オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

【ジャンプフェスタ2019を前に】去年のジャンプフェスタ2018を振り返る(ドラゴンボールのみ)

投稿日:

去年のジャンプフェスタ2018

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

12月といえば新映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の公開ですが、もう一つ大事なのが、「ジャンプフェスタ2019」です。

僕は1999年のジャンプフェスタ2000で「ガシャポンEX HGシリーズ ドラゴンボール 超サイヤ人伝説」と「復刻下敷き」をゲットしてから、毎回何かドラゴンボールのものはないかと期待して行くようになりました。

もちろん今では当たり前のようにドラゴンボールグッズはありますが、当時(1999年)は「ドラゴンボールリアルタイム時代(GT含む97年まで)」と「ドラゴンボール再ブーム時代(2002年以降)」の狭間の期間で、ドラゴンボールグッズ販売はとても貴重でしたので、ゲットできて嬉しかった記憶があります。

▼ガシャポンEX HGシリーズ ドラゴンボール 超サイヤ人伝説(レビューはこちら

▼復刻下敷き

今回は去年のジャンプフェスタ2018のドラゴンボールグッズを振り返ります。

ちぇけらー♪




ジャンプフェスタ2018のドラゴンボールプライズ

ドラゴンボール超 大宇宙孤高の神ゴクウブラック「神裂斬」&合体超戦士最強必殺技ファイナルかめはめ波ーっ!!!!

技シリーズは新作発売までスパン空きがちですが、この頃は割と短いスパンで新作リリースされていましたね。

ドラゴンボールZ Grandista – Resolution of Soldiers – 孫悟空・ベジータ・ゴクウブラック

この頃はGrandistaシリーズがはじまったばかりの時期でした。

ドラゴンボール超 孫悟空 FES!! 其之五

まさか孫悟空FES!!にゴクウブラックが出るとは思いませんでしたよね〜。




ドラゴンボールZ BLOOD OF SAIYANS 孫悟空&ベジータ

BLOOD OF SAIYANSシリーズもはじまったばかりの時期でした。

ドラゴンボールいそげ筋斗雲!!–孫悟空青年期–

この悟空は結構気に入ってたんだけど、筋斗雲シリーズは二つ(こちらの青年悟空と少年悟空)リリースして終了したっぽいですね。

ドラゴンボール超 ワールドコレクタブルフィギュア SAIYANS BRAVERY vol.1

この頃はワーコレも、孫悟空 FES!!状態。

ジャンプ50周年アニバーサリーフィギュア〜孫悟空〜

ジャンプ50周年系のフィギュアです。塗りは単色ですが、造形は初期の超サイヤ人デザインをちゃんと再現した傑作。




スーパードラゴンボールヒーローズ DXF ~7th ANNIVERSARY~ 第2弾

CREATOR×CREATOR 神龍

GLITTER&GLAMOURS -ANDROID NO.18-

ドラゴンボール CⅡ:FIGURE-BULMA-




ジャンプフェスタ2018のBWFC造形天下一武道会世界大会

やはり、造形天下一武道会世界大会6体と造形天下一武道会中国大会3体を見たときはテンションあがりましたね〜。

今年のジャンプフェスタ2019は現在開催中の造形天下一武道会世界大会の結果発表があるので、楽しみです。

超サイヤ人トランクス(Z)/造形師:VAROQさん

前回の優勝作品のトランクス。躍動感がとてつもない超傑作ですよね〜。

超サイヤ人孫悟空/造形師:中澤博之さん

「週刊少年ジャンプ1991年21/22号・ドラゴンボール人気順位最大得票号」の超サイヤ人孫悟空がかめはめ波をうっているシーンを再現。漫画の再現度具合が半端ないですよね。

西遊記孫悟空/造形師:山下マナブさん

衣装の作り込みがすご過ぎる西遊記孫悟空。直で見ると悟空の服がより繊細に見えます。




フリーザ第一形態/造形師:Mr.RODRIGUEPRALIER

画像で見たときよりも、重量感があって迫力ありました。尻尾が良いんですよねこれ。

超サイヤ人未来トランクス(超)/造形師:Mr.SALVADORGOMES

完全体セル/造形師:Mr.ERICK SOSA




超ゴジータ/造形師:ゴ・カンさん

魔人ブウ/造形師:トウ・ダイイさん(商品化に至らず)

魔人ブウ(悪)/造形師:コ・ムカさん(商品化に至らず)




ジャンプフェスタ2018のドラゴンボール一番くじ

一番くじドラゴンボールメモリーズ

ドラゴンボール一番くじ〜サイヤ人、ここに極まれり〜

この頃はA賞 身勝手の極意 孫悟空 フィギュアがまだ公開されていませんでした。めっちゃ気になってたな〜。

DRAGONBALL超 SUPER MASTER STARS DIORAMA 2

こちらは展示でも一際目立っていましたね〜。今年は新しいSUPER MASTER STARS DIORAMAでないのかな?




