オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【激レア企画!】28年前の鳥山明先生による孫悟空の描き方講座「キミも鳥山明先生になれる!?フリーザにも描ける漫画教室」(ドラゴンボール)

投稿日:

キミも鳥山明先生になれる!?フリーザにも描ける漫画教室

ドラゴンボールブログのキミも鳥山明先生になれる!?フリーザにも描ける漫画教室

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今日はアイダくんと一緒に、ドラゴンボールの孫悟空の描き方を学びましょう。

 

登場人物

アイダくん、ドラゴンボールの孫悟空の描き方を学ぶの巻

アイダくん

う〜ん。困ったなぁ。。

先生

悩み事があるみたいだけど、どうしたのアイダくん?

アイダくん

「僕の考えた最強のドラゴンボール」を漫画化しようと思っているんだけど、全然うまく描けないんだ。
見てよこれ。。

先生

ちょっとこれじゃあ読みづらいわね。

アイダくん

やっぱり絵を描くのは難しいなぁ。誰か僕に絵の描き方教えてくれないかなぁ。

先生

だったらドラゴンボールの作者の鳥山明先生に教えてもらえば?

アイダくん

HAHAHA!!先生はバカだな!そう簡単に鳥山先生に会えるわけないだろ!

先生

そうね、確かに会えないわ。
けど、会わずともこれを見れば大丈夫よ!

ドラゴンボールブログの「ドラゴンボールZ アニメスペシャルⅡ」

アイダくん

わ!随分と古い本!

先生

1991年発売の「ドラゴンボールZ アニメスペシャルⅡ」よ!
これに鳥山明先生による悟空たちの描き方講座が載っているの。

アイダくん

わ!これは凄い!
早速学ぶぞー!

<下へ続く>




STEP1 初級編

ドラゴンボールブログのキミも鳥山明先生になれる!?フリーザにも描ける漫画教室

シンプルに描いてもヘアースタイルが決まれば、すぐそれとわかるのが孫悟空。さらに悟空らしさを付け加えるのなら、「男らしいキリリッ!とした眉毛がチャームポイント。鼻はめんどうだったら思い切って省いてしまおう。」ちょっと少年時代に若返って、爽やかな悟空の出来上がりだ!

アイダくん

確かに悟空は髪型と眉毛に特徴あるなあ。
このくらいなら、直ぐ描けるかも!

カキカキ…

アイダくん

出来た!

先生

アイダくん、いいじゃない!
特徴つかんでいるわ!

アイダくん

えへへ。

<下へ続く>




STEP2 中級編

ドラゴンボールブログのキミも鳥山明先生になれる!?フリーザにも描ける漫画教室

悟空のがっしりした体格をあらわすために、肩幅は広く。首も顔と同じくらいに太く描くのがコツだ。そして逆三角形の顔に、目と眉毛を大きめに描いて、髪の毛は顎を起点に、ポンっと爆発した感じで描くといいぞ。「物を考えるタイプではじゃないから、とにかく元気そうに見えるのがいい」んだとか。

アイダくん

ちょっと難しくなってきたけど、頑張るぞ〜!!

カキカキ…

アイダくん

出来た!

先生

アイダくん、いいじゃない!
これ完全に悟空だわ!

アイダくん

えへへ。

<下へ続く>




STEP3 上級編

ドラゴンボールブログのキミも鳥山明先生になれる!?フリーザにも描ける漫画教室

「本当は作者はいきなり、この状態の下絵を描いてしまうのだが、読者の皆さんには難しいと思うので、特に輪郭に気を使って描こう。」そう、線が細いことを除けば、輪郭自体は中級編の悟空と、ほとんど同じなのだ。後は細かいところを、丁寧に描き込んでいけばいい。

アイダくん

わ!これは漫画でみる悟空とほぼ同じクオリティだ!頑張るぞ〜!!

カキカキ…

アイダくん

出来た!

先生

アイダくん、いいじゃない!

アイダくん

うーん。。まだちょっとダメな気がする。。

先生

これから練習すればもっとうまくなるわ!

アイダくん

わかったよ先生!僕いっぱい練習するよ!

先生

アイダくんガンバ!!

そして1年後…

先生

アイダくん、調子はどう?

アイダくん

漫画自体はまだ完成していないけど、結構上達したよ!

先生

どれ、見せて。

アイダくん

はい。

先生

凄い!見違えたわ!
かなり上達したじゃない♪

アイダくん

鳥山明先生のおがげだね♪
よーしこの調子で、「僕の考えた最強のドラゴンボール」を完成させるぞ〜!

先生

アイダくんガンバ!!

