オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール評論

【ドラゴンボールで一番嫌いな話】悟空の「ま いいか」の使い方

投稿日:2017年12月8日

【ドラゴンボールで一番嫌いな話】悟空の「ま いいか」の使い方

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

このドラゴンボール中心のブログ「オモチャラヘッチャラ」をはじめて3ヶ月。そろそろ100記事くらいになるのですが、

基本的には当たり障りのない意見ばかり述べています。

そんなのばかりじゃ、面白くないので、今日は毒吐きます。ディスります。

ということで、【ドラゴンボールで一番嫌いな話】を語ります。




孫悟空の「ま いいか!」

僕の、孫悟空の好きなセリフのひとつに「ま いいか!」があります。

このセリフはあなたもご存知の通り、尻尾を失った直後の悟空のセリフです。

めっちゃ軽いです。

悟空にとって、尻尾は生まれたときから12年間、間違いなく自分の体の一部だったはずです。

それを失っても「ま いいか!」で解決。

我々人間は基本的には失ったものを必要以上に気にしてしまう生き物です。

例えば財布に、1000円札10枚入っていて、そのうちの1枚を亡くすと、

今財布に残っている9枚より、亡くした1枚のことばかり考えてしまうそうです。

悟空なら「ま いいか!」で即解決してしまうでしょう。

これぞ、気にしない力。落ち込まない力。切り替える力。

そして、悟空の明るさ!

悟空の魅力が詰まった一言だと思います。

で、今から僕が語る【ドラゴンボールで一番嫌いな話】はその「ま いいか!」を適当に使ったお話です。




ドラゴンボールGT 第8話

一番嫌いな話はドラゴンボールGT 第8話「悟空もドッカン!!おヒゲパワー全開」です。

怪物ズーナマーの花嫁に選ばれた娘・レーヌを助けるため、トランクスが娘の身代わりとなり女装して、ズーナマを酩酊させて倒すことになった。

基本的には、原作ドラゴンボール 其之5のウーロン初登場回の上っ面だけなぞらえたパロディです。(ウーロンの花嫁に選ばれた娘を助けるため、悟空が娘の身代わりとなり女装して、ウーロンの棲家にいる女の子を助ける。)

物語の終盤では、火山が噴火しはじめます。

被害を防ぐため、火山に向かって、かめはめ波うつ悟空。

無事被害を食い止めたと思いきや

かめはめ波のあまりの威力で、火山ごとなくなってしまったのである。

そこで悟空が一言。

「ま いいか!」

う〜ん、なんか違う。

なんだろうこの魅力の欠片もない「ま いいか!」は。。。

自分のやりすぎを誤魔化すための「ま いいか!」になっている。。。

また、この火山を消したこのシーンは、原作ドラゴンボール 其之14の亀仙人の初かめはめ波回のパロディでもある。(其之14は、ドラゴンボールや宝があるフライパン山の火を消すため、亀仙人がかめはめ波をうったら、フライパン山ごと吹き飛ばしてしまった話。)

其之14では、フライパン山にあるドラゴンボールをゲットするためという目的があり、フライパン山ごと吹き飛んでしまっては、元も子もないということで、オチとしても成立しているのだが、

ドラゴンボールGT 第8話「悟空もドッカン!!おヒゲパワー全開」の火山を吹き飛ばしたシーンでは、それすらもない。

ドラゴンボールGT 第8話「悟空もドッカン!!おヒゲパワー全開」は本当に、原作にあったエピソードをいい加減につぎはぎした上っ面だけなぞらえたパロディなのである。

 

ドラゴンボールZ 第192話

ドラゴンボールGT 第8話とは、逆に悟空の「ま いいか!」を活かしたアニメオリジナルシーンもある。

それがこちらのドラゴンボールZ 第192話 「オラあの世で修行する!! 笑顔の別れ」。

セルから地球を守るため、命を落とした悟空が、あの世から明るくみんなに別れを告げるエピソードである。

このシーンは原作でもあるのだが、アニメだと続きに素晴らしいシーンが追加されている。

クリリン「…なんかあいつ死人のくせに明るいからあんまり悲しくなかったな…」

ヤムチャ「ああ…あいつ ガキの頃から ずっとあのノリだったぜ」

昔を思い出すヤムチャ。

ヤムチャ「『ま いっか!』か…

これである。

悟空の「ま いっか!」の魅力はこれである。

GT 第8話の悟空の「ま いいか!」はだだの間抜けにしか見えないのに対し、こちらの悟空の「ま いいか!」は明るさを感じる。

ちなみにこの素晴らしいシーンをアニメ追加したのは、脚本家の小山高生さん。

もっともアニメのドラゴンボールに関わった脚本家のひとりです。

GT第8話を担当した脚本家と違い、悟空の本質を捉えています。

 

以上、「【ドラゴンボールで一番嫌いな話】悟空の「ま いいか」の使い方」でした!

見習いたいですね〜この悟空の「ま いいか!」。

なかなかできないけど(笑)。

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

 

PS
ドラゴンボールGT全部が嫌いとういわけではありません。







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール評論

執筆者:

カテゴリー