オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 造形天下一武道会

【BWFC造形天下一武道会世界大会2018】当ブログでの人気調査アンケート結果発表(ドラゴンボール2018年最新フィギュア情報)

投稿日:2018年10月8日

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

造形の腕を投票数で競う造形天下一武道会。

先日、最新の【BWFC造形天下一武道会世界大会2018】の原型が公開されたので、当ブログ「オモチャラヘッチャラ」で、勝手に独自の人気アンケート調査を行いました。

アンケートページはこちら(※アンケートは終了しています。)

このブログはアイダという得体の知れない個人がやっている小さなブログです。

ドラゴンボールのことをたくさん検索しないと、きっと見つけられないような小規模のブログです。

逆にだからこそ、ドラゴンボールを本当に好きな方がご覧になって、投票してくれたものだと思っています。

▼その人気アンケート調査の結果がこちらです。

1位.VAROQさん/人造人間17号 (113票)
2位.山下マナブさん/孫悟空 (62票)
3位.松浦健さん/ピッコロ (59票)
4位.MRSさん/ベジータ (58票)
5位.中澤博之さん/孫悟空 (57票)
6位.G.Oさん/少年孫悟空 (33票)
7位.JEM GONZALESさん/超サイヤ人ロゼゴクウブラック (29票)
8位.LEE DOO YEONさん/フリーザ第2形態 (19票)
9位.ERICK SOSAさん/トランクス (7票)

※開催期間:10月4日(木)〜8日(月)23時
※お一人様一回答

アンケートのご協力感謝いたします。

前回のアンケートページではアンケートの公平を期すため、僕の個人的な感想は一切書きませんでした。

今回は少し書いていきます。

 

1位.VAROQさん/人造人間17号 (113票)

1位は「VAROQさん/人造人間17号」です。2位の得票数の倍近くを獲得し、ダントツの人気でした。

前回の【BWFC造形天下一武道会世界大会2017】に続き、VAROQさんが二連覇する可能性も高そうですね!

▼この17号フィギュアはピッコロ戦の走る17号です。

この漫画の疾走感溢れる一コマのそのままのイメージを徹底再現したことが、多くの人の心をつかんだのではないでしょうか。

顔やボディはもちろん、腰の銃の浮き具合がとても絶妙です。




2位.山下マナブさん/孫悟空 (62票)

格好は第23回天下一武道会に到着した時のターバンつけた孫悟空です。

前大会で山下マナブさんが作られた西遊記孫悟空みたいなに芸術性の高い作品に仕上がっています。
造形世界大会西遊記孫悟空のレビューを見たい方はこちら

…凄いのですが、今回の孫悟空に関しては顔以外の「鳥山明感」があまりないです。。

鳥山明先生は、衣装のシワを描く時こんなにウェーブをかけませんので。

確かにかっこいいフィギュアではありますが。




3位.松浦健さん/ピッコロ (59票)

▼松浦健さんといえば、第一回造形天下一武道会のピッコロ(レビューを見たい方はこちら)を作られた方です。

第一回造形天下一武道会の優勝作品であります。

僕もこのピッコロはとても好きで、6年以上前の作品ですが、今でもショーケースの前線に飾らせていただいています。

これを超えるピッコロの仕上がりを期待しています!




4位.MRSさん/ベジータ (58票)

正直1~4位は日本勢が独占すると予想していたのですが、海外勢の「MRSさん/ベジータ」が4位になりました。

比較的立体化の少ない昔の登場したてのベジータを再現したことが、上位に入った原因かと思われます。

最近のドラゴンボールフィギュアの髪の毛の表現は、たくさんの彫りの深い線を刻むのがトレンドになっていますが、

こちらのベジータの髪の毛は極力線を排したシンプルな髪型となっています。

▼6年以上前の第一回造形天下一武道会のベジータ(画像左)もこのような髪でした。

最近で言うと、ジャンプ50周年超サイヤ人孫悟空も、線の少ない髪の毛でしたね。

ただ、線はなくていいのですが、あと少し髪の束をシャープにして欲しかったですね。




5位.中澤博之さん/孫悟空 (57票)

中澤博之さんといえば大人気の孫悟空 FES!!シリーズで孫悟空を作りまくっている方ですよね。(孫悟空 FES!!のレビューを見たい方はこちら

今回、中澤博之さんが作られたのは、孫悟空 FES!!シリーズではラインナップしそうもないバイク服の孫悟空です。

▼元となっているのは、こちらのプラモデルとイラストです。

画像左のプラモデルはタミヤが主催した「人形改造コンテスト」で入賞した鳥山明先生が作られた模型です。

後に、その模型を元に描かれたのが、画像右の「鳥山明の世界1993」用の描き下ろしイラストです。

渋いカーキ色がふんだんに使われるであろう彩色版が楽しみです。




6位.G.Oさん/少年孫悟空

最近のプライズ少年悟空ですと、FES少年悟空なんかは原作終了後のデザインが元ですし、筋斗雲シリーズはあまりうまく原作初期感がだせていないので、これはいいと思います。

