オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【ドラゴンボールZフジテレビ限定キーホルダー&A5ノートレビュー】お台場冒険王2005年を振り返る(ドラゴンボール2004年過去グッズ)

投稿日:2020年7月5日

お台場冒険王2004年
ドラゴンボールZフジテレビ限定キーホルダー&A5ノート

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今日はお台場冒険王2004年でゲットしたドラゴンボールZフジテレビ限定キーホルダー&A5ノートをレビューします!

それではれっつレビュー!

※以下レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。

 

お台場冒険王とは

フジテレビとお台場にて2003年〜2008年の夏に開催されていたイベントです。フジテレビ本社屋、アクアシティお台場などで開催されていました。

時期的にはドラゴンボール再ブームと重なります。

 

ドラゴンボールZ フジテレビ限定 A5ノート

表紙

1990年カレンダーイラストや1994年の折込ポスターイラストをベースに描かれたイラストが表紙です。悟空が掴もうとしているものは、フジテレビ本社屋の球体展望室「はちたま」となっています。

©バードスタジオ/集英社

中面

中面にもイラストがあり、そちらの悟空は扉絵に近いポージングになっています。

©バードスタジオ/集英社

裏表紙

裏はフジテレビ本社屋の球体展望室「はちたま」に座った悟空が。

フジテレビのドラゴンボールグッズではよく使われるデザインです。

 

ドラゴンボールZ フジテレビ限定 キーホルダー

フジテレビ本社屋の球体展望室「はちたま」に座った悟空のミニフィギュアキーホルダーです。

大きさはガシャポンミニフィギュアよりも小さいです。

非常に小さいフィギュアですが、しっかり造られたものです。

肌もしっかり塗られていて、塗装も綺麗です。(アイラインがないのは少し寂しいですが。)

 

お台場冒険王2005年

お台場冒険王2005年の当時の様子を少し…。

当時はまだブログもやっておりませんでしたので、テキトーに数枚撮影したものしかありませんが(笑)。

時期的にはドラゴンボール再ブーム時です。

またドラゴンボール20周年の年でもありました。

上の画像の左上のイラストは20周年記念に描きおろされた鳥山明先生のイラストです。(DRAGON BALL超画集に収録されています。)

その隣のイラストは20周年記念に描きおろされたアニメイラストです。(DRAGON BALLアニメイラスト集金色の戦士に収録されています。)

画像左下は、鳥山明先生の直筆ジャンプショップオリジナルキャラクター“ジャンタ”です。

車は、鳥山明先生がデザインした車「QVOLT(キューボルト)」の写真です。イベント用にドラゴンボール20周年Ver.のデザインになっています。

またQVOLTドラゴンボール20周年Ver.は、同時期に集英社のロビーにも展示されていました。

※誤解ないように補足:集英社の立入許可と撮影許可はえて撮影したものです。(撮影するために入館したわけではないですが。)

これも、もう15年も前…。。。

光陰矢の如しです。

────────

以上、「【ドラゴンボールZフジテレビ限定キーホルダー&A5ノートレビュー】お台場冒険王2005年を振り返る(ドラゴンボール2004年過去グッズ)」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.7/4)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

>DB再ブーム時にフジテレビとのコラボキャンペーンが開催されていたんですね。
自分は改世代(定期)なのでそのようなキャンペーンやグッズなど(2000〜2010年ぐらい)は分からないのでこのように紹介してくださるのはありがたいです。はちたまに乗っている悟空、いいですね!
その時期のグッズを見ると集めたくなっちゃいますね(笑)長文失礼しました。

この時は、フジテレビ自体も今と違って人気があってイベントが盛り上がっていましたね^^
イベント用に、ドラゴンボール/ワンピース/こち亀のコラボミニアニメもあったんですよ。
昔の記事を書くのは好きですので、たまにやっていきます。
よろしくおねがいします。

 







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2020/07/05(日) 7:59 PM

    こんばんは、アイダさん!
    DB再ブーム時にフジテレビとのコラボキャンペーンが開催されていたんですね。
    自分は改世代(定期)なのでそのようなキャンペーンやグッズなど(2000〜2010年ぐらい)は分からないのでこのように紹介してくださるのはありがたいです。はちたまに乗っている悟空、いいですね!
    その時期のグッズを見ると集めたくなっちゃいますね(笑)長文失礼しました。

カテゴリー