オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画】鳥山明先生2000年代はじめの仕事場&フォトショップを振り返る

投稿日:2020年1月1日

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

オモチャラヘッチャラのアイダです(・∀・ )!

あなたは正月はどこでお過ごしですか?

僕は実家に帰っております。

実家の部屋には、まだ置きっぱなしのドラゴンボールグッズなどが沢山あります。

今日はその中から、「ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画」を振り返ります。

そして鳥山明先生の当時の仕事場も少し見ていきます。

それではちぇけらー。

 

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

文字通り完全版表紙イラストの複製原画です。

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

2002年12月から販売開始したドラゴンボール完全版に併せ受注生産で販売していました。(今でもジャンプキャラクターズストアで取り扱っています。)

少し当時のことを思い出すと、テレビアニメドラゴンボールGT終了後〜完全版発売前の期間は、ドラゴンボールのグッズ販売も情報もほとんどありませんでした。

もちろん「ガシャポンEX HGシリーズ ドラゴンボール 超サイヤ人伝説」などの販売もありましたが、とても少なかったんです。

ドラゴンボールファンとしては、本当に寂しい期間でした。

そんな時に、週刊少年ジャンプでドラゴンボール完全版&TVアニメDVDBOXの知らせがあり、めちゃくちゃ喜んだのを今でも覚えています。(その時のジャンプ表紙がアイシールド21ってことも覚えています。)

当時学生でしたが、バイトしまくって完全版もDVDBOXも全部買いました。

そして、この約15,000円する複製原画も。

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

このタッチは、鳥山明先生の直近の短期連載作品「SAND LAND」に近い印象を受けました。

SAND LAND

鳥山明先生のPCで色を塗ったイラストはファンの中で賛否ありますが、

僕は絵・内容ともに「SAND LAND」が好きなので、このカリカリした線画に境界線をぼかした塗りが好きでした。(連載時の絵の方がもっと好きですが。)

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

▼すでにドラゴンボール終了後は「宇宙人ペケ」などを除き、1997年「TOKIMECHA」からのカラーイラストはほとんどPC塗りになられていたので、見慣れていましたし。

ハイギョのマヒマヒ

ヒョータム

▼完全版が販売された2002年、鳥山明先生は線画の原稿をパソコンでスキャンしPhotoshopで色を塗られていました。

▼僕が初めて鳥山明先生がPhotoshopを使っていることを知ったのは、2000年発売の「eジャンプ」の読み切り漫画「ヒョータム」のメイキングです。

ヒョータム

というかPhotoshopの名前をその時初めて知りました。

やはり尊敬している人の真似をしたくなるもので、僕もその少し後Photoshopを購入して絵を描きました。

DB連載時は、鳥山明先生はルマカラーインクをご使用されていたので、僕も真似てインクで絵に色をつけていました。(ルマカラーインクは近くの画材屋で売っていなかったので、ドクターマーチンのインクを代用していました。)

<下へ続く>




話を複製原画に戻すと

ドラゴンボール完全版全34巻分それぞれの表紙イラストを使用した34種の完全版複製原画がありました。

さすがに高価ですので、3つしか購入出来ませんでした。

一つは上記の1巻。

▼次は悟空が超サイヤ人に覚醒する22巻。

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

▼そして最終巻。

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

▼それぞれの複製原画にはハンコが押されています。

ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画

やはり複製原画は漫画の印刷と比べると綺麗なんですよね。

以上、「【ドラゴンボール完全版鳥山明複製原画】鳥山明先生2000年代はじめの仕事場&フォトショップを振り返る」でした!

────────

めちゃくちゃ話かわるけど、2019年の紅白歌合戦は最高だっだな!

紅白歌合戦ドラゴンボール

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

 

ピックアップ!関連記事

▼【超厳選!】格好良すぎるドラゴンボールポスター/タペストリー14選!(記事はこちら

 

 

【追記】コメントへの返信(2020.1/1)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>SAND LANDの絵も好きですし、ブルードラゴンの絵とかもめっちゃ好きです

ブルードラゴンの絵もめっちゃ良いですよね!とくに僕はメカットが最高です。DB連載時とタッチは違っても、そのセンスはクロノトリガーのデザインやガリバーボーイの一部のデザインを通じるものありますよね^^

 

>Dr.スランプとかDB初期の水彩風なんかも見れたら…幸せなのになぁ

それも最高ですね^^Dr.スランプ126話扉絵イラストなど線の部分も淡い水彩っぽいイラストもめちゃくちゃ味あるんですよね。

 

>昨日の紅白は三浦大地と氷川きよしのダブルドラゴンボールでしたね〜最高でした!

