オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

【雑談2】今月はドラゴンボール新作フィギュア一つもゲットしてない

投稿日:2020年4月22日

ざつだんだー!パート2

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今月もそろそろ終わりですが、今月もドラゴンボール新作フィギュア一つもゲットしてないです。

新型コロナウイルスの影響のせいで、発売延期の商品があったからです。

こればかりは仕方ないですね。

 

4月にゲット予定だった商品は以下です。

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝~第八章 天下無敵のフュージョンパワー~
超サイヤ人ゴジータ&超サイヤ人ゴテンクス

「超戦士列伝」(全種レビューはこちら)の超サイヤ人ゴジータ&超サイヤ人ゴテンクスです。

こちらのフィギュアは3月登場予定でしたが、4/23に延期しました。

そして更に、最近公式ホームページの「4月23日(木)登場予定」も文言が「登場日確認中」に変更になりました。(2020.4/22時点)

4月に登場する予定はほとんどないと思われます。

超サイヤ人ゴジータの方は昨年11月に発売した「超サイヤ人ブルーゴジータ」(レビューはこちら)の色替え商品ですが、出来が良かったので登場を楽しみに待ちます。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの超戦士列伝~第五章 究極の融合戦士~超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(超サイヤ人ブルー/SSGSS)ゴジータ

 

ドラゴンボールZ G×materia THE SON GOHAN
(超サイヤ人2孫悟飯)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボールZ G×materia THE SON GOHAN(超サイヤ人2孫悟飯)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボールZ G×materia THE SON GOHAN(超サイヤ人2孫悟飯)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボールZ G×materia THE SON GOHAN(超サイヤ人2孫悟飯)

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/BANDAI SPIRITS

必殺技をラメエフェクト素材で再現したフィギュアシリーズ・G×materiaのドラゴンボール第2弾の孫悟飯。

こちらも延期です。

前回の孫悟空(レビューはこちら)は非常にクオリティ高いフィギュアでした。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのG×materia(ジーマテリア)THE SON GOKOU(孫悟空)

新作も期待大で、めちゃくちゃ楽しみに待っています。

 

【プレミアムバンダイ】HGドラゴンボールGT 究極のドラゴンボール編

【ジャンプフェスタ2020レポート】HG ドラゴンボールGT 究極のドラゴンボール編(孫悟空/パン/トランクス/ギル/宇宙船)

【ジャンプフェスタ2020レポート】HG ドラゴンボールGT 究極のドラゴンボール編(孫悟空/パン/トランクス/ギル/宇宙船)

【ジャンプフェスタ2020レポート】HG ドラゴンボールGT 究極のドラゴンボール編(孫悟空/パン/トランクス/ギル/宇宙船)

【ジャンプフェスタ2020レポート】HG ドラゴンボールGT 究極のドラゴンボール編(孫悟空/パン/トランクス/ギル/宇宙船)

こちらのフィギュアは4月発送予定でしたが、延期するとのメールをいただきました。

プレミアムバンダイHG(ドラゴンボールHGの全種レビューはこちら

 

アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU

前回のSUPER MASTER STARS PIECEシリーズ・ゴジータ(レビューはこちら)に続くのは、最終回扉絵を元にした孫悟空。今回はBWFC造形天下一武道会シリーズも兼ねているので、かなりのビックタイトルに。

こちらも当初は4/25発売でしたが、現在は6/20発売予定となっています。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのアミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 SUPER MASTER STARS PIECE(SMSP)THE GOGETA THE BRUSHⅠ賞(SSGSS)賞

 

4月のつぶやき

フィギュアレビューサイト/ブログと名乗っているからには、まったくレビューしないのはアレですので、最近過去に販売されたミュージアムコレクション(レビューはこちら)のレビューをやり始めたのですが…

ドラゴンボール ミュージアムコレクション2 孫悟空×バギー(DB4巻表紙イラスト)と1 孫悟空×神龍

これが非常にアクセス数悪かったです。

本当に「超サイヤ人系」や「身勝手の極意」、「ベジット」とかしか興味ない人が多いんだなぁと改めて実感いたしました。

過去作のフィギュアレビューでも「超サイヤ人系」などのキャラだったら、アクセスは集まります。

しかし無印系や、非サイヤ人キャラはアクセス数は低いです。

このシリーズは、ピッコロ大魔王やタイムマシン&セルなど非常によくできてるのですが、おそらくレビューしても当サイトの訪問者様の3分の2は読み飛ばすことが予想できます。(敵キャラは主人公サイドのキャラと比べると、アクセス数低いです。ピッコロ大魔王などではもっと低くなるかと。)

