オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー フィギュアーツZERO 孫悟空C(超サイヤ人1)

【スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-レビュー】フィギュアーツZERO(ドラゴンボール2019年最新作プレバンフィギュア)

投稿日:2019年2月24日

フィギュアーツZERO
スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

先月発送された「フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人ブロリー -烈戦-」の対となる「フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-」が届きました。

2つ並べると、映画ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦のイメージ再現をできます。

それでは「フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-」をれっつレビュー。

 

商品詳細

商品名:フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-
販売形態:プレミアムバンダイ受注商品
販売価格:7,668円(税込)
発送時期:2019年2月
メーカー:バンダイスピリッツ
サイズ:全高約200mm

<下へ続く>




「フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-」を色々な角度から見てみよう!

まずサイズは、今までのフィギュアーツZEROシリーズと同じくらいのスケールです。プライズフィギュアよりやや小さいといったところです。

ひきで見るといい感じですね。エフェクトパーツも綺麗に映えています。

が、一つ問題点あります。後述します。




今度は少し上の角度から、見ましょ。




今度はもう少し近づいて、見ましょ。




アップ。

顔も格好良く作られています。塗装も綺麗です。

が、

衣装の一部にミスが有ります。

あなたもご存知でしょうが、孫悟空の道着の帯は大きく2パターンあります。他にもありますが、ここは代表的な2パターンを挙げます。

▼「帯を細く巻いて下に垂らすパターン」と、「帯を太く巻いて下に垂らさないパターン」です。

ブロリー戦の孫悟空は「帯を太く巻いて下に垂らさないパターン」です。

が、このフィギュアは「帯を細く巻いて下に垂らすパターン」になっています。

些細な所かもしれませんが、こういう所もちゃんとこだわりを持って作って欲しいところです。

▼さらに言うとこの帯なのですが、帯がでている場所がおかしいです。破れた上着の「上」からでていますが、普通に考えて「下」からでるものです。

これは完全に造形が破綻しています。

通常サイズ以上のフィギュアで、ここまでやらかしてるDBフィギュアは最近ないです。

このフィギュアの結論は、「普通」です。

衣装ミスと造形の破綻は有りますが、全体的には良い感じです。惜しいフィギュアでした。

だだ値段を考慮すると、完成度は低いです。

この商品と対になる「フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人ブロリー -烈戦-」は出来が良かっただけに、非常に残念です。




 

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦

「フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人ブロリー -烈戦-」(ブロリーのレビューはこちら)と撮影!

やはり、二つ並べると悟空の細かい所はあまり気にならなくなり、良い感じです。

以上、「フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, フィギュアーツZERO, 孫悟空C(超サイヤ人1)

執筆者:


 コメント
  • y_c_z より: 2019/02/24(日) 7:30 AM

    おはようございます。

    早速のレビューありがとうございます。
    私も購入しており27日(確か)に届きます。
    正直、ブロリーのために購入した・・・と言っても過言ではありません。
    悟空もブロリーのように価格に見合った商品なら良かったですね。
    とは言え、一緒に並べて飾るのが楽しみです!

    • アイダ より: 2019/02/25(月) 3:09 AM

      こんにちは、y_c_zさん(・∀・ )
      このフィギュアーツZEROは、ブロリーが主役で、悟空は付属品みたいな感じですね^^;
      ただ一緒に並べればとっても良い感じにはなります♪
      27日が楽しみですね!

  • 弟のように甘くはない より: 2019/02/24(日) 9:14 AM

    この前の悟空とフリーザのように二つ並べてこそ真価を発揮するフィギュアですね。並べた2体がめちゃくちゃっかっこいい!
    確かに悟空の帯は原作の途中から変わってましたね。垂らしてるタイプはフリーザ編までですかね?ぶっちゃけ私は垂らしてるタイプの方が好きです。なんで変わったんでしょう?鳥山先生、なびく帯を描くのがめんどくさかったのかな?
    この前のブロリー映画では悟空の帯が垂れていて嬉しかったです。

    • アイダ より: 2019/02/25(月) 3:14 AM

      こんにちは、弟のように甘くはないさん(・∀・ )
      >ぶっちゃけ私は垂らしてるタイプの方が好きです。なんで変わったんでしょう?鳥山先生、なびく帯を描くのがめんどくさかったのかな?

