オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール カードダス ドラゴンボール懐古記事 劇場版ドラゴンボール(更新途中)

【映画ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強(クウラ)】内容や当時の劇場パンフレット、カードダス、ドラ消しを振り返る

投稿日:2018年11月30日

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強(1991年)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

新映画「ドラゴンボール超 ブロリー」を見る前に過去映画を一緒に振り返りませんか?

ということで、先々週の「【DB超ブロリーの前に4】過去映画ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空を振り返る(スラッグ)」に続き、今回も過去映画の内容や、パンフレット、当時のグッズを振り返ります。

今回はZの劇場版5作目(通算8作目)の1991年7月20日公開「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強(クウラ)」です。

それではちぇけらー♪

<下へ続く>




とびっきりの最強対最強のポイント

ポイント1.クウラ

あのフリーザの兄というだけで勝ち組設定のクウラ。

週刊少年ジャンプ1991年21-22号ではこう紹介されています。

クウラは基本形態がフリーザにおける第3変身形態(※最終形態)になっており、この時点の戦闘力はフリーザ第3変身形態(※最終形態)以上
しかも、このクウラには、まだ究極の変身があるらしいぞ!

週刊少年ジャンプ1991年21-22号 クウラ紹介文

フリーザ以上…。

当時震えました。

セリフもいちいち暴力的で、圧倒的な残虐思考。

これからが本当の地獄だ!
その地獄を見てお前がそんなに泣きさけぼうが、俺は容赦をしない!
お前を八つ裂きにするまではな!

クウラ

▼そして圧倒的なプライド。

俺は弟(フリーザ)の仇を討つためではなく、俺たちのプライドに泥を塗ったサイヤ人をなぶり殺しにするためここまできたのだ

クウラ

星ごと奴(孫悟空)を消すのは容易いが、この俺のプライドが許さん。

クウラ

俺が宇宙最強だ!

クウラ

かっこよすぎ…!!

こんなクウラの最強にカッコイイシーンはあなたもご存知の最終形態へ変身するシーンです。

数あるDB映画の中でも一際輝く、余りにも崇高な変身シーンと変身後のデザインです。

変身の最後に口元もシャッターが閉じるのが、恐ろしくカッコイイんですよね〜。

▼さらに死に際に反省するというかしこさもありんす。

あの時(悟空を)撃ち落としておけば…
フリーザだけではなかった…甘かったのは…

クウラ

なかなか死に際に反省する敵キャラっていませんよね。

その点も含め大好きです。




ポイント2.劇場版初の超サイヤ人

孫悟空が劇場版初の超サイヤ人化します。

髪の毛が通常の超サイヤ人より白く、なんか神々しいです。

 

ポイント3.バーダックとフリーザもでてる

テレビSP「たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜」と同じシーンですが、バーダックとフリーザもでています。

序盤の「バーダックが星ごと消されたシーン」とクライマックスの「悟空が星を守るシーン」は対比になっていて、面白い演出でした。




ポイント4.中ボスキラーピッコロの最後で最高の輝き

DB映画中ボスキラーと名高いピッコロは「とびっきりの最強対最強」では、クウラ機甲戦隊を3人撃破します。

DB映画最後の、そして最高のピッコロの中ボスキラーっぷりでした。

(次作でも、ロボット兵倒していますが、あまり中ボス感ないので…笑)

 

ポイント5.悟飯の部屋

前作同様、悟飯の部屋に「アラレちゃん」のポスターが貼ってあります。




とびっきりの最強対最強のメディア展開

パンフレット

▼設定画やメインビジュアルの超サイヤ人の悟空の瞳の色は、緑ではなく赤です。

▼でた!超サイヤ人は元気玉扱えない設定。

▼映画館で買えるグッズも楽しみの一つ。

▼ちなみに劇場で買えた下敷きです。

▼裏面は可愛いです。




ドラゴンボールZ アニメスペシャルⅡ

▼「とびっきりの最強対最強」特報があります。




カードダス

クウラより前の劇場版キャラクターはカードダス(本弾)でプリズムカードになることはなかったのですが、クウラは劇場版キャラクター初のカードダス(本弾)のプリズムカードになります。

▼さらに2弾に渡って、連続でプリズム化されました。(とびっきりの最強対最強時の孫悟空も!)

クウラの当時の優遇っぷりがわかりますね〜。

ちなみにクウラのカードダスでのパワー(MAX値)は、フリーザと同じ数値です。

▼カードダス(本弾)から少し遅れること、カードダス(スーパーバトル)もこの頃スタートし、クウラがまたしてもプリズムカードに。

このフリーザ親子のカードめっちゃ好き♡

 

ドラ消し

▼クウラ3体。

左と真ん中は一見同じ最終形態ですが…。

良く見ると、

口のシャッターが!!




以上、「【映画ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強(クウラ)】内容や当時の劇場パンフレット、カードダス、ドラ消しで振り返る」でした!

