オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー 孫悟飯C(青年通常/超サイヤ人~アルティメット) 必殺技シリーズ

【アルティメット孫悟飯 レビュー】ドラゴンボール超 心優しき戦士 魔閃光—っ!!(ドラゴンボール2020年最新プライズフィギュア)

投稿日:2020年7月25日

ドラゴンボール超 心優しき戦士 魔閃光—っ!!
アルティメット孫悟飯

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ドラゴンボールプライズフィギュアの「必殺技ポージングフィギュア」の新作がリリースされましたね!

新作は「アルティメット孫悟飯」です。

それでは「ドラゴンボール超 心優しき戦士 魔閃光—っ!!アルティメット孫悟飯」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 心優しき戦士 魔閃光—っ!!アルティメット孫悟飯
販売形態:プライズ景品
販売時期:2020年7月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約17cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボール超 心優しき戦士 魔閃光—っ!!アルティメット孫悟飯」を色々な角度から見てみよう!

アルティメット孫悟飯は魔閃光のイメージは強くはないですが、

ゲームや、テレビアニメドラゴンボール超などで少し使っています。

▼テレビアニメドラゴンボール超124話

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。




アップ

顔は良いです。

 

 

上半身の衣装

上半身の衣装は、下記の二つがあまり良くないです。

  • 道着のデザインの特徴を捉えていない
  • 伸縮した道着の処理が微妙

まずは、道着のデザインについて。

人造人間編からの孫悟空の道着や、アルティメット孫悟飯の道着の上着の襟元は結構下の方までカッティングされた形状となっています。

©バードスタジオ/集英社

こちらのフィギュアの上着の襟元は、サイヤ人編やフリーザ編の孫悟空の道着の襟元に近い形状(カッティングが浅い)となっています。

人造人間編からの孫悟空の道着や、アルティメット孫悟飯の道着の上着の襟元は、下の画像のAの方がBより長くなるように造ると良いです。

あとは上着の脇あたりも、もう少しゆったりすると良いです。

 

次は、伸縮した道着の処理。

①首回りアンダーシャツ ②上着 ③三角筋のアンダーシャツ

この3つが狭いところに密集するので、造りづらかったと思われますが、非常にガチャガチャした造りになってしまっています。

特に②上着は、ポーズ上縮ませたかったのはわかりますが、かなり厳しい形状です。

原因は、上着が三角筋の形に囚われすぎているからです。(三角筋を避けるような形状になっているので、縮みすぎて上着の一部が消失している感が顕著。)

もう少し上着のスペースを取りたいところです。

そうするには、上着を少し三角筋の上にかぶせるような形で造ると良いです。

例えば、同シリーズの第一弾の亀仙流伝承奥義超かめはめ波!!!!の孫悟空(レビューはこちら)のようにです。

このようにすれば、上着の一部が変に消失することなく自然な造りになれます。

もしくは別の方法として、

①首回りアンダーシャツ ②上着 ③三角筋のアンダーシャツを狭いところに全て詰め込むのをやめて、

下の画像のように、①首回りアンダーシャツを途中から上着の中にINして隠してあげるのも一つの手でしょう。(①首回りアンダーシャツを隠した分、②上着のスペースが取りやすくなります。)

 

ポーズ

道着に関して少し言いましたが、ポーズは非常に良いです。

攻撃の反動から、仰反る上半身。

重心のかかることにより回転する軸足。

力の流れ・反動・上半身・下半身がそれぞれ連動していて、決まっています。

 

総評

道着の形状が気になりますし、若干造形がもっさりしている感は否めません。

ポージングはうまくできていて全体的には良いです。

結論は「良いフィギュア」です。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

おまけ

▼BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2 ピッコロ(レビューはこちら)と。

────────

以上、「ドラゴンボール超 心優しき戦士 魔閃光—っ!!アルティメット孫悟飯」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

ピックアップ!関連記事

▼「DB超 超戦士列伝~第六章 受け継がれる力~アルティメット孫悟飯」(レビューはこちら

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの超戦士列伝~第六章 受け継がれる力~アルティメット孫悟飯

