オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 孫悟空C(超サイヤ人1)

【超サイヤ人孫悟空レビュー】Absolute Perfection Figure(ドラゴンボール最新プライズ2018)

投稿日:2018年9月8日

ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure SON GOKOU 超サイヤ人孫悟空

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「Absolute Perfection Figure」のなる新作のフィギュアシリーズがリリースされましたね!

「ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure」の最大特徴は、3大超サイヤ人の孫悟空&ベジータ&トランクスで台座を連結させて三位一体のジオラマ風フィギュアになること。

「Absolute Perfection Figure」の第一弾は孫悟空です。

僕はネットでこのフィギュアの画像を見たときは、良いなあと思いました。

しかし、いざ購入して手に取ってみると…

…結論から申し上げて、今年買ったDBフィギュアの中でワースト5に入るくらいの出来でした。

それでは「ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure SON GOKOU 超サイヤ人孫悟空」をれっつレビュー!

 

商品情報

商品名:ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure SON GOKOU 超サイヤ人孫悟空
発売時期:2018年9月

 

パッケージ

このイラストを立体化したそうです。




色々な角度から見てみよう

先ほどワースト5入りと申しましたが、遠くから見ればそんな悪くないです。

首から下は、巨匠・中澤博之さんが作った孫悟空 FES!!超サイヤ人3孫悟空の模倣(劣化)みたいなものですし。




このフィギュアの一番まずいのは顔。

似ていない。

▼この角度なら、まだマシに見えるのですが…

▼横顔はもう完全アウト。

平面すぎ。

▼「成人」悟空のシリアス横顔って、眉間が少しでてて、おデコが少し傾いているんです。

こんな基本的なことを押さえていないフィギュアは、近年クオリティが高くなっているドラゴンボールプライズフィギュアの中では珍しい方です。

たったこれだけのことですが、この一つで鳥山明先生が描くキャラクターらしい立体感は損なわれ、平べったいとてもつまらない顔に仕上がってしまいます。




▼このフィギュアをかっこよく見るには、なるべく顔が見えないように上の角度から見ることを強くオススメします。




▼足にまとわりついているエフェクトも非常にチープなものですが、このフィギュアのクオリティに見合ったものだと思います。(出来の良いフィギュアにはこういうエフェクトはつけないで欲しいです。)

こちら「Absolute(絶対) Perfection(完璧)Figure」という商品名です。

よく処世術などで「自ら【絶対】という言葉を軽々しく使うものは信用してはならない。」と聞きますが、まさにそれを体現したかのような商品でした。

あと、パーツは奥までうまくハマりませんでした。

以上、「ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure SON GOKOU 超サイヤ人孫悟空」でした!

正直、期待はずれ度なら今年1番のDBフィギュアでした。

2018年9月19日(水)には同シリーズのベジータが。

10月にはトランクスが発売されます。

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )。。

▼その他2018年の
新作レビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 孫悟空C(超サイヤ人1)

執筆者:


 コメント
  • はや より: 2018/09/08(土) 1:31 AM

    こんばんは。

    アイダさんにしては珍しく酷評ですね。
    これジオラマ風の台座とエフェクトの雰囲気がいいので私も気になってましたが、フィギュア本体が残念ですね。
    Absolute Perfectionなんて名前付けるんならもうちょっと本体も頑張ってほしかったです。

    それでもトランクスは少し気になってますが、BWFCのバロックさんのトランクスよりいいってことはたぶんなさそうですよね。

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:50 PM

      こんばんは、はやさん!(・∀・ )
      たしかに比較的少ないですね。
      顔の作りが気になったので。。
      パッケージの雰囲気は良いんですよねコレ。。

      同シリーズのトランクスはどうなんでしょう。。
      商品画像だけでは断定できませんが、BWFCのバロックさんの名作トランクスを超える可能性は極めて低そうですね。。

  • ターボ より: 2018/09/08(土) 7:59 AM

    良いというものだけに良い評価を出してくれるアイダさん、いつもありがとうございます。

    個人的にはあのイラストをカードだすとかドッカンに使ってほしいです(笑)

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:50 PM

      こんにちは、ターボさん!(・∀・ )
      こちらこそご覧いただきありがとうございます。
      確かにイラストはドッカンと相性良いかもです♪雰囲気的に。

  • 匿名 より: 2018/09/08(土) 11:36 AM

    同感です。
    僕も手にとってがっかりしました。
    顔の下半分が少し出てるように見えるし、かっこ悪い。

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:50 PM

      こんにちは、匿名さん!(・∀・ )
      ですよね。。デコが凹んでる割には、ほっぺは膨らんでるんですね。
      そのあたりもアンバランスな気がします。

