オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

【追憶】筋斗雲(孫悟空)シリーズを振り返えりレビュー(ドラゴンボール2018年過去フィギュア)

投稿日:

ドラゴンボールZ いそげ筋斗雲!!–孫悟空青年期–
ドラゴンボール それいけ!筋斗雲!!-孫悟空:少年期-

こんにちは!少しだけ振り向きたくなる時があるアイダです(・∀・ )!

今日はドラゴンボールプライズの筋斗雲シリーズを振り返ります。

シリーズの最後となった少年悟空の発売が「1年前の2018年6月」でしたので、振り返るには丁度良い頃合いかと思われます。

シリーズと言っても、青年悟空と少年悟空しか出ていませんが(笑)。

※少年悟空の方は亀道着Ver.と初期の紫道着Ver.の2種類あります。

それでは、ちぇけらー♪

 

ジャンプフェスタ2018の展示品

ジャンプフェスタ2018のレポートはこちら

 

商品詳細

【ドラゴンボールZ いそげ筋斗雲!!–孫悟空青年期–】
販売形態:プライズ景品
販売時期:2018年3月
メーカー:バンプレスト
【ドラゴンボール それいけ!筋斗雲!!-孫悟空:少年期-】
販売形態:プライズ景品
販売時期:2018年6月
メーカー:バンプレスト

<下へ続く>




ドラゴンボールZ いそげ筋斗雲!!–孫悟空青年期–

サイヤ人編で、敵ベジータ・ナッパの元へ急行する孫悟空です。

このフィギュアの発売当時はテレビアニメ「ドラゴンボール超」の終盤だけあって、やはり何かと身勝手の極意孫悟空が話題になっていましたね。

そんな中、この「ドラゴンボールZ いそげ筋斗雲!!–孫悟空青年期–」と、これとほぼ同じ時期に発売された「ジャンプ50周年アニバーサリーフィギュア〜孫悟空〜」は、昔の悟空を当時の作風で上手く立体化したものでしたので、非常に胸が熱くなりました。

2つとも原作再現度はかなり高く今でも気に入っています。

「ジャンプ50周年アニバーサリーフィギュア〜孫悟空〜」のレビューはこちら

「いそげ筋斗雲!!–孫悟空青年期–」のレビューはこちら

<下へ続く>




ドラゴンボール それいけ!筋斗雲!!-孫悟空:少年期-

発売時期は、2018年6月です。

その時期というと、凄腕・原型師VAROQさんのフィギュアが猛威を振るっていた頃ですね。

VAROQさん作の「MATCH MAKERS」の悟空とフリーザ、「造形天下一武道会世界大会」の身勝手極意が話題になっていました。

僕もこの3作品には興奮しました。

「BWFC 造形天下一武道会 SP 身勝手の極意孫悟空」のレビューはこちら

「MATCH MAKERS 超サイヤ人孫悟空」のレビューはこちら

「MATCH MAKERS フルパワーフリーザ」のレビューはこちら

3作品とも言わずもがな、ガチガチのバトルフィギュアでしたので、そんな中発売された「筋斗雲!!-孫悟空:少年期-」は一息つけるような癒しのフィギュアでもありました。

「ドラゴンボール それいけ!筋斗雲!!-孫悟空:少年期-」のレビューはこちら

 

もしも…

もしもこの筋斗雲シリーズが続いていたら、何が出たのでしょう?

既に終わったシリーズに希望を出すのは意味はありませんが、想像するのもまた一興です。

▼個人的に筋斗雲を使用しているシーンで印象深いのは、漫画でまるまる1ページ使った青年孫悟飯の筋斗雲での登校シーンです。

まあ青年孫悟飯自体あまりフィギュア化は多く無いので、あまり現実的ではありませんが(笑)。

▼ですので、ドラ消しで代用(笑)。

▼マイナーなところでいくと、人魚さんでも良いですね。

一部のファンでは、ドラゴンボール一美人と名高い人魚。

子供の頃、胸の「PIE PIE(ぴえぴえ)」ってなんだよって思っていましたが、

読み方は「ぴえぴえ」ではなく正しくは「パイパイ」。

挑発的すぎるぞ…人魚!!

