オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳)

【孫悟空レビュー】ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~(ドラゴンボール2020年最新フィギュア)

投稿日:2020年8月22日

ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟空

こんにちは!

夏休みということで少し更新休んでいたアイダです(・∀・ )!

複数の製作者が駅伝競争のように原型をたすきに見立てゴール(完成)を目指すの新プライズフィギュアシリーズ「造形駅伝」がリリースされましたね!

種類は孫悟空・孫悟飯の2種で、揃えると組み合わせて飾れるフィギュアになっています。

こちらのページでは、孫悟空をレビューします。

それでは「ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟空」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟空
販売形態:アミューズメント景品
販売時期:2020年8月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約21cm(公式HPの数値)

 

「ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟空」を色々な角度から見てみよう!

ドラゴンボール漫画30巻の表紙イラストや其之三百九十一の扉絵を元にして制作されたフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社

©バードスタジオ/集英社

全体的な雰囲気は、漫画30巻の表紙イラスト。

ディティールは、其之三百九十一の扉絵に寄せた印象を受けました。

 

<下へ続く>




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

 

ボディバランスに関して

ボディバランスは非常に良いです。

 

・腰ライン

片足を少し広げその一方の足に重心がかかっているという点では、

一番くじ STRONG CHAINS!! B賞 クリリン(レビューはこちら)と共通しています。

しかしクリリンフィギュアは、改善の余地がありました。

腰ラインです。

腰ラインほぼ真っ直ぐになっています。ほんの少し左腰を落としてあげると、バランス良くなります。

なぜほんの少し左腰を落とすのかというと、左足が開いている分その調整が必要だからです。

左足が斜めになっている分、「画面縦軸から見た高さ」は減るので左腰は少し落ちるものなんです。

一方、こちらの悟空のフィギュアは足の開きにあわせて腰が落ちているので、ポーズの細かいところまで配慮されている印象を受けました。

非常にリアルなフィギュアです。

※ここで言う「リアル」とは実際のヒトに近い形とかそういうことではなく、キャラクターのどこに重心がかかっているとか、それによりどう体が動いていくかという実際に存在しないものをシミュレーションすることにより創りあげていく「リアル」です。

 

・肩ライン

肩ラインは、腕の上げ具合により変動する両肩を結ぶラインです。

例えば、腕を上げている状態と下げている状態では、その傾きは異なります。

こちらのフィギュアは、上記の例ほどではありませんが、一つの体に高さの違う腕が付け替えパーツで2種あります。

※右の悟空の腕は、ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟飯に付属しています。

しかし共に違和感がでないように造られていて、落とし所の良い感じになっています。

<下へ続く>




アップ

顔も非常に良いですね。

機械的な左右対象のではなく、ほどよく崩されているのでとても良い表情に仕上がっています。

<下へ続く>




衣装

非常に良いですね。

過不足のない取捨選択がきっちりされた美しい造形に仕上がっています。

 

テクスチャ

蛇足です。

原作者・鳥山明先生のイラストや漫画の美しさは、「ビッシリ緻密に描かれた線」と「余白」が織り成す究極のバランスにあると考えています。

絵に限ったことではなく、良いデザインというのは緻密に作られた箇所もありつつ、その一方余白も活かされているんです。

至る所に機械的に貼り付けられたテクスチャは、活かすべき余白を殺してしまっています。

また、テクスチャを貼られた箇所だけ急にリアルになってしまって、全体の統一感が損なわれてしまっています。

※ここで言う「リアル」とは前述した「リアル」とは違う意味で、実際のモノに近い形という意味の「リアル」です。

これは美しくないです。

せっかくの取捨選択がされた美しい造形が、もったいないと感じました。

 

カラーリング

色はとても良いです。

カラーリングはM(マゼンタ)弱めになっていて、アニメのような赤寄りのオレンジではなく、原作のような山吹色に近い感じになっています。

綺麗です。

(そもそもアニメカラーは、当時のブラウン管のディスプレイに映えるように設定されたRGBカラーですので、それをPANTONEやCMYKに落とし込んでもあまり綺麗に映えないと思っています。)

 

 

 

少し下から

 

バストアップ

 

総評

造形とカラーリングは非常に良かったです。

結論は「とても良いフィギュア」です。

オススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

おまけ

▼同じ笑顔系の通常孫悟空フィギュア(レビューはこちら)と♪

▼同じ30巻表紙イラストを元として造られたと思われるベジータフィギュア(レビューはこちら)と♪

…サイズはあいませんでした(笑)。

▼一応30巻のヤムチャも、コカ・コーラ ドラゴンボールフィギュアコレクション(レビューはこちら)で出ています。

────────

以上、「ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟空」のレビューでした!