  • 戦闘力774 より: 2018/09/08(土) 12:55 PM

    なぬ!このシリーズのトランクスのフィギュアが気になってたんですが…
    アイダさんのレビューを見て決めようかしら

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:51 PM

      こんにちは、戦闘力774さん!(・∀・ )
      メカフリーザを倒した瞬間をイメージしたであろうトランクスフィギュアのポーズはかっこいいですよね。
      ただ今回の悟空と同じ顔の作りだったら…。
      レビューはしてみます(笑)。

  • 豆腐 より: 2018/09/08(土) 2:09 PM

    ベジータの彩色とかアニメ寄りにしてると聞いてワクワクしていたのですがそもそものクオリティが低いんですか〜!?泣

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:51 PM

      こんにちは、豆腐さん!(・∀・ )
      ベジータも画像を見る限りかっこいいんですが。。
      実際の商品を手にとって見ない限りなんとも言えませんが。。
      ただ今回の悟空と同じ顔の作りだったら…って感じです。

  • 鳥川 より: 2018/09/08(土) 3:48 PM

    「キャンセルしたい」には笑ってしまいました。思い切ってキャンセルしましょう。

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:51 PM

      こんにちは、鳥川さん!(・∀・ )
      前向きに検討しておきます(笑)。

  • こうちゃん より: 2018/09/08(土) 8:09 PM

    造形天下一の未来トランクスと比べるとどっちがひどいですか?

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:52 PM

      こんにちは、こうちゃん!(・∀・ )
      あれは殿堂入りです(笑)。
      あれと比較すると、こっちのほうが良いです。

  • こんち より: 2018/09/08(土) 8:16 PM

    何でこんなありきたりなポーズの出すんだと思ってたらイラストがあったんですね。
    鼻フック悟空の出来と同等?
    …は流石にないか…

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:52 PM

      こんにちは、こんちさん!(・∀・ )
      このフィギュアのために描きおろしたイラストっぽいですね。
      さすがにあの鼻フック悟空よりはひどくないです(笑)。

  • Baggie より: 2018/09/08(土) 8:55 PM

    Ouch. This doesn’t look very good.

    I feel like since this isn’t Dragon Ball Super Banpresto aren’t putting much effort. So many DBZ figures, if they are going to release something they have to do something different and special like October Ichiban Kuji but instead we’re getting another boring Kamehameha Goku figure.

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 10:56 PM

      Hello Mr.Baggie!(・∀・ )
      It is!Absolute Perfection Figure SON GOKOU does not look very nice.
      I also think that Ichibankuji BATTLE OF WORLD with DRAGONBALL LEGENDS is innovative !
      Kamehameha Goku figure is too much.it’s no use.haha.

  • 匿名 より: 2018/09/08(土) 11:01 PM

    一昔前ならこのレベルでも通用したのかも知れませんが、今年豊作のドラゴンボールフィギュアの中ではちょっとキツい出来ですね。ついこの間SMSP超4悟空のA・D賞を購入したのでこの位のフィギュアだと欲しいとは思えなくなっちゃいました(>_<)

    • アイダ より: 2018/09/08(土) 11:19 PM

      こんにちは、匿名さん!(・∀・ )
      ほんとそれです。まわりのインフレについていけなかったフィギュアって感じです。

      SMSP SS4悟空は僕はA賞でした。
      やはり凄腕の造形師さんが作られる大きいフィギュアは迫力ありますよね〜。
      D賞人気ありますよね!欲しいです、僕もアレ。

  • 匿名 より: 2018/09/09(日) 4:42 PM

    かっこいいなぁなんて思ってたけど意外と出来が良くないのか…

    • アイダ より: 2018/09/09(日) 11:23 PM

      こんにちは、匿名さん!(・∀・ )
      今年の全体的にレベルの高いDBプライズフィギュアの中では、良いほうではないと思います。。

  • 匿名 より: 2018/10/01(月) 1:16 AM

    このシリーズのベジータがカッコ良くて、ついでにこの悟空も手に入れたんですが…顔の側面のシャドウ吹きがキツすぎません?前から見るとそれ程気になりませんが、横からみると気持ち悪いです。特に首との差が激しすぎて。
    ベジータは普通なのになんで悟空はこんな風にしたんでしょうか?

    • アイダ より: 2018/10/01(月) 10:14 PM

      こんにちは、匿名さん!(・∀・ )
      なんかおばさんの厚化粧みたいですよね(笑)。
      なんなんでしょう?

      そういえば、悟空FES!のロゼゴクウブラック(SP版)もシャドウが濃かったですね。。

カテゴリー