オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【ドラゴンボール昔文房具】約20年前以上のかっこいいイラストの下敷きを16枚レビュー(前編)

投稿日:2017年10月10日

【ドラゴンボール昔文房具】約20年前以上の下敷きを16枚レビュー(前編)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

僕は、昔から「ドラゴンボールとは一時も離れたくない病」なのだが、困ったことに小学校は漫画持ち込み禁止だった。

もちろん、カードダスやおもちゃも、キャラクターグッズは基本禁止だ。

そんな中、キャラクター文房具は許された。

僕らは鉄壁な逃げ口上を、クラスで共有していた。

ーだって、これは勉強道具だから。

「カードダスだって、紙からプラスチックになって、ほんの少し大きくなれば、学校に持ち込み可能なんだぜ。」

僕のクラスメイトが吐いた名言である。

今回はそんな小学校に持ち込み可能な(笑)キャラクター(ドラゴンボール)下敷きを16枚ご紹介!!

では、ご覧あれー。



ドラゴンボール下敷き1

表は其之109の扉絵を元とした少年孫悟空がメインのイラスト。

左下には其之76の扉絵を元とした車に乗ったクリリン・ヤムチャ・ブルマたち。

裏はチビキャラが歩いてます。

悟空はいない。。。

 

ドラゴンボール下敷き2

表は孫悟空・悟飯・ベジータ・ピッコロ・クリリン・ヤムチャ・天津飯らZ戦士の集合イラスト。

セピアトーンで渋いデザイン。

劇場版ドラゴンボールZとびっきりの最強対最強を見に行った時、映画館で買いました。

裏はポップな仕上がり。

寝ているベジータが可愛い。

 

ドラゴンボール下敷き3

表は其之303の界王拳20倍孫悟空が元絵のイラスト。

原作の絵を忠実に描き、背景はシンプルなデザイン。

めちゃかっこいい。

裏は其之322の超サイヤ人孫悟空が元絵のイラスト。

こちらも原作の絵に忠実で、素晴らしいイラスト。

この下敷きは両面フルカラー。

 

ドラゴンボール下敷き4

表は風になびかれている孫悟空のイラスト。

この頃のアニメイラストは通常悟空と超サイヤ人悟空が一緒に描かれることが多かった。

裏は悟空・ベジータ・ピッコロ。

 

ドラゴンボール下敷き5

表はこの頃のZ戦士4強の孫悟空、ベジータ、トランクス、ピッコロ。

左下の機械はゲロの研究室をイメージしたものかな。

裏は孫悟空づくし。(こっちが表に見えるけど、値段表記があるからこっちが裏。)

左の超サイヤ人悟空がフリーザ編。右が人造人間編。

 

ドラゴンボール下敷き6

ぼくが一番好きな下敷き。

劇場版ドラゴンボールZ激突!!100億パワーの戦士たちを見に行った時、映画館で買いました。

表は孫悟空・ベジータ・トランクス・ピッコロ・クリリン・天津飯らZ戦士の集合イラスト。

ほんと、この頃のイラストは懐旧の情抜きでかっこいい。

何故か悟飯はいない。

裏は表の戦士に加え、悟飯、ヤムチャ、チャオズもいます。

 

ドラゴンボール下敷き7

劇場版ドラゴンボールZ激突!!燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦を見に行った時、映画館で買いました。

表は孫悟空・ベジータ・トランクス・孫悟飯・ピッコロの集合イラスト。

映画館で売ってる下敷きって、当時の子供達の間では、映画を見に行った証的なものになっていたんだよね。

それをいち早く持っていると、クラスの男子のヒーローになれた。

表と同じメンバー。

トランクスだけ衣装替えしてます。

ここまで、読んでくれてありがとう!

後半へ続きます!!

後半はこちら(クリックしてください)







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:

カテゴリー