オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 カードダス ドラゴンボール懐古記事

【映画ドラゴンボール超 ブロリーカードダス予約受付開始】&当時の過去カードダスを振り返る!(2018年最新プレバン情報)

投稿日:2018年12月10日

※右のカードダスは「ドラゴンボールカードダス【映画ドラゴンボール超 ブロリー】COMPLETE BOX」には含まれません。

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

「ドラゴンボールカードダス【映画ドラゴンボール超 ブロリー】COMPLETE BOX」の予約受付がバンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイ始まってますね!

画像出典:プレミアムバンダイ

というわけで、

「ドラゴンボールカードダス【映画ドラゴンボール超 ブロリー】COMPLETE BOX」のチェックと

「ドラゴンボール1990年代当時のカードダス」の振り返りをやります!

ちぇけらー。<下へ続く>




ドラゴンボールカードダス【映画ドラゴンボール超 ブロリー】COMPLETE BOXセット

▼カードダスは、映画ドラゴンボール超 ブロリー関連がラインナップ!

画像出典:プレミアムバンダイ

▼1990年代の映画ドラゴンボールの劇場来場者プレゼントといえば、ジャンボカードダスが代表の一つでしたね。それを意識してCOMPLETE BOXセットには、ジャンボカードダスが同梱されています。

画像出典:プレミアムバンダイ

その他にも特製6ポケットバインダー (1冊)、リフィル (8枚)、特製スカウターカード (1枚)、特製小冊子 (1冊)がセットとなっています。

▼ドラゴンボールカードダス【映画ドラゴンボール超 ブロリー】COMPLETE BOXセット内容

画像出典:プレミアムバンダイ

販売価格は8,424円(税込)で、現在プレミアムバンダイで予約受付中です。
予約したい方はこちら

ドラゴンボール 当時の過去カードダスを振り返る

「ドラゴンボールカードダス【映画ドラゴンボール超 ブロリー】COMPLETE BOX」のラインナップキャラクターに合わせて、当時の過去カードダスをピックアップしましたので、ともに振り返りましょう!

※以下のカードダスは「ドラゴンボールカードダス【映画ドラゴンボール超 ブロリー】COMPLETE BOX」には含まれません。

240.バーダック(1990年)

「ドラゴンボールカードダス【映画ドラゴンボール超 ブロリー】COMPLETE BOX」ではプリズム(キラ)カードになっていますが、当時はノーマルカードだけでした。

流派も「親」という珍しいカテゴリーです。

スカウター欄はバトルを終わらせる「オワリ」(=ゲームオーバー)カードとなっています。




321.フリーザ(1991年)

名シーン「いまのは いたかった」「いたかったぞーっ!!!!!」なのですが、

カードダスのセリフだと「とっても」という副詞が追加されています(笑)。

 

320.フリーザ(1991年)

当時のフリーザの最強のカードダスです。

同じ弾に収録されていたクウラ最終形態と同等の力を持っていました。




420.孫悟空&ベジータ(1992年)

時期的にはメタルクウラ戦です。この時はもうパワー単位もBPからDPに変更していましたね。

このイラスト、二人の超サイヤ人の髪の色が違うんです。

▼同時期に発売された下敷きも…

ダメージを受けている超サイヤ人の髪の色が濃いんです。

ですので、当時(小学生の頃)超サイヤ人はダメージを受けると髪の色が濃くなるんだと勝手に思い込んでいました(笑)。

もちろんそんな設定はないです(笑)。




583.ブロリー(1993年)

ブロリー映画一作目の「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」のブロリーです。

DP(破壊力)は1300(スカウターシステムで100加算)なのですが、

同時期のセルが1800(スカウターシステムで300加算)あったので、

そんな強くありませんでした、カードダス上は。

 

694(48).ブロリー(1993年)

ブロリー映画二作目の「ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない」のブロリーです。

DP(破壊力)は2500(スカウターシステムで200加算)です。

同時期のバビディ&ダーブラと同等の力で、特別強くはありませんでした。




861(215).孫悟空&ベジータ(1995年)

さきほどの孫悟空&ベジータ以来の2年ぶりの孫悟空&ベジータタッグプリズムカードダスです。(VSカードはありましたが。)

時期的には「ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ」のものです。

 

862(216).ゴジータ(1995年)

ゴジータの初カードダスです。

が、悲しいことに同時期のアルティメット孫悟飯や悟飯吸収ブウのほうが、強いパワー数値でした。

また次弾のベジットがさらに強かったので、ゴジータもカードダス上では強いイメージはなかったです。。

イラストはカッコイイですが。




943(297).孫悟空&ベジータ(1995年)

イラストがめちゃくちゃカッコイイ。

当時のカードダスイラストって、クオリティ高いのが多いです。

 

燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 劇場配布用ジャンボカードダス(1993年)

劇場入場者に配られるプレゼントの一つです。

劇場でこれが欲しくてたまらなかったよね!

