オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【ベジータ「グミくれよ!」悟空「やーだよ♪」】ドラゴンボールグミのカード(グミカ)を振り返る

投稿日:

ドラゴンボールグミ(グミカ)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

あなたは覚えていますか?悟空とベジータがグミをめぐって戦うCMを。

▼この有名な迷セリフを生んだCMを。

ベジータ「グミくれよ!」悟空「やーだよ♪」

そうです。2003年から発売したドラゴンボールグミのCMです(笑)。

今回はドラゴンボールグミのカード(グミカ)を振り返りましょう♪

ちぇけらー。

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールグミ
販売形態:食玩
販売価格:105円(税込)
販売時期:2003年12月から
メーカー:バンダイ

<下へ続く>




ドラゴンボールグミのカード(グミカ)

ドラゴンボールグミは、2003年12月から発売されたカード入りのグミです。

前述した悟空とベジータがグミをめぐって戦うCMが話題となりました。(今となっては、商品そのものよりCMのほうが有名かもしれません。)

カードのラインナップは、第一弾がサイヤ人編中心、第二弾がフリーザ編中心、第三弾が人造人間編…と基本的には物語順番の構成となっていました。

ではカードをピックアップしたので見ていきましょ。

ドラゴンボールグミ1:2003年12月発売

第一弾はサイヤ人編中心のラインナップです。

↑上段の3枚はレアカードで3D仕様です。

カードイラストは、レア、ノーマル全て描き下ろしとなっています。

またカードは紙ではなく、プラスチック製で少し高級感があります。

ドラゴンボールグミ2:2004年3月発売

第二弾はフリーザ編中心のラインナップです。

↑右上の超サイヤ人孫悟空はレアカードでメタリック仕様となっています。




ドラゴンボールグミ3:2004年7月発売

第三弾は人造人間・セル編中心のラインナップです。

ドラゴンボールグミ4:2004年11月発売

第四弾は魔人ブウ編中心のラインナップです。

↑純粋魔人ブウの指が、アニメではなく原作準拠となっていますね。グッズでは珍しい方です。(※アニメでは、指がはっきり5本に分かれています。)

無印も!

基本的にはドラゴンボール「Z」の物語に沿ったラインナップですが、ちゃんと各弾に無印のカードもラインナップに入っていました。

↑サンタ衣装のカードは結構気に入っています♪

ブルマの特殊イラストも!

また各弾には、ブルマの普段とは違う衣装&違ったタッチのイラストカードも入っていました。(右上はよく見る衣装ですが。)

再販も

ドラゴンボールグミは再販もされています。

再販は基本的には同じカードですが、少し違った仕様になっています。

例)▼左が2003年12月発売の初版です。右が2006年7月の再販です。

初版は3D仕様だったカードが、再販ではホロ仕様となっています。

また裏面は、初版が赤ベースの背景、再販が青ベースの背景になっています。

GTも

2007年4月にはGTも1弾分だけ発売されました。(僕自身、これは未購入ですが。)

<画像出典:バンダイ キャンディ事業部>

いかがでしたか?

ちょっと懐かしいですよね(笑)。

以上、「【ベジータ「グミくれよ!」悟空「やーだよ♪」】ドラゴンボールグミのカード(グミカ)を振り返る」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • ミスターポポ より: 2019/02/18(月) 1:08 AM

    今晩ワイン(^^)/

    個人的にグミカと言えば90年代に販売されてた初代の方が思い入れあります。
    こっちのグミカはイマイチ魅力を感じませんでしたね^^;
    そんなCMあったんですか?全く知りませんでした(笑)
    素材がプラスチックっていうのもカードとしては微妙なんですよね…

    • アイダ より: 2019/02/19(火) 2:29 PM

      今晩ワイン、ミスターポポさん(・∀・ )
      確かにこのグミカはイラストのクオリティは低いんですよね〜(笑)。
      「グミくれよ」で検索すればでてきますので、お時間があれば是非ご覧ください〜。

      やはりカードは、紙のほうが良いかもですね^^
      ただプラスチックだと経年でも曲がらないという利点もあり、保存下手な僕には嬉しいところもあります(笑)。

  • はや より: 2019/02/18(月) 3:23 AM

    こんばんは。
    これは見たことも聞いたこともないです。2003年ごろだとミニフィギュアセレクションとか集めてた記憶はあるんですが。

    そういえば今日2月18日って何の日か知ってます?

    去年の今日、私が初めてこちらにコメントをした日です(とてつもなくどうでもいい話ですみませんw)
    先日アイダ子さんと言う方がアイダさんの代わりに記事を書かれていたんですが、私1年くらい前からコメントしてるはずなのに記憶にないぞ?ということで調べてみました(笑)
    1年あっという間でしたがこれからもよろしくお願いします

    • アイダ より: 2019/02/19(火) 2:33 PM

      こんにちは、はやさん(・∀・ )
      そうですミニフィギュアセレクションとほぼ同時期です。CMは「グミくれよ」で検索すればでてきます(笑)。

      僕も遡ってみてみました。
      はやさんとはその日、技シリーズのブルーベジットの話をしていますね^^
      懐かしい…そして一年が早すぎ(笑)。
      光陰矢のごとしですな(笑)。

      こちらこそ宜しくお願い致します!

  • アツタロス より: 2019/02/18(月) 11:58 AM

    懐かしいな~。
    HGやPS2等なんとか盛りあげようとした時期で密かにブルマ推しなのも時代を感じますね(^^;

    • アイダ より: 2019/02/19(火) 2:37 PM

      こんにちは、アツタロスさん(・∀・ )
      懐かしいですよね♪
      この時期は、まずジャンプで漫画完全版やDVDBOX発売の告知があって、そのあとミニフィギュア、食玩、ゲームボーイカラーソフト、PS2などがどんどん発売され始めて、常にワクワクしていましたね♪
      2019年でもその勢いが止まらないのが凄いです。

  • ジョジョ より: 2019/02/18(月) 5:09 PM

    懐かしい、数枚所持してますよ。ただ当時はグミより当時の3Dのウエハースのほうが買ってましたね。劇中のシーンが2コマあるタイプのやつ好きだったんですよ。
    色々漁ってみたらGTのグミ出てきました、懐かしい!

    • アイダ より: 2019/02/19(火) 2:42 PM

      こんにちは、ジョジョさん(・∀・ )
      懐かしいですよね♪
      僕も森永のウエハースカードのほうが好きです^^
      ウエハースのほうが種類も多いですし、当時のイラストも見られるので良いですよえ。
      (実家にあるので、今度帰ったらそちらも見てみます。)

  • 戦闘力774 より: 2019/02/18(月) 5:20 PM

    裏面に見覚えのあるなーと思い探してみましたらセル編のが2枚、GT編のが2枚ありました
    絵柄があんまり好みじゃなかったのでそんなに集めなかったような記憶があります
    ジョジョさんと同じくウエハースの方がたくさん集めてましたね

    • アイダ より: 2019/02/19(火) 2:46 PM

      こんにちは、戦闘力774さん(・∀・ )
      戦闘力774さんも森永のウエハースカード派でしたか。
      僕もそちらの方が好きですし、集めていました。
      グミは全部描き下ろしなのですが、いかんせん画力が微妙すぎですよね(笑)。

カテゴリー