK 恐怖!悪魔峠の怪人館

の東映作品4本立ての映画です。

昔の東映作品は局やジャンル分け隔てなく、色々な組み合わせで上映するのが普通だったんですよね。

今の作品で例えると、こんな4本立てかな?
↓↓

  • ドラゴンボール超
  • ワンピース
  • ゲゲゲの鬼太郎
  • 仮面ライダービルド

すげえぇメンツ(笑)。4本立て凄えぇぇ。

まあ1本あたりの尺が短くなるという大欠点も抱えていますが(笑)。




ビックリマン 無縁ゾーンの秘法

キャラクターシール入りのウエハースチョコレート「ビックリマン」。

めっちゃ流行っていましたよね〜。

僕はあのウエハースチョコレートが大好きでしたので、シールのみ目当ての友達からウエハースチョコレートをよくもらっていました。

正直この映画の内容は覚えていませんが、色々なキャラクターがいましたね。

僕は全然良いキャラクターシールを持っていなかったのですが、自分が持っていたキャラクターで、絶対忘れられない奴がいます。

その名も「勃っくん」。

名前もそのビジュアルも完全下ネタで、今ならクレーマーの標的になり、LOTTE社員謝罪に確実になる奴でした。

※知らないあなたは「ビックリマン 勃っくん」でググろう!

あと、今回のドラゴンボールマンのメインビジュアルの悟空はスーパーゼウスを真似したものですよね♪




ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険

ドラゴンボール劇場版作品3作目の「ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険」です。

あなたもご存知の通り、この作品はパラレルワールドの多い劇場版ドラゴンボールの中でも、群を抜いてパラレルワール度が強い作品です。

▼パンフの登場人物紹介。

餃子が、わずか2歳で清朝皇帝に即位した愛新覚羅 溥儀(ラストエンペラー)みたく、とある帝国の幼帝というトンデモ設定です。

異色感全開の作品ですが、ボラとブルー将軍は原作通り桃白白にやられます(笑)。

極め付けにはアラレちゃん&ガっちゃんも登場。

ガっちゃんが桃白白の髪の毛を木に結んだせいで、桃白白が攻撃失敗するシーンは、僕のドラゴンボール映画名シーンのTOP10に入るくらい好きです。

▼ちなみにパンフには悟空とアラレちゃんの夢の対談が。

悟空が「地球がバラバラになると思うぞ、きっと」とサラリと言っています(笑)。

闘将!!拉麵男

ゆで先生、完結編待ってます(笑)!!

仮面ライダーBLACK 恐怖!悪魔峠の怪人館

来週からはじまる新作・仮面ライダージオウでも、てつおさんの出演期待してます(笑)。




今回紹介したパンフの作品は30年以上前のものですが、

今でもドラゴンボールは人気あるし、キン肉マンも連載してるし、仮面ライダーも放送してるし、ビックリマンも発売してる。

これってかなり凄いよね!

これからも終わらないコンテンツであってほしいです。

以上、「ドラゴンボールマンからの1988年 夏休み東映まんがまつり」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • はや より: 2018/08/28(火) 1:02 AM

    こんばんは。
    ビックリマンって近年ワンピース、SW、進撃の巨人、AKBといろいろコラボしてるので共通点なくても不思議じゃないかなって感じでしたが、まさか共通点があったと…(笑)

    でも意外なのはバンダイが同じようなドラゴンボールのシール付きウエハース出してるのによく他社が出せたな~と。
    これがOKならフィギュアもバンダイ系以外からも出ないかなと期待しちゃいます。

    • アイダ より: 2018/08/28(火) 11:41 PM

      こんばんは、はやさん!(・∀・ )
      確かに、類似品だしてますよね(笑)。
      バンダイ系列以外なら、メディコスの超像Artとか人気ありますが、全然続きだしてくれませんよね。。
      あとプルーヴィー!