オススメです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.8/22)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

コメントは全て読ませていただいています。

恐縮ですが、一部お返事いたします。

 

 

テクスチャについて

テクスチャはドラゴンボールとミスマッチですね。

例えば、DBと連載時期が被ってた魁!!男塾みたいに原作全体通して、↓このような衣装の質感の処理されているキャラクターのフィギュアならテクスチャあっても良いかと思いますが。。

©宮下あきら/集英社

 

リストバンドは手首の筋が少し見える位のところまで下げた状態が正解なのでは

同意です。

フィギュアはリストバンドの位置高いですね。

 

横から見た時に首の真っ直ぐ感と体の薄さに違和感が

同意です。

▼下記の画像の赤丸の首が膨れている箇所がフィギュアには無いため(悟空のわりに)首は細いですし、

その箇所が抜けているせいか、体の厚みも薄くなってしまっていますね。

©バードスタジオ/集英社

 

横から見た時の鼻が低い?

▼レビュー本文上から7枚目の画像を見てそう思われたのでしょうか?(見当違いなら申し訳ございません。)

こちらの写真は「全体像」の真横の画像です。

このフィギュアは顔自体は傾いていますので、「全体像」の真横から見た時の鼻の高さは低く見えます。

こちら「顔」の真横の画像です。

決して低くないです。

もし7枚目の画像を見て「鼻が低い」思われてしまったのなら、私の伝える力が不足していたと言うことでしょう。気をつけます。

 

道着の陰影が汗染み的な色味というか股の場合お漏らしっぽく見えてしまいそれだけが気になりました。

そういう印象はありませんでしたが、そう言われると…

…いや、そんなことないはず(笑)!

 

僕には悟空が腕を高く挙げるイメージはなく、このフィギュアの右腕は挙げすぎに見えます。30巻表紙の右腕はリストカバーと前腕が見えていることから、肘が鈍角であると思われます。以上で肩の水平バランス問題と短足問題が解決すると考えました。

フィギュアの挨拶している右腕を下げれば、皆が見慣れているであろう17巻の悟空の挨拶ポーズイメージに近くなる上に、フィギュアの挨拶している右腕と悟飯を抑える用の右手の高低差が縮み、肩のラインが整合性取りやすくなる。

そして足を長くすれば、イラストの用に正面から見ても悟空の右腕の肘から下が見られる。

という認識でよろしいでしょうか?

良い考えだと思います。

ありがとうございます。

 







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳)

執筆者:


 コメント
  • ®️ より: 2020/08/22(土) 12:37 AM

    挙げた右腕のリストバンドからの上下(手のひら、上腕)に違和感を感じます。夜分にお邪魔しました。

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 12:48 AM

    駅伝最後のバトンの方がデジタルでテクスチャぺたぺた貼ってる動画をうおー流石にそれは〜って思いながら見てましたがやっぱり…合わないですね笑
    でも動画自体は原型師さんの作業風景やバロックさんの原作愛等が見れてとても楽しいものでした。

  • やす+よし より: 2020/08/22(土) 1:25 AM

    僕もテクスチャは少しやり過ぎかなーと思ってました。
    大きめのフィギュアならアリかも知れませんが。

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 1:55 AM

    テクスチャーですが、海外の割と大きなガレキによく見られますね。ところで海外の数万円もする完成品のガレキは、すべて海賊版なのでしょうか?

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 2:26 AM

    右腕のリストバンドですが、手首の筋が少し見える位のところまで下げた状態が正解なのではと思います。横から失礼しました。

  • キャキャロット より: 2020/08/22(土) 7:26 AM

    おはようございます、アイダさん!
    ついに出ましたね、造形駅伝。今年リリースされる中で個人的にかなり楽しみなフィギュアだったので出来が良くて嬉しいです。この土日にAmazonかどっかのショップで買おうかなと思っています。外出自粛なので(笑)悟飯のレビューも、楽しみにしています。

  • ネーナ より: 2020/08/22(土) 7:58 AM

    なんというか横から見た時にくびの真っ直ぐ感と体の薄さに違和感を感じました

    あと最近のアニメ絵でありがちな腕の細さもですかね…

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 11:40 AM

    やっぱりこの道着の質感は好きじゃないですね
    僕は何となく顔に違和感を感じてしまいました
    鼻が低い気がして、

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 12:11 PM

    ↑う〜ん。。鼻は低くないと思います。。

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 1:40 PM

    プライズに求めすぎでしょ笑

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 2:03 PM
    他のコメント者に対して少し乱暴な言葉に見えましたので削除しました。(管理人)
  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 2:08 PM

