オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー 孫悟飯A(幼年~少年通常)

【孫悟飯:少年レビュー】ドラゴンボールZ 造形駅伝~復路~&孫悟空と一緒に(ドラゴンボール2020年最新フィギュア)

投稿日:2020年8月23日

ドラゴンボールZ 造形駅伝~復路~孫悟飯:少年

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

複数の製作者が駅伝競争のように原型をたすきに見立てゴール(完成)を目指すの新プライズフィギュアシリーズ「造形駅伝」がリリースされましたね!

種類は孫悟空・孫悟飯の2種で、揃えると組み合わせて飾れるフィギュアになっています。

こちらのページでは、孫悟飯をレビューします。

孫悟空はこちら

それでは「ドラゴンボールZ 造形駅伝~復路~孫悟飯:少年」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ 造形駅伝~復路~孫悟飯:少年
販売形態:アミューズメント景品
販売時期:2020年8月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約15cm(公式HPの数値)

 

「ドラゴンボールZ 造形駅伝~復路~孫悟飯:少年」を色々な角度から見てみよう!

ドラゴンボール漫画30巻の表紙イラストを元にして制作されたフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社

<下へ続く>




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

 

身長に関して

©バードスタジオ/集英社

ドラゴンボール漫画30巻の表紙イラストと比較すると、孫悟飯の身長は高く造られています。(漫画でもコマによっては、少し背の高い悟飯もいますが。)

今回の悟空が悟飯の頭に手を乗せるという企画的には、少し背の高い悟飯にして正解です。

なぜなら、悟空の方は一つの体に高さの違う腕が付け替えパーツで2種あり、そのどちらの腕をつけても違和感ない肩ライン仕上げなければならないからです。

肩ラインは、腕の上げ具合により変動する両肩を結ぶラインです。

例えば、腕を上げている状態と下げている状態では、その傾きは異なります。

孫悟飯の身長が低いと右の画像の悟空の右腕を下げなければなりません。

下げると、肩ラインが下がります。(元絵は、悟飯の身長にあわせ右肩が落ちています。)

すると、左の画像の腕を上げている悟空の肩ラインと整合性が取れなくなってしまいます。(右腕を上げているのに、右肩が落ちているという変な状態になってしまいます。)

<下へ続く>




アップ

顔の雰囲気に関しては、鳥山明先生の描かれる可愛さというよりは、ふるじゅんさん※が描かれる可愛さという印象を受けました。

※90年代にドラゴンボールZの版権イラストをよく描かれていた方です。

▼ふるじゅんさん作画

こちらのフィギュアは上体が反ったポージングになってます。全体像に対して真っ直ぐの角度から見ると、顔自体は少し下の角度から見ることになります。

▼より下の角度から見てる感を強調したかったのか、両眼は水平方向に対して円弧型に広がっています。

そのため、顔面を顔面に対して真っ直ぐの角度から見ると、両眼が垂れているように見えてしまいます。

<下へ続く>




衣装

 

テクスチャ

テクスチャに関しては、ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟空(レビューはこちら)と同じ意見ですので割愛します。

 

少し下から

 

バストアップ

<下へ続く>




ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟空とセットで観賞

こちらの造形駅伝シリーズは、同シリーズの孫悟空(レビューはこちら)と併せて楽しめます。

▼普通に立たせたら少し手が浮いてしまいました。

▼少し上から。

▼立ち位置を変えてみたり。

 

総評

悟飯:少年は「とても良いフィギュア」です。

オススメです。

同シリーズの悟空と並べた時にその魅力が増しますので、やはり二つ同時購入をオススメします。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

おまけ

▼一番くじ STRONG CHAINS!! ラストワン賞 孫悟飯(レビューはこちら)と♪

▼ミュージアムコレクション12 セル×タイムマシン(未レビュー)と♪

超サイヤ人になれる前のこの悟飯は出番が少ないですよね。

個人的には、トランクスとブルマとタイムマシンを見に行くシーンが一番印象に残っています。

あの辺はミステリー感があって良いです。

────────

以上、「ドラゴンボールZ 造形駅伝~復路~孫悟飯:少年」のレビューでした!

オススメです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.8/24)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>初コメントさせて頂きます!いつもなるほどと思いながら楽しませて頂いております。
今回の造形駅伝フィギュア、私は先に悟空をゲットして開封したら頭を撫でてる手のパーツがない?!入れ忘れか?!と思い後日ゲットした悟飯を開けたらそっちに入っていてメーカーの商売上手さに感心しました!(笑) ちゃんと調べておけばよかった(^^;; やはり2人揃えてこそですね!

