オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 カードダス ドラゴンボール懐古記事 造形天下一武道会

【BWFC造形天下一武道会世界大会2019山下さん作/最終回孫悟空】2019年12月13日(金)より予約受付開始!&人気調査アンケート結果&ビジュアルアドベンチャーを振り返る(ドラゴンボール2020年最新フィギュア情報)

投稿日:2019年12月11日

BWFC造形天下一武道会世界大会2019山下さん作/最終回孫悟空
予約開始日決定!

画像出典:一番くじ倶楽部

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

【BWFC造形天下一武道会世界大会2019】の4つのフィギュアの一つである「山下さん作/原作最終回扉絵の孫悟空」フィギュアのリリース詳細が確定しましたね!

2019年12月13日(金)より予約受付開始で、発売は2020年04月25日(土)からです。

画像出典:一番くじ倶楽部

また予約受付開始の12月13日(金)の次の日には、同シリーズのゴジータが発売されますね。

アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 SUPER MASTER STARS PIECE THE GOGETA画像出典:一番くじ倶楽部

僕もこのゴジータは予約済みですので、ゴジータを受け取るついでにそのお店でそのまま最終回孫悟空フィギュアも予約しようと考えております。

▼ちなみに当サイトで、今回の【BWFC造形天下一武道会世界大会2019】の4つのフィギュア原型の人気調査をしたところ…

【BWFC造形天下一武道会世界大会2019】

画像出典:Banpresto WFCホームページ

「BWFC造形天下一武道会世界大会2019」であなたが期待するのはどれ?

  • 02・山下さん/悟空 (39%, 320 Votes)
  • 01・中澤さん/バーダック (29%, 240 Votes)
  • 04・鈴木さん/SS4悟空 (17%, 137 Votes)
  • 03・RONALDさん/ゴジータ (16%, 130 Votes)

Total Voters: 827

Loading ... Loading ...

・開催期間:12月5日(木)0時〜12月9日(月)23時
・お一人様一回答

「山下さん作/原作最終回扉絵の孫悟空」が一番人気が高かったです。

(アンケートご協力していただいた方、ありがとうございました!)

2位とかなり差をつけての1位でしたので、相当期待しているファンが多いかと思われます。

僕も楽しみです。

 

原作最終回扉絵の孫悟空

ドラゴンボールというとアニメを含めるといくつか最終回ございますが、原作リアルタイム読者にとってこれ以上の衝撃の最終回はなかったですね。

まず終わったことに衝撃を受けました。

当時、小学生だった僕は「ドラゴンボールは永遠に終わらない」と勝手に思い込んでいましたので(笑)。

とは言っても、現在でもアニメやグッズが作られまくっているので、あながち間違った考えとは言えません。

 

最終回の扉絵イラスト

最終回の扉絵イラストは、単行本1巻とあえて同じ構図にしたもので、鳥山明先生のお気に入りイラストのベスト2(同率2位)でもあります。

©バードスタジオ/集英社

僕らファンにとっても印象深いイラストの一つですよね。1巻と同じ構図というのが本当たまりません!

▼また最終回の扉絵イラストは、2016年発売の「ドラゴンボール超史集」の表紙にも使われました。

©バードスタジオ/集英社

▼「ドラゴンボール超史集」はドラゴンボールの歴史も見られる上、鳥山明先生の最終回本編のネームが見られます。

©バードスタジオ/集英社

ネームとは漫画の設計図みたいなものなのですが、ネームの時点でめちゃくちゃ完成度が高くて、僕は腰を抜かしました。

まだご覧になられていない方は、絶対オススメです。

 

ビジュアルアドベンチャー

最後に鳥山明先生のイラストを再現した魅せるカードダス「ビジュアルアドベンチャー」を少し振り返りましょう。

▼こちらの4枚は、1995年10月発売の「ビジュアルアドベンチャー」の最終弾からピックアップしたものです。

左上が最終回扉絵イラスト。右上が最終回扉絵の次のページのイラスト。

左下がDB週刊少年ジャンプ最後の表紙イラスト。右下が最終巻の表紙のイラスト。

「最後」縛りの4枚です^^

────────

以上「BWFC造形天下一武道会世界大会2019山下さん作/最終回孫悟空予約開始日決定!」でした!

途中からフィギュアから話が逸れましたが、隙あれば昔のことを語りたくなるんですよね(笑)。

いつかビジュアルアドベンチャーシリーズもがっつり語りたい…!!

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのカードダス

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2019.12/13)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>ぶっちゃけ顔は全然似ていないですね。

そうですね〜、元絵と比べると目が小さいですね。

▼アイラインの形状に関しては、元絵よりこちらのシーンに近いと思いました。

©バードスタジオ/集英社

 

>SMSP初予約です(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク道着のなびきもどえりゃあ良いですし、楽しみです

僕もです^^無事に予約済ませてきてください♪

 

>浮いてる感じを表現してくれてたら100点でした。今からでも踵浮かせてくれないかなー。

▼踵少し浮いてますよ^^

【BWFC造形天下一武道会世界大会2019】山下マナブさん作:孫悟空

画像出典:Banpresto WFCホームページ

 

>鳥山先生はネーム兼下書きですからね。毎週の話を1日半で書き上げてたというのも凄いですけど。

鳥山明先生は相当頭の回転と腕がお早いんでしょうね。。一度でいいから仕事している姿を生で拝見したい…!!

