オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 ドラゴンボール懐古記事

【ドラゴンボールアライズ ピッコロ&孫悟飯予約受付開始】&1989年作「ピッコロ大魔王の名にかけて」を振り返る(2020年最新プレバン情報)

投稿日:2020年6月2日

ドラゴンボールアライズ ピッコロ&孫悟飯
ピッコロ大魔王の名にかけて

右の画像出典:プレミアムバンダイ

バンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイからアライズ新作の発表がありましたね!

新作は、ピッコロ&孫悟飯です。

 

ドラゴンボールアライズ ピッコロ&孫悟飯

ピッコロとの修行中、寝ている悟飯を見守るピッコロとのワンシーンを再現したとのこと。

カラーは通常カラー/特別カラーの2種です。

画像出典:プレミアムバンダイ

全体的に前田実氏の作画に近い感じですね。

 

「ピッコロ大魔王の名にかけて」

右の画像出典:プレミアムバンダイ

ドラゴンボールアライズ ピッコロ&孫悟飯の元絵は、週刊少年ジャンプ特別編集1989年10月18日号ジャンプゴールドセレクション4ドラゴンボールZアニメ・スペシャル「ピッコロ大魔王の名にかけて」の1シーンと推察されます。

「ピッコロ大魔王の名にかけて」は、小説風の漫画です。

文は小山高男氏、絵は前田実氏です。

鳥山アニメ好きには説明不要ですが、

小山高男氏は、テレビアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の脚本参加と、『ドラゴンボール無印』〜『ドラゴンボールZ』までのシリーズ構成を務めた脚本家で

前田実氏はテレビアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』〜『ドラゴンボール無印』〜『ドラゴンボールZ(セル編まで)』まで総作画監督を務めたアニメーターです。

内容は、原作漫画のピッコロの「恨むんならてめえの運命を恨むんだな…このオレのように…」のセリフを掘り下げたようなものです。

▼大魔王の息子として生まれた己の出自への葛藤

▼わずか1年で成人の身体になったこと

▼マジュニアというネーミングセンスに自画自賛する姿

その他、天下一武道会で初めて孫悟空に会った時のことや、悟空に敗れ命を助けられたこと、ラディッツ戦で悟空を殺したことについてのピッコロの心情が語られています。

そして、孫悟飯のことも。

全6ページですが、ピッコロさんの気持ちがより理解できるような内容になっています。

【ドラゴンボールアライズ ピッコロ&孫悟飯の商品詳細】

商品名:ドラゴンボールアライズ ピッコロ&孫悟飯
販売形態:プレミアムバンダイ受注生産
販売価格: 24,200円(税込)
発送時期:2020年11月
メーカー:株式会社プレックス
https://p-bandai.jp/item/item-1000146422/

▼「ドラゴンボールアライズ ピッコロ&孫悟飯」の予約はこちら!
https://p-bandai.jp/item/item-1000146422/

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

【追記】コメントへの返信(2020.6/3)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>特別カラーは原作風なのかな?
アイダさんは買うんですか?
今日からMXでDBZ(また)再放送ですね!笑

特別カラーのほうが腕が原作よりですね。
僕は買わないです^^
MXまた放送するんですね。まだアニメ未見の若い方が見てくれるといいですね^^

 

>私が全然知らないアナザーのようなお話ですが、ピッコロさんも、悟飯との関係性も大好きなので嬉しくなりました。
セルゲームで悟飯の気持ちを代弁するなど、時には悟空よりお父さんしているピッコロが大好きです。
でもこのフィギュアはちょっと高過ぎて買えないです(><;)昔のようなドラカプ希望です!

良いですよね〜。ピッコロ悟飯師弟コンビは。
代弁の件、あれはとても良いですね^^
「悟飯とちゃんと話し合ったのか?」というコミュニケーション的なことも諭すのが、さらに良い感じですよね。

 

>このシーンって10年以上前に出たイマジネイションの頃から思ってたんですが、原作にはないしどのシーンだろうとずっと疑問だったんですが、ちゃんとイラストがあったんですね。(アニメにもあったのかもしれないですが長いこと見てないので…)

HGイマジネイションも近いですね^^
HGイマジネイションのほうは両者の寄り添い度が高い感じですね。
目は背けているけど近くにいるみたいな、イラストや今回のフィギュアの方が雰囲気好きです^^