ありがとうございます^^
バンダイ様の罠にまんまとハマって、是非二体揃えてください(笑)。

 

>おはようございます、アイダさん!
悟飯もやっぱり良いですね!造るのが上手い造形師の方々が一堂に会して造られたということもあり是非とも手に入れたいです。それと余談ですがTwitterで悟飯と悟空を一緒に飾らずにMSP?のフリーザの肩に手を乗せて飾っている方もいました(笑)アイデア次第では別の楽しみ方もあるのかもしれませんね。

なるほど、フリーザと…(笑)。
その発想はなかったです。色々組み合わせてみても面白そうですね。

 

>こんにちは!
自分は悟飯(特に青年期ですが)が好きなので
最近悟飯のフィギュア化が多くて嬉しい限りです!
造形駅伝、まだ両方とも未入手ですが
必ずゲットしようと思います

確かに今年に入ってから、悟飯フィギュアは色々出ていますね^^
二つ並べると良い感じですので、是非ゲットしてみてください。

 

>なんだかんだ悟空とならべると細かいことはいいかってなりますね
こういう戦闘シーンとは違うシリーズは継続して欲しいですね

確かに戦闘シーンではないフィギュアも続いてくれれば嬉しいですね^^

 

>並べるとやっぱりいい雰囲気ですね。
カラーリングも柔らかくていい感じです。
フィギュアは関係ないですがコルド&フリーザが地球にやってくる時、髪の長くなった悟飯がサイヤ人戦闘服を着て現場?に行ったのがものすごい違和感だったのを思い出しました。
そっち着て行くんかーいって。

逆にベジータは戦闘服着てこないという(笑)。

 

>この髪型の悟飯は珍しいですね!悟空と並べると魅力がさらにアップしますね^ ^ ピッコロと並べるのもアリですね。 悟天のフィギュアもあったら一緒に飾りたかったです(^^;

悟天あると良いですね〜。
そのうち一番くじで、悟天とトランクスセットででないかな。

 

>この頃は時間経過が早く、子供(悟飯)がドンドン成長していましたね(笑)以下を並べて飾りたいですが、縮尺が違い過ぎたり、手持ちになかったりです(苦笑)
ナメック星(一番くじ)
人造人間(駅伝)
セル(grandista)
駅伝悟飯は一番くじクリリンとmspフリーザ、zeroベジータと並べると良さげな身長差だと予想しています。

それらの身長はどうなんでしょ。
これを書いている今、フィギュアが手元にないのでなんとも言えませんが。。

 

 







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, 孫悟飯A(幼年~少年通常)

執筆者:


 コメント
  • ku より: 2020/08/23(日) 7:53 AM

    初コメントさせて頂きます!いつもなるほどと思いながら楽しませて頂いております。
    今回の造形駅伝フィギュア、私は先に悟空をゲットして開封したら頭を撫でてる手のパーツがない?!入れ忘れか?!と思い後日ゲットした悟飯を開けたらそっちに入っていてメーカーの商売上手さに感心しました!(笑) ちゃんと調べておけばよかった(^^;; やはり2人揃えてこそですね!

  • キャキャロット より: 2020/08/23(日) 8:59 AM

    おはようございます、アイダさん!
    悟飯もやっぱり良いですね!造るのが上手い造形師の方々が一堂に会して造られたということもあり是非とも手に入れたいです。それと余談ですがTwitterで悟飯と悟空を一緒に飾らずにMSP?のフリーザの肩に手を乗せて飾っている方もいました(笑)アイデア次第では別の楽しみ方もあるのかもしれませんね。

  • かつみづ より: 2020/08/23(日) 3:30 PM

    こんにちは!
    自分は悟飯(特に青年期ですが)が好きなので
    最近悟飯のフィギュア化が多くて嬉しい限りです!
    造形駅伝、まだ両方とも未入手ですが
    必ずゲットしようと思います!

  • ネーナ より: 2020/08/23(日) 7:21 PM

    なんだかんだ悟空とならべると細かいことはいいかってなりますね

    こういう戦闘シーンとは違うシリーズは継続して欲しいですね

  • 匿名 より: 2020/08/23(日) 11:13 PM

    昨日悟空にあれだけバランス悪いって言ってた方々が、この悟飯にはダンマリですね。
    まさかほぼ左右対象に造られてるからバランス良いとおもってるのでしょうか。

  • 牛蒡飯 より: 2020/08/24(月) 2:47 PM

    並べるとやっぱりいい雰囲気ですね。
    カラーリングも柔らかくていい感じです。
    フィギュアは関係ないですがコルド&フリーザが地球にやってくる時、髪の長くなった悟飯がサイヤ人戦闘服を着て現場?に行ったのがものすごい違和感だったのを思い出しました。
    そっち着て行くんかーいって。

  • フク より: 2020/08/24(月) 6:04 PM

    この髪型の悟飯は珍しいですね!悟空と並べると魅力がさらにアップしますね^ ^ ピッコロと並べるのもアリですね。 悟天のフィギュアもあったら一緒に飾りたかったです(^^;

  • Tet より: 2020/08/24(月) 9:03 PM

    この頃は時間経過が早く、子供(悟飯)がドンドン成長していましたね(笑)

    以下を並べて飾りたいですが、縮尺が違い過ぎたり、手持ちになかったりです(苦笑)

    ナメック星(一番くじ)
    人造人間(駅伝)
    セル(grandista)

    駅伝悟飯は一番くじクリリンとmspフリーザ、zeroベジータと並べると良さげな身長差だと予想しています。

  • Tet より: 2020/08/25(火) 12:07 AM

    本日、駅伝悟飯を入手しましたので、いろいろ並べてみました。
    駅伝悟空はまだ入手出来ていないので、右腕だけ置いてあります。

    これを並べていたら懐かしのS賞ピッコロさんが欲しくなりました(笑)

    いつも連投 申し訳ありません。
    (;>_<;)

カテゴリー