オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

ドラゴンボールパチモン(海賊版)フィギュアVSアイーダ

投稿日:

「はじめましてオモチャラヘッチャラの管理人のアイーダさん、わたくしタイ在住のドラゴンボールファンのラドチャイといいます。ブログ拝見しました。お食事しませんか。タイで。」

という常軌を逸したメッセージが、当ブログのお問い合わせから来た。

自分から食事誘っておいて、来いと言うのだ。タイに。いかれてる。

面白い。行ってやる。

というわけで、タイ在住のドラゴンボールファンのラドチャイとの談を記す。

なお、この物語はフィクションである。

9:55

格安航空会社が提供するバンコク行きの便に搭乗するため成田空港へ。

成田空港内の本屋にはドラゴンボールの画集が訪日外国人向けにアッピールされていた。さすが世界のドラゴンボールである。

 

14:25

タイ・ドンムアン空港到着。

広大な到着ロビーでも、ラドチャイは一発で分かった。ドラゴンボールのシャツを着ていた。相当ドラゴンボールが好きなのだろう。

普通の服を着てきた自分に、なんだか罪悪感を覚えた。

ラドチャイ「おお〜、はじめましてアイーダ!」

アイーダ「はじめましてラドチャイ!」

 

15:20

空港からはタクシーで、街へ向かった。

ラドチャイは流暢な日本語で僕のブログの感想を言ってくれる。

ラドチャイ「アイーダ、君の類い稀ない洞察力を持ってしてのフィギュアレビューは素晴らしい!しかもブログの取り扱い商品は最近のものだけでなく昔のものもあり幅広い。とてもクールだよ!」

アイーダ「センキュー、ラドチャイ。」

ラドチャイ「しかしたまにあるドッカンバトルの記事、あれはいらないね。ドッカンバトルの記事は君の仕事ではない。うんたらかんたら。」

彼は僕のブログを隅々まで、見てくれて楽しんでくれていた。そして適切なアドバイスまでくれた。非常に嬉しかった。

かくもドラゴンボールブログについて語ってくれるのだから、この人とは一生の友人になれるだろうと私はこの時「誤った感触」を抱いていた。

 

16:30

ラドチャイが案内してくれた店で、食事をすることに。

ラドチャイ「パイナップルとチャーハンを組み合わせたこの料理は『カオパットサパロット』というんだ。」

アイーダ「少し名前がカカロットに似ているねえ。ははは。」

ラドチャイ「…。」

あれ?ぴくりとも笑わない。。すべったか。。

 

ラドチャイ「さて、本題に入ろうか。」

 

本題?

 

ラドチャイ「これを見てくれ、アイーダ。」

アイーダ「塗りがひどいなあ。1999年発売の『ガシャポンEX HGシリーズ ドラゴンボール 超サイヤ人伝説』を模した海賊版かな。」

ラドチャイ「ご名答、さすがアイーダ。これはHGフィギュアのパチモンだ。」

アイーダ「このクオリティのパチモンなら、誰も掴ませられることはないでしょ。」

ラドチャイ「今はまだね。」

アイーダ「なんか含みがあるなあ。…ラドチャイ、一体君は何を言いたいんだ。結論から言ってくれないかい。」

ラドチャイ「オーケイ。結論を言おう。これは未来の話だ。」

アイーダ「未来の話?」

 

ラドチャイ「近いうちにパチモンは、バンダイの正規品のクオリティを超える。これからはパチモンの勃興、バンダイの衰滅の時代が始まるんだ。」

 

アイーダ「な、何を馬鹿なことを…!ありえない!」

ラドチャイ「それがありえるんだよ、アイーダ。最近のパチモンは少しづつだか質が上がってきている。一方バンダイの正規品はどうだ?」

アイーダ「…。」

ラドチャイ「君の『HG ドラゴンボール超 SILVER EDITION』のレビューを見たよ。フィギュアの塗装は汚い上に、クリアパーツの髪の中にゴミが入っていたそうじゃないか。」

ラドチャイ「HGを買い続けている君が一番痛感しているだろう。HGのクオリティは徐々に下がってきていることを。」

アイーダ「…。」

ラドチャイ「私の開発したスーパーコンピューターゴッドの計算によると、2024年にパチモンと正規品の立場が逆転する。」

アイーダ「ラドチャイ…お前は一体何者なんだ?」

ラドチャイ「パチモンを売買することを生業とした者さ。アイーダ、君には我々の扱うパチモンを君のブログでオススメして欲しいんだ。」

アイーダ「…。」

ラドチャイ「君たちドラゴンボールファンだって質の低いものより高いほうが良いだろう?」

アイーダ「ふ…。」

ラドチャイ「?何がおかしい?」

 

アイーダ「一番肝心なことを分かっていないようだな。おめえらのパチモン商売の負けだ…!」

 

ラドチャイ「なに?」

アイーダ「ドラゴンボールファンが見ているのは、フィギュアの出来不出来だけじゃねえ。」

ラドチャイ「なんだと…他に何を!?」

 

