オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー 一番くじ 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳) 造形天下一武道会

【最終回扉絵孫悟空レビュー】BWFC 造形天下一武道会3 SMSP(ドラゴンボール2020年最新一番くじフィギュア)

投稿日:2020年6月20日

アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU B賞

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKUがリリースされましたね!

それでは「アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU B賞」れっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU B賞
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2020年6月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約30cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU B賞」を色々な角度から見てみよう!

▼ドラゴンボール原作最終回の扉絵の孫悟空を元として造られたものです。




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

全体的な雰囲気は非常に良いです。




髪の毛

髪の毛の束の箇所はびっしり線が刻まれていて、その一方頭の丸い部分は線はあまり入っていません。

非常に特殊な髪型ゆえに、髪の毛全てに線を入れてしまうと整合性が取りづらいので、良い判断かと思います。

 

アップ(アイライン)

発売前に、最終的な広告イメージが原型(最初期サンプル)と比べて変わったというご意見をSNSでチラホラ見ました。

ことアイラインの形状に関しては、僕は変わって良かったと思っています。

原型(最初期サンプル)はアイラインの形状が、微妙でした。

画像出典:Banpresto World Figure Colosseum: BWFC

▼なぜなら、この表情のアイラインの形状は、頂点が目幅の中央もしくは中央より外側にあるのが好ましいからです。(※左右の角度が入らない正面から見た時です。)

▼原型(最初期サンプル)のアイラインの形状は、頂点が目幅の中央より内側にありました。

頂点が目幅の中央より内側に入ってしまうと、垂れ目に見えてあまり格好良くはないです。

(もしくは頂点の位置は内に入っていても、外側のアイラインのカーブを緩くすることでも改善は可能です。)

ですので、最終的なアイラインの形状は初期段階と比べ、頂点が少し外側に移動しているので改善されたと感じました。

販売前にブラッシュアップされたのでしょう。

アイラインの形状に関しては、現状が一番です。




アップ(鼻)

鼻に関しては、悟空っぽさはありません。

鼻筋は凹んでいて、鼻の頭が上に向いています。

この鼻は孫悟空というよりは、名探偵コナンのキャラやHUNTER×HUNTERのゴンなどに近い形状となっています。

このフィギュアは、衣装に縫い目が入っていたりなど原作デザインとは違うオリジナルな要素が盛り込まれているのですが、鼻筋を完全に変えてしまったのはいただけないです。

また鼻先を上げてしまうと真正面から見た時に鼻底が目立ってしまいます。そう言った面から見ても格好良くないです。

 

アップ

 

胴体

衣装のシワはとても良いですね。

余白を埋めるため無闇に線を刻んでいることなく、緻密に造られた箇所もありつつ、その一方で余白も活かされた洗練されたデザインです。

 

帯まわり

ここは素晴らしいです。

繊細かつ大胆な芸術性をより強く感じました。

 

腕と手

腕の造形は、原作のそれではなく、ドラゴンボール完全版9巻の天津飯の腕に近いです。

©バードスタジオ/集英社

一番くじの大きめなフィギュアは、このタイプの筋肉が多いですね。

手はキャラクターでなくヒトみたいになっています。

鼻がつり上がっていてコミカルな顔なのに、急に手だけ実際のヒトっぽくなっていたりして、一つのフィギュア内でディティールが統一されていない印象を受けました。

 

一番くじの大きめなフィギュアによくある縫い目があります。

 

少し下から

 

バストアップ

 

総評

少し原作と離れたデザインではありますが、造形は非常に巧かったです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※現時点(2020.6/20)では、ガテゴリー(タグ)分類していませんが、後ほどいたします。
※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

<下へ続く>




おまけ

▼ドラゴンボール原作最終回ジャンプ1995年25号(記事はこちら)と♪

 

▼コミックス1巻の表紙を立体化したミュージアムコレクション1 孫悟空×神龍(レビューはこちら)と♪

最終回扉絵は1巻の表紙と同じ構図にしたと、鳥山明先生がおっしゃっていたのでその二つを並べました。

ちょっとサイズ感があわないですが(笑)。

────────

以上、「アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU」のレビューでした!

