オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー HG&DG等ガシャポン ドラゴンボールHG&DG等 ベジータE(SSG/SSGSS+進化) 孫悟空I(身勝手の極意(兆含む))

【HGドラゴンボール超06目覚めよ!身勝手の極意編 レビュー 】孫悟空身勝手の極意/“兆”/SSGSSベジータ進化/ジレン/ケフラ(2020年最新作ガシャポンフィギュア)

投稿日:2020年5月28日

HGドラゴンボール超06目覚めよ!身勝手の極意編

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ガシャポンHGドラゴンボール超01(レビューはこちら)、02(レビューはこちら)、03(レビューはこちら)、04(レビューはこちら)、05(レビューはこちら)に続く新生HG第6弾は「HGドラゴンボール超06目覚めよ!身勝手の極意編」です。

孫悟空身勝手の極意/孫悟空身勝手の極意“兆”/SSGSSベジータ進化/ジレン/ケフラという力の大会編中心のラインナップになっています。

それでは、「HGドラゴンボール超06目覚めよ!身勝手の極意編」をれっつレビュー♪

 

商品詳細

商品名:HGドラゴンボール超06目覚めよ!身勝手の極意編
販売形態:ガシャポン
販売価格:ひとつ300円
販売時期:2020年5月
メーカー:バンダイ
ラインナップ:孫悟空身勝手の極意/孫悟空身勝手の極意“兆”/SSGSSベジータ進化/ジレン/ケフラ

 

孫悟空身勝手の極意

▼上半身は後ろに回している右腕にあわせちゃんと捻りが造られていて、良いです。

ただ、筋肉の彫りに関しては浅くのっぺりしていて、もう少しというところです。

▼下の画像の03の超サイヤ人孫悟空くらい彫りがあれば良かったかと。

▼下半身に関しては、03の超サイヤ人孫悟空を素材として使った模様。

シワや破れや大きさなど少し調整されていますが、帯の太さの調整が足りません。

孫悟空身勝手の極意とナメック星超サイヤ人孫悟空は帯の太さが違うので、孫悟空身勝手の極意の腰回りは不自然な仕上がりになっています。

 

比較

孫悟空身勝手の極意は、現時点で全2種です。

▼2018年7月発売HG ドラゴンボール超 SILVER EDITION(レビューはこちら)と。

造形に関しては、SILVER EDITIONのほうがクオリティ高いです。

最近のHGは顔の造形にメリハリがなくのっぺりしていて、その上にぺたーっと貼ったシールみたいな目をしている一方、

SILVER EDITIONのほうは目・眉・シワ・口・鼻がちゃんと造られています。

ただ新作にも、破れたアンダーシャツの残り・アイライン/瞳孔の塗りなど勝っている箇所もあります。

SILVER EDITIONをゲットした当時はそんなにクオリティ高いと思いませんでしたが、最近のHGと比較するとかなり良いですね。

 

孫悟空身勝手の極意“兆”

半分以上は孫悟空身勝手の極意と同じ造形です。

 

比較

孫悟空身勝手の極意“兆”は、現時点で全2種です。

▼2018年3月発売HGドラゴンボール超 力の大会クライマックス編(レビューはこちら)と。

力の大会クライマックス編と比較するとさすがに分が悪いです。

力の大会クライマックス編の孫悟空身勝手の極意“兆”は、プレバンHGの中では最高クラスの出来です。

改めて力の大会クライマックス編の孫悟空身勝手の極意“兆”は格好良いです。

 

SSGSSベジータ進化

これは中々厳しい造りですね。。。

今回の5体の中で、頭ひとつぬけてクオリティ低いです。

特に顔がキツイです。

全体的なフォルムもおかしいですし、顔のパーツも下部に詰まっています。

その上、瞳もガチャガチャです。

この全体的に独特な変なフォルムを見ると、超刻武勇伝SSGベジータ(レビューはこちら)を思い出しました。

 