 

>外れ枠のモノクロを出すくらいなら普通にプライズフィギュアで出してほしかったなぁ

モノクロは…まあ…。

 

>フィギュア1体5000円に高すぎとかいうつもりはありませんが1回5000円でランダムというのはね

確かに選びたいです。選べたらモノクロがあまりそうですが(笑)。

 

>もうその鼻の違和感に気付いてしまうとどうしてもダメなフィギュアに見えてしまいますね…

僕も鼻に関しては、微妙だと思っています。

 

>髪の分割線が気になります。

確かに、前髪パーツ分割されること多いんですがね。

 

>BWFCはこのクオリティをプライズで!?と言うのが大きな強みの1つだったと思うので5000円くじになったかぁ…!という思いも正直あります笑

確かにそうですね^^;ラインナップが少なくなったのにも寂しさを少し感じます。。

 

>最寄りの売り場は当日用に2カートン用意されていて、私は2回引く予定ですが、2個ともモノクロが出たら気絶します。

それは気絶しますね(笑)。

 

>このイラストはドラゴンとセットで成り立っていると思うので悟空単体だとちょっとって感じですね…

確かに。もう少し小さくていいのでSMSDで見たかった気持ちもあります。







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, カードダス, ドラゴンボール懐古記事, 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2019/12/11(水) 10:55 PM

    ぶっちゃけ顔は全然似ていないですね。
    今まで評価の高い山下さんが作ってるから、ということで錯覚起こしている人多そうですが。
    もし別の名のない原型師が作ったってなったら、叩かれるレベルの顔。
    とにかく顔は似ていない。

  • 杉さん より: 2019/12/11(水) 11:01 PM

    ついに来ましたね!情報が出る度に興奮していますw
    僕もゴジータのついでにしっかり予約しようと思いますw
    まあ、ゴジータは予約はしていないので、当日分が残っていれば引く感じですが……笑
    この悟空は絶対にゲットしたいので、SMSP初予約です(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
    道着のなびきもどえりゃあ良いですし、楽しみです✨

  • ブロッコリー より: 2019/12/11(水) 11:06 PM

    浮いてる感じを表現してくれてたら100点でした。今からでも踵浮かせてくれないかなー。

  • おひさま より: 2019/12/12(木) 12:47 AM

    鳥山先生はネーム兼下書きですからね。
    毎週の話を1日半で書き上げてたというのも凄いですけど。

  • 無名 より: 2019/12/12(木) 7:30 AM

    外れ枠のモノクロを出すくらいなら普通にプライズフィギュアで出してほしかったなぁ

  • 匿名 より: 2019/12/12(木) 8:09 AM

    うーんやっぱり気に入らない売り方ですね
    フィギュア1体5000円に高すぎとかいうつもりはありませんが1回5000円でランダムというのはね
    トーンとか正直マニア以外欲しくないでしょうしもう少しマシな売り方をして欲しかったものです

  • ネーナ より: 2019/12/12(木) 10:07 AM

    この鼻…

    このイラストのフィギュアは絶対に欲しいのですが
    もうその鼻の違和感に気付いてしまうとどうしてもダメなフィギュアに見えてしまいますね…

    惜しいです、なんだかんだ一回は引きそうですが

  • 匿名 より: 2019/12/12(木) 12:15 PM

    髪の分割線が気になります。

  • 匿名 より: 2019/12/12(木) 4:31 PM

    BWFCはこのクオリティをプライズで!?と言うのが大きな強みの1つだったと思うので5000円くじになったかぁ…!という思いも正直あります笑
    でもシリーズの弱点というかよく言われていたサイズが小さいという課題はクリア出来ましたしね〜
    僕は今回はこの悟空とバーダックを引く予定ですが来年もこのくじで出すのかプライズに戻るのかも気になります

  • ダーホン より: 2019/12/12(木) 11:39 PM

    ゴジータでようやくモノクロが無くなったと思ったら、またですか!
    殆どの人は欲しくないですよね。
    もういい加減こんな売り方やめて欲しいです。
    最寄りの売り場は当日用に2カートン用意されていて、私は2回引く予定ですが、2個ともモノクロが出たら気絶します。

  • ミスターポポ より: 2019/12/13(金) 12:22 AM

    こんばんは(^^)
    このイラストはドラゴンとセットで成り立っていると思うので悟空単体だとちょっとって感じですね…

  • タマシロ より: 2019/12/13(金) 2:04 AM

    こんばんは。
    SMSPは1.5の悟空、ベジータ、そして今週発売のゴジータと買い続けていて、今まではモノクロトーンは微妙だと思っていました。(ゴジータに関してはモノクロがないので予約もしています。今週末楽しみです!)
    ただ、今回のこの悟空に関してはモノクロバージョンも悪くないなと思っています。
    たしかに元絵はカラーでしたが、やっぱりスーパーサイヤ人は金髪で欲しいし、4になると赤い体毛が特徴だし・・といった思いがありました。
    でも黒髪の通常悟空は自分が幼少期に漫画で見ていた悟空を想起させるので、ワクワクします。
    次またSMSPがあるとしたら、サイヤ人襲来時のベジータと界王拳悟空がセットで欲しいですね。
    その時は界王拳の特徴が赤なんで、カラーが欲しくなります^_^

  • フレンキー より: 2019/12/14(土) 1:46 PM

    みなさん、結構予約してますね^_^
    僕はゴジータを当日販売を買いまして、超サイヤ人ゴジータでした!ブルーが一番いいなぁと思ってましたが、超サイヤ人ゴジータは種類少ないし、良かったと思ってます。みなさんにも満足いくものが当たりますように!

カテゴリー