オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳) 造形天下一武道会

【孫悟空(アーミー服)レビュー】BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2其之四 優勝作品(ドラゴンボール2019年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2019年4月19日

ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2其之四(孫悟空)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2其之四(孫悟空)」がリリースされましたね!

これを手にする日を待ち望んでいました!

それでは、れっつレビュー♪

 

ジャンプフェスタ2019年&アニメジャパン2019展示品

原型師は、日本の中澤博之さんです。(ジャンプフェスタのレポートはこちら

BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2「優勝作品」となります。

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2其之四(孫悟空)
販売形態:プライズ景品
販売時期:2019年4月
メーカー:バンプレスト
サイズ:約18cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「BWFC 造形天下一武道会2 孫悟空(アーミー服)」を色々な角度から見てみよう!

あまりレビューで、安易なこの言葉を使いたくないんですが、、、

 

ヤバイですね。

 

造形&塗装ともに完璧です♪

▼元絵は、鳥山明世界展(1993年版)のカタログの表紙です。

▼さらにこのイラストの元になったのが、プラモデルはタミヤが主催した「人形改造コンテスト」で入賞した鳥山明先生自身が作られた模型です。




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。




▼アップ。

顔は本当に鳥山明先生の描く悟空そのものです。

原型師の中澤博之さんは、鳥山明先生のタッチを忠実に立体化する本当にすごい方だと改めて実感させてくれます。

黒目の位置など本当絶妙すぎます。この黒目の位置が少しズレるだけで、全然違うものなってしまいますから。

▼ちなみにパッケージの悟空の目の位置はズレていて、鳥山明先生の悟空感が薄れています。(東京コミコン2018ジャンプフェスタ2019アニメジャパン2019の展示品や実際の商品では、こうなっていないのでパッケージ(サンプル)をデザインする時に意図的に目の位置をズラしたかと思われます。)

このパッケージを見た時はヒヤっとしましたが、実際の商品は展示品と同じでしたので、安心しました。

本物は超絶良いです。

▼シワなどの線の入れ方も、非常に良いです。

原作者・鳥山明先生のイラストや漫画の美しさは、「ビッシリ緻密に描かれた線」と「余白」が織り成す究極のバランスにあります。

絵に限ったことではなく、良いデザインというのは緻密に作られた箇所もありつつ、その一方余白も活かされているんです。

たまにフィギュアの至る所に無駄な線を入れて、「作り込んでる」のではなく「作り込んでいる風」のフィギュアを見ますが、それとは一線を画す情報の取捨選択がされた極めて洗練された仕上がりです。

その辺も、中澤博之さんは見事鳥山明先生のタッチを見事立体化していると言えます。

▼また墨入れもしっかりされていて、本当に隙のないフィギュアです。

▼その他もディティールが非常に高く、どこをアップで見ても非常に楽しいです。

こちらのジャンルはプライズフィギュアですが、明らかに通常のプライズフィギュアのレベルを遥かに超えていて、もうなんと呼べばいいのか分からなくなるレベルです。

実物が、ジャンルそのものを超えて置き去りにする、

そんな超傑作フィギュアです。

結論は「非常に良いフィギュア」です。

こちらのフィギュア、ガチオススメです。

フォロー子

前大会の中澤博之さんの超サイヤ人悟空(レビューはこちら)も凄かったですよね♪




おまけ(直接投票編)

造形の腕を投票数で競うBWFC造形天下一武道会世界大会。

今年は東京コミコン2018(レポートはこちら)で直接投票をしました。

▼ドラゴンボールと同時開催のワンピースから「それぞれ2つ」選んで投票します。

▼選択画面はこんな感じです。

▼ちなみに僕は中澤さんの孫悟空と松浦さんのピッコロに投票しました。

以上、「ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2其之四(孫悟空)」のレビューでした!

ガチオススメです!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳), 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • プアルン より: 2019/04/19(金) 8:06 PM

    うちにもやって参りましたこの傑作!
    アイダさんの言うとおり懸念材料だった塗装とアイプリも問題無く、
    最高の造形を楽しめる出来でしたね!
    シンプルがゆえに難しい素悟空の表情と、軍服ならではの緻密な各備品の作り込み!
    このバランスの美しさずっと眺めていられます(゚ω゚)

    • アイダ より: 2019/04/21(日) 1:26 AM

      こんにちは、プアルンさん(・∀・ )
      本当傑作ですよね〜^^

      >アイダさんの言うとおり懸念材料だった塗装とアイプリも問題無く、最高の造形を楽しめる出来でしたね!
      少し前にあがったサンプル画像では上着が単色っぽくなっていたのですが、実際の商品では丁寧に影も塗られていて良かったですよね!

      >このバランスの美しさずっと眺めていられます(゚ω゚)
      ほんとそれです!
      まだまだ色々な角度から見ていたいので、逆にまだケースに入れていません(笑)。

  • 弟のように甘くはない より: 2019/04/19(金) 8:38 PM

    「最高」
    それ以外の言葉が見つからないですね!!

