オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール カードダス ドラゴンボール懐古記事

【懐かしのドラゴンボールテレホンカード】応募者全員サービス・鳥山明の世界(1980年代〜1990年代半ば)

投稿日:2019年9月21日

ドラゴンボールテレホンカード

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今日は令和という新時代にテレホンカードを見ていきます(笑)。

 

テレホンカードとは

1980年代〜1990年代半ば、公衆電話でよく使われていたプリペイドカードです。

公衆電話

プリペイドカードとしてだけではなく、コレクションアイテムとしても人気を博していました。

1980年代〜1990年代半ば、週刊少年ジャンプなどの応募者全員サービスの賞品や懸賞品としても鉄板的なアイテムで、よくその姿を見ました。

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

しかし、1990年代半ばから携帯電話の普及に伴い、公衆電話とともにその姿を消して行きました。

週刊少年ジャンプ系の商品/賞品として扱われていたのも、2000年くらいまでだったと思われます。

▼ジャンプフェスタ2000で購入したHUNTER×HUNTERテレホンカード

HUNTER×HUNTERテレホンカード

今日はそんな懐かしのほぼ消えたテレホンカードを見ましょう。

<下へ続く>




ドラゴンボールテレホンカード

1988年WJ38号の表紙イラストを使ったテレホンカード

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

週刊少年ジャンプの表紙イラストのテレカ。

実はこのイラストは、ドラゴンボールのどの画集にもイラスト「だけ」での収録はありません。

▼このようにジャンプの表紙ごと収録されることはあるのですが。

ドラゴンボールジャンプ表紙

これだと色々文字が被っているので、イラスト全部を見ることができないです。

ですので、このテレカは何の障害もなくイラストを拝める貴重なものです。

…ただテレカですので、イラスト自体小さいですが(笑)。

 

1990年WJ37号のポスターイラストを使ったテレホンカード

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

鳥山明先生ご自身がお気に入りの非常に格好良いメカイラストのテレカ。

ファンの中でも人気の高いイラストです。

▼魅せるカードダス・ビジュアルアドベンチャーと並べるのも良し♪

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカードとカードダス・ビジュアルアドベンチャー

 

1994年WJ45号のポスターイラストを使ったテレホンカード

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

1993年〜1995年に開催された鳥山明先生作品の展示会「鳥山明の世界」のテレカ。

▼「鳥山明の世界」のカタログ

ドラゴンボールブログの「鳥山明の世界」のカタログ

 

ドラゴンボールGTキャラ原案のイラストを使ったテレホンカード

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

うろ覚えですが、週刊少年ジャンプ応募者全員サービスでのドラゴンボールテレカだった記憶があります。

────────

テレカは使うとカードに穴が空いてしまうので、結局使わないんですよね(笑)。

▼あとジャンプ系のテレカはスラムダンクとHUNTER×HUNTERが家にありました。

スラムダンクとHUNTER×HUNTERのテレホンカード

以上「【懐かしのドラゴンボールテレホンカード】応募者全員サービス・鳥山明の世界(1980年代〜1990年代半ば)」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール, カードダス, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • 杉さん より: 2019/09/21(土) 11:12 PM

    これはまた貴重なものを……テレホンカードとは…(大学生ですが、以前テレホンカードは使ったことありますw)。
    鳥山さんの世界観も素晴らしいですね

    • アイダ より: 2019/09/22(日) 9:58 PM

      こんにちは、杉さん(・∀・ )
      お若いのに使ったことあるのですか^^
      まだまだ公衆電話もたまに見かけますもんね。

      鳥山明先生のイラストはどれも素晴らしいですね〜^^
      特にカラーイラストのセンスは、神そのものです。
      大げさでもなく本当に神のセンスです^^

  • ゴゲタ より: 2019/09/22(日) 10:57 AM

    やっぱり鳥山先生のメカイラストはかっこいいですね^ ^
    過去に一番くじで出たフィギュアと並べたくなります!
    それとジーマテリアの悟空のレビュー予定はありますか?

    • アイダ より: 2019/09/22(日) 10:02 PM

      こんにちは、ゴゲタさん(・∀・ )
      鳥山明先生のイラストはどれもハイセンスです^^

      G×materiaレビューは、明日旅行先から家に帰るので、明日か明後日やります。
      (こちらの記事は書き溜めていた記事です。)
      よろしくお願いいたします。

  • プアルン より: 2019/09/22(日) 2:01 PM

    F1イラストの文字が入っていないのは初めて見ました!
    いつもレアな資料が見れて楽しいです、感謝感謝!

    ちなみに左の女性、何故かクリリンの横にいるからマロンちゃんだと長年思い込んでました、
    冷静に考えたら人選的にブルマですよね笑

    • アイダ より: 2019/09/22(日) 10:05 PM

      こんにちは、プアルンさん(・∀・ )
      ありがとうございます。僕自身、懐古記事が大好きですのでそう言ってもらえると嬉しいです^^

      確かにこのイラストのブルマは、後に登場するマロンちゃんにそっくりですね(笑)。
      マロンちゃんに入れ替わっても誰も気づかなそうです(笑)。

  • マタ より: 2019/09/22(日) 4:55 PM

    当時まだ小学生でしたけど、なんかあの頃は夢がありましたね…なんだろ、古き良き時代といか

    • アイダ より: 2019/09/22(日) 10:10 PM

      こんにちは、マタさん(・∀・ )
      やはり当時は本物の原作者が本物のドラゴンボール漫画を描いていたという点が大きいですね^^
      もちろんジャンプ自体も一番売れていた頃でしたので、全体的に良い時代だったと思われます^^

  • ミスターポポ より: 2019/09/22(日) 7:02 PM

    お疲れ様です(^^)/
    テレホンカード、時代を感じますね〜
    話は変わりますが今日久しぶりにゲーセンに行きました。お目当はマテリア悟空です♪感想はガチオススメです(笑)

    • アイダ より: 2019/09/22(日) 10:14 PM

      こんにちは、ミスターポポさん(・∀・ )
      VHSビデオくらい時代を感じるものですね(笑)。

      G×materiaは、明日旅行先から家に帰るので、明日拝みます。
      (こちらの記事は書き溜めていた記事です。)
      楽しみです♪

  • 櫛灘 より: 2019/09/22(日) 7:34 PM

    こんばんは!
    歴史を感じる逸品ですね!
    テレカは自分もよく集めてましたが、ここまでは持っておらず、素晴らしいコレクションだなと感動してます!!

    • アイダ より: 2019/09/22(日) 10:15 PM

      こんにちは、櫛灘さん(・∀・ )
      僕もそんないっぱいもっている方ではありませんが、買ったものは大事にしています^^
      こういう時代を感じるものを時々振り返るのはいいものです。

  • より: 2019/09/24(火) 12:29 PM

    更新お疲れ様です。
    テレカ懐かしいですね~。小銭がなくても、最悪電話がかけれるようにと一枚は財布に忍ばせてましたw
    最後のテレカはGT放映直前の全プレテレカですね。自分はマサルさんのテレカを買ってしまったので所有してません😅

    • アイダ より: 2019/09/24(火) 7:06 PM

      こんにちは、蒼さん(・∀・ )
      ありがとうございます。
      確かに財布に一枚はありましたね(笑)。

      マサルさんw
      懐かしいです(笑)。そちらも方がレア度は高そうです(笑)。

カテゴリー