 

>これベジータのやつも確かありますよねぇ
他にもあるかは知らないですけどとりあえず前田さん絵うますぎ

これですね^^
前田さんは『Dr.スランプ アラレちゃん』の頃から、鳥山アニメ作品を支えた素晴らしい方ですよね。テレビアニメだけではなく、Z中期までのアニメ雑誌の描き下ろしイラストもよく描かれていましたし。ドラクエのカードイラストも描かれてたんですよね。

 

>こんな雑誌があったのか…!
リアタイ勢ではないのでこういう雑誌は自分にとってかなりレアです。

若い方が昔の物に興味を持っていただくとなんか嬉しい気持ちになります^^

 

>画像での判断だけですが悟飯があまり好きになれないです。
チョイスしたシーンはすごいよかったのにちょっと残念でした。

まあ…^^;

 

>興味をそそられるフィギュアですがさすがに値段が~
SMSDで出てたら手を出してたんですけどね・・・
SMSDの復活を希望!

SMSDは本当復活して欲しいですね。
人気はあるのでしょうが、割りにあわないんですかね?売り手的に。
SMSDはキャラ1人だけではなく色々造り込んでいるので、値段アップしても全然構わないです。

 

>前に出たベジータとナッパのやつ高いだけで品質もクオリティもいまいちというYouTubeのレビューを見たので
てっきり終わったかと思ってましたが一応続くんですね…

こないだ大猿ベビーもありましたね。
未定ですが、ピッコロ大魔王も今後出るそうです^^

 

>2個セットでこのお値段かと思ったら…
うーん、とりあえず1個は買いますが…プレバンさぁ…

まあ…^^;







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • こうちゃん より: 2020/06/02(火) 7:59 PM

    特別カラーは原作風なのかな?
    アイダさんは買うんですか?
    今日からMXでDBZ(また)再放送ですね!笑

  • タマシロ より: 2020/06/02(火) 8:03 PM

    こんばんは。
    先ほどこの商品を知ったあとにアイダさんのブログにお邪魔いたしました。
    私が全然知らないアナザーのようなお話ですが、ピッコロさんも、悟飯との関係性も大好きなので嬉しくなりました。
    セルゲームで悟飯の気持ちを代弁するなど、時には悟空よりお父さんしているピッコロが大好きです。
    でもこのフィギュアはちょっと高過ぎて買えないです(><;)
    昔のようなドラカプ希望です!

  • はや より: 2020/06/02(火) 8:17 PM

    こんばんは。
    このシーンって10年以上前に出たイマジネイションの頃から思ってたんですが、原作にはないしどのシーンだろうとずっと疑問だったんですが、ちゃんとイラストがあったんですね。(アニメにもあったのかもしれないですが長いこと見てないので…)

  • 匿名 より: 2020/06/02(火) 8:27 PM

    これベジータのやつも確かありますよねぇ
    他にもあるかは知らないですけどとりあえず前田さん絵うますぎ

  • 弟のように甘くはない より: 2020/06/02(火) 8:28 PM

    こんな雑誌があったのか…!
    リアタイ勢ではないのでこういう雑誌は自分にとってかなりレアです。

  • ブロッコリー より: 2020/06/02(火) 10:18 PM

    画像での判断だけですが悟飯があまり好きになれないです。
    チョイスしたシーンはすごいよかったのにちょっと残念でした。

  • fitder より: 2020/06/03(水) 1:42 AM

    こんばんは。
    興味をそそられるフィギュアですがさすがに値段が~
    SMSDで出てたら手を出してたんですけどね・・・
    SMSDの復活を希望!

  • ネーナ より: 2020/06/03(水) 10:05 AM

    前に出たベジータとナッパのやつ高いだけで品質もクオリティもいまいちというYouTubeのレビューを見たので
    てっきり終わったかと思ってましたが一応続くんですね…

  • 匿名 より: 2020/06/03(水) 2:22 PM

    2個セットでこのお値段かと思ったら…
    うーん、とりあえず1個は買いますが…プレバンさぁ…

  • 匿名 より: 2020/06/03(水) 2:41 PM

    ピッコロの左足の繋ぎ目がすごく気になるのですが…
    この値段でこんな雑な作りとはさすがに…

カテゴリー