ガチオススメです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.6/21)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>山下さんが優勝できないのは、うまいんだけど、原作デザイン大切にしないところなんだよな。。

造形自体がうまいのは間違いないですね^^

 

>本当鼻さえ、普通だったら良かったのに

前々回のSMSP SS4悟空から鼻が上向く傾向強くなりましたね^^

 

>個人的には原作カラーがカッコいいかと思いましたが、アイダさんはお目当て当たりましたか?

僕はA賞が良かったです^^
理由としては、A賞のカラーの方が思い入れのあるジャンプ掲載時に近いからです。
▼左:ジャンプ掲載時(薄め) 右:完全版(濃いめ)

 

>僕もBでした。
皆さんが言ってる鼻の他には如意棒の安っぽさが気になりましたね。

同じBですね^^
如意棒は仕方ないのかなと。フィギュア本体と同じ素材だったら曲がりやすいでしょうし。。

 

>前回のゴジータよりだいぶ良いよ。
前回のゴジータはファンからも不評、公式からもその数日後に発売された一番くじゴジータが決定版と言われて、切り捨てられた存在だし。

公式でもそういう容赦ないことをするのかと、あれには驚きました^^

 

>この悟空は鼻以外はとても良いフィギュアだと思います。ただ値段が高いので手を出すのは少し怖いですが…(笑)

そうですね^^
お財布に余裕ができたら購入するのもいいかもしれませんね。

 

>一番人気はやはりDなのでしょうか?アイダさんは一回しかくじを引かなかったのですか?

今回はA賞も人気ありそうですね。
僕は一つあれば満足です^^

 

>丁寧なレビューありがとうございます。個人的には何か違うんですよね。やっぱり鼻なんですかね?口元もちょっと違うような…

上に向いた鼻にひっぱられたせいか、上の歯が下の歯より前に出てますね…。
少し細かいですが。。

 

>私はAを開けましたが、細部まで見ずに軽く鑑賞するならいいフィギュアですね
近づいて見ると原作と違っている部分に違和感を感じて惜しいなぁってなります
けどいつもに比べたらアレンジがマシに見えますね今回は
何故かはわかりませんが

この手のアレンジ系のフィギュアの中では、原作の最低限のフォルムは保っている方かと^^
あとは衣装のシワの入れ方ですかね。他のアレンジ系フィギュアって「そんなところにシワ集中しないだろ」って突っ込みたくなるくらいどこもかしこもシワだらけのシワっシワの衣装になりがちですが、こちらの悟空はその辺うまくコントロールされていますよね。

 

>前回も同じようなコメントしましたが、SMSDで見たかったですね!
あれは中澤さんですが、神龍も付いて、いい感じになっただろうな(笑)
BWFCは例年通りのサイズで見たかったです。

同感です^^
最終回扉絵の悟空のイラストって、ほんの少しだけデフォルメ度高いんですよね。(たとえば扉絵の次のページの悟空なんかと比べると。)
このデフォルメの機微を捉えるうまさに関して、中澤さんの右に出る方はいないと思っています。
SMSDで中澤さんの最終回扉絵の悟空も見てみたいですよね。もちろん龍付きで!

 

>私は2回引いて、BとDでした!
個人的には全体的にすごくよかったですが、如意棒を持っている手に血管が浮き出ていて変に力が入っている感じが少し残念でしたが1回5000円はかなり安いと思いました

おめでとうございます^^
そうですね。血管いらないですね。これって悟空というキャラクターの手ではなく、一般男性の少しゴツい手に近いんですよね。目がデフォルメチックなのに、手がリアルなのでフィギュアを全体的なデザインとしてみると統一感はないと思います。
でも、出来は良いかと思います。1回5,000円でもその価値は十分にありますよね。

 

>更新お疲れ様です。
待ちに待ったこの悟空、素晴らしかったです。
なんでもいいけどできればB賞欲しいなと思って引いたらB賞は出ませんでした笑

杉さんこそレビューお疲れ様です^^
C/D引いたそうで。両者対照的でバランスの良い引きではないでしょうか。
D賞レビューも楽しみにしています^^

 

>今回皆さま鼻に違和感がある方が多いようですが、造形元の原作絵の角度で見てみると再現度が高いように思います!
個人的には大満足な出来です!!
バーダックも楽しみです!

そうですね^^
僕は細かすぎるのかもしれません。しかし、総合的には満足です。
以降のラインナップも楽しみですね^^

 

>私はAを入手しましたが、個人的には今回凄く良いです。皆さんそれぞれ拘りがあるでしょうが、私にとっては素晴らしいフィギュアです。コンビニの一番くじのフィギュアはどれもイマイチ似てなかったり、あまり満足できる物はないですが、この悟空はいつまでも眺めていられる大変満足度の高いフィギュアだと感じます!