※PIE…アップルパイとかで使う英語です。

▼ドラゴンボールの原作のラストシーンなんかもあったら嬉しかったですね。

少年悟空とウーブの2種で。

こちらは、普通の単行本にはないシーンで、のちに発売された完全版に加筆されたシーンです。

僕も周りでも、普通の単行本のみ買っていて完全版集めていない人でも、このシーンが追加された完全版の最終巻だけ買っている人もいます。

もし持っていない方は、「ドラゴンボール完全版の34巻(最終巻)」はオススメします。

────────

以上「【追憶】筋斗雲(孫悟空)シリーズを振り返えりレビュー(ドラゴンボール2018年過去フィギュア)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • はや より: 2019/06/03(月) 3:48 AM

    こんばんは。
    フィギュアって発売しちゃうとすぐに次に発売されるものやプライズフェアで公開されたものに興味が行っちゃうので、こうやって過去の良作を振り返って語るのもいいですよね。
    と言いながら自分はこのフィギュア両方とも持ってないです(笑)
    青年悟空の方は貴重なサイヤ人編なので機会があったら手に入れようかと思ってますが。
    悟飯の筋斗雲フィギュアは欲しいですが青年悟飯の不遇っぷりを思うとまずありえなそうですよね。
    人魚はドラカプしか持ってないので発売したら手に入れるかも(笑)

    • アイダ より: 2019/06/03(月) 10:13 PM

      こんばんは、はやさん(・∀・ )
      >青年悟空の方は貴重なサイヤ人編なので機会があったら手に入れようかと思ってますが。
      サイヤ人編は人気の割には、フィギュア化は決して多くはないですね。やはり超サイヤ人覚醒以降の方が多いですね。
      青年悟空の方は結構出来が良いのでオススメです♪

      >悟飯の筋斗雲フィギュアは欲しいですが青年悟飯の不遇っぷりを思うとまずありえなそうですよね。
      確かにアルティメットですら出ないのに、学校の服は尚更ありえないですね(笑)。

      >人魚はドラカプしか持ってないので発売したら手に入れるかも(笑)
      ドラカプありましたね^^
      当時はマイナーキャラもミニフィギュアでもよくでていて楽しかったですね。
      最近は、ミニフィギュアですらマイナーキャラを敬遠しがちですから^^;

  • ミスターポポ より: 2019/06/03(月) 7:03 AM

    こんちくわぶ(^^)/

    ぴえぴえって書いてぱいぱいって読むんですね、勉強になりました(笑)
    ところで、アイダさんは筋斗雲に乗れますか?私は…乗れます。良い子なので(*´艸`*)

    • アイダ より: 2019/06/03(月) 10:15 PM

      こんちくわぶ、ミスターポポさん(・∀・ )
      本当ですか〜〜??ミスターポポさん(笑)。
      僕ですか?
      もちろん乗れます。
      証拠写真もほら▼

  • ドラ息子 より: 2019/06/03(月) 8:03 AM

    「筋斗雲フィギュア」
    シリーズとして再開して欲しいです。
    HGサイズで良いので
    少年悟空&チチ、青年悟空&チチ、なんか
    人気出そうです。

    • アイダ より: 2019/06/03(月) 10:19 PM

      こんにちは、ドラ息子さん(・∀・ )
      >少年悟空&チチ、青年悟空&チチ、なんか人気出そうです。
      そうでした!チチ忘れてました!
      最初の出会いの二人乗りと、天下一武道会終了後の二人乗りとかでたら、本当良いですよね^^
      ミニフィギュアでも良いから欲しいです♪

  • こんち より: 2019/06/03(月) 7:42 PM

    単行本の加筆知りませんでした!
    一瞬またアイダさん得意な加工だと思っちゃいました(・Д・)
    一年早いですね〜そして今年も半分終わりと。値上やサイズ縮小してく時代に逆行しているプライズには後半も頑張ってもらいたいです^ ^

    • アイダ より: 2019/06/03(月) 10:24 PM

      こんにちは、こんちさん(・∀・ )
      >単行本の加筆知りませんでした!
      ありますよ、加工ではありません(笑)
      他にも最終巻は、ブウを倒すシーンが大きなコマに描き直されたり、ベジータの最後の一言も追加されていたりするので、良かったらご覧になってみてください。

      >値上やサイズ縮小してく時代に逆行しているプライズには後半も頑張ってもらいたいです^ ^
      本当そうです。
      HGはプレバンで高くなり、一番くじは去年と比べサイズの大幅ダウン。。
      そんな中プライズは、進化しています。
      プライズはDBフィギュアファンの希望です^^

  • 櫛灘 より: 2019/06/04(火) 12:03 AM

    こんばんは!
    たしかに少年悟空とウーブのシーン再現はしてみたいですね!!

    • アイダ より: 2019/06/05(水) 12:45 AM

      こんばんは、櫛灘さん(・∀・ )
      はい^^
      ウーブそのものがフィギュアが少ないので欲しいです♪

カテゴリー