オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー MAXIMATIC 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳)

【孫悟空レビュー】MAXIMATIC(マキシマティック)THE SON GOKU Ⅲ(ドラゴンボール2020年最新プライズフィギュア)

投稿日:2020年7月11日

ドラゴンボールZ MAXIMATIC THE SON GOKU Ⅲ
孫悟空

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

20cm以上の大きなのサイズのプライズフィギュアシリーズ「MAXIMATIC(マキシマティック)」の新作がでましたね。

それでは「ドラゴンボールZ MAXIMATIC THE SON GOKU Ⅲ(孫悟空)」れっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ MAXIMATIC THE SON GOKU Ⅲ
販売形態:プライズ景品
販売時期:2020年7月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約25cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボールZ MAXIMATIC(マキシマティック) THE SON GOKU Ⅲ(孫悟空)」を色々な角度から見てみよう!

足には支えパーツがありますが、自立します。

フィギュア本体を見やすくするため、以下支えパーツをつけない状態でレビューします。

原作其之231の扉絵の孫悟空を彷彿させるポージングです。(アニメではZの32話で元気玉を集める前にこのポーズをしています。)

©バードスタジオ/集英社




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

あまり締りの無いポージングになっています。

理由は後述します。




アップ

©バードスタジオ/集英社

鳥山明先生が描かれる原作のドラゴンボールを見ると、両目の開き具合が違う表情が多く見られます。そこがキャラクターの表情の迫力と活力を生んでいるポイントだと考えています。

こちらフィギュアは、その特徴を再現したフィギュアに仕上がっています。

しかしアイラインのカーブがやや強いです。

強いて言えば、こちらのイラストなんかに近いアイラインです。

 

胴体

 

「一番くじ ドラゴンボール 超戦士バトル列伝Z C賞 超サイヤ人孫悟空」の左脚なんかと同じタイプです。超戦士バトル列伝Z C賞の左脚は、まっすぐ伸びた左脚の開きと衣装のシワがマッチしていないので不自然な印象を受けました。

この脚パーツの大元は直立時を想定して造られたものだと推察しています。

ですので今回のMAXIMATIC(マキシマティック) の方が、この脚パーツの素材を有効活用できているかと思われます。

 

ブーツは、サイヤ人編時の結び目の無いものとなっています。

 

少し下から

<下へ続く>




ポージング

締りの無いポージングになっています。

理由は、前に出している拳と目線にズレが生じているからです。

 

このポージングの意図

このポーズは原作本編で拳を敵に突きつけることにより、戦闘意志を表示するものとなっています。

©バードスタジオ/集英社

この時の目線も、言うまでもなく敵に向いてます。

ですので、拳と目線が同じ方向を向いていなければなりません。

 

拳の適した位置

拳の位置は真正面・縦軸で見た時に、拳の一部が顔面の範囲内にあればしっくりきます。

▼原作絵(拳の一部が顔面の範囲内にある)/フィギュア(拳が顔面の範囲外にある)

©バードスタジオ/集英社

もちろん例は二次元(絵)ですので、手前にある拳が強調されています。

三次元(立体物)でしたら、このくらいあれば良いです。

※もちろん耳の角度を加味した上で述べてます。

 

このフィギュアの改善策

このフィギュアをより良くするための改善策を。

▼まず普通に真正面を向いた時の上半身ラフ図です。(主旨を明確にするため簡略化しています。)

右にある丸と線は、上から見た時の肩ラインを表してします。(左の丸が右肩/右の丸が左肩です。)

 

▼このフィギュアの場合、こうなっています。

上半身をスイングすることにより、右肩が前に、左肩が後ろになるように造られています。

別にこれでも間違いでは無いです。正中線もひねりにあわせてカーブしてあるので、良くできています。

 

▼ただもう少しポーズを練ればワンランク上のポージングになれます。

右肩を前方に、左肩を後方にスイングします。

上半身はそれらに追付いするかのようにスイング。

肩の動きにあわせ右大胸筋は縮まり、左大胸筋は後ろに引っ張られる形になります。(フィギュアでは左右の肩の動きがほぼ意識された造りになっていませんので、左右の大胸筋がほぼ同じ形になっています。)

このように造ると筋肉の収縮ができ、ポージングに締りがでますし、身体の肉感も表現できます。

さらにこの状態ですと、右腕が内側に入ってくるので前述した拳と目線の向きをあわせやすくなります。

 

