オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

【悲報】ドラゴンボールの敵キャラクターのフィギュアレビューのPV(アクセス数)が低すぎる件

投稿日:2019年2月26日

会議:敵キャラクターのフィギュアレビューのPV(アクセス数)について

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

そして、ようこそ!我がオモチャラヘッチャラ・コーポレーションに。

ここが我が社の会議室だ。

※もちろんイメージです(笑)。

今日はあなたにも会議に参加して欲しくて、ここに来てもらったんだ。

実は先日(2月22日)レビューした「TAG FIGHTERSのフリーザ」(レビューはこちら)のPV(アクセス数)が芳しくないのだ。

同日に発売され、同日にレビューした同シリーズの孫悟空の約半分のPV(アクセス数)しかない。

多少数値に差が出るとは思っていたが、まさかここまで差があるとは…。

やはり悟空に比べると敵キャラクターに対するネットの関心は低いのか?と思ってしまったよ。

もちろんこれだけで、敵キャラクターの数値が低いと決めつけるのは早計なので、過去の当ブログのデータも遡ってみたんだ。

なるべく条件が同じような二つをピックアップする。

「TAG FIGHTERS」と同様、悟空と敵キャラクターが同時発売された「MATCH MAKERS」だ。

MATCH MAKERS第一弾は、2018年6月に同時発売された超サイヤ人孫悟空(レビューはこちら)とフルパワーフリーザ(レビューはこちら)だ。

この時は、フリーザは悟空の3/5ほどのPV(アクセス数)だった。

MATCH MAKERS第二弾は、2018年8月に同時発売された孫悟空(レビューはこちら)とマジュニア(レビューはこちら)だ。

この時は、マジュニアは悟空の半分ほどのPV(アクセス数)だった。

これらから導き出せる結論は一つ。

敵キャラクターのフィギュアへの関心は、悟空に比べると低いということだ。

もちろん悟空が高すぎるだけということでもある。

通りで、バンダイもバンプレストも、敵キャラクターのフィギュアの発売をしぶり、悟空のフィギュアばかり出すわけだ。

ちなみに、2018年12月発売の一番くじの「A賞 超サイヤ人ブロリーフルパワー」より「B賞 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータ」の方が、やはりPV(アクセス数)が高かった。

わたし個人としては、まだ見ぬ色々な敵キャラのフィギュア(通常サイズ以上)が出て欲しいのだが…。

やはり色々難しいのだろうか。

あなたはどう思う?







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • セロリー より: 2019/02/26(火) 1:39 AM

    こんばんは。名前少し変えました笑
    自分は全部見させていただきましたけど笑
    悟空、ベジータ、ゴジータ、ベジットが魅力が強すぎるのでは…?多分、悟飯、ゴテンクスと敵キャラとかだったらそこまで差は出ますかね?
    自分ももっと敵キャラ出て欲しいです。
    ゴルフリ、Pセル、クウラ最終、カリフラ、ボージャック…
    ゴルフリとセルは色々ありますが決定版が無い気がしますし。
    ニッチなんでしょうかねぇ。。。
    でもカリフラはプライズとかで是非欲しいなぁ。

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:09 AM

      こんばんは、セロリーさん(・∀・ )(以前のセロリさんですね?)
      確かに、悟空、ベジータ、ゴジータ、ベジットは魅力が強すぎますね。
      ゴテンクスとかならそこまで差が出ないかも。

      敵キャラ充実して欲しいですね〜。
      セル完全体なんか、造形天下一で2回もでているのに、2つとも似てませんもんね。。

  • セロリー より: 2019/02/26(火) 2:03 AM

    ↑間違えました、、カリフラじゃなくてケフラです!まあカリフラもケールも出て欲しいですけどね笑
    ケフラ結構好きなキャラです^_^

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:12 AM

      こんばんは2、セロリーさん(・∀・ )
      ケフラもカリフラもよいですね^^
      力の大会編で、主人公チーム以外のキャラで、一番キャラがたっていたのは、ケフラもカリフラだと思いますし^^

  • 匿名 より: 2019/02/26(火) 2:55 AM

    結局それがそのままラインナップの偏りになってるんでしょうね。
    TAGとMATCHのフリーザはかなりお気に入りなんですが^^;

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:15 AM

      こんばんは、匿名さん(・∀・ )
      ですね〜^^;
      フリーザのフィギュアって全体的にハズレ少ないですよね。(5月のくじのフリーザは危険ですが。)

      まさかMATCH MAKERSが4体で終わると思っていませんでした。。

  • はや より: 2019/02/26(火) 4:41 AM

    こんばんは。
    ファンの間だと敵キャラを欲しいという人が多くてもこれが世間一般の答えなのかもしれないですね。(実際私も原作と映画の敵キャラくらいしか欲しいと思わないですし…)

