オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 HUNTER×HUNTER/幽遊白書 カードダス ドラゴンボール懐古記事

【ドラゴンボール&幽☆遊☆白書カードダスベスト予約受付開始】&当時の過去カードを振り返る!ついでにHUNTER×HUNTERも少し。。(2018年最新プレバン情報)

投稿日:2018年9月17日

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

「カードダス30周年記念 ベストセレクションセットドラゴンボール スーパーバトルver. 第2選」と「カードダス30周年記念 ベストセレクションセット 幽☆遊☆白書 カードダス&スーパーバトル」の予約受付がプレミアムバンダイ始まってますね!




僕はガッツリ90年代ジャンプ世代ですので、ドラゴンボールはもちろん幽☆遊☆白書も大好きです♡(スラムダンクもね!)

こういう復刻が出ることは非常に嬉しいです。

ということで、今回はドラゴンボールと幽☆遊☆白書の当時の過去カードを振り返って懐かしみましょう!

 




ドラゴンボール スーパーバトル

▼「カードダス30周年記念 ベストセレクションセットドラゴンボール スーパーバトルver. 第2選」のラインナップに含まれている当時のカードダスを適当に一部ピックアップ!

(小学生の時買ったものですので、保存状態が悪いのは多めに見てね!)

今回の「カードダス30周年記念 ベストセレクションセットドラゴンボール スーパーバトルver. 第2選」のラインナップで一つ疑問あります。

ダブルプリズムカードの件です。

ダブルプリズムカードは2枚重ねのキラシールカードのことです。

上の1枚めくると、さらに下にパワーアップしたカードが隠されています。

ベストセレクションセットで再録されたダブルプリズムカードは2枚重ねではなく、上or下のどちらかという仕様になっています。

ここで疑問なのが、今回のラインナップは上の絵柄ばかりチョイスされているところです。

基本的に上のカードより、下のカードのほうがメインでありみんな欲しがるところです。

例えば今回のラインナップにある「No.507孫悟飯」。

左が上のカードで、右がめくるとでてくる下のカードです。

界王神の格好をした孫悟飯より、アルティメット孫悟飯の方が人気があるのに、ラインナップ入りしたのは前者。

今回のラインナップ、こういうところがあり少し残念ですね。




幽☆遊☆白書 カードダス&スーパーバトル

幽☆遊☆白書のカードダスも人気で、当時僕の周りで集めている人は多かったです。

幽☆遊☆白書のカードダスは大きく分けて下記の2パターンがあります。

  • 本弾
  • スーパーバトル

幽☆遊☆白書 本弾

幽☆遊☆白書のメインのカードダスです。

※正式名称を知らないので、DBカードダスに倣って本弾と呼ばせていただきます。

こちらは「カードダス30周年記念 ベストセレクションセット 幽☆遊☆白書 カードダス&スーパーバトル」のラインナップではありません。ラインナップは現時点(2018.9/17)では、公表されていないので、適当に手持ちのカードを載せました。

幽☆遊☆白書 本弾の特徴としては、描き下ろしカードが多いこと。

ドラゴンボールのカードダスは結構テレビアニメの作画を流用することがあるのですが、幽☆遊☆白書のカードダスはほぼ描き下ろしカードです。

▼ノーマルカードですら、このクオリティです。

もう一つの特徴は、表面がイラスト/裏面がゲーム情報と裏表がはっきりしているところ。

ゲームは数値の大きさ比べとじゃんけんを併せたゲームでした。

ちなみに、このカードダススタイルは後のるろうに剣心のカードダスに引き継がれました。




幽☆遊☆白書 スーパーバトル

幽☆遊☆白書 スーパーバトルはドラゴンボール スーパーバトルとデザインもゲーム性ほとんど同じです。

スーパーバトルも、ドラゴンボールより幽☆遊☆白書の方が、描き下ろしカードが多いです。

こちらも「カードダス30周年記念 ベストセレクションセット 幽☆遊☆白書 カードダス&スーパーバトル」のラインナップではありません。ラインナップは現時点(2018.9/17)では、公表されていないので、適当に手持ちのカードを載せました。

本当懐かしいですよね、カードダス。

手持ちのカードダスは結構あるので、いつかブログでカードダス特集やりたいです。

▼今回のプレバンと無関係ですが、大好きなHUNTER×HUNTER(フジテレビ版)のカードダス記事も書きたい!

以上、「【ドラゴンボール&幽☆遊☆白書カードダスベスト予約受付開始】&当時の過去カードを振り返る!ついでにHUNTER×HUNTERも少し。。(2018年最新プレバン情報)」でした!

カードダス30周年記念 ベストセレクションセットドラゴンボール スーパーバトルver. 第2選は下記のURLで予約受付中!
http://p-bandai.jp/item/item-1000127781/

カードダス30周年記念 ベストセレクションセット 幽☆遊☆白書 カードダス&スーパーバトルは下記のURLで予約受付中!
http://p-bandai.jp/item/item-1000128584

※共に予約受付は2018年11月25日23時までです。

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, HUNTER×HUNTER/幽遊白書, カードダス, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • firder より: 2018/09/18(火) 9:00 PM

    こんばんは。まさかの第2弾ですね!
    このシリーズってノーマルカードと見せかけて実はめくると
    キラカードってのもありましたよね?斬新でした^^
    幽遊白書も懐かしい~ただ剣心の方は記憶にないのでこの頃には
    カード卒業してたのかなw
    30周年の流れが続いてるならビジュアルアドベンチャーの復刻も期待しちゃいますね。

    • アイダ より: 2018/09/18(火) 10:44 PM

      こんにちは、firderさん!(・∀・ )
      本弾のほうは他の形で結構既に再販されているので、今回はスーパーバトルでしたね!
      ありましたね〜上がノーマルで、下がキラのカード。
      下がキラだと気づかず手放した人、絶対いますよね(笑)。

      DBの方は定期的に再販されていてよく目にするので、幽白の方が懐かしく感じてしまします(笑)。
      剣心は僕も(一旦)卒業するちょっと前でした。
      あと、剣心のカード持っている人、あまり見たことないです(笑)。多分流行ってなかったと思います。

      ビジュアルアドベンチャーの復刻期待しちゃいますよね〜。キラでもノーマルでも全部当たりの最高のカードダスシリーズです。

  • ミスターポポ より: 2018/09/19(水) 12:34 PM

    こんにちは(^^)/

    ダブルプリズムや隠れキラををバラしたらなんの魅力が残るのでしょうか?
    諸事情があるにしろ、とても残念な仕様ですね。

    ビジュアルアドベンチャーはイラストが最高ですよね!
    当時は本弾とスーパーバトルの方が人気だったと思うんですが、イラストのクオリティは雲泥の差があるわけで、、所詮子供なんてそんなもんですよね(笑)
    私は大人になってからビジュアドのコンプセット購入しました。とっても高かったですが大事な宝物です☆

    • アイダ より: 2018/09/19(水) 9:59 PM

      こんにちは、ミスターポポさん!(・∀・ )
      バラは仕方ないですが、なぜ上のカードを。。って感じですよね〜。

      ビジュアルアドベンチャー最高すぎますね〜。
      ほんと鳥山先生のイラストに忠実で!
      ピッコロが原作通りの4本指で描かれているカードもありますし!
      (5本で描かれているカードもありますが。)

      コンプセット!!すごすぎですね!
      僕は2弾と95EX弾のみコンプです。ほかの弾はちょこちょこ抜けがあります。
      マジで羨ましいです。

カテゴリー