オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー トランクスD(DB超) 超戦士列伝

【超サイヤ人トランクス(未来)レビュー】ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第二章 未来の戦い~(ドラゴンボール2020年最新プライズフィギュア)

投稿日:2020年9月6日

ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第二章 未来の戦い~
超サイヤ人トランクス(未来)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ドラゴンボールプライズフィギュアの「超戦士列伝」(全種レビューはこちら)の新作がリリースされましたね!

超戦士列伝Ⅱ第二章は「超サイヤ人トランクス&ゴクウブラック」です。

こちらのページでは超サイヤ人トランクスをレビューします。

それでは「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第二章 未来の戦い~超サイヤ人トランクス(未来)」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第二章 未来の戦い~超サイヤ人トランクス(未来)
販売形態:プライズ景品
販売時期:2020年9月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約17cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第二章 未来の戦い~超サイヤ人トランクス(未来)」を色々な角度から見てみよう!

非常にバランス悪いポーズです。

理由は後述します。




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。




アップ

目・口・鼻とそれぞれのパーツの形状は悪くありません。

しかしデコがやたら長く、目・口・鼻が下の方へと追いやられています。

そのため横から見ると、頭部全体が歪な形をしているので、格好悪いです。

 

上着

衣装はとても良いです。

質感を引き立てるための細い線が、悪目立ちすることなく綺麗に引かれています。

 

 

右腕は歪な形をしています。

▼なぜなら、腕の曲線の頂点が上の方に位置しているからです。

これだと、肘周りが欠けているように、若しくは腕自体が湾曲しているように見えてしまいます。

▼腕の曲線の頂点をもう少し下へずらしてあげると良いです。

 

下半身

シワの入れ方がやや大味かと。

右足なんかは、シワの彫りの角度&強度が共に強すぎて、「ガクン」となってしまっています。

▼あと、本来衣装の破れから除く肌パーツが欠損していました。

▼本来。

まあ、これはただの不良品だったということで、レビュー評価には反映するつもりはありませんが、個人的には残念です。




ポージング

ポージングは、非常にバランス悪いです。

まずは、両足※を共に後方へと持って行ってしまっている点。

※両足…脚ではなく足(靴の部分)を差す

通常片足を後ろへ持って行ったら、もう一方の足は前に出すといった感じでバランス取っていくものです。

若しくは、両足を後ろへ持ってくのなら、上体を反らしたりしてバランスを整えます。

こちらのフィギュアは、そういったバランス調整がされていません。

絵的にも重心的にも、かなりバランス悪いです。

 

次は剣を掴んでいる右腕。

右腕(上腕/二の腕)が下がってしまっていますが、背中にくっついている剣を掴むには右腕(上腕/二の腕)は上がるのが自然です。また左腕からの流れ的にも、右腕は上がっている方が美しいです。

極め付けには、四肢のバランスを歯牙にもかけず謎に開いた右足。

これには、お手上げです。

 

改善案

ラフ画で恐縮ですが、こんな感じです。

まず右腕(上腕/二の腕)を上げます。

右上腕→右肩→左肩→左手を結ぶラインは、できるだけ上下せず斜めへと直線的に下ろしてあげる方が綺麗です。

胴体は、上げた右腕に追従するように少し斜め後ろにひねります。

左手を少し下げた分、顎を少し引きます。

開いていた右足は内側へと締めます。この際右足の爪先を少し締めてあげるとより良くなります。

 

バストアップ

 

総評

各パーツ自体の形状は、悪くはありません。

ただ全体的なバランスは、かなり散らかった印象を受けました。

結論は「微妙なフィギュア」です。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
ご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。
またレビューに対する反論は「具体性のあるもの」は歓迎しています。

────────

以上、「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第二章 未来の戦い~超サイヤ人トランクス(未来)」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

ピックアップ関連記事

▼造形天下一武道会通常トランクス(レビューはこちら)/超サイヤ人トランクス(レビューはこちら

▼技シリーズ超サイヤ人トランクス(レビューはこちら

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボール超 渾身の一撃 ギャリック砲---っ!!!!未来超サイヤ人トランクス

▼DXFトランクス(レビューはこちら

 

 

【追記】コメントへの返信(2020.9/7)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>こんばんは、アイダさん!
こうして見ると超の未来トランクスはあまり良いのがないですね。技シリーズはまあまあ良くて欲しい気持ちはありますが。
海外ののっぺりンクス、これ。超絶ヤバイZランクスがいるので霞みますね。超戦士列伝はいい造形と悪い造形と差がありますね。今の所敵キャラ(ジレン)が良い作りになっていますがこれでブラックも良かったらほぼほぼ確信犯ですね。そうするとGフリーザは良くてゴッドベジータは悪い出来になってしまうかもしれないですね。(根菜親子は論外)