    ただ敵キャラも適度に出さないと今集めてる人も飽きて離れて行ってしまうと思うので、多少もうけが悪くても敵キャラを出すのも悪くないんじゃないかなって思うんですけどね。
    ただつい最近までメインキャラのゴジータやベジータのSS4のフィギュアすら出なかったってことは造形天下一以外じゃ映画キャラが商品化されるなんて夢のまた夢かもしれないですね。
    しかも造形天下一も今度のフリーザや7のブロリーなど次いつ出るかわからない貴重なキャラがあまり腕がいいと思えない原型師によってつぶされたりする悲しい現実があったりしますよね…

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:28 AM

      こんばんは、はやさん(・∀・ )
      ですね、現実たくさん集めている人の方が、少数派ですよね^^;

      造形天下一が映画敵キャラなどが唯一商品化されるかもしれない希望の星ですね。
      ただ、造形天下一も最近はマニアックなキャラクターが入るスキが以前と比べてないような気がしますが^^;

      造形天下一は当たり外れ大きいですもんね。。
      個人的にはセル完全体が2つともハズレなのが残念でした。2回もでたので、もう造形天下一のラインナップに入ることなさそうな気がします。
      最近は上手い人方はメジャーキャラチョイスしがちですし。。^^;

  • ニーナ より: 2019/02/26(火) 7:51 AM

    個人的には劇場版ボスどんどんでて欲しいですね
    それこそこういう時にプレバン商法すればいいのにと思います

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:29 AM

      こんばんは、ニーナさん(・∀・ )
      ですよね!
      それが正しいプレバンの使い方だと思います。(たぶん。)
      劇場版ボスとかなら、多少高価でも納得できます。

  • 匿名 より: 2019/02/26(火) 7:59 AM

    そこそこドラゴンボールフィギュア買ってる身からすると悟空フィギュアはもう超サイヤ人2、身勝手兆以外はいいかなって感じなのですが、一般的にはそうでないんですかね……

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:34 AM

      こんばんは、匿名さん(・∀・ )
      そうですね。。SS2と身勝手兆は少ないですね。(身勝手兆は今後くじでもプライズで出るので楽しみですよね♪)
      個人的には戦闘時の少年悟空も欲しいです。(少年悟空のフィギュアは戦闘時の表情のものがないので。)

  • ROM戦士 より: 2019/02/26(火) 10:14 AM

    一般的には置き場のことなども考えて、フィギュア収集家の方にしか需要がないのかもしれませんね。

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:39 AM

      こんばんは、ROM戦士さん(・∀・ )
      ですね^^
      ブログとかツイッターとか見ると、たくさん集めている方はいっぱいいますが、少数派なんですね。

      僕はドラゴンボールがめちゃくちゃ好きなので、たくさん飾っていますが、
      普通に好きな仮面ライダーとかは、数体しか飾っていませんし、怪人キャラは全然飾っていないです。
      それと同じですね^^;

  • くだん より: 2019/02/26(火) 11:27 AM

    敵キャラもっと出てほしいですよねぇ
    そういう点ではMATCH MAKERシリーズにはかなり期待していたのですが…今のところ悟空&マジュニア以降全く音沙汰がないのが残念です

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:41 AM

      こんばんは、くだんさん(・∀・ )
      ですよね!
      MATCH MAKERシリーズは僕もかなり期待していました!
      造形も良かったですし、ラインナップの片方が敵キャラというのも魅力的でした。
      次何がラインナップにくるか、色々想像していたのですが…^^;

  • 鳥川 より: 2019/02/26(火) 2:30 PM

    そら、そうですよね、と言ったら元も子もないですが、クウラ最終形態とか好きなんですけどね。あと、ターレス!カッコイイ!!・・・ほぼ悟空でした。

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:45 AM

      こんばんは、鳥川さん(・∀・ )
      クウラ最終形態は是非出て欲しいですね〜。
      ターレス。。
      登場する時代が違かったら、ゴクウブラックのようにたくさん出てたかもしれませんね…。
      何かの間違いで、悟空FESで出ませんかね(笑)?

  • 弟のように甘くはない より: 2019/02/26(火) 2:32 PM

    なぜ敵キャラに関心が低い人が多いのか理解できませんな…
    対応する敵キャラと飾りたいとは思わないのでしょうか!?
    劇場版の敵キャラももっと出すべきでしょう!!(クウラとか!)

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:48 AM

      こんばんは、弟のように甘くはないさん(・∀・ )
      クウラは人気なのに、通常サイズ以上の国内版権フィギュアで出ませんね。。
      組み立て式アクションポーズのクウラじゃ少し小さいですし、今となってはクオリティが…^^;
      クウラですらでないので、他のブロリー以外の劇場敵キャラは絶望的ですよね。。

  • にわ より: 2019/02/26(火) 3:07 PM

    こんにちは(^^)あれだけ人気の17号ですらようやくフィギュア化された現実をみると期待はできなそうですね。ワーコレですらマイナーキャラほとんどラインナップされませんから。そういう意味ではワンピースってマイナーキャラもフィギュア化に恵まれてて羨ましいですよ。プレバン限定で一部ファン向けにどんどん商品出して欲しいです。HGやドラカプも無印からシリーズで出したら大ヒットするはずですけど、、、

