オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 一番くじ 人造人間18号

【人造人間18号レビュー】一番くじ THE ANDROID BATTLE with ドラゴンボール ファイターズA賞(2019年最新作フィギュア)

投稿日:2019年3月29日

一番くじ THE ANDROID BATTLE with ドラゴンボール ファイターズ
A賞 人造人間18号

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「一番くじ THE ANDROID BATTLE with ドラゴンボール ファイターズ」がリリースされましたね。

A賞の人造人間18号をひいたので、レビューします。

それでは、れっつレビュー♪

 

ジャンプフェスタ2019年展示品

ジャンプフェスタのレポートはこちら

 

商品詳細

商品名:一番くじ THE ANDROID BATTLE with ドラゴンボール ファイターズ  A賞 人造人間18号
販売形態:一番くじ
販売時期:2019年3月
メーカー:バンダイスピリッツ
サイズ:約17cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「一番くじ THE ANDROID BATTLE with ドラゴンボール ファイターズ  A賞 人造人間18号」を色々な角度から見てみよう!

人造人間18号は(2017年1月10日~2月27日)に開催された「JR東日本 そうさ今こそ!ドラゴンボールスタンプラリー」のイラストが元になっている模様です。




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。




▼アップ。

顔は似ていません。

似ていない理由は虹彩(目の青い部分)が小さいからです。

▼こちらのフィギュアは虹彩(目の青い部分)の下の部分が空いています。

▼人造人間18号は基本的DBキャラの中では、虹彩が大きく、虹彩とアイライン(上下)に隙間ができないんです。

<画像出典:ドラゴンボール(漫画)>

▼虹彩とアイラインに隙間ができる時は、瞳孔(青い丸の中にあるさらに小さな丸の部分)がアイラインにくっつくくらい虹彩が上部に位置している時(画像の左と真ん中)か、感情が高ぶって表情が「グワっ」ってなっている時(画像の右)か、驚いている時です。

<画像出典:ドラゴンボール(漫画)>

このフィギュアはそのどちらでもないので、不適切な目の処理と言えます。

ちなみにパッケージや、サンプル画像などでは、ちゃんとなっています。

▼左:実際の商品/右:パッケージのサンプル

▼その他は、ベルトやピアスなどのディティールの低さがかなり目立ちます。

また胸も必要以上に強調されていて、そのしわ寄せに上着のジャケットの質量も一部消失してしまっています。

全体的に「一昔前の一番くじフィギュア」のクオリティに仕上がっています。

結論は「微妙なフィギュア」です。

以上、「一番くじ THE ANDROID BATTLE with ドラゴンボール ファイターズ A賞 人造人間18号」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 一番くじ, 人造人間18号

執筆者:


 コメント
  • こうちゃん より: 2019/03/29(金) 8:06 PM

    レビューお疲れ様です!
    さすが仕事が早いですね!
    台座が一番のポイントですね!笑

    • アイダ より: 2019/03/30(土) 4:50 AM

      こんにちは、ありがとうございます、こうちゃんさん(・∀・ )
      割と本気でこのフィギュアの一番良いところは台座ですね^^

  • 匿名 より: 2019/03/29(金) 8:25 PM

    最近の18号フィギュアって改悪ばかり。
    なぜ必要以上に胸を強調するのか?
    そういう媚びたフィギュアはドラゴンボールには必要ないんだよなあ。

    • アイダ より: 2019/03/30(土) 4:52 AM

      こんにちは、匿名さん(・∀・ )
      ドラゴンボールギャルズやHGガールズの18号と比べたら、少しは元のデザインに寄せてますが、忠実ではないのは確かですね^^;

  • 匿名 より: 2019/03/29(金) 8:51 PM

    余計なお世話かもしれませんが前にも思いましたがフォロー子必要ないと思います。
    本音のレビューの方が信用できるので
    いつもボロクソ言ってるならともかく良いフィギュアはちゃんと評価してますし

    • アイダ より: 2019/03/30(土) 4:53 AM

      こんにちは、匿名さん(・∀・ )
      ご指摘ありがとうございます。
      台座が可愛いというのも僕の本音でしたが、わかりづらいということですね。
      気を付けます。

