オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 ドラゴンボール懐古記事 昔のジャンプ

【ドラゴンボール超 心優しき戦士魔閃光—っ!!アルティメット孫悟飯】(2020年最新フィギュア )&1989年の週刊少年ジャンプの魔閃光と西遊記(最勇気)孫悟空を振り返る

投稿日:2020年2月6日

ドラゴンボール超 心優しき戦士魔閃光—っ!!
アルティメット孫悟飯

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/BANDAI SPIRITS

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「必殺技ポージングフィギュア」(全種レビューはこちら)の11弾目※のアルティメット孫悟飯が、2020年5月より新登場します。

※GT孫悟空とGT超サイヤ人孫悟空は一つとカウントしてます。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/BANDAI SPIRITS

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/BANDAI SPIRITS

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/BANDAI SPIRITS

商品名だけ見たときは「ドラゴンボール超 心優しき戦士魔閃光—っ!!」という名から、幼年孫悟飯を想像していたのですが、アルティメット孫悟飯でしたね。(「超」名義ですが、「Z」作品でも「超」名義にされることはよくありますので。)

というわけで!

今回は、ついでに1989年の週刊少年ジャンプで孫悟飯が魔閃光を放った号を振り返ります。

 

週刊少年ジャンプ1989年23号を振り返る

ドラゴンボール史上屈指の名エピソードの一つです。

©バードスタジオ/集英社

生まれたてのピッコロが初めて口にした言葉は「父のカタキ(孫悟空)殺す!」

そんな悪の大魔王の息子として生きていたピッコロが、孫悟空親子と交流を経て、自らの意思で命をかけて孫悟飯を守る。

©バードスタジオ/集英社

最高のシーンです。

▼その後に孫悟飯が放った技が魔閃光です。

©バードスタジオ/集英社

魔閃光というネーミングが、ピッコロそのものを想起させる素晴らしいセンスに満ち溢れています。

 

西遊記(最勇気)孫悟空

ちなみに、週刊少年ジャンプ1989年23号ではキャッチフレーズグランプリ※発表がありました。

※昔週刊少年ジャンプであった連載漫画のキャッチフレーズを募集する企画です。そのキャッチフレーズを元に各連載漫画家がイラストを描き下ろします。

▼その時のドラゴンボールのキャッチフレーズ「最っ勇気!!」

西遊記をかけたキャッチフレーズにただならぬセンスを感じますね〜。

こちらのイラストの孫悟空は、最近でも造形天下一武道会のフィギュアになったり、ゲームアプリ・ドッカンバトルでも使用されたりと、今でも有名ですよね。

▼造形天下一武道会・西遊記(最勇気)孫悟空(レビューはこちら

▼ドッカンバトル・西遊記(最勇気)孫悟空

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

────────

以上「【ドラゴンボール超 心優しき戦士魔閃光—っ!!アルティメット孫悟飯】(2020年最新フィギュア )&1989年の週刊少年ジャンプの魔閃光と西遊記(最勇気)孫悟空を振り返る」でした!

それでは、最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼不定期更新中!
昔のジャンプ記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.2/6)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>どうせならかめはめ波のポーズにして欲しかった。

TVアニメドラゴンボール超では、かめはめ波か魔閃光の二者択一かと思われますが、技シリーズではすでにかめはめ波は何個かラインナップにあるので、他の技をラインナップに入れたかったのでは?たぶん^^;。

 

>超名義なのはおそらく力の大会のときの悟飯だからじゃないでしょうか魔閃光もその時使ってたので

僕の下記の文章の書き方が悪かったのでしょうか^^;

商品名だけ見たときは「ドラゴンボール超 心優しき戦士魔閃光—っ!!」という名から、幼年孫悟飯を想像していたのですが、アルティメット孫悟飯でしたね。(「超」名義ですが、「Z」作品でも「超」名義にされることはよくありますので。)