次回は、「映画 ドラゴンボールZ ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たちを振り返る(メタルクウラ)」です。

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

その他のドラゴンボール過去映画を振り返る特集は
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール, カードダス, ドラゴンボール懐古記事, 劇場版ドラゴンボール(更新途中)

執筆者:


 コメント
  • ミスターポポ より: 2018/11/30(金) 10:11 PM

    こんばんちゃ(^^)/

    やっぱりこの頃の作品はいいですね♪
    クウラもめちゃくちゃカッコいいですし、少し趣の違う超悟空のビジュアルも最高です。
    そして、ネイルと融合してかつての強さと自信を取り戻したピッコロがまたカッコいいんですよね!この時のピッコロのキラカードは今でもお気に入りの一枚です♪

    思えばタイトルにもある通り、フリーザやクウラや超サイヤ人悟空が宇宙最強だったんですよね、当時は。
    それなのに新章が始まった途端フリーザはトランクスに呆気なくやられちゃって、子供ながらに「ないわ〜」って思ったもんです。章が変わった途端使い捨てかよ…って今でも納得いきません(笑)

    次はメタルクウラですね。これも本編のメカフリーザからのオマージュみたいな作品ですが、あれ?よく考えてみたら手抜き?この2作品(笑)

    ではまた次の記事を楽しみにしています♪

    • アイダ より: 2018/12/01(土) 7:56 PM

      こんばんちゃ、ミスターポポさん!(・∀・ )
      やはり映画ではピッコロさんが活躍してると、しまりますねぇ。

      BP70000のピッコロカードダスですよね!ネイルとのコンボで、味方サイドのなかでは当時最強のカードだったんですよね〜

      まあ、メカフリーザの件はわからなくもないです(笑)。

      手抜きじゃないですよ!ミスターポポさん(笑)!
      メタルクウラはハイライトも手描きが多いので描くのは大変そうなのですから(笑)!

      ありがとうございます!

  • はや より: 2018/11/30(金) 11:44 PM

    こんばんは。
    やっぱりクウラはめちゃくちゃかっこいいですよね!
    第4形態、最終形態、メタルクウラ全部好きです。
    早くちゃんとしたフィギュア出て欲しいです。

    このあたりから敵の使いまわしや原作のキャラと関係あるのが増えてきますよね。
    短い映画の時間で説明を省くためだったんでしたっけ?

    ドラ消しクウラのシャッター閉まる前とかマニアックすぎますね!
    ただクウラ好きの私でもあのシャッター閉じる前のクウラだけはカッコ悪いと思ってます(笑)
    そういえばクウラって紫っぽい色とピンクがかった色と2タイプありますけど、アイダさんどっちが好きです?
    私色合い的にはピンクの方が好きなんですけど紫の方が正しいのかな?と思ってHGは紫の方持ってます。

    • アイダ より: 2018/12/01(土) 8:06 PM

      こんばんは、はやさん!(・∀・ )
      クウラは本当にカッコ良いです。
      ヒーローズでゴールデンクウラとかにしないで欲しかったです(笑)。

      クウラフィギュアはミニフィギュアなら良いものがあるのですが、普通サイズはないですよね。。
      組立式アクションポーズフィギュアは少し小さいですし。ひと昔以上前のクオリティですし。。
      良いものがでて欲しいですね〜。

      よく作りましたよね。シャッター閉じる前のフィギュア。(しかも体とか使い回しではないですし。)

      え〜!?シャッター閉じる前もかっこいいじゃないですか(笑)!?

      確かにHGでは彩度の高めなピンクっぽいクウラフィギュアありますよね。
      あれも結構綺麗なんですよね〜。
      とりあえず本編の紫が良いかと。

      ちなみに鳥山明先生が描かれたクウラは、基本形態が彩度の高い紫色で、最終形態が紫って感じでした。
      劇場版アニメでは両方紫です。

  • ミジメ君 より: 2018/12/01(土) 3:27 PM

    こんばんは
    ブロリー映画の事ですが、運営からネタバレしてくるとは思いませんでした。まぁ、皆の予想通りゴジータブルーでしたけど…
    自分はベジット派なので、少し期待外れですね。

    • アイダ より: 2018/12/01(土) 8:08 PM

      こんばんは、ミジメ君さん!(・∀・ )
      予想されていましたか!
      僕もどちらかというとベジット派ですが、ゴジータブルーのバトルシーンは映画館の大きなスクリーンでみる価値ありですよ!

  • firder より: 2018/12/01(土) 11:29 PM

    こんばんは。ラ三カードありますね!カンペンケースも懐かしい^^
    もう当時どの映画を映画館に観に行ったのか記憶が曖昧なので、どの下敷きを持っていたかで判断してます(笑)たぶんこの映画は観に行ってます^^

    映画のネタバレ・・先にHGや1番くじがあるので画像は覚悟してましたが、
    まさか動画が来るとはビックリでした^^;

    • アイダ より: 2018/12/02(日) 1:51 AM

      こんばんは、firderさん!(・∀・ )
      そうです、ラミカードは無版権ものではありません(笑)。
      僕も部屋の奥から引っ張り出して、懐かしい気持ちでやっております。

      映画ネタバレに関しては、僕も一番くじあたりが最初になるかと思っていたら、バンナム垢の動画でしたね。
      くじのバンダイスピリッツよりも、ゲームのバンナムの方が稼いでますから
      東映から先に発表できる権利でももらったのでしょうか?

  • 雪菜派 より: 2019/03/07(木) 11:08 PM

    こんばんは。
    まだ神と神以前(神と神とfも見てない)の映画は三大超サイヤ人と燃えつきろ〜しか見てないんですがクウラはかっこいいですね〜。僕の持ってるムック本だとZの作画参考用に書かれたようです。最近はバーダックとトランクスのスピンオフが見たいんですがアマゾンだとプレミアついてる…TSUTAYAでレンタルもされてない…

    • アイダ より: 2019/03/08(金) 10:36 PM

      こんばんは、雪菜派さん(・∀・ )
      バーダックの「たったひとりの最終決戦」は超傑作です。できれば見ていただきたいです^^
      クウラ最終形態はめっちゃ格好良いです。こちらもぜひ!

      テレビアニメガイドDBZ孫悟空伝説ですね^^
      赤の瞳もなかなか格好良いですよね♪

カテゴリー