  • 匿名 より: 2019/03/29(金) 9:25 PM

    別にええやん。。あっても。

    • アイダ より: 2019/03/30(土) 4:54 AM

      こんにちは、匿名さん(・∀・ )
      ありがとうございます。続投します(笑)。

  • セロリー より: 2019/03/29(金) 9:51 PM

    こんばんは。初日レビューお疲れ様です!
    僕も何回か引きましたが、当たり前の様に引けませんでした。パッケージ見た感じ良さそうなのでネット注文するか迷ってました(相場6500円〜8500円位)が、レビューを見て今回は見送ります。比べたら眉毛も細いですね。動きももうちょっとダイナミックにならなかったかな…髪もなんか雑に感じます。と悪い事ばかり書きましたが本心は欲しいです笑 引けた方はラッキーです😄

    • アイダ より: 2019/03/30(土) 4:59 AM

      こんにちは、ありがとうございます、セロリーさん(・∀・ )
      僕も引きがあまり良くなく15回で、18号一つでした。
      パッケージやサンプルの顔は悪くはないんですよね。。
      眉毛と目って、大事なパーツだから少し変えるだけで、変になっちゃうんですよね^^;

      >ネット注文するか迷ってました(相場6500円〜8500円位)が、レビューを見て今回は見送ります。
      正直、その値段に見合ったクオリティでは決してないので、見送って良いかと思われます。

  • 匿名 より: 2019/03/29(金) 11:59 PM

    フィギュア1つ当たるまで買ったら18号でした。自分はあんまり18号にこだわりなかったのでBWFC17号と飾れていいかなと思ってます(;^_^A

    • アイダ より: 2019/03/30(土) 5:01 AM

      こんにちは、匿名さん(・∀・ )
      僕もフィギュア1つ当たるまで買ったら18号でした。
      BWFC17号とディスプレイしたら、雰囲気は良さそうですね。
      サイズは同じくらいですし^^

  • アツタロス より: 2019/03/30(土) 12:04 AM

    さかなり辛口なレビューですが確かに全体的に大雑把な気がして、余計なアレンジが仇になったような気がしますね。

    それとフォロー子はあってもいいと思いますよ~。

    好きなようにやればいいと思いますから(・∀・)

    • アイダ より: 2019/03/30(土) 5:09 AM

      こんにちは、アツタロスさん(・∀・ )
      辛口でしたね^^;
      せめて瞳だけでも、サンプル通り仕上げていたら普通クラスのフィギュアになったと思います。。

      >それとフォロー子はあってもいいと思いますよ~。好きなようにやればいいと思いますから(・∀・)
      ありがとうございます^^

  • コスモスうさぎ より: 2019/03/30(土) 11:45 AM

    こんにちはアイダさん。
    なんというか、くじプライズ関係なく18号のフィギュアって忠実なのがまともに作られてませんよね。造形6も微妙だし。ま、これだったら17号と21号もあんま期待できませんね。これもどうせ高くなるんでしょうね。残念です。

    • アイダ より: 2019/03/31(日) 5:05 PM

      こんにちは、コスモスうさぎさん(・∀・ )
      ですよね。ちゃんと18号をつくった通常サイズ以上のフィギュアはDX組立式ぴちぴちギャル18号がDOD18号くらいですかね。
      DX組立式ぴちぴちギャル18号は商品名はあれですが、18号フィギュアの中では一番気に入っています^^

  • 匿名 より: 2019/03/30(土) 2:59 PM

    >匿名 より: 2019/03/30(土) 2:42 PM
    むしろフィギュアに関する感想も何も言えず、レビューに文句言うお前のコメントがいらない。たががか1,2行の文章がそんな許せないのかw

    • アイダ より: 2019/03/31(日) 5:12 PM

      こんにちは、匿名さん(・∀・ )
      ありがたいですが、もう少し柔らかい言葉でお願いします^^

  • ニーナ より: 2019/03/30(土) 7:09 PM

    15回分目で17号、25回分目で21号と僕もあまり良い成績ではありませんでした…

    今回はなんか当たりにくく感じました

    • アイダ より: 2019/03/31(日) 5:19 PM

      こんにちは、ニーナさん(・∀・ )
      くじはそういう時ありますよね。。^^;
      でも17/21号は、18号より良さげですので、良かったのでは??

