オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール カードダス ドラゴンボール懐古記事

【ドカバト4周年記念GT祭り】に便乗して、当時のドラゴンボールGTカードダス(超サイヤ人4悟空ゴールド/メタルカード、超サイヤ人4ベジータ最終弾カードなど)特集

投稿日:2019年2月4日

ドラゴンボールGTカードダスを振り返る

こんにちは!少しだけ振り向きたくなるような時もあるアイダです(・∀・ )!

あなたは、大人気アプリゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の4周年記念した特別映像を見ましたか?

この動画がドラゴンボールGTが放送されていた時代「1997年」を題材に作られていて、めちゃくちゃ懐かしいんです。(MDやたまごっち、ルーズソックスなどがでてきます。)

これを見て、1997年・当時を思い出しました。

デートすらしたことないのに、GLAYの口唇に共感したふりをして熱唱した日々

ゲームボーイの通信ケーブルを持っている友人を崇めた日々

雨の日は傘で牙突した日々

クラウドの超究武神覇斬で敵をめった打ちにすることに酔っていた日々

コースアウトしたミニ四駆に奇跡のマグナムトルネードの発動を願った日々

などなど…

色々あるのですが、当ブログはドラゴンボールブログですので

1997年あたりのドラゴンボールを振り返ります。

それでは、ともに懐かしみましょ♪
(若い人も見てね!)

<下へ続く>




ドラゴンボールGTカードダス

ドラゴンボールグッズといえば、やはりカードダスでしょう。

GTの本弾カードダスは、1996年3月から1997年9月(本弾とスーパーバトルの合併弾)まで発売されました。

▼画像の上一列がZの最終弾のカードで、それより下がGTの第一弾です。(このバインダーのページはちょうどZからGTに切り替わったところです。)

▼もちろんスーパーバトルシリーズも同時に展開していましたね。

ドラゴンボールGT放送時は、子供ながらもドラゴンボールシリーズの人気に陰りが出始めていることを肌で感じていましたね。

少し前まで、ランドセルをがちゃがちゃさせながら

「ゴジータよりベジットの方がDP(デストロイドパワー)高いぞ!」

「ゴジータは死んでるから、少し弱いんだよ。」

と謎理論(笑)ながらも、真剣にカードダス議論していたのに、

少しづつ話題にならなくなっていました。

ドラゴンボールカードダスも以前ほどお店で見かけなくなりました。

僕の周りも、Zのカードダスを集めていた人は多かったですが、GTのカードダスを集めている人はほとんどいませんでした。集めている人が少ないので、トレードといった方法でコレクションを増やすことも難しくなっていましたね。

カードダスのクオリティに関しては

GTの途中から、ノーマルカードの流派のところが箔がなくなっていまいました。

▼カードの左上にある「超」の箇所が、箔押しになっていたのですが、途中からなくなりました。左のカードは箔押しがあり光っていますが、右のカードは箔がなく光っていません。

▼一部のカードでは英語表記の名前の箇所だけ、箔になっていましたが。

箔押しがなくなってしまったのは残念でしたが、描き下ろしのカードイラストは非常にクオリティが高く、近年のプレミアムバンダイカードダスのイラストより5倍はかっこいいです。

▼また、Zの頃にはなかった全面金箔カードや、メタルカードなど当たると嬉しかったですねえ。右上の超サイヤ人4ベジータは、1997年9月発売の本弾とスーパーバトルの合併弾であり最終弾でもあるカードです。

ドラゴンボールGTカードダスは人気はあまりありませんでしたが、それでも1997年9月の最終弾まで、クオリティの高いカードイラストを提供してくれていて、非常にありがたかったですねえ、、。

以上、「【ドカバト4周年記念GT祭り】に便乗して、当時のドラゴンボールGTカードダス(超サイヤ人4悟空ゴールド/メタリックカード、超サイヤ人4ベジータ最終弾カードなど)特集」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, カードダス, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • こうちゃん より: 2019/02/04(月) 1:30 AM

    未だに僕も持っていますよ!
    本弾とスーパーバトルのフュージョン!メインキャラ(サイヤ人とピッコロのキラ)悟空だけ3枚で歴史を振り返るという贅沢仕様!ピッコロは神様とネイルが背景。笑
    GT終了後またドラゴンボールのアニメが復活するとは思いませんでした。笑

    • アイダ より: 2019/02/04(月) 9:22 PM

      こんにちは、こうちゃんさん!(・∀・ )
      お持ちですか^^
      最終弾のピッコロは、17号戦の気溜めピッコロのプリズムカード以来の、久々のピッコロメインのプリズムカードなんですよね♪
      そういった意味でも嬉しかったですね〜。

      確かにそうですよね。
      僕もGT終了の時は完全にドラゴンボールが終わったかと思いました。
      僕はブログであーだこーだ言ってますが、今でも色々なものが作られ嬉しいです。

  • はや より: 2019/02/04(月) 4:13 AM

    こんばんは。
    カードダスのブウ編からGTにかけてほとんど記憶がありませんが理由がわかりました。
    3年ほどミニ四駆にハマっていたからです。ジャンプじゃなくてコロコロを読んでいたからです。

    自分の周りだけかもしれないですが、あの時のミニ四駆やレッツ&ゴーの人気は小学生に限定したらドラゴンボールをしのいでいたんじゃないかと思います。

    この頃ってもうアマダのPPカードはなかったんですかね?
    自分も昔はだばこ屋さんでPPカードやガンプラを買っていたんですが、ミニ四駆はやったころからあまりいかなくなりプラモ屋に行くようになっちゃったので…
    すいません、ほとんどミニ四駆の話でした(笑)

    • アイダ より: 2019/02/04(月) 9:32 PM

      こんばんは、はやさん!(・∀・ )
      僕もミニ四駆はどハマりしました♪
      当時サイクロンマグナムなんか、発売が確か平日だったので、親に買ってきてもらった記憶があります。
      学校終わってからだと遅くて、その時間には売り切れちゃうんですよね…。
      ミニ四駆はそのくらい人気ありましたね。
      あと、公式の大きな大会に参加したかったのですが、抽選で当たらなかった苦い思い出が^^;

      僕自身はPPカードは、魔人ブウ編までしか持っていませんが、GTのベビー編まであるそうですね。。

  • アツタロス より: 2019/02/04(月) 9:09 PM

    私はその頃になると中学生になってさすがに卒業する時期、ドラゴンボールもマンネリもいいところで、GTは今でいう黒歴史扱いされた時期だったりしましたからね。

    20年が経ってフィギュアも増えて、カードダスも今みても色褪せない形で超サイヤ人4は不思議と新鮮な気分で味わえる、あの時果たせなかった事を今楽しんでいるような気がします(・∀・) 

    TOKYO MXはじきZ終わるのでGT放送されるのかなと密かに期待してます(^^;

    • アイダ より: 2019/02/04(月) 9:36 PM

      こんにちは、アツタロスさん!(・∀・ )
      GTも他のアニメと比べたら人気はありましたけど、それまでのZと比べたらやはり盛り下がっていましたよね^^;
      当時のGTグッズもそんな多くなかったので、最近色々GTグッズがでているので嬉しいですね。

      TOKYO MXでDBZ終わりますね。
      あの時間帯はガンダムとドラゴンボールの無限ループ(笑)ですので、GTきそうですね〜。

カテゴリー