確かにDBZトランクスと比べると、非常に良いレベルのフィギュアはありませんね。。
超戦士列伝シリーズは、出来不出来激しいですね(笑)。
全てが、少年孫悟飯やジレンレベルだったら良かったのですが。
今後もどうなることやら。

 

>超のトランクスで今の所1番出来がいいのってなんでしょ…?僕的にはDXFかなぁと思うのですが
超衣装のトランクスも好きなのでそろそろ決定版が欲しいところです(´・ω・`)

僕も今のところDXFですね^^
ベジータ込みもありなら、smsdベジータトランクスも良いかと。

 

>ん〜。角度限定フィギュアといったところでしょうか。
カッコよく見えるように上手く飾ってあげれば良いのでしょうが、フィギュアは360度楽しむものですからねぇ、、、
前回の超戦士列伝の身勝手のように、正中線がぶった切れてるフィギュアはどのように飾ってもカッコ悪くなるので論外ですが。

確かにパッケージの角度から見れば違和感ないかもしれませんね^^
前回の身勝手は、ゼロベースでフィギュアを造れない方が、既存のフィギュアのパーツパーツをスキャンしてデジタルでツギハギ改造したものだと推察しています。

 

>ピックアップ記事に悪意を感じますw
ほんとあのトランクスは塗装省略もない頃でしたし最高でしたよね
こういうビシッとしてないやつを作る人って熱意がないのかほんとに分かってないのかどっちなんでしょうね、最近多い気がします

造形天下一のトランクスは凄いですよね^^
超戦士列伝はリリースペース早いので、職人タイプの製作者よりも、工場生産タイプの製作者の参加率が多そうですね。全体的なクオリティ見ても。

 

>プライズ品の不良品の事ですが、以前、不良品の件でお客様センターのほうに電話したところ、購入先がリサイクルショップであったため対象外と言われました。アイダさんはこの不良品をどうされるんですか。

それは残念でしたね^^;
どんな商品も基本的には、中古業者やメルカリなどを通したら返品保証外になるので仕方ないかもしれませんね。
僕はゲームセンターで入手したので、メーカーに良品と交換していただく予定です。

 

>お疲れ様です(^^)
肌パーツの欠損ってよくあるもん何ですね
自分も過去に悟空で当たりました…
超のトランクスは、造形天下一で決定版を造ってほしいと思ってましたが、途中で一度凄い出来なフィギュアが出てた事を思い出しました^^;

そうですね。僕はプライズ商品では今回が初めてでしたが、ガチャフィギュアなら何回かあります^^;
さすがに、これと比べたら今回の方が良いですね。。







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, トランクスD(DB超), 超戦士列伝

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2020/09/06(日) 9:36 PM

    こんばんは、アイダさん!
    こうして見ると超の未来トランクスはあまり良いのがないですね。技シリーズはまあまあ良くて欲しい気持ちはありますが。
    海外ののっぺりンクス、これ。超絶ヤバイZランクスがいるので霞みますね。超戦士列伝はいい造形と悪い造形と差がありますね。今の所敵キャラ(ジレン)が良い作りになっていますがこれでブラックも良かったらほぼほぼ確信犯ですね。そうするとGフリーザは良くてゴッドベジータは悪い出来になってしまうかもしれないですね。
    (根菜親子は論外)

  • 匿名 より: 2020/09/06(日) 10:20 PM

    超のトランクスで今の所1番出来がいいのってなんでしょ…?僕的にはDXFかなぁと思うのですが
    超衣装のトランクスも好きなのでそろそろ決定版が欲しいところです(´・ω・`)

  • 匿名 より: 2020/09/06(日) 10:54 PM

    ん〜。角度限定フィギュアといったところでしょうか。
    カッコよく見えるように上手く飾ってあげれば良いのでしょうが、フィギュアは360度楽しむものですからねぇ、、、
    前回の超戦士列伝の身勝手のように、正中線がぶった切れてるフィギュアはどのように飾ってもカッコ悪くなるので論外ですが。

  • ネーナ より: 2020/09/06(日) 11:39 PM

    ピックアップ記事に悪意を感じますw

    ほんとあのトランクスは塗装省略もない頃でしたし最高でしたよね

    こういうビシッとしてないやつを作る人って熱意がないのかほんとに分かってないのかどっちなんでしょうね、最近多い気がします

  • 匿名 より: 2020/09/07(月) 12:55 AM

    プライズ品の不良品の事ですが、以前、不良品の件でお客様センターのほうに電話したところ、購入先がリサイクルショップであったため対象外と
    言われました。アイダさんはこの不良品をどうされるんですか。

  • こんち より: 2020/09/07(月) 7:24 PM

    お疲れ様です(^^)
    肌パーツの欠損ってよくあるもん何ですね
    自分も過去に悟空で当たりました…
    超のトランクスは、造形天下一で決定版を造ってほしいと思ってましたが、途中で一度凄い出来なフィギュアが出てた事を思い出しました^^;

カテゴリー