これは、決してレビューを読み飛ばすなと言ってるわけではありません。

ただ、このことによって

一番くじが「超サイヤ人系」や「身勝手の極意」、「ベジット」などばかり出していた気持ちは少しわかるようになりました。

こちらはただの趣味ブログみたいなものなので数値が低くても構いませんが、バンダイは商売ですので数値が低かったら、それは敬遠するでしょう。

そんな中新作一番くじでクリリンやヤムチャが上位賞にラインナップされたのは、非常にすばらしいことです。

 

最後に

フィギュアを扱ったサイト/ブログですので、フィギュアの延期ばかり気にしているだけの文章になってしまいましたが、やはり第一は命と健康だと思っています。

手洗い・うがいなど徹底して気をつけていきましょ。

それでは、最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.4/24)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

手短で恐縮ですが、コメント返しさせていただきます。

 

>個人的にタンバリン、ドラム、ピアノ、シンバルの立体化希望です笑(もちろんピッコロ大魔王もセットで)

いいですよね〜ピッコロ大魔王編^^

あと、データ確認いたしました。ありがとうございます。3日以内に投稿する予定です。よろしくお願いいたします。

 

>DODシリーズの超サイヤ人孫悟空には「超サイヤ人の状態でラフな表情」のフェイスパーツがついているのが魅力的だと。セルゲーム開始前~に見せた表情ですが、あれもなかなか立体化ないですよね……。

確かに少し緩めな表情がレアでよいですね^^

DODは中澤さんも参加されていますしね。ただ布が(笑)。

 

>ドラゴンボールってℤ以降のバトルのイメージ強いのか冒険的な無印は人気で劣る感じもしますよね。

ですよね、やはりZ以降がグッズでもゲームでも優遇されますね^^;

かく言う僕もZはめちゃくちゃ好きですが。

 

>でも悟飯とスケールの合うセルが高クオリティで出たらバンダイの言い値で買います

セル完全体フィギュア欲しいですね〜。いいのないんですよね。。

DODのセル完全体なんか僕は持っていないのですが、アレは気になってます。

 

>自分としては、EXTREME SAIYANのクオリティで画像のポーズ、指4本、原作カラーのピッコロ(大魔王)が出てほしいですね。リアル志向とはいえモンスター寄りにならない程度に(苦笑)

欲しいですね。

しかし指四本はなかなか難しそうですね。あれって東映版権が絡むとNGなんですよね^^;ドラゴンボール セレクションみたいに、東映版権抜きでやれば実現可能でしょうが。。

 

>30の自分でもドラゴンボール=スーパーサイヤ人のイメージ強いからなぁ

Me too.

 

>私にとっては当時の商品の方がよっぽど魅力的ですけどね(笑)

それはもちろん^^

やはりカードダスとかは殿堂入りです。

 

>僕はミュージアムコレクションのレビューをこれからも見たいですね。

ありがとうございます。近いうち続きをまたやります^^

 

>僕は連載当時のドラゴンボールをあまり知らないので、アイダさんの懐古記事はいつも楽しく読ませていただいています。

ありがとうございます^^

懐古記事は(他の人のブログで)読むのも自分のブログで書くのも大好きですので、これからも更新します。

 

>今ではあまり陽が当たらなかったり昔のレアなフィギュアのレビューすごく楽しみなので続けて欲しいです…

ありがとうございます^^

了解です。







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • ぱふぱふ より: 2020/04/23(木) 12:23 AM

    編集お疲れ様です!
    僕は結構無印のキャラクターも好きですけどね〜(もちろんレビュー楽しく拝見させて頂きました。)一巻表紙の悟空フィギュア結構探してますが中古ショップはもちろんネットでも中々見かけません泣
    アイダさんの仰る通り、ヤムチャや亀仙人、クリリンをフィギュア化してくれたのはとてもありがたいですね!これからも無印やマイナーなキャラが立体化されていってほしいものです。個人的にタンバリン、ドラム、ピアノ、シンバルの立体化希望です笑(もちろんピッコロ大魔王もセットで)

  • 杉さん より: 2020/04/23(木) 1:51 AM

    更新お疲れ様です。
    僕は発売延期しても全然良いと思っているので、延期できるだけして、落ち着いたら再開してくれっていう感じです笑
    いつまででも待ちますし、今はそういう時でもないのかなぁと(もちろん企業としては発売したいのでしょうけれど)。

    僕の周りのTwitterのフォロワーさんだったり、ここにコメントする方ばかり見ていると、敵キャラや無印も大好きって感じですが、アクセス数的にはそんな感じなんですね………
    確かに発売元もサイヤ人系に偏るのも分かりますね。世間一般だとサイヤ人がいいっていう笑
    僕は毎回記事見てますよ(謎アピール)。追記(コメントへの返信)まで確認するので最低2回ですね笑笑

