オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報

【2020年6月一番くじドラゴンボール Rising Fighters with DRAGONBALL LEGENDS】ラストワン賞 超サイヤ人孫悟空&バーダック フィギュアが公開&造形天下一武道会5を振り返る

投稿日:2020年1月24日

一番くじ ドラゴンボール Rising Fighters with DRAGONBALL LEGENDS
ラストワン賞 超サイヤ人孫悟空&バーダック フィギュア

画像出典:一番くじ倶楽部

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

▼2020年2月発売「一番くじ ドラゴンボール Awakening warriors with ドラゴンボールZ ドッカンバトル」

【ジャンプフェスタ2020レポート】『一番くじ ドラゴンボール Awakening warriors with ドラゴンボールZ ドッカンバトル

▼2020年3月発売「一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS」

【ジャンプフェスタ2020レポート5】一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS

▼2020年4月発売「アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU」

画像出典:一番くじ倶楽部

▼2020年5月発売「一番くじ ドラゴンボール ULTIMATE VARIATION」

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/「2018 ドラゴンボール超」製作委員会/BANDAI SPIRITS

に続く一番くじが、一番くじ倶楽部にて公表されましたね。

2020年6月発売のドラゴンボール新作一番くじは、人気スマートフォンアプリゲーム「ドラゴンボールレジェンズ」とコラボした一番くじです。

上位賞フィギュアのラインナップは、下記です。

SP賞 ???
A賞 超サイヤ人ゴジータ
B賞 超サイヤ人ブロリー
C賞 超ベジット
D賞 超サイヤ人バーダック
E賞 超サイヤ人3ゴテンクス
ラストワン賞 超サイヤ人孫悟空&バーダック

そのうちの、ラストワン賞 超サイヤ人孫悟空&バーダックだけ現時点で画像が公表されました。

画像出典:一番くじ倶楽部

この二人のフィギュアと言えば、どうしても思い出すのがアレです。

<下へ続く>




造形天下一武道会5の超サイヤ人孫悟空&バーダック(2014年)

2014年に開催された第5回造形天下一武道会。

タッグマッチ形式ルールでの大会でした。

この大会は激アツな大会でしたね〜。参加作品の全体的なクオリティが高かったです。

優勝作品の中澤博之さん作の超サイヤ人孫悟空は、数ある超サイヤ人孫悟空フィギュアの中でも一際輝く崇高な作品の一つだと今でも思っています。

▼造形天下一武道会5の超サイヤ人孫悟空(レビューはこちら

タッグパートナーであるKOZOさん作のバーダックも、中澤博之さん作の超サイヤ人孫悟空と比べてひけを取らない超傑作でした。

▼造形天下一武道会5のバーダック(レビューはこちら

さらに、「超サイヤ人孫悟空とバーダック」という劇中では不可能な夢のタッグに胸を熱くさせたドラゴンボールファンも多かったでしょう。

────────

6月発売の一番くじRising Fighters with DRAGONBALL LEGENDSのラストワン賞 超サイヤ人孫悟空&バーダック フィギュアも、そんな最高な仕上がりになっているといいですね。

画像出典:一番くじ倶楽部

今回、悟空の衣装を敢えてフリーザ編の衣装にしていないのが気になりますが。。(帯の形状が。)

何かしらの意図があるのでしょうか?

────────

以上「【2020年6月一番くじドラゴンボール Rising Fighters with DRAGONBALL LEGENDS】ラストワン賞 超サイヤ人孫悟空&バーダック フィギュアが公開&造形天下一武道会5を振り返る」でした!

それでは、最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.1/25)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>造形天下一の方が圧倒的ですね。

まだ実際の商品見てないので詳細は分かりませんが、ポーズは造形のほうが格好良いですね^^

 

>レジェンズの超ベジットなら、こいつが超ベジット!のシーンのやつしかありませんね

ですね^^

発売前までにゲームの方で新しいベジットがこない限りですが^^;

 

>レジェンズ自体のイラストがかなりデッサン崩れたイラスト多いので、あれを再現しない方がまともになるのでそこだけですね

そうですね。原作をトレースした感じのイラストは良いのですが、ゲームオリジナルのポーズや構図のイラストは微妙ですね。一部のイラストはパースの入れ方がどきつくて、ドラゴンボール感ないです。

また、厚塗りみたいな彩色も好きじゃないです。あと線画とバッティングしている影の入れ方も好きじゃないです。

 

>んー実際見てみないと何ともですが、このラストワンはガシャ確定演出のやつですかね?バーダック好きとしては手に入れたい所です

情報ありがとうございます^^

ガシャ演出は気づきませんでした。画像を見る限りですが、バーダックの方が悟空より顔がうまい印象を受けました。

 

>ドッカン同様周年キャラとかがこのあと公開されるんですかね? 6月ということは

かもしれませんね。

もしくは前回のレジェンズくじ同様にシャロットとか?別形態で。

 

>パースや厚塗りはレジェンズの差別化強みだと思っているのでこんな所で否定されているとは思いませんでした。アイダさんは二次元彩色系は持っていらっしゃらない感じですか?

大変失礼いたしました。

ただ二次元彩色とレジェンズイラストの色ぬりは、全く別のものと捉えています。

二次元彩色は影・ハイライト・ベースカラーの境界線がぱっきりしていて原作中期以降カラーイラスト(芦田豊雄さん塗り影響以降)みたな塗りになっているので好きです。







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/01/24(金) 10:37 PM

    造形天下一の方が圧倒的ですね。
    新作の方は、ポーズも微妙ですし、その上衣装も間違えているとか、ほんとプロフェッショナルを感じないです。

  • 匿名 より: 2020/01/25(土) 4:56 AM

    レジェンズの超ベジットなら、こいつが超ベジット!のシーンのやつしかありませんね
    このシーンは何回かフィギュア化されてはいますが自分的に気に入るものがなかったので期待しています
    ラストワンは足の曲げ方が変だったりして微妙ですが、他の賞はなんとか良いものに仕上げて欲しいですね

  • ネーナ より: 2020/01/25(土) 7:35 AM

    レジェンズ自体のイラストがかなりデッサン崩れたイラスト多いので、あれを再現しない方がまともになるのでそこだけですね

    今度こそカッコいい超ベジットを…

    あとブロリーはどっちのやつなんでしょうかね、旧作の方が嬉しいですが

  • パパイヤマン3号 より: 2020/01/25(土) 2:48 PM

    んー実際見てみないと何ともですが、このラストワンはガシャ確定演出のやつですかね?
    バーダック好きとしては手に入れたい所です

  • 匿名 より: 2020/01/25(土) 4:37 PM

    ドッカン同様周年キャラとかがこのあと公開されるんですかね? 6月ということは

  • 匿名 より: 2020/02/02(日) 5:42 AM

    パースや厚塗りはレジェンズの差別化強みだと思っているのでこんな所で否定されているとは思いませんでした。
    アイダさんは二次元彩色系は持っていらっしゃらない感じですか?

  • 匿名 より: 2020/02/02(日) 12:19 PM

    ↑原作カラーイラストの塗りを意識した二次元彩色と、最近のソシャゲイラストのブラシ厚塗りを意識したレジェンズイラストは、全然違うと思うのですが。。

カテゴリー