オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事 昔のジャンプ

【衝撃事実】当初「ベジット」の名前は「◯◯ータ」だった!!ドラゴンボール

投稿日:2017年10月7日

【衝撃事実】当初「ベジット」の名前は「◯◯ータ」だった!!ドラゴンボール

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ベジットといえば、ドラゴンボールの孫悟空(カカロット)とベジータがポタラを使って合体したドラゴンボール原作最強戦士ということは、誰でも知っていますよね。

そのネーミングはベジータの「ベジ」とカカロットの「ット」を組み合わせたものであることも有名です。

あなたが知っている「ベジット」という名前はドラゴンボール其之504(504話)で、自身の口から公表されます。

ベジット「ベジータとカカロットが合体して…ベジットってとこかな…」

ドラゴンボール其之504(504話)から、当時の読者は「ポタラで合体した孫悟空とベジータ」を「ベジット」と呼ぶようになりました。

ベジット初登場回は一つ前の其之503(503話)です。

では、当時の読者は「ベジット」の名前が公表されるまでの1週間、「ポタラで合体した孫悟空とベジータ」のことをなんと呼んでいたのでしょうか??

真相は…こちらのジャンプ↓




週刊少年ジャンプ1995年8号の次回予告

答えは週刊少年ジャンプ1995年8号のこのページです。

右下の方を見てみると…

なんと、次回予告に
「合体した悟空のウルトラ技がサク裂!!次号『ゴジータ誕生』」
と書かれているんです!

そうです、ベジットは当初「ベジット」ではなく「ゴジータ」だったんです!!!

「ゴジータ」いえば、あなたも知っている通り、劇場アニメ『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』で登場する「フュージョンで合体した孫悟空とベジータ」の名前です。

よくジャンプの次回予告は嘘予告などと揶揄されますが、当時の読者は疑うこともなく、其之504で名前を公表されるまでの1週間は「ポタラで合体した孫悟空とベジータ」を「ゴジータ」と呼んでいました。

 

誰1人覚えていない?

僕が一番不思議なのは、「当時リアルタイムで見ていた人」で、誰1人このことを覚えていないということです。(少なくとも僕の周りでは。)

僕ははっきり覚えてます。

ベジットの名前が公表される週間少年ジャンプ1995年9号が発売されるまでの1週間は、ドラゴンボールを語る時、人は彼を「ゴジータ」と呼んでいたことを。

リアルタイムで見ていたあなたはどうですか?

以上「【衝撃事実】当初「ベジット」の名前は「◯◯ータ」だった!!」でした!

最後まで、読んでくれてありがとう!!!

▼不定期更新中!
昔のジャンプ記事は
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事, 昔のジャンプ

執筆者:


 コメント
  • ぐぐりました。 より: 2018/12/17(月) 8:19 PM

    初めまして。
    当時小学生でしたが覚えてます。
    その事実を確認したくて検索したらやはり記事にしてた方がいました。笑
    懐かしいですね。

    • アイダ より: 2018/12/17(月) 11:37 PM

      こんにちは、ぐぐりました。さん!(・∀・ )
      嬉しいです。
      僕も小学生の頃でした。
      懐かしいですよね〜
      もう20年以上も前なんですよね〜

      まだドラゴンボールがこんなに人気なんてびっくりです。

  • 杉さん より: 2019/09/20(金) 12:43 AM

    古い記事にコメント失礼します( ^_^ 😉
    これは知らなかったです…僕は今大学生ですし、当時のことを、しかも1週間だけのことを僕が知るわけがないですねw
    ですがこれでまたひとつ知識が増えました。ベジット好きには嬉しい知識ですw

    ちなみに、敵キャラ増えての記事→DXFベジット→この記事、の順番で来ましたw

    • アイダ より: 2019/09/20(金) 11:54 AM

      こんにちは、杉さん(・∀・ )
      この記事懐かしいですね(笑)。
      このブログを立ち上げて、2ヶ月くらいの時書いたものです。
      記事の内容自体は1995年でもっと懐かしいですが(笑)。

      この頃は確か映画「復活のフュージョン」公開前だったんですよね。
      ただ「復活のフュージョン」の情報自体はすでに公開されていました。

      このままフュージョンと同じゴジータという名前だったら、今頃ややこしくなってますね(笑)。

カテゴリー