  • 杉さん より: 2020/04/23(木) 2:13 AM

    追記です。
    前回の記事でD.O.Dが話題になったのでw
    僕は一体も持ってませんが、敵キャラもなかなか魅力的で良いなあと思っています。実は実物を触ったこともあったりします。フェイスが何個かついているのも良いですね。
    そこで思い出したのは、僕の父が言っていたことなのですが、このシリーズの超サイヤ人孫悟空には「超サイヤ人の状態でラフな表情」のフェイスパーツがついているのが魅力的だと。セルゲーム開始前~に見せた表情ですが、あれもなかなか立体化ないですよね……。貴重なフェイスが良いものの、やはり道着が布なのが………(僕もコンセプト否定しちゃってる感じになってますが笑笑)。
    造形駅伝などか何かで立体化してくれると嬉しいなぁと密かに思っていますw
    長文失礼しました(*^^*)

  • はや より: 2020/04/23(木) 7:13 AM

    おはようございます。
    今月一番期待していたGマテリア悟飯が延期になってしまったのは残念でしたが、納品先のゲーセンが休業状態なのでオンクレだけでしか取れないとかよりは延期の方がよかったかなと。
    以前にMATCH~の記事でマジュニアやフリーザは悟空に比べてアクセス数が少ないみたいな話もありましたよね。
    あとやっぱりドラゴンボールってℤ以降のバトルのイメージ強いのか冒険的な無印は人気で劣る感じもしますよね。
    GTも冒険からだんだんバトルメインになっていきましたし。

    私もコメントはしてなくても毎回記事は読んでますよ!

  • 匿名 より: 2020/04/23(木) 10:11 AM

    悟飯だいすきマンなのでGmateriaホントに待ってます
    サイヤ人だいすきなのはまぁ言っても自分もなのでわかる部分も大きいですね
    でも悟飯とスケールの合うセルが高クオリティで出たらバンダイの言い値で買います

  • iemoto より: 2020/04/23(木) 2:25 PM

    こんにちは!
    一番くじのヤムチャ・クリリン・亀仙人の意味するところが気になりますね。
    もし好評だったら、サイヤ人以外がででくるとか・・・?

    自分としては、EXTREME SAIYANのクオリティで画像のポーズ、指4本、原作カラーのピッコロ(大魔王)が出てほしいですね。リアル志向とはいえモンスター寄りにならない程度に(苦笑)

  • 匿名 より: 2020/04/23(木) 2:56 PM

    30の自分でもドラゴンボール=スーパーサイヤ人のイメージ強いからなぁ

  • ミスターポポ より: 2020/04/23(木) 8:36 PM

    こんばんは(^^)
    今はとにかく我慢ですね。
    命あっての物種と言いますが、趣味を楽しめるのも健康な身体があってこそだと思いますので。
    また、新作フィギュアが延期になるのは残念ですが、こんな時だからこそ温故知新を楽しみましょう。
    私にとっては当時の商品の方がよっぽど魅力的ですけどね(笑)
    アクセス数に関しては仕方ないことだと思います。要するにマニアックなファンは少数派ということだと思いますよ。まっ、当たり前といえば当たり前のことだと思いますけどね(笑)

  • さんちょう より: 2020/04/23(木) 8:52 PM

    僕はミュージアムコレクションのレビューをこれからも見たいですね。
    やはりご自身のブログですので、これからもアイダさんが紹介したい物をどんどんアップされれば良いと思います。

  • 弟のように甘くはない より: 2020/04/23(木) 9:07 PM

    いち早くこの騒動が収束することを心から願っています。本当にドラゴンボールが有ればなぁ…と思ってしまいます…。
    僕は連載当時のドラゴンボールをあまり知らないので、アイダさんの懐古記事はいつも楽しく読ませていただいています。

  • 匿名 より: 2020/04/24(金) 12:07 AM

    今ではあまり陽が当たらなかったり昔のレアなフィギュアのレビューすごく楽しみなので続けて欲しいです…
    でもやっぱり数に出てるとそうなっちゃいますよね笑
    バンダイも商売ですし同じラインナップばっかりになるのも仕方なく感じてしまいますね

  • おひさま より: 2020/04/24(金) 7:39 AM

    >本当に「超サイヤ人系」や「身勝手の極意」、「ベジット」とかしか興味ない人が多いんだなぁと改めて実感いたしました。
    そういう訳でもないんじゃないですか?
    古いフィギュアには興味無いとかだと思うんですよね。自分は古くても「懐かしいな~」と思って拝見してますけど。

カテゴリー