  • こんち より: 2019/03/30(土) 7:56 PM

    こんばんは!
    相変わらず最近の1番くじはシリーズ毎の差がありますね(;ω;)
    台座良さげですね!リボン軍のマークの形に似たのはたまたまですかね?

    • アイダ より: 2019/03/31(日) 5:20 PM

      こんにちは、こんちさん(・∀・ )
      今回の18号は外れですね^^;

      台座はレッドリボンマークを模したものです。
      悟空の台座は、悟マークの台座です^^

  • y_c_z より: 2019/03/30(土) 9:05 PM

    今晩は。

    一番くじ引かれたんですね!
    私はしばらく様子見ですかね💦
    下位賞がグラスやクリアファイルじゃなければチャレンジしますが・・・
    そろそろ別のグッズも考えて頂きたいですね。

    • アイダ より: 2019/03/31(日) 5:24 PM

      こんにちは、y_c_zさん(・∀・ )
      まあ、5月もまたありますしね^^

      >下位賞がグラスやクリアファイルじゃなければチャレンジしますが・・・そろそろ別のグッズも考えて頂きたいですね。
      確かに、毎回くじ引いていると、家に小皿、コップ、ファイルがたまっていきますね(笑)。
      個人的には、もう下位賞はティッシュボックスなどの完全消耗品でも構いません(笑)。

  • ゴロリー より: 2019/03/31(日) 2:30 PM

    17号と21号2つ欲しいけど高いし一番くじを毎月出すのは勘弁して欲しいな。それともう少しクオリティ上げて欲しいプライズ景品のがクオリティ高いとかあるし、一番くじの価値は運と箱がしっかりしてるのと当てるために店舗在庫確認して買い占めしかないからプライズ景品より高くなるくらいだよね

    • アイダ より: 2019/03/31(日) 5:30 PM

      こんにちは、ゴロリーさん(・∀・ )
      確かに、一番くじペース早いですね^^;

      >もう少しクオリティ上げて欲しいプライズ景品のがクオリティ高いとかあるし
      今年の一番くじフィギュアは、去年と比べて全体的にクオリティ・サイズが下がっていますね。。
      5月のくじは、展示品を見た限りフリーザ以外は出来良さげですが。(ゴジータもポーズが微妙な気がしますが。。)

  • ゴロリー より: 2019/03/31(日) 9:15 PM

    21号コラボ賞17号はあるけどラストワンまで30枚以上あるから諦めたな。アイダさんはラストワン欲しい時残り枚数何枚なら買いますか?

    • アイダ より: 2019/04/01(月) 8:08 PM

      こんにちは、ゴロリーさん(・∀・ )
      30枚は多いですね。。

      >アイダさんはラストワン欲しい時残り枚数何枚なら買いますか?
      場合によりけりですが、本当に欲しい時なら、ネットの相場より少し高くても買います。
      ネットは少し手元に届くまで時間がかかりますので。

  • パンチ より: 2019/03/31(日) 10:40 PM

    ゲームプレイした身なので思い入れもあって21号の出来にはとても満足しました
    でも18号はもっとスレンダーな方がいいですよね
    公式にはキャラの個性をもっと大事にしてほしいと思います

    • アイダ より: 2019/04/01(月) 8:12 PM

      こんにちは、パンチさん(・∀・ )
      21号は18号と違って、サンプルからの劣化はなさそうですね^^

      >でも18号はもっとスレンダーな方がいいですよね公式にはキャラの個性をもっと大事にしてほしいと思います
      ですね。。「とりあえず女キャラのフィギュアだから胸を強調した」みたいな作り手の考えがみえて嫌なんですよね。。
      これがブルマとかなら不自然ではないのですが。

  • 匿名 より: 2019/04/10(水) 1:36 PM

    こちらのレビューをみる前に、アマゾンでやたらべた褒めレビューがあったので購入してしましましたが、、、
    購入する前にこちらを見てれば、、と後悔しました^^;

カテゴリー