オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事 昔のジャンプ

【ジャンプフェスタの前身】「ジャンプマルチワールド」のパンフレットを振り返る(1993年過去ドラゴンボール情報)

投稿日:2020年3月9日

週刊少年ジャンプ創刊25周年特別企画
ジャンプマルチワールド

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今日は、1993年夏に開催された「ジャンプマルチワールド」のパンフレットを振り返ります。

 

「ジャンプマルチワールド」とは?

週刊少年ジャンプ創刊25周年特別企画として開催されたイベントです。

週刊少年ジャンプ連載作家による原画展や、アニメ、ゲーム、グッズ展示などが見ることができました。

今で言うジャンプフェスタみたいなものです。

▼漫画・ドラゴンボールの其之四百二十九の扉絵でその告知が残っているので、若い方でもその名前を知っている人も多いのではないでしょうか。

 

「ジャンプマルチワールド」のパンフレット

まずはパンフレットを開くと折り込みポスターがあり、当時の連載漫画の主人公たち(描き下ろし)がズラリ!

ドラゴンボール以外にも好きな漫画は、いっぱいあったなぁ。

▼ドラゴンボールはハイスクール〜魔人ブウ序盤でしたので、当時主人公だった孫悟飯が描かれています。

▼中扉には、当時すでに連載終了していた人気漫画も登場。ここでは、ドラゴンボールからは孫悟空がチョイスされています。

▼アニメ版の集合イラストも!悟飯が青年と少年の中間みたいなデザインにも見えます(笑)。

▼「ジャンプマルチワールド」のMAP。

やっぱり当時看板漫画だったドラゴンボールの企画が多いです。

▼「ドラゴンボールZゲームロボ」「ドラゴンボールZバーチャルリアリティバトルゲーム」と2種類のゲームがありました。

▼鳥山明先生が筐体をデザインした「ドラゴンボールZゲームロボ」。

※こちらの画像は、30th Anniversary ドラゴンボール超史集: SUPER HISTORY BOOKのものです。

▼高感度センサーが人を動きを読み取りそれをゲーム内で反映するバーチャルリアリティゲーム「ドラゴンボールZバーチャルリアリティバトルゲーム」。時代の先取りですね。

※こちらの画像は、映画ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴のパンフレットのものです。

正直ゲームの詳細が思い出せません。。

さすがに27年前に一度見たきりのものですので、細かい記憶はぼやけていますね。。

写真を全然撮らなかったことが悔やまれます^^;

当時は今みたく携帯電話やスマートフォンなど普及しておらず、撮影する習慣がほとんどなかったので仕方がないですが。。。

▼パンフレットの鳥山明先生(ドラゴンボール&Dr.スランプ)ページ!

▼25周年祝福描き下ろしイラストは悟飯とピッコロ。

▼「友情・努力・勝利」をテーマとした描き下ろし4コマ漫画。

当時は今ほど孫悟空とベジータが仲良くないので(笑)、ふたりでゲームしている姿は非常に新鮮でしたね。

ついでに、他の漫画も少し見ましょ。

▼冨樫義博先生(幽☆遊☆白書)ページ!

テレビアニメでは、幽助のカツアゲ・パチンコ・喫煙シーンはカットされていましたね(笑)。

▼井上雄彦先生(スラムダンク)ページ!

幽☆遊☆白書とパチンコネタかぶりw

桜木のパチンコ代のでところが気になる(笑)。

▼荒木飛呂彦先生(ジョジョの奇妙な冒険)ページ!

下の注釈よると本編とは違うパラレルワールド的人物らしいです(笑)。

▼東映アニメ作品集合!鳥山明先生作品はドラゴンボール・Dr.スランプ以外にも、剣之介さまやPINKも!

▼ファミコンソフト「ドラゴンボールZサイヤ人絶滅計画」。

当時ファミコンからスーパーファミコンに時代が変わっていく中で、新作がファミコンで出たのに驚きました(笑)。

ゲームでは、序盤必殺技使えないんですよね〜。

────────

以上「【ジャンプフェスタの前身】「ジャンプマルチワールド」のパンフレットを振り返る(1993年過去ドラゴンボール情報)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼不定期更新中!
昔のジャンプ記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.3/10)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>こういった昔のことは全然知らないので新鮮で見ていて面白いです(*^^*)

ありがとうございます^^

僕自身も懐古記事を書くのが好きですので、そう言っていただけるとありがたいです。

 

>「今見たく」ではなく「今みたく」じゃないですか?後ジャンプマルチワールドなんてやってたんですね。知らないことを書いてくれて嬉しいです!

誤字のご指摘ありがとうございます^^

ジャンプマルチワールドは一回きりでしたので、あまり知名度は高くないかもしれませんね。

 

>この悟空とベジータの4コマ漫画ほんと大好きですw最高に笑えますね
>あとジョジョの4コマ漫画は初めて見ました!多分これにしか載っていないので見れて良かったです、ありがとうございます!

超サイヤ人状態でコントローラー握っているのも最高です(笑)。

確かにドラゴンボール以外は画集などの書籍収録ないかもしれませんね。(探せばどこかあるかもしれませんが。。。)

 

>なんか魔神オゾットみたいなやつがラスボスでしたっけそのゲーム?最近ヒーローズかなんかで拾われててびっくりした記憶がありますが…

ヒーローズにでてるんですね!知りませんでした^^;

さすがたくさんのキャラが出るヒーローズですね〜。

 

>内容とはズレますがアイダさんのプロフィールがお疲れっぽくなってる…笑
無理のないペースでゆっくりやってください。

ありがとうございます^^;

最近体力の回復が遅い気が…(笑)。







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事, 昔のジャンプ

執筆者:


 コメント
  • 杉さん より: 2020/03/10(火) 12:58 AM

    こういった昔のことは全然知らないので新鮮で見ていて面白いです(*^^*)

    悟空とベジータがゲームをしている四コマの最後のコマだけ何となく知っいるので、きっとTwitterかどっかで見たんだろうなぁと笑

    元ネタここだったとは……

  • ベジット ファン より: 2020/03/10(火) 7:10 AM

    「今見たく」ではなく「今みたく」じゃないですか?後ジャンプマルチワールドなんてやってたんですね。知らないことを書いてくれて嬉しいです!

  • 戦闘力774 より: 2020/03/10(火) 12:28 PM

    この悟空とベジータの4コマ漫画ほんと大好きですw最高に笑えますね🤣
    あとジョジョの4コマ漫画は初めて見ました!多分これにしか載っていないので見れて良かったです、ありがとうございます!

  • 匿名 より: 2020/03/10(火) 2:08 PM

    ドラゴンボールのやつは超画集で見れたから知ってたけど幽白とか見られて感激です☆ありがたや 螢子かわいい

    なんか魔神オゾットみたいなやつがラスボスでしたっけそのゲーム?最近ヒーローズかなんかで拾われててびっくりした記憶がありますが…

  • 明日パラガス より: 2020/03/11(水) 12:28 AM

    貴重な4コマありがとうございます!
    内容とはズレますがアイダさんのプロフィールがお疲れっぽくなってる…笑
    無理のないペースでゆっくりやってください。

カテゴリー