オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 ドラゴンボール懐古記事

【「悟空の日」カカロットコレクション1位発表】&ふるじゅん氏の版権イラストを振り返る(2020年ドラゴンボール最新情報)

投稿日:2020年6月30日

「悟空の日」カカロットコレクション1位発表

画像出典:「悟空の日」キャンペーンサイト

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

色々な衣装の悟空が用意されていて、その中から好きな衣装に投票し、1位になった衣装の悟空をフィギュア化とするいうキャンペーンが5月にありましたね。

画像出典:「悟空の日」キャンペーンサイト

▼衣装ラインナップは、下記の30種でした。

画像出典:「悟空の日」キャンペーンサイト

見事1位に輝いた衣装は、セルゲーム前のカジュアル服とのことです。

笑顔の超サイヤ人孫悟空のフィギュアは、多くはないので貴重ですね。

楽しみです。

 

ふるじゅん氏(古澤純也氏)の版権イラスト

セルゲーム前のカジュアル服孫悟空の版権イラストで思い出深いのは、1993年にグッズに使われていたこちらのイラストです。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの消しゴム

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの消しゴム

めちゃくちゃ楽しそうなイラストですよね。

非常に気に入っています。

このイラストを描かれていた方が、ふるじゅん氏です。

ドラゴンボールZ放送時によく版権イラストを描かれていたので、知っている人も多いでしょう。

格好良い系のイラストから楽しい系のイラストまで、たくさんのドラゴンボールイラストを描かれていました。

ふるじゅん氏のイラストは、楽しい系のイラストが生き生きしていて特に素晴らしかったです。

▼楽しそうにしているZ戦士を描かせたら右にでる原画マンはいなかったのではないでしょうか。

ドラゴンボールブログの極限バトル!!三大超サイヤ人パンフレット

残念ながら、先日亡くなったと聞きました。

ご冥福をお祈りします。

ふるじゅん氏は、ドラゴンボールを支えた素晴らしい絵描きです。

 

【追記】コメントへの返信(2020.7/1)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>まだ若かったのですが残念ですね。
アマダのPPカードのヤードラッド悟空のイラストが、特に好きでした。

少し屈んでいるポーズのですよね。あれもまた生き生きした笑顔ですよね^^

 

>改世代なので実物などは見ていませんが
本当に素敵なイラストを描かれる方だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

若い方にもふるじゅんさんの魅力を知っていただき嬉しいです^^

 

>その下敷き俺も持ってました。
その構図が好きでよく授業中にノートに挟んでトレースしてましたw
勉強してる感が出て一石二鳥だわって当時、小学生だった自分は、浅はかな優越感みたいなのを感じていました。
きゃらかーん懐かしい!!
きゃらかーんのスラムダンク版のフィギュア集めてましたねー
ゴリばっかり出た記憶。。。w
懐かしすぎてつい、偲ぶのを忘れてしまいました。
ご冥福をお祈り致します。

良い下敷きですよね、とても格好良いです^^
スラダンのきゃらーかんミニフィギュアは僕も集めていました。
1つ300円くらいするので、お目当てが出ないとキツかったですね(笑)。子供の頃は、300円は大金ですし。

 

>この人の絵、好きです!
作画の人とはまた違うんですかね?

良い絵ですよね^^
ふるじゅんさんは、カード、文具、CDなどのグッズイラスト原画や同人誌をやられていましたね。

 

>非常に懐かしい名前を見たと思ったら、まさか最近亡くなられてたのですね、、、
学生~バイト就職してた頃によく読んでいた投稿系情報雑誌「ファンロード」の誌上でよく見かけてました、、、色々とDB関連の版権イラストに関わられていたとは、漫画好き、特に鳥山ファンからしたら先生の作品に関われるなんて一つの夢を叶えたヒーローですよ!
それだけに本当に残念です。心からウートート。

お詳しいですね^^
同人活動もなされていたんですよね。
同人誌の一部では公式絵のメイキングもあり、とても見応えありました。







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/07/01(水) 7:37 AM

    まだ若かったのですが残念ですね。
    アマダのPPカードのヤードラッド悟空のイラストが、特に好きでした。

  • キャキャロット より: 2020/07/01(水) 3:57 PM

    改世代なので実物などは見ていませんが
    本当に素敵なイラストを描かれる方だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

  • 匿名 より: 2020/07/01(水) 5:04 PM

    その下敷き俺も持ってました。
    その構図が好きでよく授業中にノートに挟んでトレースしてましたw
    勉強してる感が出て一石二鳥だわって当時、小学生だった自分は、浅はかな優越感みたいなのを感じていました。

    きゃらかーん懐かしい!!
    きゃらかーんのスラムダンク版のフィギュア集めてましたねー
    ゴリばっかり出た記憶。。。w

  • 匿名 より: 2020/07/01(水) 5:09 PM

    懐かしすぎてつい、偲ぶのを忘れてしまいました。
    ご冥福をお祈り致します。

  • こうちゃん より: 2020/07/01(水) 8:24 PM

    この人の絵、好きです!
    作画の人とはまた違うんですかね?

  • 南国(レキオ)のH58(エチゴヤ) より: 2020/07/02(木) 10:51 PM

    ハイサイ

    非常に懐かしい名前を見たと思ったら、まさか最近亡くなられてたのですね、、、
    学生~バイト就職してた頃によく読んでいた投稿系情報雑誌「ファンロード」の誌上でよく見かけてました、、、

    色々とDB関連の版権イラストに関わられていたとは、
    漫画好き、特に鳥山ファンからしたら先生の作品に関われるなんて一つの夢を叶えたヒーローですよ!
    それだけに本当に残念です。

    心からウートート。

カテゴリー