オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報

【ドラゴンボール最新フィギュア情報】プレバン メタルクウラ(100体セット)のプロの話題集め

投稿日:2017年12月2日

プレミアムバンダイ メタルクウラ(100体セット)

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

先日、当ブログで「【ドラゴンボール フィギュア】大絶望HGメタルクウラ100体大増殖」という記事を書いた際、ふざけてこんな画像作っていたら…

公式(プレバン)がやってくれました(笑)。

メタルクウラ(100体セット)発売決定!!!!

強く願えば、願いは叶うって本当だったんですね!

ずーーーーっと、待っていたんですよ、こういう商品。

劇場版「ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち」の有名な数えきれないほどのメタルクウラが並ぶあのシーン超絶好きなんですよ!

いやー、プレバンに僕のテレパシーが通じたみたいで嬉しいですねー。

 

僕「メタルクウラ100体フィギュア発売されないかなー」

プレバン「オーケー」

みたいな?

 

まあ、買うか買わないかと問われたら

買いませんけどw

 

だって378,000円(税込)!!!

 

僕は、同時発売のメタルクウラ一体(3,780円)の方を購入します。

みんなそうするでしょう(笑)。

 

バンダイ(プレバン)は何故こんなメタルクウラ100体セットを販売しようとしたのでしょうか?



なぜバンダイ(プレバン)はメタルクウラ(100体セット)発売するのか

バンダイ(プレバン)は時々、ふざけてるのかとファンが突っ込みたくなるような「変わり種商品」を出します。

  • ヤムチャの◯体
  • 震えるベジータ
  • あそこが光るヒソカ など

「ふざけてるんでしょ?」
→多分そうです(笑)。

「話題集めでしょ?」
→多分その通りです。

今回はその「話題集め」の仕組みについて、話します。

まずは例としてアイスの「ガリガリ君」を挙げます。

ガリガリ君といえば、ソーダ味をまず思い浮かべますが、定期的に色々な変な味のものがリリースされているんです。

例えば、ナポリタン味・シチュー味など。最近では温泉まんじゅう味が発売されました。

変わり種が発売されるたび、ネットで話題にもなっています。

が、「変わり種商品」の一つであるガリガリ君ナポリタン味は300万本以上売れ残り、会社に約3億の損害を与えることになりました。

そのあと、バラエティ番組でガリガリ君の会社の方が、この大赤字の件を包み隠さず笑って、話したのです。

しかし、それすら「話題集め」だったかもしれないのです。

バラエティ番組で、大失敗したこと発表したかったのではなく、「あの会社は何か面白いことしてる!!」と思わせたかったのではないかと、言われています。

その後も、ガリガリ君の会社はガリガリ君の値上げ発表するときも、社員みんなで謝罪するという一風変わった動画を配信しました。

これもまた「あの会社は何か面白いことしてる!!」と思わせるためだそうです。

この後、値上げにもかかわらず、ガリガリ君の会社の売上はアップしたそうです。

なぜなら話題集めに成功し、客を招き入れることに成功したからです。

このように、「何か面白いことしてる!!」と思わせるのはプロの話題集めのワザ。

バンダイもこれ同じです。

一個人の客がメタルクウラ100体セットを買うかは、結構どうでもいいんです。

しかもこの件の場合、受注生産ですのでリスクもほぼないです。

すでに、メタルクウラ100体という超インパクトがネットで話題になっています。▼

メタルクウラのフィギュアを一体作り、それの画像を大量にコピペし、メタルクウラ100体の「イメージ画像を作るだけという最低限の労力」で、「かなり大きな宣伝効果」をあげていることでしょう。(もちろん、それだけではないでしょうが。)

バンダイもまたプロの大手企業なのです。

 

バンダイさん、さすがです!これからも面白いことしてください。

注目しています!

 

メタルクウラ(100体)が気になる方はこちらから▼
http://p-bandai.jp/item/item-1000120840/

 

以上、「【ドラゴンボール最新フィギュア情報】プレバン メタルクウラ(100体セット)の話題集め」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

【参考文献】
共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報

執筆者:

カテゴリー