…とまあ、色々解説いたしましたが、

一言で言うと、こちらのイラストがアンサーです。

©バードスタジオ/集英社

このイラストを意識しながら、三次元(立体物)に起こせる可能な範囲で制作すれば最高のフィギュアができたかと思います。

 

総評

最近の20数センチクラスのサイズのドラゴンボールフィギュアは、アレンジされたデザインのフィギュアが多いです。そんな中、こちらのフィギュアは真っ当に原作のキャラクターデザインに寄せて造られたと思われますので、そこは評価できます。

造形自体も部分部分で見れば、良いものに仕上がっています。

ただ拳と目線がずれているため、本来のポーズの意図がぼやけてしまった感は否めません。

そこのところを含めポーズをもっとブラッシュアップしていけば、さらに良いフィギュアになれたのではないでしょうか。

結論は「とても良いフィギュア」です。

オススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

<下へ続く>




おまけ

▼一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS・A賞「ヤムチャフィギュア」(レビューはこちら)と♪

どちらもサイヤ人編のものです。サイヤ人編劇中で、悟空とヤムチャが並ぶシーンはありませんが(笑)。

あと思っていたよりサイズに差がありました(笑)。

2020年8月8日(土)より順次発売予定の「一番くじ ドラゴンボール STRONG CHAINS!!」では、サイヤ人編のクリリンがでますので、これもゲットして自分のコレクションのサイヤ人編フィギュアの強化を計りたいと思います。

画像出典:一番くじ(BANDAI SPIRITS)ツイッターアカウント

────────

以上、「ドラゴンボールZ MAXIMATIC THE SON GOKU Ⅲ」のレビューでした!

オススメです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.7/11)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>自分はこのフィギュアはかなりいい方だと思います。あまり立体化されない?通常悟空の通常サイズ以上のフィギュアなのでこれは是非手に入れたいですね。(それ以前にあまり締りある・ないポージングを気にせず造形とかっこ良さ重視なので)それとSTRONG CHAINS!!のラインナップいい意味でエグいですね。下位賞もチョイスがめっっちゃいいので2回は引きたいですね。

そうですね、サイヤ人編の孫悟空の通常サイズ以上のフィギュアは珍しいですもんね^^
STRONG CHAINS!!は、上位賞の亀仙人・クリリン・悟飯は、手に入れたいです。そして下位賞の人魚も!
楽しみですね!

 

>なんかサンプルとか展示してたのを見たときはいい感じかなと思ってましたけど
製品版はなんか微妙ですね全体的に…
惜しい感じです
頭デカく見えるのは気のせいでしょうか?
原作やアニメがゴリマッチョなのは置いといて
このポーズは好きなのですが、デカイ割になクオリティなのでスルーすることにしました…

横から見た時の顔幅は大きいです。あと首と胴体が短いので、相対的に顔が大きく見えるかもしれませんね^^;

 

>すごい解説・・・!
説得力が違いますね!笑
Twitterでリペイントしている方がいましたがめっちゃ格好良くなっていましたよ!

ありがとうございます^^
未見ですので、チェックしてみます!
血とかあれば、格好良くなりそうですね〜。

 

>なんか違和感あるなあ、、、しか思わなかったのですが
なるほど、拳と顔の位置関係だったのですね!
もうアイダさんが造形しちゃえばいいのにっていつも思ってしまいます、、、

ありがとうございます^^
ポーズのかっこよさは、力の入れるところ/入れないところや締めどころ/締めないところのバランスだと考えています。
そういうところがないと、棒ポーズに見えてしまうので^^;

 

>いつも楽しく拝見させていただいてる同世代の者です。
パッケージ見た時はゲットしたいと思いましたが、思いの外顔の陰影が乏しく、のっぺりしてしまってますね。悪目立ちしている印象です。
ドーラン?を塗りすぎたTV出演者のようで…。顔が大きく見える一因のように感じます。

ありがとうございます。
確かに大きく見えますね^^
実際横から見た時の顔幅は、広めですね。
あと首と胴体が短いので、相対的に顔が大きく見えるかもしれません^^;

 

>相変わらず凄い観察力ですね。
たしかに拳の位置が変わってればもっと良くなったでしょうね。
上の方が言っておられる様に私ものっぺり感が気になりました。
このあたりはプチリペイントとかで少し変わりそうですが、やはり一番残念なのは右目のカーブの膨らみ具合と黒目の大きさですね。もう少し小さければ更に原作に近づけたと思います。

ありがとうございます^^
そうですね。黒目がもう少し小さければ良かったですね。
惜しいです。。!