▼今の所、僕の中で原作初期悟空フィギュアの一番は「DRAGONBALL COLLECTION 孫悟空」ですので、これを超える仕上がりになって欲しいです。




7位.JEM GONZALESさん/超サイヤ人ロゼゴクウブラック (29票)

▼JEM GONZALESさんは過去にこういうデジタル造形トランクスを作っていたので、正直不安でしたが、このゴクウブラックは大丈夫でした。

▼顔なんか孫悟空FES!!のそれに近いです。

ゴクウブラックフィギュアはたくさんありますが、鎌をもったゴクウブラックはないので、多くのゴクウブラックフィギュアの中で埋没することなく存在感を示めせそうなフィギュアです。




8位.LEE DOO YEONさん/フリーザ第2形態 (19票)

▼子供である孫悟飯を容赦なく痛めつけるフリーザが元です。

原作離れしたデザインですね。。

顔はフリーザというよりも、コルド大王に近いです。




9位.ERICK SOSAさん/トランクス (7票)

▼元絵は「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」公開時期にムービック系のイラストで使われていたトランクスです。

前大会でERICK SOSAさん作セルは原作離れしたデザインでしたが、今回はちゃんとデザインを元に寄せています。(造形世界大会セル完全体のレビューを見たい方はこちら

顔なんかも、先日発売されたAbsolute Perfection Figureのトランクスよりは良いですね。




以上、「【BWFC造形天下一武道会世界大会2018】当ブログでの人気調査アンケート結果発表(ドラゴンボール2018年最新フィギュア情報)」でした!

はやく各フィギュアの彩色版を見たいですね!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • 仰天飯 より: 2018/10/09(火) 12:29 AM

    実はフリーザじゃなくコルド大王のフィギュアだったりして笑それにしても12月から2月のどうでもボールプライズは欲しいの沢山あるから金が困る💦

    • アイダ より: 2018/10/10(水) 12:02 AM

      こんにちは、仰天飯さん!(・∀・ )
      コルド大王はあまり立体化に恵まれていないから、いっそコルド大王のほうが良かったかも(笑)。
      12月から映画公開するので、いっぱいありますよね!
      何を買って、何を買わないか取捨選択しないと。。。
      迷いますね〜。

  • 匿名 より: 2018/10/09(火) 8:48 AM

    セルもそうでしたが、フリーザ第二形態みたいな立体化されにくいキャラこそアレンジ加えずそのままフィギュア化してもらいたいですね……クリーチャーシリーズといい、なんで変にアレンジを加えてしまうのか

    • アイダ より: 2018/10/10(水) 12:04 AM

      こんにちは、匿名さん!(・∀・ )
      その通りですね。立体化少ないキャラのアレンジVer.は残念です。
      セル完全体は造形1も微妙でしたから、本当に不遇な感じします。。

  • アレイン より: 2018/10/09(火) 10:38 AM

    お久しぶりです!
    僕も17号に期待しています!あまりフィギュア化に恵まれていないキャラなので嬉しいです! 逆に悟空やトランクスは余程のことがないとワクワクしなくなってきてます笑
    他にもフィギュア化して欲しいキャラたくさんいるんですけどねー

    • アイダ より: 2018/10/10(水) 12:07 AM

      こんにちは、アレインさん!(・∀・ )4ヶ月ぶりです。
      17号は嬉しいですよね〜。立体化に恵まれていないキャラで高クオリティででると、テンション上がります♪
      他のキャラもいろいろ欲しいですよね〜、DBは魅力的なキャラの宝庫ですし。

  • はや より: 2018/10/11(木) 6:04 PM

    こんばんは。

    17号に投票しました。
    17号って下手するとふかわりょうみたいになりかねないので、難しそうな気もしますがかこれはかなりの出来ですよね。
    少年悟空は個人的にドラゴンボールコレクション以外のものがあまり好みではなかったのでこれは嬉しいです。
    ただクリリンも欲しくなりますよね(笑)
    造形天下一7のピッコロと飾りたい悟飯がリリースされないのを見ると期待できないですが。

    • アイダ より: 2018/10/11(木) 11:50 PM

      こんばんは、はやさん!(・∀・ )投票もありがとうございます!

      はやさんは17号ですか!
      この17号かっこよすぎですね!
      票が一番集まったのも納得できます。(しかもダントツ)

      少年悟空は、クリリン欲しくなりますね〜。
      もう大会関係なしにクリリンも作って欲しいです(笑)。

      あのピッコロは、本当悟飯欲しいです!
      叶わぬ夢ですが。。

カテゴリー