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 12:59 AM

      こんばんは、にわさん(・∀・ )
      17号は、今度くじと造形天下一ででますが、それまで全然でませんでしたよね。。(18号との格差がすごい笑)
      確かにワーコレも、マイナーキャラがどんどん追いやられていますよね。ヒーローズ展開はありますが。。
      ワンピースもそうですし、キン肉マンとかもccpでマイナー敵キャラ充実しているんですよね。。

      ですよね、、プレバンでコアなファン向けにマイナーキャラクターを展開して欲しいです。せっかくの受注生産ですので。

      ps.
      ドラゴンボール フィギュアブログ・そでしょー!?の更新お待ちしております。寂しいです。

  • firder より: 2019/02/26(火) 7:50 PM

    お久しぶりです。
    そこまでアクセス数に差があったとはびっくりです^^;
    ただ私もたまに他の漫画のフィギュアブログなどを覗くことがありますが、
    敵キャラやマイナーキャラまでチェックするかと言われたらしないかもしれません。
    たぶん作り手側のデータも同じよう結果が出ちゃってるから
    主人公ばかりを作らざるを得ないのですかね><
    昔のアニメヒーローズは集めてて面白かったな~!

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 1:06 AM

      こんばんは、ご無沙汰です、firderさん(・∀・ )
      そうなんです、格差がやばいんです(笑)。

      ですね。。僕もドラゴンボール以外の作品は、敵キャラまでは買わないかもです(笑)。
      フィギュアーツ真骨彫 仮面ライダークウガ アルティメットフォームは買いましたが、敵のダグバは買いませんでしたし。

      アニメヒーローズ!懐かしい!
      ドラゴンボールだけでなく、幽白やハンター(フジテレビ版)もあって良かったですよね〜♪

  • ゴロリー より: 2019/02/26(火) 9:33 PM

    ザマスヒットジレンもSSGSS進化ベジータも出ないしね。まぁ悟空やベジータとか作るのに楽なんだろうね。髪の色変えればいいだけだしね

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 1:10 AM

      こんばんは、ゴロリーさん(・∀・ )
      ザマス、ヒット、ジレンもミニフィギュア止まりですね。。DB超の敵キャラはゴクウブラック以外、通常サイズ以上の国内版権物ではでませんね^^;
      これでも、まったく敵キャラのでないGTよりは少しマシですかね^^;

  • ミスターポポ より: 2019/02/26(火) 9:39 PM

    オッス!オラ悟空(^^)/
    やっぱり色々難しいんでしょうね。敢えて具体的には言いませんが色々とね…うん、色々と色々ですよ(笑)
    結局なんでもそうだと思うんですけど、コアなファンってのは全体的に見れば一部なわけで、多くを占めるライトユーザー向けの商品を出すってのは必然ではないでしょうか? なんだかんだ言っても商売は金儲けですから、マニアとの温度差が埋まることは無いんじゃないかと思います。残念ながら(T-T)

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 1:18 AM

      オッス!
      ミスターポポさんなの?悟空さんなの?どっちなの?(・∀・ )

      ですよね〜。
      僕みたく個人がやっているブログのアクセス数が低いだけならどうでもいいですが、
      会社の商品の売り上げが低いのには黙ってられないでしょう(笑)。

      そうですね。敵キャラでは新規ユーザーは増えませんもんね。。
      新規ユーザーこそ作品が存続するのに大切な存在ですので、やはり悟空はいっぱい出すべきかもですね。

  • ゴロリー より: 2019/02/26(火) 9:40 PM

    昔よりフィギュアの出来が良くなってるけど、やっぱり最近はフィギュアを出しすぎの気がするドラゴンボールフィギュアは毎月出てるし似たような物が沢山あって飽きるし少し間を開けて販売するかいろんなキャラクターを出して欲しいですね。

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 1:23 AM

      こんばんは、ゴロリーさん(・∀・ )
      確かにペースは早いですね。
      昨年末のジャンフェスで、新作一番くじが3弾分展示されていた時は驚きました^^;
      一番くじのペースが早いと、経済的にきついですね(笑)。

  • アツタロス より: 2019/02/26(火) 9:42 PM

    私は今年になって出戻りしましたが、いつしか悟空がメインにピッコロやセルが半年出るか出ないかなんだか時代の流れを感じたりしますね。

    企業としては利益優勢でましてやバンプレスト吸収合併もして果たしてドラゴンボールの商品展開もどうかわるのか…個人的に来週からGTも再放送されるので恵まれないGT枠を冒険してほしいです(^^;

    • アイダ より: 2019/02/27(水) 1:28 AM

      こんばんは、アツタロスさん(・∀・ )
      確かにピッコロもセルも、去年は通常サイズ以上は一つしか出てないですね^^;
      今年のピッコロは造形天下一と超戦士列伝の2体は確定していますね♪

      GTは、シリーズ前半のメインキャラのトランクスや、敵キャラは全くでないですね。。
      今GTがかなり盛り上げっているので、この流れで出て欲しいですが。。^^;

カテゴリー