    • アイダ より: 2019/04/21(日) 1:26 AM

      こんにちは、弟のように甘くはないさん(・∀・ )
      本当「最高」です^^
      SAI-KO イエイ

  • ミスターポポ より: 2019/04/19(金) 9:44 PM

    こんばんは、お久しぶりです(^^)/

    こりゃまたヤバイのが出ましたね…
    あのアイダさんにヤバイって言わせちゃうんだから、こりゃもう相当にヤバイですね(笑)
    こんなヤバイのが手軽に手に入っちゃうんだから、ヤバイ時代になったもんですね(笑)

    それと、いつも楽しく拝見してます。ありがとうございます(^^)/

    • アイダ より: 2019/04/21(日) 1:26 AM

      こんにちは、ご無沙汰です。ミスターポポさん(・∀・ )
      これはヤヴァイですね。
      こんなヤヴァイのがアマゾンで2,000円代でゲットできるとは本当ヤヴァイ時代です。
      こんなヤヴァイ時代に、質が微妙なプレバンHGの強気な価格設定とかは逆の意味でヤバイですが(笑)。

      >それと、いつも楽しく拝見してます。ありがとうございます(^^)/
      ありがとうございますm(_ _)m

  • やす よし より: 2019/04/19(金) 10:52 PM

    最近ちょっと仕事がうまく行ってなくて、この悟空ゲーセンで取るときも投げやりなプレイで7000円近く使ってしまいました(いつもは1000~2000円くらいで取ってます^^;)
    でも家に帰って開封したらこの悟空に心奪われて凹んでた気持ちが吹きとんでしまいました!
    顔はどの角度から見ても破綻なく悟空ですし、服や小物のリアリティが凄くて孫悟空が実在してるような感じさえしました。塗装も普通のグラデーションじゃなくウォッシングの汚し塗装がしてあってこの作品にピッタリです。
    今年の優勝記念作品は何を作ってくれるんでしょうね(^_^)

    • アイダ より: 2019/04/21(日) 1:27 AM

      こんにちは、お疲れ様です、やす よしさん(・∀・ )
      >この悟空に心奪われて凹んでた気持ちが吹きとんでしまいました!
      ですよね!わかります♪良いフィギュアは、見てるだけで気持ちが癒えますよね^^
      仕事後、家で眺めている日々が続きそうです♪

      >今年の優勝記念作品は何を作ってくれるんでしょうね(^_^)
      発売月は9月あたりですかね??まだ先ですが、めっちゃ気になりますね!
      中澤さんは悟空FESも並行して制作しておられますので、さすがに優勝記念作品は悟空以外になるのかなぁと勝手に予想していますが、中澤さんなら何が来ても嬉しいですね♪

  • はや より: 2019/04/20(土) 1:44 AM

    こんばんは。レビューお疲れさまです。

    ゲーセンで実物見てきましたが想像以上でした。
    ジャケットの縫い目の墨入れの部分はやっぱり劣化しちゃってますが、そんなこと気にならないくらい造形、他の部分の塗装が際立ってますね。(10月31日の記事でもその点気になってたので気にならないと言いつつ気にしちゃいました)

    後はこれだけいいフィギュアなんだから造形天下一1や3の悟空と同じロゴ入り台座だったらな~と思わずにいられませんがコスト的にはグラデが復活しただけでもありがたく思うべきでしょうかね。

    • アイダ より: 2019/04/21(日) 1:28 AM

      こんにちは、ありがとうございます、はやさん(・∀・ )
      >ゲーセンで実物見てきましたが想像以上でした。
      ですよね。商品化しやすいようにサンプルからもっと塗装が簡略化されるかと思っていましたが、想像以上でした。

      >気にならないと言いつつ気にしちゃいました
      そういうことは僕も多々あります(笑)。

      >これだけいいフィギュアなんだから造形天下一1や3の悟空と同じロゴ入り台座だったらな~
      確かにあればなお良しといったところでしょうか。今見ると造形天下一1の台座の手の込みようはヤバイですね(笑)。

      >コスト的にはグラデが復活しただけでもありがたく思うべきでしょうかね
      そうですね、グラデが復活はありがたいです。
      っていうか、過去のグラデ無し傑作作品をグラデ追加で再販して欲しいです(笑)。
      超サイヤ人孫悟空&バーダック、アーミー服ブルマ、通常トランクス エトセトラエトセトラエトセトラ…

  • セロリー より: 2019/04/20(土) 10:06 AM

    あ、やっぱそうですよね?実物とパッケージ見比べた時、実物の方が良いなと思ったのは目だったんですね〜

    • アイダ より: 2019/04/21(日) 1:29 AM

      こんにちは、セロリーさん(・∀・ )
      最近の一番くじは商品よりパッケージのほうが全然良いということがありますが、
      これは完全逆パターンですね。
      パッケージは黒目が少し上すぎますよね。
      悟空のドヤ顔系は、基本的には黒目が少し下に位置しますから。

      なにはともあれ、実物が良くて良かったです♪

  • 櫛灘 より: 2019/04/20(土) 8:05 PM

    布感がとにかくすごいですね!!
    そしてほんとうに糸で縫ってあるかのようなリアルさ!

    • アイダ より: 2019/04/21(日) 1:30 AM

      こんにちは、櫛灘さん(・∀・ )
      そうなんです。神は細部に宿るというか。
      装飾品の点々もすごいんですよね~♪

カテゴリー