アイーダ「ドラゴンボールという作品の未来だ。ドラゴンボールのテレビアニメや映画が未だに作られるのは、公式の商品が売れるからだ。売り上げがなくなれば作品っていうのは消えちまうんだ。パチモンなどの無版権物がいくら売れたところで、ドラゴンボールの未来には繋がらねえ。」

 

ラドチャイ「…!!」

アイーダ「そんなこともわからねえおめえに商才はねえ。それとあと一つ。これを見ろ。」

ラドチャイ「それはレビュー時に、ゴミが入っていたフィギュア!だが、ゴミがない。綺麗になっている。」

アイーダ「初期不良がある商品はバンダイに言えばちゃんと交換してくれるんだ。おめえらはこんなアフターフォローをしてくれんのか?」

ラドチャイ「…!!」

アイーダ「パチモンなどの無版権物に手を貸すつもりはねえ。俺は日本に帰る。今ならぎりぎり今日中に帰れそうだ。」

ラドチャイ「な…な…。」

アイーダ「二度とパチモン商売するんじゃねえぞ。おめえのツラはもうみたくねえ。」

 

20:35

帰りの飛行機。

機内でドラゴンボールの未来に想いを馳せ、目を閉じた。

※この物語はフィクションです。物語の舞台がタイであることに深い意味はありません。







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • 又三郎 より: 2019/02/19(火) 5:40 PM

    ラドチャイ悪いヤツですね〜(笑)
    ドラゴンボールのガレージキットなどはほとんど無版権らしいですね。ネットで見る分には楽しいですが買おうとは思わないです。
    プレバンで出るベジータ&ナッパを皮切りに正規品でドラカプより大きいジオラマが沢山登場してくれると嬉しいですね!

    • アイダ より: 2019/02/20(水) 12:48 AM

      こんにちは、又三郎さん(・∀・ )
      ラドチャイ自身は、自分が悪いことをしているとは思ってなさそうでした(笑)。
      僕も無版権ガレキにはお金をおとしていませんね〜。

      「ドラゴンボールアライズ ベジータ&ナッパ」も「第一弾」と銘打っていますので、続きが出そうですね。今後に期待してしまいますね♪

  • こんち より: 2019/02/19(火) 8:11 PM

    プレバンHGのクオリティはさておき、丁度最近初期不良で交換した時のバンダイの対応は大変素晴らしかったので、この企業から発売される限りは未来永劫安泰でしょう^_^

    • アイダ より: 2019/02/20(水) 12:51 AM

      こんにちは、こんちさん(・∀・ )
      やはり商品の質も大事ですが、企業の対応も大事ですね。安心して買えますし^^
      海外のパチモンや無版権物に、返品交換保証があるかは知りませんが。

  • ミスターポポ より: 2019/02/19(火) 8:23 PM

    こんばんはワイン(^^)/

    はて?結局アイーダさんの言いたいことは、「HGのクオリティが徐々に下がっている。にもかかわらず値段は徐々に上がっている。公式がファンを裏切る商品ばかり作っていたらそのうち愛想を尽かされてパチもんに負けてしまうぞ。もしそうなったらドラゴンボールの未来はない!」
    ってことでよろしいでしょうか?よろしくない?(笑)
    今度プレパンから出るベジータナッパコンビのジオラマ見ましたが、クオリティはともかく題材が微妙すぎます(笑)一発目なんだからもっとインパクトのあるカットはいくらでもあるだろうに、何故あのカットなのか…アイーダさん的にはどうですか?

    • アイダ より: 2019/02/20(水) 1:01 AM

      こんばんはワイン、ミスターポポさん(・∀・ )
      解説ありがとうございます(笑)。ネタ記事ですので、そこまで考えてはいなかったというのが正直なところです(笑)。

      「ドラゴンボールアライズ ベジータ&ナッパ」
      あのスケールですと(ナッパは直立したら45cmくらいありそうです。)、戦闘シーンなどの躍動感あるポーズにすると制作難易度が跳ね上がりそうなので、なるべく動きのない座っているポーズをチョイスしたのかと勝手に想像しています。
      造形は、初期のベジータにそっくりで良いかと思います。
      僕は見送りましたが(笑)。

  • 戦闘力774 より: 2019/02/19(火) 11:34 PM

    アイーダワールド全開の記事ですね笑
    その通りです!公式の商品が売れているからこそドラゴンボールは長きに渡って続いているんですよね
    でもだからこそ公式にはドラゴンボールのブランドに甘えず、よりクオリティの高いものを追求して欲しいと願っています
    頑張れ正規品…お前がナンバー1だ!!

    • アイダ より: 2019/02/20(水) 1:18 AM

      こんにちは、戦闘力774さん(・∀・ )
      ですよね〜ファンなら、無版権ものではなく公式グッズを買うほうがよろしいですね^^

      確かに公式には、クオリティの高いもの出して欲しいです。
      正直プレミアムバンダイHGは、レビューの時「オススメです」って言えませんし^^;

      フィギュアに関しては、バンダイ(スピリッツ含む)よりバンプレストがナンバー1ですね(笑)。

カテゴリー