オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー HG&DG等ガシャポン セル/セルJr. ドラゴンボールHG&DG等 ベジータB(超サイヤ人1/第2段階/2/3) ベジータE(SSG/SSGSS+進化) 孫悟空C(超サイヤ人1) 孫悟飯B(少年超サイヤ人1~2)

【HGドラゴンボール超05恐怖のセルゲーム編レビュー 】超サイヤ人孫悟空/セル完全体/超サイヤ人2孫悟飯/超ベジータ/SSGSSベジータ進化(2020年最新作ガシャポンフィギュア)

投稿日:2020年2月29日

HGドラゴンボール超05恐怖のセルゲーム編

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ガシャポンHGドラゴンボール超01(レビューはこちら)、02(レビューはこちら)、03(レビューはこちら)、04(レビューはこちら)に続く新生HG第5弾は「HGドラゴンボール超05恐怖のセルゲーム編」です。

超サイヤ人孫悟空/セル完全体/超サイヤ人2孫悟飯/超ベジータ/SSGSSベジータ進化というセル編中心のラインナップになっています。

それでは、「HGドラゴンボール超05恐怖のセルゲーム編」をれっつレビュー♪

 

商品詳細

商品名:HGドラゴンボール超05恐怖のセルゲーム編
販売形態:ガシャポン/店頭販売
販売価格:ひとつ300円
販売時期:2020年2月
メーカー:バンダイ
ラインナップ:超サイヤ人孫悟空/セル完全体/超サイヤ人2孫悟飯/超ベジータ/SSGSSベジータ進化

 

超サイヤ人孫悟空

セル戦で気を解放した超サイヤ人孫悟空を彷彿させるポージングです。

©バードスタジオ/集英社

▼04年5月発売HGZ 4〜人造人間現る!編〜(レビューはこちら)の孫悟空に近いですね。

新作は目の下のシワが目からかなり離れていて、顔パーツのレイアウトがあまり良くないです。

さらに開いている口の歯が、上しかないので違和感ありです。

一方旧作は、ちゃんと丁寧に眉毛、口の中、表情が造られています。

顔の造形は昔のHGの方が良いですね。

髪の毛の先端が尖っているなどの造形技術ではなく金型技術に依存するような箇所は、新作の方が良い感じです。

 

セル完全体

超ベジータ戦で再生したセル完全体を彷彿させるポージングです。

©バードスタジオ/集英社

▼HGのセル完全体全種です。

左から

・05年2月発売HG Z6〜魔人胎動編〜(レビューはこちら
・07年6月発売HGZ 14〜完全消滅!セルゲーム終了編〜(レビューはこちら
・今作

です。

Z6なんかはオミットされている箇所が多く色彩工程数も低いですが、造形は昔のHGの方が圧倒的に上です。

「人形は顔が命」という言葉があります。

最近のHG最大の欠点は、顔の作り込みをおろそかにしていることです。

旧HGは塗装前の造形の時点で顔をちゃんと作り込んでいるのに対して、

新作HGは顔の造形にメリハリがなくあっさりしていて、その上にぺたーっと貼ったシールみたいな目をしているので、フィギュアの存在感が希薄に見えます。

 

無駄に強調された境界線

▼地肌の白と顎周りの黄色を隔てる境界線(黒線)があります。

その境界線(黒線)が、何故かアイラインより太く強調されて描かれていて、かなり悪目立ちしています。

この線を太線で強調する必要性は皆無です。

こんな狭いところに無理やり太線を入れるくらいなら(現に口とくっついてしまっている)、その工数を口の墨入れにでもまわすすべきでした。

そもそも旧HGのように造形の時点で境界線をちゃんと彫っていれば、塗りで線を付け加えることもなかったかと。

こういうところでも、顔をちゃんと造形していないという弊害が起きています。

また、顔の造形ばかり言及しましたが手の造形もかなり雑です。(画像右が今作です。)

 

超サイヤ人2孫悟飯

セル戦で超サイヤ人2に覚醒した孫悟飯を彷彿させるポージングです。

©バードスタジオ/集英社

▼07年6月発売HGZ 14〜完全消滅!セルゲーム終了編〜(レビューはこちら)の孫悟飯と。

▼10年12月発売DG サイヤ人伝説(レビューはこちら)と。

元イラストや旧作HG、DGと比べると、バランス悪いですね。

上半身のサイズと下半身のサイズが噛み合っていません。

 

