オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ゲスト様のオススメレビュー ベジットA(DBZ) 杉さんのレビュー

【超ベジットレビュー】MASTER STARS PIECE THE VEGETTO(ドラゴンボール2015年過去フィギュア)

投稿日:2020年2月24日

MASTER STARS PIECE THE VEGETTO
超ベジット

みなさん初めまして。杉さんです。

いやぁ…まさか。まさかですよ。僕の書いたことが、アイダさんのブログ「オモチャラヘッチャラ」で掲載していただけるとは夢にも思いませんでした。オラワクワクすっぞ……!

よろしくお願いします。

さて、今回は「MASTER STARS PIECE THE VEGETTO」です。

ベジットのフィギュアは数多く出る中、未だに決定版と言われているこのMSPベジット。

すでにレビューはされ尽くし、みなさんも手に取っている方が多いと思いますが、今だからこそ、レビューします。

それでは見ていきましょう。

 

⬇パッケージ。

【商品詳細】
商品名:MASTER STARS PIECE THE VEGETTO
販売形態:プライズ景品
販売時期:2015年2月
メーカー:バンプレスト

 

⬇まずはぐるっと。

かっこいいですね……!どこから見ても破綻のないベジットです。

原型師は中澤博之さん。

ちなみに台座は付属しません。

 

⬇顔。

完璧です。

最近のベジットのフィギュアって、生え際が必要以上にM字だったり、目や眉毛が変に湾曲していたりしますが、これは全くありません。

表情については、ベジット=ニヤリ顔、みたいなイメージかあるかもですが、このようにキリッとしている表情もかっこいいですね!

ちなみに、パッケージの顔とは少し違うんですよね笑
もちろん実物の方がかっこいいです。

 

⬇髪。

一つ一つの束の形が美しく、全体の髪の形、バランスもとても良いです。

 

⬇両耳のポタラ。

まずはオレンジのクリアパーツだということ。見栄えが良いですね。

そしてピアスのチェーン部分まで細かく作られており、すごいです。

 

⬇上半身。

まずは道着の造形が素晴らしいです。

1枚1枚に薄さがあり、重ね着感がしっかりと出ています。

特に肩の部分は道着が薄く、かつ筋肉のパーツが奥の方まであるのでリアルですね。

 

⬇組んだ腕。

美しい………

無理がなく、理にかなった腕の組み方。

「孫悟空FES!!」のSS4ゴジータもそうですが、中澤さんの作る腕組みが素晴らしいんですよね。

筋肉の造形も変にアレンジはせず、かつ表面には細かく線が入れられてのっぺりともせず、お手本のような素晴らしい造形です。

加えて、これは元は僕の意見ではないのですが、最近のベジットのフィギュアは手袋をしているにも関わらず中手骨や指のラインがやけに浮き出でいるものがあります。

そんなに手袋ってペラッペラなのか?と思います。浮き出るほど。

 

⬇下半身。

シワのつけ方もきれいですし、何ら文句はありません。

 

⬇ブーツ。

足首のシワも素晴らしいですね。生地の厚さも感じるくらいで、シワシワしすぎていないのも良いですね。

 

⬇何枚か。

なんでベジットってこんなにかっこいいの………

 

⬇必殺技シリーズのベジットブルーと。

 

⬇改めて全体を。

以上になります。

発売されてからかなりたちますが、それでも決定版と言われ続けているこのMSPベジット。それも納得のクオリティです。

僕自身も、未だにこのMSPを超えたベジットのフィギュアを見たことがないです。

完璧な顔、ポタラ、道着、筋肉、ポーズなど、全てにおいて文句のない、素晴らしい完成度です。

あと3体くらいは欲しいです(笑)

僕のレビューに付き合っていただき、ありがとうございました。

ではこのへんで(・ω・)ノシ

 







-01.ドラゴンボール, ゲスト様のオススメレビュー, ベジットA(DBZ), 杉さんのレビュー

執筆者:


 コメント
  • アイダ より: 2020/02/24(月) 9:55 PM

    杉さん
    レビューありがとうございます!