 

>アイダさんの解説は凄いですね!違和感は感じていたのですがどこが変なのか説明出来きなくて、モヤモヤしていました。でも、レビューを見てスッキリしました(笑)
顔の線(額のシワ、目の下線)が薄くノッペリしてるように見えるのでリペイントしようか迷います(´・ω・)

ありがとうございます^^
現状額のシワは、右左ほぼ同じ角度ですのが
リペイント時には、左右で角度を変えてみると良いかもしれませんね。
基本的に額のシワは眉毛の角度と連動しているので、開きが大きい右目の上にあるシワを角度強めに、開きが小さい左目の上のシワは角度を浅めにするような感じで。

 

>解説と評価に納得です。
完璧じゃないけど悪くはないよねって感じで。

ありがとうございます^^
そうなんです、悪く無いですよね。
あと少しブラッシュアップすれば、非常に良いフィギュアになれるポテンシャルはあるかと感じました。

 

 

 







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, MAXIMATIC, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳)

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2020/07/11(土) 5:07 PM

    こんにちは、アイダさん!
    自分はこのフィギュアはかなりいい方だと思います。あまり立体化されない?通常悟空の通常サイズ以上のフィギュアなのでこれは是非手に入れたいですね。(それ以前にあまり締りある・ないポージングを気にせず造形とかっこ良さ重視なので)それとSTRONG CHAINS!!のラインナップいい意味でエグいですね。下位賞もチョイスがめっっちゃいいので2回は引きたいですね。

  • ネーナ より: 2020/07/11(土) 7:35 PM

    なんかサンプルとか展示してたのを見たときはいい感じかなと思ってましたけど
    製品版はなんか微妙ですね全体的に…
    惜しい感じです

    頭デカく見えるのは気のせいでしょうか?
    原作やアニメがゴリマッチョなのは置いといて

    このポーズは好きなのですが、デカイ割になクオリティなのでスルーすることにしました…

  • こうちゃん より: 2020/07/11(土) 8:23 PM

    すごい解説・・・!
    説得力が違いますね!笑
    Twitterでリペイントしている方がいましたがめっちゃ格好良くなっていましたよ!

  • ゴメス より: 2020/07/12(日) 8:52 AM

    なんか違和感あるなあ、、、しか思わなかったのですが
    なるほど、拳と顔の位置関係だったのですね!
    もうアイダさんが造形しちゃえばいいのにっていつも思ってしまいます、、、

  • 牛蒡飯 より: 2020/07/12(日) 10:20 AM

    いつも楽しく拝見させていただいてる同世代の者です。
    パッケージ見た時はゲットしたいと思いましたが、思いの外顔の陰影が乏しく、のっぺりしてしまってますね。悪目立ちしている印象です。
    ドーラン?を塗りすぎたTV出演者のようで…。顔が大きく見える一因のように感じます。

  • ダーホン より: 2020/07/12(日) 12:02 PM

    相変わらず凄い観察力ですね。
    たしかに拳の位置が変わってればもっと良くなったでしょうね。
    上の方が言っておられる様に私ものっぺり感が気になりました。
    このあたりはプチリペイントとかで少し変わりそうですが、やはり一番残念なのは右目のカーブの膨らみ具合と黒目の大きさですね。もう少し小さければ更に原作に近づけたと思います。

  • フク より: 2020/07/12(日) 5:03 PM

    アイダさんの解説は凄いですね!違和感は感じていたのですがどこが変なのか説明出来きなくて、モヤモヤしていました。でも、レビューを見てスッキリしました(笑)
    顔の線(額のシワ、目の下線)が薄くノッペリしてるように見えるのでリペイントしようか迷います(´・ω・)

  • やす よし より: 2020/07/12(日) 5:19 PM

    解説と評価に納得です。
    完璧じゃないけど悪くはないよねって感じで。

  • 匿名 より: 2020/07/13(月) 11:11 PM

    超HG4弾はビッグサイズでも出してほしい造形でした
    大胸筋の変化具合も造型してほしかったですね、こんだけマッチョだと脇も締めづらいだろうし

カテゴリー