超ベジータ

セル戦の超ベジータを彷彿させるポージングです。

©バードスタジオ/集英社

▼04年8月発売HGZ 5〜セルゲーム開始!編〜(レビューはこちら)の超サイヤ人ベジータと。

▼10年6月発売DG02(レビューはこちら)の超ベジータと。

▼10年12月発売DG サイヤ人伝説(レビューはこちら)の超トランクスと。

この超ベジータに関しては、今作で一番良かったです。

旧作HGと比べても、造形自体は見劣りしません。(さすがにDGには劣りますが。)

 

SSGSSベジータ進化

超ベジータの色替え商品です。

本来は「キラキラベジータ」と称されるくらい瞳が大きく輝いているデザインなのですが、

こちらのフィギュアはただの色違い商品ですので、そういった処理は一切されていません。

 

総評

一言でいうと残念です。

前回の04(レビューはこちら)のクオリティが非常に高く、そのクオリティを維持して欲しかったのですが、そうはいかなかったようです。

とはいえ、04を除く新生ガシャポンHGの平均クオリティ以上はありました。

また直近のプレミアムバンダイHGの戦いの結末編(レビューはこちら)の孫悟空が、壊滅的に酷かったので、それと比べるとかなり良い方かと。

HG 映画ドラゴンボール超 戦いの結末編孫悟空

HG 映画ドラゴンボール超 戦いの結末編孫悟空

まあ、これを下回ったらおしまいですが(笑)。

以上、「HGドラゴンボール超05恐怖のセルゲーム編」のレビューでした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.3/1)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

コメントは、全部読ませていただいています。

 

 

前回の04と比べて

やはり前回と比べ、かなり大味な造りに戻ってしまいましたね。前回がガシャポンミニフィギュアとしては、凄すぎただけですかね?

今回の悟空なんかは首から下だけ見れば良いので、もったいない感じもしますが。

次回の06は、サンプル画像を見る限り今回の05よりクオリティ低そうですので、期待は禁物ですね。。。

 

サイズに関して

サイズは大きいですね。

大きいだけにアラが目立ちやすいですが。。

 

SSGSSベジータ進化に関して

ただの色違い商品で終わっていますね。

せめてVSシリーズのSSGSSベジータ進化みたく、目の処理をちゃんとして欲しかったです。

 

目に関して

制作法自体も好きではないのですが、白目と黒目のバランスもかなり悪いですね。

 

 







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, HG&DG等ガシャポン, セル/セルJr., ドラゴンボールHG&DG等, ベジータB(超サイヤ人1/第2段階/2/3), ベジータE(SSG/SSGSS+進化), 孫悟空C(超サイヤ人1), 孫悟飯B(少年超サイヤ人1~2)

執筆者:


 コメント
  • なおぴー より: 2020/02/29(土) 3:55 PM

    待ってました!
    ラインナップが神だったから期待してたんですけど…
    クオリティは断然04の方が良いですね…

  • 匿名 より: 2020/02/29(土) 4:26 PM

    ミニフィギュアで瞳をキラキラさせるのはキツいんじゃないかと少し思ったのですが作り手側が拘りを持ってやろうと思えば出来るものなんですかね…でもブルー進化のフィギュアは少ないので何とかこれだけでも確保したいです。

  • 匿名 より: 2020/02/29(土) 4:40 PM

    昔のフィギュアと比較すると今作の酷さが際立ちますねw
    悟飯とセルにいたっては、知らない人にどちらが10年以上も前のフィギュアか?ってクイズ出したらみんな間違えるんじゃないかってくらい今回のは酷い!

  • 杉さん より: 2020/02/29(土) 5:21 PM

    レビューお疲れ様です。
    これの発売の直前まで割と回す気だったのですが、発売日から皆さんの写真を見て回す気が失せました笑
    やっぱり顔が気になりますし、悟飯は腕だけ悟空なのか?というくらいバランス悪そうですし……。
    やはりセルの顔の黄色と白の境界線の太い黒線気になりますよね………なくても良かったなぁと。
    ベジータの進化に関しては、普通のブルーにしか見えませんねw
    進化のキラキラの目が難しいのかなと一瞬思いましたが、よくよく考えてみると過去に出たVSドラゴンボール09の進化ベジータは瞳のプリントはしっかりしていたので、単にやってないだけか、とw

