オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

【100年後の教科書】ドラゴンボールの原作者・鳥山明先生は載るべきである

投稿日:

100年後の教科書に載るべき人は誰だ?

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

先日、バラエティ番組・マツコ&有吉 かりそめ天国を見ていたら、「教科書にに載ってほしい人アンケート」で、我らがドラゴンボールの原作者の鳥山明先生が。

これを見て一驚。

「載ってほしい」ということは「まだ載っていない」のである。

「既に載っている」のかと、思っていました。

▼ちなみに漫画家で載っているのは下記。(マツコ&有吉 かりそめ天国 調べ)

これを見たら、まあ納得。

鳥山明先生よりも、前の世代の漫画家です。

鳥山明先生もいずれ載るのは間違いないでしょう。

鳥山明先生といえば(説明不要ですが)、「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」と二つの超絶社会現象レベルクラスの漫画を創られた方です。

鳥山明先生は類い稀ないセンスで、いわゆる漫画の枠を飛び越えて、

その勢いに乗じゲームキャラクターデザインの領空をも悠然と旋回している方ではないですか。

しかも、日本国内に止まらず。

▼マジュニアを描いている鳥山明先生♡

▼クロノトリガーチームの鳥山明先生♡

こんな凄い漫画家は後にも先にもいないことに関しては、もはや議論の余地がないです。反論は受け付けません。

教科書に載るということは、いずれテスト問題としても扱われるということです。

100年後の試験にはこんな問題があるかもしれません。

カッコ内にはいる適切な語句を答えよ。
(1)1984年、鳥山明は(    )の連載を開始した。

これは、余裕余裕。

「ドラゴンボール!」

▼ちょっと回りくどいタイプの問題だとこんな感じでしょう。

カッコ内にはいる適切な語句を答えよ。
(2)鳥山明は(    )という出版社でDr.スランプの連載をした。

僕らは簡単に「集英社」ってわかるかもしれないけど、100年後の人には少し難易度が高いかも。

また100年後とかも、なにかしらの形でドラゴンボールの新作も作られているといいですね。

その頃には、今「SSGSS(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)」の悟空も

「SSGMGHKJGKHGYASKFOEFFWSS」くらいにはなっているかもしれません。

以上、「【100年後の教科書】ドラゴンボールの原作者・鳥山明先生は載るべきである」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

鳥山明先生LOVE。







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • 櫛灘 より: 2019/01/17(木) 12:29 AM

    こんばんは!
    載る日を見届けないと死ねないですよね😆😆

    • アイダ より: 2019/01/17(木) 10:50 PM

      こんばんは、櫛灘さん!(・∀・ )
      ですね〜
      10年以内には載ると勝手に思っています(笑)。

  • 匿名 より: 2019/01/17(木) 1:19 AM

    別に嫌いじゃないけど、教科書に載ってほしい人にヒカキンが居るのは世も末だなぁ…って思いますね

    なりたいな職業とかにも上位に入ってるらしいですし、今や小学生でもスマホやパソコンを当然の様に持ってますしね

    100年後は流石に自分は死んでるので、それまでには鳥山先生が教科書に載ってほしいですね

    • アイダ より: 2019/01/17(木) 10:55 PM

      こんばんは、匿名さん!(・∀・ )
      ヒカキンさんもいずれYouTuber枠で、教科書に載るんですかね〜(笑)。

      そうですね!生きているうちに拝んでみたいです♪

      でも、もしかしたら僕らは100年後まだ生きているかも。。
      100年前の1920年の平均寿命は男女とも約40歳で、今はその倍あります。
      これから僕らの平均寿命も伸びる可能生もなきにしもあらずです(笑)。

  • たいき より: 2019/01/17(木) 6:26 PM

    いや、鳥山先生は確かにだけど、もっと凄いのは鳥嶋さんでしょ。鳥山先生を見出したんだし、バトルものにシフトし大ヒットさせたんだから。むしろ鳥嶋さんが載るべきだと思う。

    • アイダ より: 2019/01/17(木) 10:56 PM

      こんばんは、たいきさん!(・∀・ )
      ですね^^
      鳥嶋さんも間違いなく伝説の編集者であり、歴史にその名を残す存在ですよね!
      マシリトとしても有名ですし!

  • 匿名 より: 2019/01/17(木) 6:55 PM

    上のコメントで、鳥嶋のほうが凄いって言っている方がいるけど、
    ないわ。。
    鳥嶋がバトルにシフトしたって言ってるけど、鳥嶋自身は「主人公が地味だねだから人気がないんだ」って言っただけで、その言葉を元に鳥山が天下一武道会を考えたんだよ。超全集や大全集のインタビューくらい読んだほうがいい。

    • アイダ より: 2019/01/17(木) 11:01 PM

      こんばんは、匿名さん!(・∀・ )
      ですね、大/超全集でそう語られていましたね〜。
      鳥嶋さんがアドバイスをだし、鳥山先生がそれに答える。
      素晴らしい二人三脚ですよね♪

      (コメントにちょいとバイオレンスな言葉があったので、申し訳ございませんが匿名さんのコメントを少し修正しました。)

  • 鳥川 より: 2019/01/17(木) 8:29 PM

    私も、鳥山明先生♡は載るべきだと思います。ていうか、なんか印象が「葛飾北斎」に似ている。世界にもたらした影響といい、色使いや構図に「迫力とカッコ良さ」があるんですよね。決して「広重」じゃない。

    • アイダ より: 2019/01/17(木) 11:06 PM

      こんばんは、鳥川さん!(・∀・ )
      ですよね♡

      北斎と広重…
      さすが、絵を描かれていて、例えのレベルが違いますね。。
      僕は勉強不足であまり知らないのですが、今後浮世絵も学びたいです♪

  • 匿名 より: 2019/01/17(木) 8:48 PM

    新しい物には慣れるようにしているので別にヒカキンさんが載って欲しいにいることに驚きはしなかったですがマシリトさんはどうでしょ、鳥山先生にボツを出し続けて面白くなるまで鍛えたりドラクエとクロノトリガーの件を見ると影の王者?黒幕感?はありますよね〜笑

    • アイダ より: 2019/01/17(木) 11:09 PM

      こんばんは、匿名さん!(・∀・ )
      黒幕w
      鳥嶋さんがマシリトたる所以ですね(笑)。

      そういえばジャンプキャラ集合ゲームのジャンプアルティメットスターズで、ラスボスでしたもんね、マシリトは(笑)。

  • にわかブロリスト  より: 2019/01/18(金) 10:24 PM

    多くの言葉はいらぬ!載せるべき!

    • アイダ より: 2019/01/18(金) 11:33 PM

      こんばんは、にわかブロリストさん!(・∀・ )
      そうです!載せるべき!
      できれば、先生が描かれた絵も!

カテゴリー