ー完ー

 

あとがき

アイダくんと先生のやり取りはもちろんフィクションですが、実際僕自身も小学校の頃、この「キミも鳥山明先生になれる!?フリーザにも描ける漫画教室」を参考にしてドラゴンボールのイラストの練習をたくさんしました。

おかげで当時はクラスで一番絵がうまくなりました(笑)。

ありがとうございます、鳥山明先生♡

以上「【激レア企画!】28年前の鳥山明先生による孫悟空の描き方講座(ドラゴンボール)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

漫画制作:アイダ
アイダくんと先生のイラストは、こちらの無料イラスト素材サイトで提供中

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • かた より: 2019/07/17(水) 9:59 AM

    完全にネタギレじゃないですか….毎日更新しなくてもいい気がします。

  • 匿名 より: 2019/07/17(水) 2:11 PM

    レアな画像ありがとうございます〜初めて見ました😂
    それにしても絵うまいですね😂

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 10:27 PM

      こんばんは、匿名さん(・∀・ )
      汗をかいてペンを持つフリーザのイラストが可愛いですよね^^

      >それにしても絵うまいですね😂
      ありがとうございます♪

  • ナッパ78 より: 2019/07/17(水) 2:57 PM

    私はこういう記事好きですので、気にせず更新頑張ってください!

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 10:28 PM

      こんばんは、ナッパ78さん(・∀・ )
      ありがとうございます^^
      温かな目に感謝です!

  • 弟のように甘くはない より: 2019/07/17(水) 4:46 PM

    いやいや!絵うまっっ!
    すごいですね〜使ってるペンもかなり本格的なやつなんじゃないですか?

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 10:31 PM

      こんばんは、弟のように甘くはないさん(・∀・ )
      ありがとうございます♪
      ペンは漫画制作でよく使われるGペンというものです。
      ペン先にインクをつけてから描くので、少し面倒臭いやつです(笑)。

  • 杉さん より: 2019/07/17(水) 7:00 PM

    絵すごい………尊敬します…
    それと、当時の雑誌、とても貴重なものですね。ポスターもそうですが、もう今では手に入らないようなものがここで見ることができるので、毎回「おおお!!」ってなっています笑

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 10:35 PM

      こんばんは、杉さん(・∀・ )
      ありがとうございます^^
      最新グッズも好きなのですが、懐古好きなところもあるので、昔のものを記事にするのが大好きなんです♪
      懐古記事の方が、アクセス数が跳ねるときはめっちゃ跳ねます(笑)。
      おそらく競合がいないからだと思います。

  • ミスターポポ より: 2019/07/17(水) 9:32 PM

    お疲れサマーです(^^)/
    先日は自分のコレクションを褒めていただきありがとうございます♪
    アイダさんの優しさに感謝感激です☆
    それにしてもアイダさんは絵がめちゃくちゃお上手ですね!私も子供の頃は広告の裏にしょっちゅう悟空の絵を描いていましたが今ではさっぱりです(笑)
    もし機会があればアイダさん作のドラゴンボールをぜひ読んでみたいです!
    (勝手なことばかり言ってすみません (^^;)

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 10:40 PM

      お疲れサマー、ミスターポポさん(・∀・ )
      いえいえこちらこそ貴重な画像ありがとうございます♪
      本気で凄いと思いました。

      >私も子供の頃は広告の裏にしょっちゅう悟空の絵を描いていましたが今ではさっぱりです(笑)
      僕もチラシの裏でお絵描きしていました(笑)。

      >もし機会があればアイダさん作のドラゴンボールをぜひ読んでみたいです!
      実は上の漫画画像は、ブログのネタ用に描いていたものだったのですが、ちょっとふざけた内容でしたのでお蔵入りにしていました(笑)。
      機会があったら、今度完成させてアップします(笑)。

  • プアルン より: 2019/07/18(木) 12:14 AM

    こんにちは!
    いやはやこりゃ上手い、この本もフリーザ様の画像だけネットで見たことがあるくらいだったので貴重なものを見れて嬉しいです。

    いつもフィギュアの違和感指摘だったり眉の赤ペンだったりと
    的確なレビューの根源がわかってすごく腑に落ちました!

    • アイダ より: 2019/07/18(木) 6:44 PM

      こんにちは、プアルンさん(・∀・ )
      ありがとうございます^^

      鳥山明先生の描き方講座は、貴重ですよね。
      この本にはベジータのモノローグ的な漫画もあるので、結構いい本です。

  • 戦闘力774 より: 2019/07/18(木) 1:11 AM

    「髪の毛は顎を起点に、ポンっと爆発した感じで描くといいぞ」
    これは個人的に新発見です!なるほど、意識したことはありませんでしたが言われてみればたしかに…
    あとピッコロとして描かれている絵がネイルにしか見えない…笑

    • アイダ より: 2019/07/18(木) 6:47 PM

      こんにちは、戦闘力774さん(・∀・ )
      ですよね(笑)
      これネイルっぽいです(笑)

カテゴリー