    杉さんに完全同意です。
    本当無駄のない洗練された造形です。
    発売されてから5年以上経ちますが、このベジットフィギュアが最強ですね。ガチオススメ以上のフィギュアです^^

    しかし、ドラゴンボールのMSPシリーズは途絶えちゃったんですよね。。
    ルパンシリーズだけは続いているみたいなので、いつかドラゴンボールも再開してほしいですね。

  • 匿名 より: 2020/02/24(月) 10:44 PM

    レビューお疲れ様です。最近のベジットフィギュア作った人もこれを見習うべき。

  • やす よし より: 2020/02/24(月) 10:49 PM

    このベジットがプライズで獲得できたなんて良い時代でしたね。
    孫悟空FESでベジット出るらしいので、今の中澤さんがベジット作ったらどうなるのかワクワクします(о´∀`о)
    BoSのベジットも良さそうですしMSPを超えてくるといいですよね!

  • はや より: 2020/02/25(火) 12:27 AM

    こんばんは。杉さんさん、アイダさん、レビュー、更新お疲れさまです。
    このベジットは本当にかっこいいですよね。
    パッケージよりも実物の方が目がよくなってて当時逆パッケージ詐欺とか言われてましたね。
    MSPシリーズは終わってしまったのが悲しいですがグランディスタとかマキシマティックとか出せるならMSPももうちょっと続けて欲しかったですね。

    普通サイズのベジットも欲しいのでBoSやFESも今から楽しみです。

  • 弟のように甘くはない より: 2020/02/25(火) 10:02 AM

    レビューお疲れ様です。
    やはりこのベジットはかっこいいですね!自分がフィギュアを集め始めたのは最近なので、持ってないんですよ…。このベジットを求めてたびたび近所のリサイクルショップに行くのですが、なかなか出会えず…。
    中澤さんの造形力は素晴らしいの一言に尽きますね。そんな中澤さんの悟空FESで新しくベジットが出るとのこと…!!期待で胸がいっぱいです!!

  • 匿名 より: 2020/02/25(火) 12:22 PM

    かっこよすぎて早速買いました。笑
    本気でカッコよすぎです!!
    教えていただきありがとうございました!

  • 匿名 より: 2020/02/25(火) 3:54 PM

    かっこいいけど正直、
    腕組みの所は多分絵描きの人ならわかると思うけどちょっと不自然なんですよね。
    もう少し上腕二頭筋辺りを大胸筋辺りに近づけて欲しかったな。
    腕橈骨筋辺りの密着具合が完璧な分
    本当にそこが気になる。

  • ミスターポポ より: 2020/02/25(火) 5:13 PM

    杉さんさん(?)レビューお疲れ様です〃´∀`)
    古い古いと言いますが古くても良いものは変わらない。フィギュアに限らずなんでもそうだと思います。
    むしろドラゴンボールフィギュアに関しては悲しいかな年々劣化しているような…
    この頃のフィギュアは色んな意味で手が込んでいて良いものが多いように思います。
    古くても良いものは大事にしていきたいですね。

  • 匿名 より: 2020/02/25(火) 6:36 PM

    かっこよ

  • こうちゃん より: 2020/02/26(水) 8:29 PM

    これ欲しいけど台座がないと倒れやすそうで・・・。
    しかも今は結構な金額になってますよね😩

  • 杉さん より: 2020/02/26(水) 9:41 PM

    再び杉さんです。
    たくさんのコメント、ありがとうございます!まさかこんなにもコメントがくるなんてもうオラドキドキすっぞ……!

    MSPベジットのクオリティは、皆さんの言う通り素晴らしいですね。これだけ支持されているのを改めて感じました。

    BOS楽しみですよね~まだ試作写真だけですが、最近何かと疎かになってしまっている点が合格な感じがしますし、期待大です。FESももちろん超期待大です笑

    MSP、復活して欲しいです笑

    確かに逆パッケージ詐欺ですね笑
    最初はパケ絵と公式画像しか見ていなくてかっこいいとは思っていませんでしたw他の方のレビューをみてびっくりした記憶があります。

    腕組みについては、平面では成立することを立体物でやると矛盾が生じるので、3次元で納得させるような造形になった、と個人的には解釈しています。2次元の通りに腕組みを作ると、ちょっとキツイかなと。あとはDBのキャラの腕が太いので上になる、とか。僕のブログの方で補足書いておきました。

    値段はもう高くなってますよねw加えて店頭でもなかなか見ないですし。僕がベジット好きなのもありますが、これは高くても持っておいて良いと思います^^*

    最後に、僕のレビューを見ていただいてありがとうございました。1回ではおそらく終わらないので、またどこかで会いましょう。
    長文失礼しました。

  • ペヤング より: 2020/02/29(土) 5:22 AM

    パッケージ見て顔がイマイチと思ってスルーしてたやつだ(汗)
    中身がこんなにカッコ良いとは知らなかった…

カテゴリー