比較

SSGSSベジータ進化は、現時点で全2種です。

▼2020年2月発売HGドラゴンボール超05恐怖のセルゲーム編(レビューはこちら)と。

この二つなら05の方が良いです。

今のところデフォルメ除くリアルミニフィギュアの中ではVSシリーズが一番です。

 

ケフラ

 

比較

ケフラは、現時点で全2種です。

▼2018年3月発売HGドラゴンボール超 力の大会クライマックス編(レビューはこちら)と。

全体的なプロポーションは、過去の方は細すぎるので、今回のほうが良いです。

過去作の方は、ポタラの塗りや髪を縛る紐などの細かい箇所まで塗装していますが。

 

ジレン

これは良いですね!

 

比較

▼2017年4月発売HGドラゴンボール超 〜宇宙サバイバル編〜(レビューはこちら)と。

ジレンはどちらも良い感じですね。

最近のHGのほとんどは顔の造形にメリハリがなく「のっぺり」しているのですが、ジレンのデザイン自体が「のっぺり」した顔ですので、最近のHGのクオリティで造っても見劣りしません。

最近のHGの「のっぺり造形」とジレンの「のっぺり顔」の奇跡のベストマッチといったところでしょうか。

 

総評

ジレンは良かったです。

悟空とケフラは、04(レビューはこちら)を除く新生ガシャポンHGの平均クオリティくらいはあるかと。

ベジータは…。。

 

以上、「HGドラゴンボール超06目覚めよ!身勝手の極意編」のレビューでした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.5/28)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>一種くらい原作かGTのキャラ入れてほしかった。

まだHG化されていないキャラ一つくらい入れて欲しいですよね^^;

SSGSS進化ベジータは、2弾連続で入れる必要なかったです。

 

>ほんとベジータ酷いですよね
後ろの髪なんてもはやたけのこの皮みたいにぺったんこですし

戦いの結末編の悟空クラスですね。。

ただこちらの方は、あちらより安いので救いはありますが。

 

>HG04の造形師さんは何処に行ってしまったんでしょう…?

04は塗装も良かったですよね。もうあのクオリティはこないと思っております^^;

 

>200円の方がクオリティ高いという…

^^;

 

>クオリティはともかくポーズが似通ってるのが気になる
ベジータとジレンほとんど同じだし、兆しもそれを反転したような感じだし

確かに同じ弾に、似たようなポーズが多いと味気ないですね^^;

 

>シリーズを続けて下さるのは嬉しいですけど4弾の頃を維持して欲しいと思うのが本音ですね…

おっしゃる通りです。04はアソートもありませんでしたし。。

 

>てかベジータさん・・・
ポージングの固さとか、初期のHGを彷彿とさせますね(-_-)
サイヤ人は戦闘種族なのでナメないでほしいです。

そうなんですよね。ポーズのクオリティは95年96年クラスですね。

もちろん95年96年のHG自体は当時としては良い商品でしたが。

 

>ハッ○ーセットのアッ○ーカットを彷彿とさせる素晴らしいベジータのクオリティ!

ハッピーセットのアッパーカットの方が、顔の特徴は捉えていますね^^;

 

>05に比べるとまあマシかなってとこですか。身勝手はVSシリーズでもラインナップされてますけど今回はHGだから比較されなかったのですか?
>>力の大会クライマックス編の孫悟空身勝手の極意“兆”は、プレバンHGの中では最高クラスの出来です。
これに関しては完全同意です。自分も気に入っています

理由は二つで、一つはおっしゃる通りで基本的にHGとの比較してます。(進化ベジータだけ画像載せていますが。。)もう一つの理由は、VSシリーズはほとんど集めてないからです。持っていないんです。

力の大会クライマックス編の孫悟空身勝手の極意“兆”は、良いですよね^^

 

>しかし予告写真を見たときからでしたが、今弾はほんと購買意欲がわきませんね…^^;
ほんとにHGシリーズ? VSシリーズじゃなくて?、と。(VSシリーズも良作はありますが^^)

