オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー HGプレバン ドラゴンボールHG&DG等 バーダック

【返品/交換したら…】HGドラゴンボール 集結!バーダック軍団(バーダック、トーマ、セリパ、トテッポ、パンブーキン)を交換前と比較、再レビュー(ドラゴンボール2020年最新プレバンフィギュア)

投稿日:2020年5月31日

【返品/交換したら…】HGドラゴンボール 集結!バーダック軍団

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

先月発送されたプレミアムバンダイ受注商品「HGドラゴンボール 集結!バーダック軍団」。

汚い塗装で、SNSなどで話題になりましたね。

僕の手にした商品もあまりに汚かったので、バンダイに交換していただきました。

交換品が手元に届いたので、再レビュー(前回のレビューはこちら)します。

(というか、レビューというよりは検品という言葉がしっくりきますが。。)

※以下レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。

 

商品詳細

商品名:HGドラゴンボール 集結!バーダック軍団
販売形態:プレミアムバンダイ受注商品
販売価格:6,710円 (税込)
発送時期:2020年4月
メーカー:BANDAI

<下へ続く>




交換前と比較

結論から言うと、汚かった塗装が普通になって帰ってきました。

 

バーダック

▼交換前。全体的に白い粉が吹いていて汚かったです。

▼交換後。白い粉がなくなりました。

 

▼交換前。戦闘服には白い粉、尻尾には緑の塗装ハネ。

▼交換後。白い粉も緑のハネもなくなりました。

 

トーマ

▼交換前。もう全体的に汚かったです。

▼交換後。綺麗になりました。

 

セリパ

▼交換前。全体的に白い粉が吹いていて汚かったです。

▼交換後。白い粉がなくなりました。

 

トテッポ

▼交換前。はみ出しが酷かったです。

▼交換後。はみ出しがなくなりました。

 

パンブーキン

▼交換前。はみ出しが酷かったです。

▼交換後。はみ出しがなくなりました。

交換していただいて、良かったです。

 

「HGドラゴンボール 集結!バーダック軍団」を色々な角度から見てみよう!

バーダック

造形はとても良いです。

尻尾の生え際がなく尻尾がただの腰巻状態になってしまっている箇所以外は、素晴らしいです。

特に顔なんかは、最近のHGの主流である顔を雑に造形してシールみたいな目を貼って誤魔化すという手法ではなく、ちゃんと目の縁などが彫られています。

またこのバーダックは、バンダナを巻いているバージョンの頭部もあります。

<下へ続く>




トーマ

今回初HG化のトーマ。

尻尾の生え際がなく尻尾がただの腰巻状態になってしまっている箇所以外は、良い感じの造形です。

 

セリパ

今回初HG化のセリパ。

筋肉質な女性キャラをうまく表現できている造形です。

<下へ続く>




トテッポ

今回初HG化のトテッポ。

バーダック、トーマ、セリパと比べると造形クオリティ低いです。

▼全体的にメリハリなくのっぺりしていて、造ってる途中でやめたみたいな未完成感が否めません。

 

パンブーキン

今回初HG化のパンブーキン。

バーダック、トーマ、セリパと比べると造形クオリティ低いです。

トテッポとパンブーキンの二体は別の方が造られたのでしょうか?

 

総評

前述した通り、交換して正解でした。

バーダック・トーマ・セリパは元々造形自体はとても良かったので、塗りが普通になったことにより、評価に値するフィギュアになりました。

交換前は飾れるレベルのフィギュアではありませんでしたが、これなら飾れます。

(これで値段相応かと問われれば、素直に頷けませんが。)

────────

以上、「HGドラゴンボール 集結!バーダック軍団」の再レビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.5/31)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>私は二次でもうすぐ届きそうですが、交換品は二次のものだったんですかね
今回はどの方のを見てもまともなものが存在しませんでしたし

そうですね、SNSで見た限り塗装汚いのばかりでしたね^^
交換品は二次のものなのですかね?
今度二次が届いたら品質がどうだったか教えてください!

 

>完全な別物のクオリティまでに変わってますね。
ここまで仕事がしっかりできるなら、
最初からこの品質で出してくれれば何の問題もなかったのに不思議ですね…
品質管理?があまりできていないのかと思いました。

そうですよね、はじめからコレを出して欲しかったです^^;
SNSで見た限り塗装汚いのばかりでしたので、品質管理は蔑ろにしてそうですね。。

 

>前回が問題外だったので、比較対象にすればこれでも良く見えるというミラクル。
私も返品しようか迷ってます。
そして返品された物が納得いかなかったら容赦なく返返品も考えてます。

プレバンHGって、低品質が多いので普通のが来ると、良く見えるという錯覚起こしますね(笑)。
汚いなら、交換お願いしたほう良いかもしれませんね^^;