 

▼「DB改 DXF Fighting Combination vol.4 孫悟飯」(レビューはこちら

 

【追記】コメントへの返信(2020.7/25)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>なんていうか、ベジットとアルティメット悟飯については、これぞ!ってフィギュアが少なくて寂しいです。悟飯は元々製作される機会が少ないからともかく、ベジットに関しては、最近のくじとかでもバンバンラインナップされてるのにほぼほぼがっかりクオリティ。
それはそうと、いつも購入の参考にさせてもらっています。ありがとうございます

同感です、ベジットとアルティメット悟飯はめちゃくちゃ良いのはないですね^^
特にベジットなんかリリース率高いのに、アレですね。(というかソシャゲとコラボした一番くじフィギュアは全体的にクオリティ低い印象です。)
こちらこそありがとうございます。

 

>この悟飯は道着は少し良くないかも知れませんが、やはりかっこいいですね。やはりピッコロさんと一緒に飾ると良いですね。
それとまた中古ショップに行ってレジェンズコラボの未来悟飯と旧ブロリー一作目のジャンボカードダスを購入してきました。
古めのカードダスやメダルなどがあったので改世代としては喜ばしいばかりです。
それと前のソフビとメダルの件、ありがとうございました。アイダさんとパパイアマン3号さんのおかげでスッキリしました。

全体的には格好良いですね^^
劇場配布ジャンボカードダスも買われたんですね。劇場でみんながもらって嬉しかったやつです。当時イラストのベジータが隅っこで少し寂しかったりしましたが(笑)。

 

>この悟飯は結構、顔の造形、構え、全体的に良いなと思いました。ただ正面からだと手で顔が全く見えないwので斜めにして飾るのですが、他のフィギュアに干渉してしまうという別の問題が。。。w
ベジットに関してはノルンさんの仰るとおり残念なのが多いですね。
SMSPやグランディスタ級でベジット出てくれないですかねぇ。

全体的には格好良いですね^^
ベジットはあまり良いのないですね。かなり前になりますが、僕はMASTER STARS PIECEが一番です。
アクションポーズも巧いGマテリアなんかでもリリースして欲しいです。

 







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, 孫悟飯C(青年通常/超サイヤ人~アルティメット), 必殺技シリーズ

執筆者:


 コメント
  • ノルン より: 2020/07/25(土) 12:48 PM

    なんていうか、ベジットとアルティメット悟飯については、これぞ!ってフィギュアが少なくて寂しいです。悟飯は元々製作される機会が少ないからともかく、ベジットに関しては、最近のくじとかでもバンバンラインナップされてるのにほぼほぼがっかりクオリティ。
    それはそうと、いつも購入の参考にさせてもらっています。ありがとうございます

  • キャキャロット より: 2020/07/25(土) 4:32 PM

    こんにちは、アイダさん!
    この悟飯は道着は少し良くないかも知れませんが、やはりかっこいいですね。やはりピッコロさんと一緒に飾ると良いですね。
    それとまた中古ショップに行ってレジェンズコラボの未来悟飯と旧ブロリー一作目のジャンボカードダスを購入してきました。
    古めのカードダスやメダルなどがあったので改世代としては喜ばしいばかりです。
    それと前のソフビとメダルの件、ありがとうございました。アイダさんとパパイアマン3号さんのおかげでスッキリしました。
    長文失礼しました。

  • パパイアマン3号 より: 2020/07/25(土) 10:12 PM

    この悟飯は結構、顔の造形、構え、全体的に良いなと思いました。ただ正面からだと手で顔が全く見えないwので斜めにして飾るのですが、他のフィギュアに干渉してしまうという別の問題が。。。w
    ベジットに関してはノルンさんの仰るとおり残念なのが多いですね。
    SMSPやグランディスタ級でベジット出てくれないですかねぇ。

    キャキャロットさんへ
    いえいえ大した情報を出せなくて、少しでも役に立てて良かったです。つい写真を拝見して懐かかったので。

    長文失礼しました。

カテゴリー