順序立てるとこいうです。

1.「ドラゴンボール超 心優しき戦士魔閃光—っ!!」の名前だけを見た時、「Z」の幼年悟飯を思い浮かべました。

2.「超」名義でもそのように感じたのは、「Z」作品でもプライズフィギュアでは「超」名義にされることはよくあることだから。

3.その後、画像発表でアルティメット悟飯と知った。自分の想像はハズレでした。(そのことに関して文句は言ってません。)

 

>確かに、商品名だけ見ると、幼年悟飯のイメージですね。ってか少年、幼年悟飯でもいっそ良かった気がしますw

幼年悟飯は通常サイズフィギュア化がされづらいので、いつか出て欲しいですね^^

 

>ところでアイダさんは当時の少年ジャンプの雑誌は全て取ってあるのですか?このページで使われている写真がコミックではなくジャンプだったので、父とすごいなぁと話していましたw

全部は持ってないです。ごく一部です(笑)。すごくないんです(笑)。

 

>実物を見てないのでクオリティはわかりませんが、大きいサイズでアルティメット悟飯が出てくれるのは嬉しいです!

アルティメット悟飯もあまり通常サイズフィギュア化に恵まれないですからね。こないだ出た超戦士列伝も数年ぶりでしたし。この流れで、グランディスタでもアルティメット悟飯つくって欲しいです^^

 







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, ドラゴンボール懐古記事, 昔のジャンプ

執筆者:


 コメント
  • こうちゃん より: 2020/02/06(木) 4:25 AM

    アルティメット悟飯のフィギュア化は嬉しいけどなぜ魔閃光のポーズなのか。
    魔閃光のイメージないなぁ。
    どうせならかめはめ波のポーズにして欲しかった。

  • 名無し より: 2020/02/06(木) 8:09 AM

    超名義なのはおそらく力の大会のときの悟飯だからじゃないでしょうか
    魔閃光もその時使ってたので

  • 匿名 より: 2020/02/06(木) 11:15 AM

    名無しさんは、ちゃんと文章読んだほうがいい
    そういうこと言ってないきがします

  • 通りすがりのフリーザ軍 より: 2020/02/06(木) 2:30 PM

    確かに、商品名だけ見ると、幼年悟飯のイメージですね。
    ってか少年、幼年悟飯でもいっそ良かった気がしますw

  • 匿名 より: 2020/02/06(木) 5:54 PM

    クオリティがちょっとイマイチなのも多いですけどここ最近はラインナップが今まで冷遇されてたキャラにもスポットを当ててていい傾向ではあるのかもしれないですね
    まぁしかし魔閃光で幼年期じゃないのはセンスがない!!理由は知りませんが。

  • 匿名 より: 2020/02/06(木) 7:46 PM

    超の魔閃光を使っていた時の物をフィギュア化したから、で答えではないでしょうか。むしろそれ以上疑問に思う事もないような…
    実際にあるシーンを無視して勝手にイメージして「イメージと違う」というのはおかしいかと
    勿論超アンチでしたら関係はありませんが

  • 杉さん より: 2020/02/06(木) 8:00 PM

    この商品画像が出る前は色々予想したもんですw
    魔閃光というと真っ先に少年の方が出てきましたが、でも力の大会でもシーンあったしなーと思っていて。
    いざ商品画像が出たら青年でしたね。少年の方も欲しいですが、青年でも普通に嬉しくてテンション上がりましたw
    ここ最近で一気に青年悟飯が増えましたね。少し前までは全然ないなとか思っていたのにw嬉しいですw
    ところでアイダさんは当時の少年ジャンプの雑誌は全て取ってあるのですか?このページで使われている写真がコミックではなくジャンプだったので、父とすごいなぁと話していましたw

  • 杉さん より: 2020/02/06(木) 8:05 PM

    あ、少年、というより幼年でしたね……wやってしまった……w

  • ゴゲタ より: 2020/02/06(木) 8:16 PM

    自分の中でアルティメット悟飯ってもっと髪の毛ツンツンしてるイメージがあるんですよね…
    実物を見てないのでクオリティはわかりませんが、大きいサイズでアルティメット悟飯が出てくれるのは嬉しいです!

カテゴリー