 

>これは凄い差ですね。一次発送を受け取った方全員が返品したらどうなるのでしょうかね(^◇^;)むしろ、そうした動きになりそうな気もしますが、、、
でないと、これだけの差があるのでは、泣き寝入りする人と交換希望する方では、今回はあまりにも不公平な気がします。

プレミアムバンダイHGは、ランダム検品とのことです。(つまり全ては検品してない。)
返品交換希望のコストが一つ一つ検品するコストを下回っているんでしょうね^^;

 

>交換はストレスになりますね。私もSMSPゴジータ(A賞)の鼻の成型不良で交換をした事がありますが、戻ってくるまでまともな物が来るか心配でしたし、梱包、発送などの労力がうんざりでした。戻ってきた物は完品でホッとしましたが、時間を置いて交換に出した方の中には問題なしと送り返された方がいたと息子に聞きました。その方の物の状態がどうか分かりませんので断定は出来ませんが、「ストック分」がなくなったので交換できなくなって問題なしの判定なのかなと、うがった見方までしてしまうくらいの信頼感であるという事をメーカーも自覚していただけたらと思う次第ですが…自分の周りにあるホビー系はバンダイの物ばかりなんですよね…

ですよね、交換は手間ですよね^^;
プレバンHGの場合は、輸送されてきたものですので元から輸送用の箱があるから良いですが、SMSPは自分で輸送用の箱を用意しないといけませんもんね。。しかも大きめな箱を。。
SMSPゴジータも初期不良品多かったと思うので、ストック切れありそうですね。。







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, HGプレバン, ドラゴンボールHG&DG等, バーダック

執筆者:


 コメント
  • ネーナ より: 2020/05/31(日) 2:07 AM

    交換してもとても1000円するフィギュアには見えませんが
    価格を無駄に吊りあげてる台座をなしにしてまともなもの作って欲しいですね

    私は二次でもうすぐ届きそうですが、交換品は二次のものだったんですかね
    今回はどの方のを見てもまともなものが存在しませんでしたし

  • 匿名 より: 2020/05/31(日) 9:18 AM

    こんにちは。アイダさん交換品までレビューして頂きとても参考になりました。
    ありがとうございます。

    交換でここまでクオリティが変わるのはびっくりしました。
    塗装のはみ出しがあったとかの、
    ミス修正のレベルではなく、
    完全な別物のクオリティまでに変わってますね。
    ここまで仕事がしっかりできるなら、
    最初からこの品質で出してくれれば何の問題もなかったのに不思議ですね…
    品質管理?があまりできていないのかと思いました。

  • ピッコロン より: 2020/05/31(日) 10:24 AM

    検品お疲れ様です^_^

    前回が問題外だったので、比較対象にすればこれでも良く見えるというミラクル。
    私も返品しようか迷ってます。
    そして返品された物が納得いかなかったら容赦なく返返品も考えてます。

    それなりの金額取ってるわけだから、やはりそれくらいしないとわからないんじゃないのかなぁって。
    だってやればできるワケですからね笑

  • ぷー太郎 より: 2020/05/31(日) 2:57 PM

    いつもレビュー楽しみにしております。
    これは凄い差ですね。一次発送を受け取った方全員が返品したらどうなるのでしょうかね(^◇^;)むしろ、そうした動きになりそうな気もしますが、、、
    でないと、これだけの差があるのでは、泣き寝入りする人と交換希望する方では、今回はあまりにも不公平な気がします。
    お互いの手間も考えて、バンダイには是非とも検品作業をしっかりしていただき、クオリティに見合った商品を届けて欲しいですね(T-T)

  • 杉パパ より: 2020/05/31(日) 11:20 PM

    レビュー(検証?)お疲れさまです。
    交換はストレスになりますね。私もSMSPゴジータ(A賞)の鼻の成型不良で交換をした事がありますが、戻ってくるまでまともな物が来るか心配でしたし、梱包、発送などの労力がうんざりでした。戻ってきた物は完品でホッとしましたが、時間を置いて交換に出した方の中には問題なしと送り返された方がいたと息子に聞きました。その方の物の状態がどうか分かりませんので断定は出来ませんが、「ストック分」がなくなったので交換できなくなって問題なしの判定なのかなと、うがった見方までしてしまうくらいの信頼感であるという事をメーカーも自覚していただけたらと思う次第ですが…自分の周りにあるホビー系はバンダイの物ばかりなんですよね…

  • 匿名 より: 2020/06/01(月) 11:48 AM

    コロナも原因の1つなんだろうな

  • 匿名 より: 2020/06/01(月) 5:06 PM

    ↑コロナ関係なくね?
    発送日は延長したから、制作期間はあったはず
    GTセットや06はちゃんと塗ってたし

カテゴリー