 

以上「【映画ドラゴンボール超 ブロリーカードダス予約受付開始】&当時の過去カードダスを振り返る!(2018年最新プレバン情報)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼2018年のドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, カードダス, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • はや より: 2018/12/11(火) 1:04 AM

    こんばんは。
    前回のコメントの件ありがとうございました。無茶言ってすみませんでした><
    映画見た頃だとなくなってそうなので本当に助かりました。

    カードダスはちょっとほしいですけど新規よりも昔の奴の方が欲しいですね。
    実際アイダさんが画像出してくれた昔のカードの方がいいやって(笑)

    そういえば自分も子供のころスーパーサイヤ人の髪が黄色っぽいのと白っぽい時と、どう違うんだろ?って疑問に思ってました。
    自分は黄色いときはオーラみたいなのも出てるから、黄色の方が強いみたいに思ってましたね。(多分)

    • アイダ より: 2018/12/11(火) 10:01 PM

      こんばんは、はやさん!(・∀・ )
      いえいえ。

      新旧カードダス見比べてみると、やはり旧のほうが全体的に描き下ろしイラストのクオリティ高いですね。
      客観的に見ても。イラストセンス以前に基本的な画力が違います。

      とびっきりの最強対最強の超サイヤ人の髪色は群を抜いて白かったですね。
      あちらもあちらでカッコイイですが。

  • ジョジョ より: 2018/12/11(火) 1:02 PM

    ジャンボカードダスはもう処分してしまったんですが昔は映画の度に貰えてうれしかったおぼえがありますね。裏面の稼働弾のカタログ?みたいにカードが色々載っていて子供ながら裏面みてニヤニヤしてた思い出があります笑。昔集めた本弾やスーパーバトルカードダスは今でも大切にファイリングされてます。今日見直してみようかなー(*´ω`*)懐かしの紹介ありがとうございます。

    • アイダ より: 2018/12/11(火) 10:03 PM

      こんばんは、ジョジョさん!(・∀・ )
      ですよね、劇場へ行く楽しみの一つでした!
      裏面のカタログもよかったですね〜。
      当時ネットとかなかったので、あれでラインナップが把握してました。

      カードダスは大事ですよね♪
      ノスタルジーにお浸りください。たまには良いものです。
      (僕はしょっちゅう浸っていますが笑)

  • firder より: 2018/12/11(火) 9:47 PM

    こんばんは。ジャンボカードダスって入場特典でしたっけ?全然覚えてないです(笑)
    スラムダンクや幽遊白書のジャンボカードダスもありましたよね~

    プレバン限定のカードダスの絵ってなんか受け入れられないです^^;
    それにコンプセットとはいえ送料、手数料入れて1万近くもするのは高いですよね。
    ガチャであったらちょっと回そうかぐらいですが、
    今の子たちはカード=データカードダスなので出しても売れないんでしょうね・・

    • アイダ より: 2018/12/11(火) 10:10 PM

      こんばんは、firderさん!(・∀・ )
      ジャンボカードダスは、劇場配布用と自販機用と店頭販売用がありました。
      そうそうスラムダンクや幽遊白書もありましたね〜懐かしいです。

      たしかにプレバン限定のカードダスのイラストって、微妙なのが多いですからね。。
      プレバン限定のカードダスのイラストと比べたら、今だとヒーローズやドッカンバトルのイラストの方が優れていますね。

      たしかに今、普通のカードダスは子供は食いつかないかもです。

  • あっきん より: 2018/12/12(水) 10:36 AM

    お疲れ様です。
    カードダス懐かしいな〜(o^^o)
    子供の頃はイマイチ意味もわからず回していました。
    ガチャガチャとかもそうですけど色々と時代が変わってるな〜って思います本当(笑)
    もちろんクオリティも比べ物にならない程あがっているんですけどね(*・ω・)ノ

    • アイダ より: 2018/12/12(水) 10:00 PM

      こんばんは、あっきんさん!(・∀・ )
      懐かしいですよね〜
      懐かしグッズも大好きですので、たまに懐かしいグッズも取り上げています♪

      カードダスのイラストが昔のほうが良かったですが、
      フィギュアは比べものにならないくらい進化しましたね!
      今後どれだけのさらなる進化が見られるか、楽しみです♪

カテゴリー