  • take より: 2018/08/28(火) 6:20 PM

    あのキノコのお守りシール持ってましたよ❗
    あれは完全アウトなやつです👍

    • アイダ より: 2018/08/28(火) 11:43 PM

      こんばんは、takeさん!(・∀・ )
      もってましたか!
      ですよね〜、アウトですよね(笑)。
      古き良き時代でした(笑)。

  • ミスターポポ より: 2018/08/28(火) 6:24 PM

    こんにちは(^^)/
    「勃っくん」は卑猥ですね、「ともだち●こ」と同じくらい卑猥ですね!
    卑猥と言えば、「狸アヌス」は知ってますか?勃っくんと狸アヌスはセットで押さえておきたいですね!(笑)
    それにしてもビックリマンコラボ商品最近多いですよね。何でもかんでもマン付ければいいってもんじゃないだろに、節操なさすぎじゃ!ってゼウス様もお怒りですよ、きっと。

    …で、結局なんの話でしたっけ??

    それではまた〜.ごきげんよう〜(^^)/

    • アイダ より: 2018/08/28(火) 11:46 PM

      こんにちは、ミスターポポさん!(・∀・ )
      狸アヌスw
      もうめちゃくちゃ(笑)。
      知らなかったのでググって確認しました。
      見た目は勃っくんより上品ですね(笑)。

  • エヴァストス より: 2018/08/28(火) 10:04 PM

    こんにちは
    当時のパンフレットを持っているのはさすがですね
    久しぶりに買ってみるのも良さそうです
    ブロリーの絵もちょっと欲しいですし
    それはそうとxenoverse2のDLCにゴジータとブロリーが登場するという情報もありますね(真偽不明ですが)
    もし本当なら映画と関係あるかもです
    けどブロリーは多分死なないと思ってます
    ドラゴンボールオフィシャルサイトのDBMFL24回目で公開されたブロリーのキャラデザの中に紫のアンダースーツを着たままボロボロになっていた姿があったのでこれって悟空達と戦闘した後のブロリーだと思うんですよね
    (恐らく初登場時の服装である)青色のアンダースーツとは破れている箇所が違いますし、何より紫のアンダースーツは悟空やベジータと戦闘している時に身につけていますから可能性はあると思いますよ

    • アイダ より: 2018/08/28(火) 11:52 PM

      こんにちは、エヴァストスさん!(・∀・ )
      パンフは必ず劇場版で買っていましたので^^
      あ!確かに、ノーマルのブロリーが戦闘後かもですね!
      よく見られてますね〜。
      ブロリーは死なない、そう言われてみると
      最近のドラゴンボールなら生かしそうな気がします。
      ブロリーもとうとう仲間になるんですかね??
      そしてxenoverse2のDLCが本当ならゴジータも劇場版に…?
      こういった、予想は楽しいですよね♪

  • firder より: 2018/08/29(水) 12:07 AM

    こんばんは。
    とうとうビックリマンはドラゴンボールともコラボするみたいですね。
    このコラボは、夢の箱買いしちゃいそうです^^;
    当時はキラばかりを輪ゴムで十字にとめて、最終的には落とすという・・・思い出が。
    昔の自分にバインダーにいれて大切に保管しろと言ってやりたいですw
    パンフレットの中でいうとビックリマンとキン肉マンはもうコラボ済みなので
    次は仮面ライダーかもしれませんね!
    それにしても懐かしいパンフばかりで、ジバン?にタルルートくんにダイの大冒険^^
    昔学校前に映画の割引券付きのチラシを配ってたおじさんがいたの思い出しましたw
    たぶん世代近いですよね。
    仮面ライダーはブラックよりRXの方が印象強いです。小学校入る前だったかな?

    • アイダ より: 2018/08/29(水) 11:17 PM

      こんばんは、firderさん!(・∀・ )
      おお、大人買いの予感がしていますか(笑)。
      懐かしい!輪ゴムどめ、やっちゃいますよね!
      跡がつくし、輪ゴムがとけたら大惨事になるんですよね〜(笑)。

      確かに次のビックリマンコラボにライダーありそうですね。来週から始まる新シリーズは記念作品なので力入れそうですし。

      はい、パンフにある銀色のヒーローはジバンです。よくわかりましたね~。
      僕も割引券的なもの近所で頂いてました(笑)。

      僕もはじめてがっつり見たのはRXのほうなので、ほぼ同年代かと^^

カテゴリー