  • 匿名 より: 2020/02/29(土) 6:14 PM

    地雷だと思って静観してたんですけどやっぱり爆発しましたね
    原作絵最高

  • こんち より: 2020/02/29(土) 7:39 PM

    原型画像の時点で怪しかったですが…
    セルには注目してましたが、この出来は酷いですね…
    確かにコストが高いセルをこの価格で出す苦労は解るんですが、せめて顔はしっかりやって欲しいですね。
    毎回思うんですが、過去作品に良いものがあるのに参考にしないのかと。
    色々事情があるんでしょうが…

  • こうちゃん より: 2020/02/29(土) 8:09 PM

    サイズは旧作より少しだけ大きいのかな?
    悟空の胴着のグラデーションは綺麗ですね。
    でも全体的に残念ですね。
    台座が小さいと倒れやすそうー。

  • さんちょう より: 2020/02/29(土) 8:12 PM

    これでは正規品ではなくパチ物ですね。

  • 田辺 より: 2020/02/29(土) 8:53 PM

    もうやだHG。こんなんなら出さないで欲しい

  • ベジット ファン より: 2020/02/29(土) 9:43 PM

    最近のHGはクオリティーが低くくなってきていて悲しいですね。 とりあえず顔を似せて欲しいですね。HGよりVSシリーズの方がまだいいですね。

  • ゴゲタ より: 2020/02/29(土) 10:44 PM

    せっかくムキムキの進化ベジータが出た!とおもったら瞳が残念でした…

  • 匿名 より: 2020/02/29(土) 10:56 PM

    ぜ、前回の良さはどこに行ってしまったんだ…!?久しぶりのセルかと思って期待したのに…
    なんかセルっていまいち決定版が出ないですよねぇ
    写真見る限り顔がヤバイんですが肉眼で見たらそうでもないのかな?(淡い希望)

  • ネーナ より: 2020/03/01(日) 1:30 AM

    hg04は奇跡だったということにして
    いつものhgに比べたら普通くらいな感じでしたね
    もう期待するようなシリーズでもないですし

    セルに関してはサイヤ人の瞳が小さすぎるのに対して何故かこっちは瞳がデカすぎるという残念さで

    DGがあのまま続いていたらなぁ…という感想しかなかったですね

    進化ベジータ、レアアソートらしいですが、鬱陶しいのでやめて欲しいですね
    まぁそうでもしないと売れないんでしょうけど…

  • たける より: 2020/03/01(日) 1:57 AM

    前回の出来が本当によかっただけに残念ですね。。まぁガチャなのであれを維持できないのは仕方ないですが、もう少し商品のクオリティを安定させて欲しいところです。そう考えると昔のDGとかはすごいですね。プレバンのHGには本来あれくらいのものを作って欲しいです。

  • ぷれじゃー より: 2020/03/01(日) 2:34 AM

    私もコンプしました^^
    ベジータは期待通り、ただどうせブルー進化にするなら瞳と戦闘服の色は工夫してほしかったですね;
    セルはこうして比較すると残念ですね^^;
    悟空・悟飯は造形がいまひとつ。
    塗装の質は一定水準で好感が持てるだけに残念。(やはり超04が神過ぎたか)
    問題は次弾の超06…サンプルを見る限り造形がぐんと落ちてるし…
    またベジータがアソートだし…
    次、回すか悩んでしまうなー^^;

  • 中村 より: 2020/03/01(日) 3:34 AM

    昔のHGも顔が鳥山絵にあんま似てないと思ってましたが(当時の原型師は現在UGシリーズを担当してるらしくて、あのサイズでもやっぱりクセが強い)今のHGは別ベクトルで似てなくて、とりあえず目がデカすぎるのを改善してほしいです。
    目を掘らないでプリントだからなのか個体によっては目が小さいセルもあって、それはいくらかマシでした。

  • 匿名 より: 2020/03/01(日) 8:01 AM

    昔のHGは、キャラクターのボディバランスをミニフィギュアにおとしこむのが本当うまかったですね。
    今回の悟飯とか見る限り、ホント原作絵や設定絵を見て作ってるのかと思う

  • ピッコロン より: 2020/03/01(日) 5:54 PM

    レビューお疲れ様でした!

    なぜ数年以上前の過去作よりクオリティが下回るのでしょうね。
    ヤル気がない、手抜きしているからに他なりません。
    作品に全てが出てる。

    もう正直こんなのなら作るの止めろと言いたいです。
    購入者、ドラゴンボールそのもの自体をバカにされてるようで怒りさえ覚えます。

    そろそろ製造元に本気のクレームつけようか真剣に考え中(-。-;

カテゴリー