オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ゲスト様のオススメレビュー ぱふぱふさんのレビュー 一番くじ 孫悟空C(超サイヤ人1) 造形天下一武道会

【超サイヤ人孫悟空レビュー】一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~/A賞(ドラゴンボール2011年過去フィギュア)

投稿日:2020年1月9日

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~
A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

オッスオラぱふぱふ!

皆さんと同じドラゴンボールファンでアイダさんのフィギュアレビューを楽しみに日々生きているものです。

初めてのレビューで見苦しい所や拙い部分があると思いますが、お読み頂けたら幸いです。

今回レビューしていくのはこのフィギュアです!

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

【商品詳細】
商品名:一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」
販売形態:一番くじ景品
販売価格:1回500円(税込)
販売時期:2011年12月中旬
メーカー:バンプレスト

<下へ続く>




一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」をぐる〜っと

記念すべき初の造型天下一で見事三位に入賞した大久保一男氏が手掛けられた、友を殺された怒りで遂に超サイヤ人へと覚醒した我らが孫悟空です!

まずは周りをぐる〜っと見てきましょう!

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

<下へ続く>




斜め上のアングルも!

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

このアングルバリかっこいいです。

超サイヤ人へと覚醒し、下からフリーザを睨みつけるあのシーンが蘇ります!

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

©バードスタジオ/集英社

 

細かい所も見てみましょう!

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

お顔の造型はとても良いと思います。初期の超サイヤ人悟空の四角い目とやや太めな眉毛、目の下の線が上手く表現されてると思います。

髪も形が固定されておらず、細かな線が入っていない初期の超サイヤ人の髪型を良く再現出来ていると思います。

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

©バードスタジオ/集英社

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

身体部分は最近の細かな造型と比べると大味な造型ですが、個人的にはこの大胆でシンプルな造型は原型師さんのアレンジと鳥山先生か描く洗練された筋肉美が上手くミックスされたように感じてかなり気に入ってます!

<下へ続く>




塗装

髪の毛はグラデーションと光沢のある処理が施されており、他の部分は成形色ですが、ツヤ消しがされていてあまり気になりません。

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

 

意外と重要?な台座

そして個人的にフィギュアを更に盛り立てていると感じるのが……………。

…そう、台座です。

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

見て下さい!この足下から上がるスパーク、緑色と土色で上手く再現されたナメック星の地面!!

……素晴らしくないですか?

あの崩壊寸前のナメック星が思い浮かびます…!当時すごくハラハラしながら見てました。やっぱ台座重要っすよ、台座。個人的に。

そしてここからはちょっとした愚痴になってしまうんですが…

最近の一番くじ、台座酷くない?さすがにここまでのクオリティをプライズに望んだりしませんが、プライズと同じ黒の円状のやつだったり、片足に付ける補助パーツ的なやつだったりするのは、なんか…ねぇ?

プライズでもドッカンコラボのSS4ベジータSSGSSベジットは岩の台座付けれてるし。(スカスカの成形色ですが)

コスト的に厳しいのかもしれませんが、それなら高くなってもいいのでsmsdやアライズをクオリティアップしてカッチョええジオラマのような台座作って欲しいです。バンプレさんお願いします🙌

 

名シーン?再現とサイズ比較

名シーン

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

フリーザ「な、なにものだ!?」

悟空  「とっくにごぞんじなんだろ!?」

※フリーザは去年の頭に出たHG03のやつを使用しました。このシーンの時まだフリーザフルパワーじゃないじゃんというツッコミはご遠慮願います…。

 

サイズ比較

一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~A賞「超サイヤ人孫悟空」

身勝手悟空は最近出た新シリーズのプライズフィギュア(ドラゴンボール超 MAXIMATIC THE SON GOKU Ⅰ)です。どちらも約20cmほどです。(超サイヤ人悟空は台座を含んだ高さです。)

 

総評

とても良いフィギュア、個人的にはガチオススメです!!

