オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

【ドラゴンボールで学ぶ】職場で使える体調不良の訴え方1選

投稿日:2018年2月20日

【ドラゴンボールで学ぶ】職場で使える体調不良の訴え方1選

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

久々に風邪ひきました。(マジで)

「馬鹿は風邪ひかない」は嘘だったんですね、あれ。

本当は今日は悟空FES!!のゴクウブラックをレビューするつもりでしたが、写真撮影の余力がないので、急遽予定を変更して

「【ドラゴンボールに学ぶ】職場で使える体調不良の訴え方1選」をやります。




【ドラゴンボールに学ぶ】職場で使える体調不良の訴え方1選

あなたは朝起きて体調が悪い時どうされていますか?

以下のような報告を上司にしていないでしょうか?

 

「大変申し訳ございません。実は体調が悪くなってしまいまして…休ませていただこうかと考えているのですが。例のタスクですが、ウンタラカンタラ引き継ぎウンタラカンタラ…」

 

こんな低レベルな報告をするようでは、「ワタクシやる気のないビジネスマンです。」と発表しているようなもの。

 

ここで、「経営者や役員になれる者」と、「課長止まりの者」の差が生まれます。

あなたはどちらになりたいですか?もちろん前者ですよね?

各界のトップだけが続けてきた秘伝の「【ドラゴンボールに学ぶ】職場で使える体調不良の訴え方」を4つのステップにて伝授します。

 

STEP1.大したことしていないのに、疲れる

「ど…どういうことだ〇〇君が息を切らしている…」
「ただ出社しただけで何故だ?」

まずは出社です。

出社したら、すぐに誰かに疲れているところを見せてください。

のちのち「そういえばあの時ーーー」みたいな感じで、効果を発揮します。

画像のようになるべく髪がない人間にアピールすると有効です。

 

STEP2.仕事を遅くしましょう

「〇〇君のあのザマはなんだ?」

本来30分で終わる仕事に5時間かけましょう。

勘のいい上司なら、あなたの異変に気づくはず。

「今日は効率悪いね…〇〇君。」

午後2時くらいには職場は、きっとざわつくはず。

「ちょっと早くしてくれよ!〇〇!!」

 

STEP3.ボディランゲージ

職場がざわつき始めたタイミングで、頭を抱えるなり、お腹を抑えるなどして体でアピールしてください。

「〇〇くん病気なんだよ!!!

誰かが気づいて言ってくれます。

 

STEP4.最後に

ここまできたら、もうやることは一つ。

あなたの口から以下の「トドメの一言」を発してください。

 

 

 

「く…苦しい どうなっちまったんだオレのカラダ…」

 

 

 

おそらく職場の空気が一気に固まります。

「オ…オレ…?先ほどから、大丈夫かね、君は!?」

普段あなたは職場では「私」「自分」という一人称を使っていると思われますが、

ここでは「オレ」を使うように。

「オレ」という職場に不適切な一人称を使うことで、あなたが極限状態であることを周りに示すことができ、職場に緊迫感が増すはずです。

そして理解するはず。

「こいつはマジだと。」

 

まとめ

こういったやり取りは、面倒だと思われる方もおられるでしょう。

ただ一つ言えることは、こういった時に上司を始めとする周囲は、あなたのその振る舞いを見ています。

予期せぬ体調不良で、早退せざるをえなかったけど、やる気だけは見せておきましょう。

そうすれば、あなたの心証もよくなる上に

早退することを周りは↓このように優しく勧めてくれることでしょう。

ひでえぇ…。

 

注意

※↑もちろん嘘です。

体調が悪くなったら、ギリギリまで頑張るということはせずに、周りに報告し、仕事を引き継いで、速やかに帰りましょう。

(あと悟空は、あざとく体調不良をアピールしません。)

それでは体にお気をつけて!

以上、「【ドラゴンボールで学ぶ】職場で使える体調不良の訴え方1選」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2018/02/20(火) 9:37 PM

    くだらんこと書いてないで、早く寝ろw

    • アイダ より: 2018/02/22(木) 1:22 PM

      ありがとうございます、
      寝なかったので、今とんでもないことになりました笑笑

  • 戦闘力774 より: 2018/02/20(火) 9:56 PM

    この記事、フィギュアレビューより手が込んでませんか…?笑

    • アイダ より: 2018/02/22(木) 1:24 PM

      戦闘774さん、こんにちは
      えー、そんなバカな笑笑
      こちらの記事は、ほぼちゃんとした撮影ないので、横になりながらかけるんです笑笑

  • 鳥川 より: 2018/02/20(火) 9:58 PM

    私もコッチのが大変だと思います

    • アイダ より: 2018/02/22(木) 1:25 PM

      と、鳥川さんまで〜笑

  • はや より: 2018/02/21(水) 4:41 AM

    こんばんは。
    最後は一番役に立ちそうにない社員が家まで送ってくれるのでしょうか?笑

    って冗談はさておきお大事にしてくださいね。

    • アイダ より: 2018/02/22(木) 1:26 PM

      はやさん、ありがとうございます。
      ホント、ヤムチャっていい奴ですよね笑

      ありがとうございます!

  • 超タイヤ人 より: 2018/03/21(水) 11:52 PM

    お初です。
    フィギアの画像を楽しく拝見させて頂きました。
    ドラゴンボールから学ぶ休み方ですか。
    やったらギャグですね。

    自分はまったく真逆でした。
    ずっと肩が痛いから四十肩かなって思っていましたが病院に行ったら肩の骨にヒビがはいっていました。
    「ま、いっか」のノリで休まずに働いています。
    頭上から20㎏相当の商品を同僚に落とされた時も休んでいません。
    常に限界を超えて仕事をしてます。
    気合いを入れたらなんとかなるものですね。

    • アイダ より: 2018/03/22(木) 12:21 PM

      はじめまして、超タイヤ人さん!(・∀・ )
      ご覧いただきありがとうございます。
      肩の骨にヒビ!!大丈夫ですか??
      すごい気合いと「ま、いっか」のノリです!!
      悟空ですね!

      でもあまり無理なさらずに・・・
      僕最近入院しましたので笑

  • 黄奈 より: 2019/04/06(土) 7:57 AM

    読んでみて面白かったです。私あまり体調をくずさないタイプなので、
    急に体調が悪くなったら使えそうですね。もちろん、妄想ですけど(笑)

    • アイダ より: 2019/04/07(日) 12:34 AM

      こんにちは、黄奈さん(・∀・ )
      ありがとうございます♪
      そうです、妄想にとどめてください(笑)。実践は危険ですw

カテゴリー