オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

【映画ドラゴンボール超ブロリー試写会】入場拒否(規制)を出した招待状のデザインをレビュー

投稿日:2018年11月16日

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミア in 日本武道館のアリーナ席の超シート・招待状のデザインをレビューする

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

日本武道館で11月14日に行われた映画「ドラゴンボール超ブロリー」のワールドプレミアにおいて、プレゼント企画で当選し、招待状をもらった一部のファンが入場規制されるトラブルが発生しました。

▼僕はこの件を今朝のめざましテレビのニュースで知りました。

▼配給元の東映は、当日来られない人を見越して多めに招待状を配布したそうです。

▼招待状にはこのような注意書きが。

注意書きがあったとはいえね。。

折角、映画は面白かったのに嫌な事件ですね。。

ということで、今日は「映画『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミア in 日本武道館超シート・招待状」をレビューします。

招待状のレビューですので、企画そのものの批評ではなく、あくまで招待状のデザインのレビューです

れっつレビュー。

 

招待状情報

チケット名:映画『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミア in 日本武道館超シート
配布時期:2018年11月

 

新作映画「ドラゴンボール超 ブロリー」第一報のメインビジュアルに使用されたイラストが使用されています。

背景が白で、孫悟空/テキスト/ロゴが視認しやすいです。




これが大問題の裏面です。

最悪のデザイン性といっても差し支えないです。

▼右上に注意書きがあります。

「※開演後、または満席の際は消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください。」という注意書きがあったでしょ?的なことをニュースで言っていましたが…

▼その注意書きがめちゃくちゃ分かりづらい。※下の画像は説明しやすいよう僕が書き起こしたものです。レイアウトはオリジナルとほぼ同じです。

※実物大ではありません

「※開演後、または満席の際は消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください。」の実際のフォントサイズは4ptでした。

この4ptというサイズはかなり小さいです。

通常紙媒体での(人が視認しやすい)最小フォントサイズは4.5~6ptと言われています。僕個人は最小6ptという考えです。

もちろん4ptでも読めますが、これはかなり不親切なフォントサイズと言えます。

チケットの注意書きの中でも最も小さなサイズになっています。

この文は、客側にとっても主催者側にとっても蔑ろにするとヤバいかなり重要な文ですので、注意書きの中でも、最も大きく書くべき一文でした。

さらに、Y強めの緑のカラーがさらに注意書きの視認性を低くしています。

もちろんブロリーのカラーにあわせたのは分かりますが、ここはあくまで情報ですので、作り手はそういうデザインより、視認性の高いデザインのものを作るべきでした。

っていうか、そもそも文自体も良くない。

「※開演後、または満席の際は消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください。」は二つの文に分けられます。

1.開演後は、消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください。

2.満席の際は、消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください。

1の場合は、招待状を持っていても入場できなかったのは、開演前に来なかった自己責任です。

2の場合は、招待状を持っていても入場できなかったことに対して、自分は悪くないです。

1と2は、「同じ入場できません」ですが、原因・理由が全然違うので、一緒くたにすべき文ではないんです。

1の文はフォントサイズが小さくても構いませんが、2の文は分かりやすく大きく表示すべきでした。

▼僕の言いたいことをまとめるとこんな感じです。

・「※開演後、または満席の際は消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください。」は二つ(開演後の場合/満席の場合)に分ける。

・「満席の際は、消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください。」の文を分かりやすく大きく表示する。

・Y強めの緑のカラーは視認しづらいので、別の見やすい色にする。

▼最低でも、こんな感じで制作すべきでした。

オリジナルよりスペースは食いますが、十分いれる余地もあります。

▼オリジナルのこれを作った人は「人に情報(文字)を見せる」という最も大事なことを意識できていないので、

デザインレビュー評価は最悪のレベルです。

今年発売されたドラゴンボールフィギュアで例えると、このレベルです。

まあ、今回の件はハガキのデザイン一つで解決かといえばそうではありませんが。。

以上、「映画『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミア in 日本武道館超シートのデザイン」のレビューでした!

ちなみに『ドラゴンボール超 ブロリー』という映画自体は素晴らしい作品でしたので、絶対映画館で見ることをオススメします!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼2018年のドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • cream より: 2018/11/16(金) 9:00 AM

    アイダさん、こんにちは。
    私は試写会の内情は詳しくないので、当選された場合は『招待』されて入れないとは思わないからウキウキで行きます。こんな事もあるのか・・。
    おそらく記載あるだろ!で何の対応もされないのでしょうね・・。
    運営もキャンセル多いだろうとドラゴンボール人気を甘く見てたのですね(怒怒)
    遠征された方も多いだろうに同じドラゴンボールファンとして残念でなりません。

    とりあえず映画は非常に楽しみにしております!

