オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 ドラゴンボール懐古記事

【ギャルのパンティで速くなる孫悟空や、クリリアンが謎】ドラゴンボール/神龍の謎(ファミコン)のグッズが新発売&久々にプレイしてみた(2019年最新グッズ情報)

投稿日:2019年3月17日

「ドラゴンボール/神龍の謎」のグッズ&久々にプレイ

<画像出典:EDITMODE

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

1986年ファミリーコンピュータ専用ソフト「ドラゴンボール/神龍の謎」をモチーフとしたグッズが発売されますね。

その第一報を聞いたときは、驚きました。すっげぇ所を攻めてきたなと(笑)。

▼どうやら販売元は、任天堂のゲームをモチーフにしたアパレルブランドということ。

 

この感じは懐かしすぎる!

最近日本では「カセットテープ」「レトロ家電」「フィルムカメラ」「バブリーダンス」などと、昭和を中心とした「レトロ回帰」がブームとなっています。

この古くささも、ある意味今の世を象徴したデザインと言えるでしょう。

発売日は2019年3月20日(水)12時だとのこと。

▼下記のURLをちぇけらー。
https://editmode.shop-pro.jp/

 

「ドラゴンボール/神龍の謎」久々にプレイしてみた

というわけで、「ドラゴンボール/神龍の謎」久々にプレイ♪

ファミコンは実家に置きっぱなしですので、手元にある3DSの移植版(Jレジェンド列伝)でプレイします。

▼久々すぎる楽しい旅にレッツゴー。

▼懐かしすぎる〜。壁の凹んだ所に隠し扉があったりするんですよね。

このゲームは、画面左上にある残り時間とプレイヤー(悟空)の体力が連動しています。悟空がダメージをくらうと、残り時間の減りが早くなります。敵を倒すとドロップする回復アイテム(肉/ケーキ)をゲットすると、残り時間(体力)は回復します。

敵の攻撃を食らわずとも、残り時間(体力)は減っていくので、回復アイテム(肉/ケーキ)をいかにゲットしていくかが攻略の鍵となっています。

が、倒した敵が必ずしも、回復アイテムをドロップするとは限りません。

運悪いと、回復アイテムをゲットできずゲームオーバーです。

その辺の運の要素の強さは、現在ではドッカンバトルに引き継がれています(笑)。

また、回復アイテム以外にも武器アイテムやサポートアイテムがあります。

▼攻撃リーチが伸びる如意棒。これは早い段階でゲットしたいアイテムです。

▼ギャルのパンティ。

何故か、ギャルのパンティをゲットすると、悟空の動きが速くなります。

神龍の謎より、ギャルのパンティの効果の方が謎です。

原作を再現したシーンも見られます。

▼ブルマが亀仙人にアレを見せるシーンはこんな感じです。

▼ブルマのアレは残念ながら再現されませんが、亀仙人が鼻血を出している演出が拝めます。

▼他にも色々なキャラクターが出てきますが、ウーロンが表情も豊富で一番完成度が高いです。

▼中ボスで、鳥山明先生が描き下ろしたクリリアンというキャラクターも登場!

▼こいつは原作序盤で登場した山賊です。

その他、ゲームオリジナルの雑魚キャラも。

▼骸骨の兵士(?)。

▼ウーロンにさらわれた村娘。

本来救うべき村娘なのですが、何故かプレイヤー(悟空)に襲いかかってきます。プレイヤー(悟空)も心を鬼にして、村娘を倒さねばなりません。

 

で、僕が一番気になる敵はこいつ。

↓↓↓↓↓↓

 

ハンマーマンです。

ハンマーを振り上げながら攻撃してくるのですが、

ご覧ください、その表情を。

これは、完全に狂気と殺意で満ち溢れた笑顔です。

「頭蓋骨が粉々になるまで叩いてやろうか…」

そう言っているかのような彼の顔は快楽殺人鬼のそれです。

 

…とまあ、久々に「ドラゴンボール/神龍の謎」をプレイしたのですが、2時間くらいやって4面までしか進めないという体たらくでした(笑)。

難易度高いんですよね、このゲーム…。

それでは一旦、現在天下一武道会イベント中のドッカンバトルのほうへ戻ります(笑)。

フォロー子

アイダ、今週末はゲームしすぎです。ファミコンがソシャゲ、どっちかにしてください。

フォロー子

長時間ゲームをするときは、1時間に15分程度の休憩しましょう♪

以上、「【ギャルのパンティで速くなる孫悟空や、クリリアンが謎】ドラゴンボール/神龍の謎(ファミコン)のグッズが新発売&久々にプレイしてみた(2019年最新グッズ情報)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • 弟のように甘くはない より: 2019/03/17(日) 7:06 PM

    クリリアン(笑)
    このソフトはプレイしたことがないので初めて見ました!
    インパクトありますね(笑)

    • アイダ より: 2019/03/18(月) 6:05 PM

      こんにちは、弟のように甘くはないさん(・∀・ )
      記念すべきドラゴンボールのファミコンソフト第1作目です^^
      しかも国内100万本売上超えです。
      機会があればぜひプレイしてみてください。
      非常に難しいです(笑)。

  • コスモスうさぎ より: 2019/03/17(日) 10:22 PM

    フォロー子呆れ顔(!)
    こんばんはアイダさん。レトロブームが来てるとはいえこのソフトを持ってくるのはレアですね。何気に鳥山先生がデザインされてるキャラもいいですね。3DSで出てるなら、僕も今度やってみようと思います。

    • アイダ より: 2019/03/18(月) 6:08 PM

      こんにちは、コスモスうさぎさん(・∀・ )
      神龍の謎は昔のジャンプゲーが詰まった「バンダイナムコゲームスPRESENTS Jレジェンド列伝」に収録されています。
      (「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」にも収録されています。)
      機会があればぜひ♪

  • ニーナ より: 2019/03/18(月) 2:03 AM

    記事とは違いますが一番くじブロリー 再販で確定みたいですね
    一番くじのサイトでも前のものと同じものですとちゃんと発表されました

    がしかし、下位の賞は変えて欲しい感はありますね…

    • アイダ より: 2019/03/18(月) 6:10 PM

      こんにちは、ニーナさん(・∀・ )
      ブロリーくじ再販ですね^^
      まるごとそのまま再販は珍しいですね。
      (今後もやるのでしょうか??)
      僕は金髪ゴジータと悟空もっていないので、くじを引くかもしれませんが。

  • はや より: 2019/03/18(月) 11:11 PM

    こんばんは。
    これ何年か前に出たdsソフトにおまけとして収録されてました。(レッドリボン軍編の3Ⅾアクションゲームです)
    1年くらい前にやったんですが難しくて自分も2面3面どまりだったと思います。
    当時のゲームってこれに限らず難しすぎてクリアした記憶がないんですが(笑)

    • アイダ より: 2019/03/19(火) 7:45 PM

      こんばんは、はやさん(・∀・ )
      「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」ですね。
      僕は結構好きなゲームです。アラレちゃんもプレイアブルキャラですし。
      キャラクター造形も可愛いです。

      >1年くらい前にやったんですが難しくて自分も2面3面どまりだったと思います。当時のゲームってこれに限らず難しすぎてクリアした記憶がないんですが(笑)
      僕もクリアは未だにしたことありません。
      「魔界村」とかやばいですよね(笑)。

カテゴリー