ジャンプフェスタ2018のドラゴンボールメガハウス

最近ではドラゴンボールギャルズばかりに力をいれているメガハウスですが、この頃はまだリアルマッコイやD.O.D.の新作が展示されていました。

デスクトップリアルマッコイ 06 孫悟空&ブルマ

残念ながら、デスクトップリアルマッコイはこれを最後にリリースないです。

D.O.D.O.D 超サイヤ人4孫悟空

残念ながら、D.O.D.もこれを最後に休止状態。

ドラカプメモリアル(再販)

残念ながら、ドラカプ新作もほぼ絶望的です。

ドラゴンボールギャルズ

残念ながら、このシリーズだけは続くという…。




ジャンプフェスタ2018のドラゴンボールその他




以上、「【ジャンプフェスタ2019を前に】去年のジャンプフェスタ2018を振り返る(ドラゴンボールのみ)」でした!

今年のジャンプフェスタで、どんな新作が拝めるか楽しみですね♪

ジャンプフェスタ2019は2018年12月22日(土)・23日(日)です!

みんなで行きませう。

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール12月の新商品は
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • ミスターポポ より: 2018/11/04(日) 11:46 PM

    オバンドーです(^^)/

    アイダさん、オバンドーっていうのは元日本ハムの助っ人外国人の名前です(笑)

    ジャンプフェスタですか。
    私はど田舎に住んでいるため会場には行けませんのでアイダさんの記事を楽しみにしています♪

    それではまたサヨオナラ(^^)/

    • アイダ より: 2018/11/06(火) 12:31 AM

      オバンドー、ミスターポポさん!(・∀・ )
      前回の挨拶は、そういうことだったんですね。僕は野球知識浅いので手加減してください(笑)。

      任せてください(笑)。
      サヨオナラ〜。

  • はや より: 2018/11/05(月) 12:09 AM

    こんばんは。

    BWFCのところでセルとトランクスには何もコメントがないのに笑いました(笑)
    フリーザは改めて思いましたがデコマスよりも製品版の方が好きですね。

    BOS SPECIALも続きが決まったみたいですし展示されると嬉しいです。
    アイダさんのレポート楽しみにしてますが、まずは楽しんできてくださいね!
    ちょっと気が早いですが(笑)

    • アイダ より: 2018/11/06(火) 12:31 AM

      こんばんは、はやさん!(・∀・ )
      わかりました??(笑)
      フリーザは前大会の海外勢唯一の良品でしたね。

      BLOOD OF SAIYANS-SPECIAL-も気になりますね〜。前回はとっても良かったですから。
      (前々回の原型師に戻るなんてオチはないですよね(笑))

      楽しんできます。
      …すみません、おっしゃる通り気が早すぎました(笑)。
      もう少ししてから書くべき内容でしたね。

  • ミジメ君 より: 2018/11/05(月) 1:35 AM

    コンバンハー(´∀`∩
    1番最後のメタルクウラ軍隊で笑いました。多分メタルクウラ100体の奴ですよね?あれ買った人居るんですかね?家に飾ってあったら絶対シュールだろうなぁ(笑)

    • アイダ より: 2018/11/06(火) 12:32 AM

      コンバンハー、ミジメ君さん!(・∀・ )
      そうです、あのメタルクウラ100体です(笑)。
      どうでしょう?世の中広いですから、そういう人が一人くらいはいてほしいですね(願望)。
      100体全部棒立ちですから、シュールですよね、絶対。

  • firder より: 2018/11/05(月) 12:34 PM

    こんにちは。UDMのレア枠アラレちゃんGETには苦い思い出が。
    20回以上回しても出ず、結局業者の嫌がらか上の方に固められていました・・^^;
    来月のHGではそんな事がないように祈ります(笑)
    そういえばSMSDの新作発表ありませんね。例年なら今月なんですが。
    ジャンプフェスタまでに何かしらあるといいですね~レポ楽しみ師^^

    • アイダ より: 2018/11/06(火) 12:32 AM

      こんにちは、firderさん!(・∀・ )
      同じです!僕もでませんでした。
      おかげで、同時ラインナップだった身勝手悟空がたくさんゲットできました(笑)。

      HGでは上手い具合、レアブロリーひきたいですね〜。

      少しずれているんですかね??SMSD。
      造形世界大会も去年より少し遅かったですし。

      ジャンプフェスタ楽しみです♪

  • firder より: 2018/11/05(月) 12:37 PM

    最後間違えてしまって^^;レポ楽しみにしてます^^

    • アイダ より: 2018/11/06(火) 12:33 AM

      大丈夫です、firderさん!(・∀・ )
      僕なんかこのブログで2万回くらい誤字脱字やらかしてるので(笑)。

  • にわ より: 2018/11/05(月) 2:05 PM

    アイダさん こんにちは!!今年もジャンプフェスタの季節がやってきましたね〜
    自分も休みとって行くつもりです(^^)二年前にはドラカプ復活のようなこと書いてたのに、延期、延期、お蔵入り、って酷い話ですよね。しかし雲をもつかむ気持ちで新作造形が発表されるのを願っておりますよ。笑 まあ天下一の彩色版がいち早く観れるのが一番楽しみですが。アイダさんのレポート楽しみにしてますね!!

    • アイダ より: 2018/11/06(火) 12:33 AM

      こんにちは、にわさん!(・∀・ )お疲れ様です。
      ドラカプ新作ほしいですね〜。
      気のせいか、デスクトップリアルマッコイ・ランチもあったような(笑)??
      昨日発売のジャンプのジャンフェスのメガハウス枠にはギャルズ18号のみの記載でした(悲)。。

      天下一は約束されてるから、楽しみですね〜。
      こちらこそ、にわさんのブログのレポ楽しみにしています。

      会ったら、声かけてください(笑)。

カテゴリー