    • アイダ より: 2018/11/16(金) 9:54 PM

      こんにちは、creamさん!(・∀・ )
      まさに天国から地獄ですよね。。

      ドラゴンボール人気を過小評価しすぎですよね。
      試写会チケットなんか当ててしまったら、そりゃ平日でも可能な限り仕事調整して行きますよ。

      試写会の運営はダメダメでしたが、映画の制作は最高でした。
      特にバトルシーンは絶対劇場で見るべきものに仕上がっています♪

  • 戦闘力774 より: 2018/11/16(金) 10:32 AM

    アイダさん、そのトランクスのフィギュア実はちょっと気に入ってません?笑

    • アイダ より: 2018/11/16(金) 9:54 PM

      こんにちは、戦闘力774さん!(・∀・ )
      良くわかりましたね(笑)。一周して愛おしいです。

  • イキリクリスタル より: 2018/11/16(金) 1:20 PM

    今回の試写会については本当に残念でしたね。
    映画そのものは個人的に物凄く素晴らしい作品でしたので尚更です。

    ただ、管理人さんの言うとおりチケットのデザインさえもう少しまともなデザインであればここまで取り上げられるようなことにはならなかった事も事実ですよね。事実今回の問題であるキャパオーバーもチケットには注意書きがありましたし、運営側の杜撰な対応はどうかと思いましたが…

    あと、そのトランクスのフィギュアは造形の出来は褒められた物じゃないのは分かりますが自分みたいにトランクス好きで所持していたり造形師さんを応援してる立場からしてみると不快です。
    管理人さんの記事は毎回楽しみにしていましたが…

    …色々長文失礼致しました。

    • アイダ より: 2018/11/16(金) 9:55 PM

      こんにちは、イキリクリスタルさん!(・∀・ )
      不快なこと書いて申し訳ございません。
      わざわざ例として出すべきではなかったですね。
      こういうやり方はやめます。
      ただ、フィギュアのレビューや感想、聞かれたことについてはこれからも自分が思ったことをそのまま書いていきますので
      大変申し訳ございませんが、そこはお許しを。。

  • ミジメ君 より: 2018/11/16(金) 5:30 PM

    こんばんは
    試写会は関係ないですが、そのトランクスのフィギュアのクオリティ相変わらず酷いですね…
    最近プライズフィギュアでもクオリティが高いのが多いですから尚更クオリティの低さが浮いてます。

    映画楽しみですが、バーダックのキャラに違和感を感じます。(一応ジャコのおまけ漫画は見ました)たったひとりの最終決戦のバーダックが1番好きなので、新バーダックを受け入れられるかが、少し心配です。まぁ、色々なキャラを出してくれるのは嬉しいので、期待して待つとします。

    • アイダ より: 2018/11/16(金) 9:56 PM

      こんばんは、ミジメ君さん!(・∀・ )
      今でも4位だったのが信じられません。。

      たったひとりの最終決戦のバーダックは僕も大好きです♡
      絶対変えられない未来に立ち向かっていくバーダックが格好良すぎて。。
      あれは超傑作ですよね。

      けど、今回の新映画のバーダックがでる過去話も本当良いですよ!
      (詳細は言えませんが。。)

  • ニッション より: 2018/11/16(金) 8:54 PM

    映画をご覧になって新ブロリーと旧ブロリーどちらが好みですか?

    • アイダ より: 2018/11/16(金) 9:56 PM

      こんばんは、ニッションさん!(・∀・ )
      どちらも好きですね〜。
      旧作では笑顔で人の星を破壊し、笑顔で親を潰し、笑顔で悟空たちを嬲る。その強靭かつ狂人っぷりに魅せられました。
      新作は…
      …ネタバレですので言えませんが、素敵です。

  • こんち より: 2018/11/16(金) 8:56 PM

    あのトランクスのフィギュア、近所のお店で税抜300円で沢山あるんですがやはり買っておくべきでしょうか⁈

    • アイダ より: 2018/11/16(金) 9:57 PM

      こんにちは、こんちさん!(・∀・ )
      ドラゴンボールマンチョコ3つ買ったほうが有意義でしょう。

カテゴリー