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく、そして興味深く読ませていただいております。
    個人的な感想としては道着の陰影、特に股の部分にがなんというか汗染み的な色味というか股の場合お漏らしっぽく見えてしまいそれだけが気になりました。画面越しでは無く実物だとまた見え方が違うかとしれないので購入を検討してみようと思います。

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 4:11 PM

    低くないですかね、
    横から見てみるとなんだか違和感が凄くて、

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 4:38 PM

    個人的には顔に違和感を感じますね
    崩し過ぎというか…目&鼻と口の位置のバランスがおかしくないでしょうか

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 4:49 PM

    しつこ…
    どうバランス悪いか説明してみては
    説明ないから全く伝わらんわ笑

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 4:58 PM
    他のコメント者に対して少し乱暴な言葉に見えましたので削除しました。(管理人)
  • こんち より: 2020/08/22(土) 7:20 PM

    主旨を知らずに、遠目から見たらいつもの悟空じゃんかと思いますが、手にとってみて濃密差が解る出来のフィギュアですね!
    高騰してる理由が解りますね。

  • さんちょう より: 2020/08/22(土) 8:46 PM

    色々な意見は人それぞれありますが、僕は悟空の優しい雰囲気が出ていてとても良いフィギュアだと思いますよ。 プライズのフィギュアは滅多に買いませんがこれは悟飯も含めて見かけたら欲しくなりました。

  • フジナミ より: 2020/08/22(土) 9:28 PM

    悟空の顔、違和感あるかなぁ。
    なんか同人臭いというか…。目とか口の感じのせいかしら。

  • 匿名 より: 2020/08/22(土) 10:09 PM

    実際に実物を手に取って、悟空から見て左側から見てみると鼻が低いのかなと感じただけなので原作絵見ないだろうな〜だのデジタルフィギュアだけ買ってろだの論点をずらしてまでそんなに怒らないでください、僕が悪かったのですみません、

    ↑コメント欄から該当の2020/08/22(土) 4:58 PMの匿名さんのコメントを削除いたしました。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。(管理人)

    決してアイダさんの写真から判断した訳では無いので写真は伝わりやすくて素晴らしかったです!

  • 匿名 より: 2020/08/23(日) 1:32 AM

    いやいや、みんな他のフィギュアより厳しくないか⁉️
    そんな悪くないだろ。

  • 匿名 より: 2020/08/23(日) 1:51 AM

    っていうか、違和感違和感言ってるだけで具体的な説明皆無ですし。。

  • ®️ より: 2020/08/23(日) 2:01 AM

    厳しくなるのは、ドラゴンボールのプライズフィギュアでは初のテクスチャなので期待値も高かったのだと思います。私自身もです。

  • 匿名 より: 2020/08/23(日) 11:36 AM

    テクスチャいらんかったけどな

  • Tet より: 2020/08/24(月) 5:54 AM

    当初の画像から「違和感」がありました(笑)。

    いろいろ考えた結果、以下が要因ではないかと落ち着きました。
    乱文ですが、お付きあいください。

    僕には悟空が腕を高く挙げるイメージはなく、このフィギュアの右腕は挙げすぎに見えます。
    30巻表紙の右腕はリストカバーと前腕が見えていることから、肘が鈍角であると思われます。

    以上で肩の水平バランス問題と短足問題が解決すると考えました。

    いろいろ絡みあって文章では説明しづらいのですが、いかがでしょうか?

    それと、以前もコメントさせていただきましたが、僕は鳥山先生の描くひょうきんな表情も好きなのです。
    30巻表紙のような大胆なマンガ的な表情は難しいのでしょうが、元になったような絵があると「違和感」が強くなっちゃいますね。

  • 1028 より: 2020/08/24(月) 6:32 AM

    悟空の顔がなんかちょっと違う感

    目と眉の間が狭く、
    もう少し離したほうが
    (眉がもう少し上に)

    眉と白目の間隔が
    残念な結果。

  • 匿名 より: 2020/08/24(月) 6:17 PM

    バーロックさんは、笑顔会は苦手なのかな

  • Tet より: 2020/08/24(月) 9:06 PM

    駅伝悟空の脚が長ければ、一番くじクリリンと画像のように飾りたいです(笑)

  • Tet より: 2020/08/24(月) 10:02 PM

    つたない文章から全てを察していただき、ありがとうございます♪

    好きなマンガですから、あれこれ考えたりするのは楽しいです(*´∀`)♪

カテゴリー