確かに最近のHGって、HGというよりVSシリーズなんですよね^^;

 







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, HG&DG等ガシャポン, ドラゴンボールHG&DG等, ベジータE(SSG/SSGSS+進化), 孫悟空I(身勝手の極意(兆含む))

執筆者:


 コメント
  • NASA より: 2020/05/28(木) 1:16 AM

    個人的に超にそこまで思い入れないから次弾もラインナップの時点であまりワクワクしないんですよね。一種くらい原作かGTのキャラ入れてほしかった。
    というか04でGT編始動ってなってたんで期待したんだけど、プレバンのベビー大猿のヤツで終わりなんですかね?高価いからプレバンで展開するのは止めてほしい。

  • ネーナ より: 2020/05/28(木) 1:27 AM

    ほんとベジータ酷いですよね
    後ろの髪なんてもはやたけのこの皮みたいにぺったんこですし

    それにしてもプレバンhgなのにあの弾だけはほんとにクオリティ高かったんですね

  • ペヤング より: 2020/05/28(木) 5:39 AM

    HG04の造形師さんは何処に行ってしまったんでしょう…?

  • 匿名 より: 2020/05/28(木) 8:13 AM

    200円の方がクオリティ高いという…

  • 匿名 より: 2020/05/28(木) 9:06 AM

    クオリティはともかくポーズが似通ってるのが気になる
    ベジータとジレンほとんど同じだし、兆しもそれを反転したような感じだし

  • ごんべ より: 2020/05/28(木) 9:24 AM

    シリーズを続けて下さるのは嬉しいですけど4弾の頃を維持して欲しいと思うのが本音ですね…

  • ピッコロン より: 2020/05/28(木) 11:27 AM

    お疲れ様です!
    レビーありがとうございました^_^

    ジレンの、のっぺり相乗効果的な結果ウケますね笑

    てかベジータさん・・・
    ポージングの固さとか、初期のHGを彷彿とさせますね(-_-)
    サイヤ人は戦闘種族なのでナメないでほしいです。

  • 匿名 より: 2020/05/28(木) 1:48 PM

    ハッ○ーセットのアッ○ーカットを彷彿とさせる素晴らしいベジータのクオリティ!
    悟空も大概酷いかな…購買意欲が一切わかないシリーズ

  • NASA より: 2020/05/28(木) 4:40 PM

    個人的に顔はそんな近づけて見るもんじゃないしベジータ以外は合格ラインですが、下半身の原型使い回しは萎えますね。
    フリーザ編と力の大会編で破け方が全く同じなわけないし、確認したら身勝手vsジレン戦の決着シーンでも右膝は破れてないんですよね。

  • おひさま より: 2020/05/28(木) 7:57 PM

    05に比べるとまあマシかなってとこですか。身勝手はVSシリーズでもラインナップされてますけど今回はHGだから比較されなかったのですか?
    >>力の大会クライマックス編の孫悟空身勝手の極意“兆”は、プレバンHGの中では最高クラスの出来です。
    これに関しては完全同意です。自分も気に入っています

  • ぷれじゃー より: 2020/05/30(土) 9:07 PM

    さっそく入手されたのですね^^
    こちらは緊急事態宣言解除明けでお店の営業状況も把握していないのでまだ巡回もできてません;

    しかし予告写真を見たときからでしたが、今弾はほんと購買意欲がわきませんね…^^;
    ほんとにHGシリーズ? VSシリーズじゃなくて?、と。(VSシリーズも良作はありますが^^)

    全体的に造形もそうですがポージングがイマイチなんですよね…
    特にベジータ…、ジレンもどうせならフルパワーにしてくれよ…^^;
    これで悟空はまたレアアソートですか…? ええかげんにせーよとw
    今回は適当に集めますw
    次弾の未来トランクスはハードルを下げて期待しときます^^;

カテゴリー