ネットやフィギュアショップでも比較的安価で買えますので、余裕がある方は是非お手に取ってみて下さい。

個人的にはこのような台座が凝った一番くじなどがこの先展開されて欲しいですね〜

素人のレビューをここまでお読み頂きありがとうございました!!

 







-01.ドラゴンボール, ゲスト様のオススメレビュー, ぱふぱふさんのレビュー, 一番くじ, 孫悟空C(超サイヤ人1), 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • アイダ より: 2020/01/09(木) 12:06 AM

    ぱふぱふさん
    レビューありがとうございます!

    懐かしいですね。
    やはり第一回造形天下一武道会なんか今振り返ると、仕上げの丁寧さが今と違いますね。

    スパークも、最近でたドッカンコラボSS2悟空/魔人ベジータに付属しているスパークと違って、ちゃんと漫画に描かれたスパークの形を意識して造られているんですよね。

  • 匿名 より: 2020/01/09(木) 1:50 AM

    レビューありがとうございます😊このくじはフリーザとブロリーが話題になりがちでしたが、この悟空もいいですよね。ちょっとジオラマ要素もあって。こういうの復活してほしいですよね❗️

  • ぱふぱふ より: 2020/01/09(木) 2:15 AM

    どうも、ぱふぱふです。私の拙いレビューを見てくれた方、ありがとうございます!

    そしてアイダさん、夜遅くまでお疲れ様です。レビューの欄に私の悟空の画像があるのを確認した途端、変な声が出てしまいましたw
    また機会があったらレビューさせた頂きたいです!

  • 匿名 より: 2020/01/09(木) 2:13 PM

    最近コレクションはじめたんで、こういう昔のフィギュアレビューありがたいです!

  • 匿名 より: 2020/01/09(木) 3:56 PM

    いつも楽しく拝見させていただいております。アイダさん、ぱふぱふさんレビューお疲れ様です。つい懐かしく思い初投稿してしまいました。
    第一回造形天下一武道会ですよね。東日本大震災があったりと当時の記憶が甦りますね。私もこの悟空は今でも大好きなコレクションのひとつです。同じ思いの方がいるとなんだか嬉しいもんですね。懐かしいレビューありがとうございました!

  • 匿名 より: 2020/01/09(木) 9:55 PM

    足の服の破れ格好良いな

  • ミスターポポ より: 2020/01/09(木) 10:08 PM

    ぱふぱふさん、はじめましてミスターポポと申します(^^)/
    レビューとても楽しく読ませて頂きました♪
    個人的に共感できる部分が多く、またぱふぱふさんの情熱も伝わってきてとても素晴らしいレビューだと思います。
    まだ若いのに初代超サイヤ人孫悟空の魅力をここまで理解されていることにも驚きました(・ω・;A)フキフキ

  • はや より: 2020/01/10(金) 12:09 AM

    ぱふぱふさん、アイダさん、レビュー、更新お疲れさまです。
    懐かしいですね。第一回造形天下一でこれとフリーザだけが一番くじに回ったこともありこれとフリーザだけ見所持だったんですよね(フリーザはのちに手に入れましたが)
    台座はあまり気にしたことなかったんですが確かに素晴らしい台座ですね。
    土の色だけなのかと思ってたらちゃんと緑になってる部分もありナメック星らしいつくりになってますね。
    貴重なレビューありがとうございました。

  • ドラ息子 より: 2020/01/10(金) 11:26 AM

    この悟空と、最終フリーザ、神龍、大猿悟空、大猿ベジータ、とネットオークションで集めました。くじで当たる気がしない軟弱なんで…。
    一番くじの上位賞は、プライズで出しにくい大型フィギュアだと欲しくなりますね。

  • ぱふぱふ より: 2020/01/11(土) 10:37 AM

    皆さんコメントありがとうございます!
    色んな方に読んで頂けるという事がこんなにも嬉しい事だと思いませんでした、機会があればまたレビューさせて頂きます!

カテゴリー