      以下、僕の推測です、そして長文です。

      ドラゴンボールの原作漫画はスクリーントーンをあまり使っていません。
      にもかかわらず、ひきの画でも非常に見やすいイラストに仕上がっている要因の一つとして、べた塗り(真っ黒に塗っている箇所)の使い方がうまいことが挙げられます。
      キャラクターにべた塗りがうまい具合に入っていて、ひきの画でも存在感を際立たせているのです。
      スクリーントーンをあまり使わない漫画にとって、べた塗りの部分は、見やすくするため非常に大事な部分なのです。

      悟空の道着に大きな変化があったのは、人造人間編からです。主な変化は以下の3つです。
      1.帯が細巻きから太巻きになった
      2.アンダーシャツの(見えている部分の)面積が大きくなった
      3.マークがなくなった
      ここで、見て欲しいのは1と2です。
      1と2をすることにより、べた塗りの面積が増えました。(帯とアンダーシャツはべた塗りですので。)
      何故べた塗りの面積の面積を増やしたかというと、前章(フリーザ編)で超サイヤ人になったからです。
      超サイヤ人は髪の毛は黒くなく、べた塗りをされていません。
      超サイヤ人になるとべた塗りが少なくなり、鳥山明先生は超サイヤ人孫悟空vsフリーザを描いている時(アンダーシャツがなくなり上半身裸になった時)に、少し黒と白のバランスを悪く感じられたと思います。(それでも鳥山明先生は絵が上手いので、もちろん見やすいですが。)
      で、人造人間編から、超サイヤ人に変化することによりべた塗り面積が少なくなるのを補うため、アンダーシャツの面積を以前より大きく見せ、帯を細巻きから太巻きにしたと思われます。
      あと原作漫画で人造人間編から、孫悟空の上半身裸がなくなったのは、超サイヤ人状態での上半身裸はやはりべた塗り面積が少なすぎて、特にバストアップ時に真っ白になるので、それを避けるためかと思われます。

      鳥山先生。
      見当違いでしたら、大変申し訳御座いません。

  • ウルズ774 より: 2019/02/24(日) 12:12 PM

    こんにちは!お早いレビューありがとうございます。
    なんか余談なんですが悟空の左胸のキズのペイントがひらがなの(た)に見えませんかね?(^_^;
    自分はブロリーしか買いませんでしたが、やはり2体並べると圧巻ですねー。

    • アイダ より: 2019/02/25(月) 3:16 AM

      こんにちは、ウルズ774さん(・∀・ )
      本当ですね、言われてみたら『た』ですね(笑)。
      2体並べると、やはり良いです♪

      ただ、ブロリー1体購入の方が賢い買い物の気がしますが^^;

  • セロリー より: 2019/02/26(火) 1:57 AM

    こんばんは、レビューお疲れ様です。
    自分はブロリーだけですが、やはり並べて飾ると圧巻ですね、、!
    この超激戦シリーズ、続いて欲しいですね。ただ仰る通り、悟空は値段に見合って無いと僕も思います。プライズの、バカヤロー悟空並みを望みますね。あのクオリティで、エフェクトと台座をつけてもらえたら納得して買います。

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:05 AM

      こんばんは、ありがとうございます、セロリーさん(・∀・ )
      二つ並べると良いです♪
      続くとしたら、次はなんでしょう?ブルーゴジータと新ブロリーとかですかね?

      バカヤロー悟空は造形は最高ですね〜
      塗りが単色なのがとてももったいないです!
      バカヤロー悟空がそれででたら、喜んで買いますよね♪

カテゴリー