そうですね、非常に良いフィギュアかと^^
確かに衣装なんかは特に見応えありますね。

 

>「1巻の表紙と同じ構図」というのは、今知りました!
ビートルズの「赤盤・青盤」的発想だったのですね!

そうなんです。感慨深いですよね^^
▼鳥山明先生のお言葉です。ご査収ください^^

 

>今回のSMSPはどれを引いてもあたりと言える出来でした。
定番のブラシ塗装はもちろん、あまり人気でないモノクロも造形の良さが引き立って過去のどのSMSPより満足度が高かったです。

そうなんですね、全体的に前回より良かったです^^
四者択一ならモノクロ以外が欲しいですが、モノクロもデザインとして興味深いですね。

 

>私が当たったのはA賞とC賞でした。やっと今日開封しました。私的には山下さんの衣装の造形の素晴らしさに惚れており、以前にも書いたかもですが、BWFCの傘悟空が一番のお気に入りで、その造形を大きなサイズで見られるのを楽しみにしておりました。期待通りの素晴らしい道着、脚絆、靴、如意棒ケース(?)、どれをとっても素材が違うのが分かるシワのつき方、表面処理、なびき方など期待通りの素晴らしいものでした。ダブついた道着をキュッと締めているあたりの造形はずっと見ていられますねw。A賞に関しては、道着の色味は良いのですが、正直シャドウが邪魔な感じに思います。折角の細かな表面処理がシャドウによって見えにくく感じてしまいます。どうしても濃淡で印象を引っ張られてしまいますので素材感が分かりにくくなってしまっています、特に靴のあたりのハイライトはいただけません(私はですが…)。C賞と比べると歴然で、モノクロ、シャドウ無しのおかげでパンツ、脚絆、靴とすべて違った素材感が分かり山下さんの技術の高さを堪能できます。だから色付き、モノクロと趣の違うモノが引けて良いクジ引きだったかな?とは思います(B、Cならベストだったかな)。

僕のレビュー以上に詳しいレビュー文ありがとうございます^^
コピペして、上に載せようかな(笑)。

確かにシャドウは化粧と同じようなものですので、本来の輪郭をぼやかしてしまうこともありますよね。

お子様がCDゲットで、さらにBを注文したそうで。
これで、一家でコンプリートしましたね。
おめでとうございます!
家族に同じ趣味の人がいるのは羨ましいです^^







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, 一番くじ, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳), 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/06/20(土) 3:11 PM

    山下さんが優勝できないのは、うまいんだけど、原作デザイン大切にしないところなんだよな。。

  • 匿名 より: 2020/06/20(土) 3:42 PM

    本当鼻さえ、普通だったら良かったのに

  • フレンキー より: 2020/06/20(土) 4:36 PM

    昼前にお店に行ったら、すでに当日販売は完売してました…前回のゴジータはいまだに売れ残ってるみたいですけど、絶対業者ですよね。腹が立ちます。
    個人的には原作カラーがカッコいいかと思いましたが、アイダさんはお目当て当たりましたか?

  • 金鯱 より: 2020/06/20(土) 4:48 PM

    僕もBでした。
    皆さんが言ってる鼻の他には如意棒の安っぽさが気になりましたね。

  • 匿名 より: 2020/06/20(土) 5:15 PM

    前回のゴジータよりだいぶ良いよ。
    前回のゴジータはファンからも不評、
    公式からもその数日後に発売された一番くじゴジータが決定版と言われて、切り捨てられた存在だし。

    超サイヤ人悟空、ベジータには劣るけど、ブランド自体は少し持ち直したと思う。

  • キャキャロット より: 2020/06/20(土) 7:44 PM

    この悟空は鼻以外はとても良いフィギュアだと思います。ただ値段が高いので手を出すのは少し怖いですが…(笑)

  • こうちゃん より: 2020/06/20(土) 7:59 PM

    ちょっとピノキオ感がありますね🤥
    一番人気はやはりDなのでしょうか?
    アイダさんは一回しかくじを引かなかったのですか?