映画主題歌とTVアニメ主題歌の両方を紅白で聴けるなんてなかなかないことですよね。野沢さんのご登場やDB超のアニメーションもあり非常に熱かったです^^

 

>この絵見たことある!!というものばかりで当時を思い出して懐かしくなりました

懐かしいですよね^^完全版はジャンプコミックスよりは新しいものなのですが、完全版が発行されてからもう18年くらい経っているんですよね。。光陰矢の如しです。

 

【追記】コメントへの返信(2020.1/2)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>いつもは紅白はなんとなくつけているだけでしたが、今回のはしっかり見ました!!笑
Blizzardも良かったですし、野沢さんが登場するまでずっとワクワクしていました!!そして限界突破サバイバーではドラゴンボール超のかっこいい映像、そして巨大な黄金の龍と、もう何もかもが最高でした………!!

僕も同じく2019年の紅白はいつも以上にしっかり見ていました(笑)。DBファンの2019年の締めにふさわしい最高の番組でしたね^^

 

>今年もアイダさんのブログ楽しみにしてます。

ありがたきお言葉です^^こちらこそよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

>ご実家で息抜き出来ていますでしょうか。
今年も昨年同様、素晴らしい写真、レポートを宜しくお願い致します。親子で楽しませて頂きます。

はい、実家でのんびりと^^こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • 戦闘力774 より: 2020/01/01(水) 12:50 AM

    🎍あけましておめでとうございます!2020年も宜しくお願いします!
    鳥山先生の絵はアナログ絵はもちろん大好きですが、デジタルはデジタルで好きですね
    SAND LANDの絵も好きですし、ブルードラゴンの絵とかもめっちゃ好きです
    完全版の表紙絵の線画は最初の方はアナログでしたが途中から完全デジタルになったようですね

  • 匿名 より: 2020/01/01(水) 1:25 AM

    明けましておめでとうございます
    芦田さん由来のカチッとした塗りとかアニメ系の塗りがスキだった僕は00年代の鳥山先生の絵は正直イヤでしたねー丸くてぼやっとした絵に対して嫌悪感すら持ってた気がします 連載後期とのギャップ強かったからなー
    もちろん今では大好きです!ただDr.スランプとかDB初期の水彩風なんかも見れたら…幸せなのになぁ

  • 弟のように甘くはない より: 2020/01/01(水) 8:41 AM

    あけましておめでとうございます。
    鳥山先生は2000年からデジタルだったんですね、初めて知りました。
    昨日の紅白は三浦大地と氷川きよしのダブルドラゴンボールでしたね〜最高でした!
    今年もよろしくお願いします。

  • 櫛灘 より: 2020/01/01(水) 5:16 PM

    こんにちは!
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    複製原画いいですね!
    この絵見たことある!!というものばかりで当時を思い出して懐かしくなりました😊

    紅白良かったですね!
    三浦大知くんに氷川きよしさん!
    ドラゴンボール好きには熱いラインナップで!

  • 杉さん より: 2020/01/02(木) 12:49 AM

    あけましておめでとうございます!!
    今年もアイダさんのブログ、楽しみにしております!!よろしくお願いします!!
    いつもは紅白はなんとなくつけているだけでしたが、今回のはしっかり見ました!!笑
    Blizzardも良かったですし、野沢さんが登場するまでずっとワクワクしていました!!そして限界突破サバイバーではドラゴンボール超のかっこいい映像、そして巨大な黄金の龍と、もう何もかもが最高でした………!!

  • はや より: 2020/01/02(木) 1:27 AM

    アイダさんあけましておめでとうございます。
    今年も1年よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
    今年もアイダさんのブログ楽しみにしてます。

  • 杉パパ より: 2020/01/02(木) 2:45 PM

    新年あけましておめでとうございます。
    ご実家で息抜き出来ていますでしょうか。
    今年も昨年同様、素晴らしい写真、レポートを宜しくお願い致します。親子で楽しませて頂きます。

カテゴリー