オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール カードダス ドラゴンボール懐古記事

【懐かしドラゴンボールカード】アマダPPカードのこと、時々でいいから…思い出してください

投稿日:2018年8月8日

ドラゴンボールZ アマダ PPカード

こんにちは!アラサーのアイダです(・∀・ )!

昨日久々に小学生の頃の友達(アラサー)と会ったんだけど、彼は忘れていたんだよ…

PPカードの存在を!

カードダスは覚えていたんだけどなぁ。。

というわけで、今回は「アマダ PPカード」が時に埋もれた記憶の彼方に消えないように、このブログに記します。

もしあなたがアラサーなら、あなたは覚えていますよね??

 

ドラゴンボールZ アマダ PPカード

ドラゴンボールのカードといえば、やっぱバンダイ カードダスが超絶有名ですよね。色々なタイプがあり、当時の少年たちはみんな集めていました。




ドラゴンボールカードダスが超絶ヒットしている中、密かに集めてる人がいたりいなかったりしたのが、アマダ PPカードです。

(現在は「アマダ」に代わり同じ「あまだグループ」の「エンスカイ」がキャラクターグッズ販売をしています。)

▼パッとみのデザインはカードダスに似ています。(左:PPカード / 右:カードダス)

カードダスより情報が少ない分、イラスト面積が大きいですね〜。

▼またカードの表面に、企業名(AMADA)と商品名(PP CARD)が表記されています。

自己主張を怠らない企業魂のこもったデザインに仕上がっています(笑)。

(時期によっては書いてないデザインのもあります。)

▼PPカードとカードダスの初の超サイヤ人孫悟空のカード。

カードダスのメジャー感w

そして、PPカードのチープ感w

だからこそ、PPカードの方がノスタルジックな気分に浸れます(笑)。

▼もちろんPPカードの方にもカッコイイ描き下ろしのカードもありました!




スーパーパワーシステム

バンダイ カードダスは、スカウターでカードの隠れた文字が見られるというギミックがありました。

一方、アマダ PPカードには「スーパーパワーシステム」なるギミックがありました。

▼PPカードの裏を見ると…

▼なんか謎の図形が並んでいます。

▼このままでは意味不明ですので、専用カードケースの中にある…

▼こちらのシートを…

カードにかぶせると…

バン!!

95!!

数値がわかります。

強者になるとシートを使わずとも、数値を読み取れます(笑)。

ちなみにこのシステムは、フリーザ編中盤からセル編までのカードに使われていました。

魔人ブウ編ではカードの裏面はクイズに。

▼フリーザ編中盤より前は、バーコードだったり、キャラクターだったり。

アマダ PPカードは結構デザインや遊び方が変わるんですよえ。。

▼ゲームブックみたいなデザインの時もありました。




▼初めの方なんか、カタカナにも読み仮名が振ってあるというキッズに対するユーザビリティの高さ(笑)。

▼通し番号とDB.NOとPOWERが紛らわしい(笑)。

▼この頃のは地味に好き♪

はあ〜、懐かしい…。。

涙ちょちょぎれますね〜。

そういえば、小学生の時

「ドラゴンボール【カードダス】交換の場で、PPカードを出すな!!」とマジギレした友人を今でも忘れません(笑)。

以上「ドラゴンボールZ アマダ PPカード」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, カードダス, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2018/08/08(水) 12:32 AM

    最新情報続けたあと、稀に古すぎる情報を提供するこのブログのスタイル好き

    • アイダ より: 2018/08/08(水) 9:28 PM

      こんにちは、匿名さん!(・∀・ )
      ありがとうございます!
      ドラゴンボールの最新グッズも好きですが、昔のも大好きなんです♥

  • はや より: 2018/08/08(水) 2:34 AM

    こんばんは。

    偶然ですが昨日寝る前に布団の中で昔行っていた駄菓子屋さんのことを思い出しました。
    もちろんppカードのことも。
    ここまでくると偶然というよりアイダさんが私の頭の中を読んだんじゃないかとさえ思えてしまいます(笑)
    もっともアイダさんはその前からこのネタを考えていたと思うので、逆の可能性のが高そうですが(笑)

    当時私と弟でカードを買い切ってお金が無くなった時に別の学校に人に表紙のキラカードをハイエナされた思い出が…(笑)
    カード売り切れると表紙のキラカード買えるのってローカルルールじゃないですよね?

    • アイダ より: 2018/08/08(水) 9:27 PM

      こんばんは、はやさん!(・∀・ )
      テレパシーと言わざるをえませんね〜(笑)(笑)(笑)
      ハイエナ!!僕は盗まれたことならあります。
      いまとなってはカードが奪われるのもいい思い出です(笑)。

      そうなんですか!
      覚えてないです。。
      でもなんか言われるとあった気もします。
      こんな記事書いておきながら、自分も結構忘れてます(笑)。
      ラストワン賞の先駆けですね〜。

  • 鳥川 より: 2018/08/08(水) 4:20 PM

    カードダスはどこでもあったけど、こういうのは個人商店みたいな所にしかなかったような。メンコもそうでした。

    • アイダ より: 2018/08/08(水) 9:31 PM

      こんにちは、鳥川さん!(・∀・ )
      ですよね〜僕も駄菓子屋でパチモンのミサンガと一緒に買っていました(笑)。
      メンコもありましたね〜。裏に何故か野球用語が書いてある長方形タイプのが好きでした(笑)。

  • yuo より: 2018/08/08(水) 6:11 PM

    こんばんは。懐かしいなぁ。当時必死で集めてました(笑)

    • アイダ より: 2018/08/08(水) 9:33 PM

      こんばんは、yuoさん!(・∀・ )
      ですよね〜。PPカードのノスタルジック感半端ないっす(笑)。
      PPカードっていうネーミングもまたいい(笑)。

  • kid より: 2020/06/11(木) 3:31 PM

    整理中に、ドラゴンボール カードダス 第1弾の
    超美品フルセット が出てきました。
    メルカリ に出品したら速攻で完売でした (^_^)v

    少年ジャンプの抽選で当選した Limited 3000 αβγΔεζ の
    特製 カードダス のセットも当時の送られて来た封筒のままの
    状態で発見しましたよ  \(^_^)/

  • kid より: 2020/06/11(木) 3:42 PM

    バンダイの「カードダス」と
    アマダ の「PPカード」が在るのは、
    解りましたが、
    ヤフオクなどに「海外版」とか「海外製」の
    カードダスが出品されています。
    これは一体何でしょうか?

    特にLimited3000 の海外版と言う商品が気に成っています。
    悟空と悟飯の Limited3000 は、正規商品なのでしょうか?

カテゴリー