  • おひさま より: 2020/06/20(土) 9:21 PM

    丁寧なレビューありがとうございます。個人的には何か違うんですよね。やっぱり鼻なんですかね?口元もちょっと違うような…

  • ネーナ より: 2020/06/20(土) 10:26 PM

    私はAを開けましたが、細部まで見ずに軽く鑑賞するならいいフィギュアですね
    近づいて見ると原作と違っている部分に違和感を感じて惜しいなぁってなります

    けどいつもに比べたらアレンジがマシに見えますね今回は
    何故かはわかりませんが

  • fitder より: 2020/06/20(土) 11:11 PM

    こんばんは。レビュー有難うございます。やっぱりカッコイイですね!
    私は朝ギリギリまで引きに行こうか迷ったんですが、結局スルーしました。
    SMSPは集めていないので、1体だけ欲しい人にとっては
    1回5000円でモノクロが当たった時のリスクを考えると・・・
    前回も同じようなコメントしましたが、SMSDで見たかったですね!
    あれは中澤さんですが、神龍も付いて、いい感じになっただろうな(笑)
    BWFCは例年通りのサイズで見たかったです。

  • ムポムポプリン より: 2020/06/20(土) 11:49 PM

    こんばんは、アイダさん。
    私は2回引いて、BとDでした!
    個人的には全体的にすごくよかったですが、如意棒を持っている手に血管が浮き出ていて変に力が入っている感じが少し残念でしたが1回5000円はかなり安いと思いました👍

  • 杉さん より: 2020/06/21(日) 12:23 AM

    更新お疲れ様です。
    待ちに待ったこの悟空、素晴らしかったです。
    なんでもいいけどできればB賞欲しいなと思って引いたらB賞は出ませんでした笑

  • 匿名 より: 2020/06/21(日) 12:31 AM

    今回皆さま鼻に違和感がある方が多いようですが、造形元の原作絵の角度で見てみると再現度が高いように思います!
    個人的には大満足な出来です!!
    バーダックも楽しみです!

  • ダーホン より: 2020/06/21(日) 12:42 AM

    私はAを入手しましたが、個人的には今回凄く良いです。皆さんそれぞれ拘りがあるでしょうが、私にとっては素晴らしいフィギュアです。コンビニの一番くじのフィギュアはどれもイマイチ似てなかったり、あまり満足できる物はないですが、この悟空はいつまでも眺めていられる大変満足度の高いフィギュアだと感じます!

  • 鳥川 より: 2020/06/21(日) 1:02 AM

    「1巻の表紙と同じ構図」というのは、今知りました!
    ビートルズの「赤盤・青盤」的発想だったのですね!

  • 匿名 より: 2020/06/21(日) 9:54 AM

    今回のSMSPはどれを引いてもあたりと言える出来でした。
    定番のブラシ塗装はもちろん、あまり人気でないモノクロも造形の良さが引き立って過去のどのSMSPより満足度が高かったです。
    二次元彩色は良いことは良いんですが初期より色数減ったままだし、バイバイ孫悟空にはちょっと合わないかなと思ってしまいました。

  • 杉パパ より: 2020/06/21(日) 10:10 PM

    遅ればせながら、レビューお疲れさまです。
    私が当たったのはA賞とC賞でした。やっと今日開封しました。私的には山下さんの衣装の造形の素晴らしさに惚れており、以前にも書いたかもですが、BWFCの傘悟空が一番のお気に入りで、その造形を大きなサイズで見られるのを楽しみにしておりました。期待通りの素晴らしい道着、脚絆、靴、如意棒ケース(?)、どれをとっても素材が違うのが分かるシワのつき方、表面処理、なびき方など期待通りの素晴らしいものでした。ダブついた道着をキュッと締めているあたりの造形はずっと見ていられますねw。A賞に関しては、道着の色味は良いのですが、正直シャドウが邪魔な感じに思います。折角の細かな表面処理がシャドウによって見えにくく感じてしまいます。どうしても濃淡で印象を引っ張られてしまいますので素材感が分かりにくくなってしまっています、特に靴のあたりのハイライトはいただけません(私はですが…)。C賞と比べると歴然で、モノクロ、シャドウ無しのおかげでパンツ、脚絆、靴とすべて違った素材感が分かり山下さんの技術の高さを堪能できます。だから色付き、モノクロと趣の違うモノが引けて良いクジ引きだったかな?とは思います(B、Cならベストだったかな)。グタグタ長文失礼しました。もちろんA賞、嫌いじゃありませんよ~w。

カテゴリー