オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事 昔のジャンプ

【伝説】【超サイヤ人孫悟空初カラー作画】週刊少年ジャンプ1991年21-22号を振り返る&とびっきりの最強対最強の特報&復刻版との違い&ジャンプ50周年アニバーサリーフィギュア(1991年過去記事)

投稿日:2020年9月17日

週刊少年ジャンプ1991年21-22号

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

不定期(きまぐれ)で、昔のジャンプを振り返っている当サイト。

今日は「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」を振り返ります。

 

ドラゴンボール人気順位最大得票号

「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」は、無作為抽出1000通をもとに集計される週刊少年ジャンプの読者人気アンケートで、815票を獲得した伝説の一冊です。

20作もある漫画の中で、80%以上の獲得です。しかも発行部数全盛期の90年代前半の週刊少年ジャンプで。

凄すぎる…!!

<下へ続く>




超サイヤ人孫悟空初カラー作画

ドラゴンボール本編では、超サイヤ人孫悟空とフリーザの戦いがクライマックスを迎えていました。

超サイヤ人孫悟空の快進撃。

目が離せません。

圧倒的な強さを魅せるアクション・超舌格好良い台詞回しの全てがスリリングでした。

▼「週刊少年ジャンプ1991年17号」「週刊少年ジャンプ1991年16号」

そんな中、頭の片隅で「…悟空は今何色?」という疑問がありました。

白黒漫画ですので、白く処理された悟空の髪の毛などの色が謎でした。

その謎が解けたのが、この「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」。

▼「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」「週刊少年ジャンプ1991年16号」

 

「き…黄色だったのか!!」

 

▼「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」ではポスターでもカラーの超サイヤ人があり、

▼新作映画の特報でもカラーの超サイヤ人があり、

▼本編でもカラーの超サイヤ人がありました。

超サイヤ人孫悟空のカラー作画三昧!

ポスターの髪の毛は少しクリーム色っぽくて、新作映画特報の瞳は赤だったりで、少しづつ違うのですが

「どれもかっけえぇぇ…!!」でした。

▼本編もまた名セリフ「クリリンのことかーっ!!!!!」が登場する伝説回でした。

熱すぎるッ!!!

<下へ続く>




グッズ情報

「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」では、カードダス「本弾リメイク」とカードダス「ビジュアルアドベンチャー」の新作発表がありました。

カードダス「本弾リメイク」は、一番ポピュラーだった「本弾」の過去弾を最新システムにあわせアップデートしたものです。上の画像に置いてあるカードが実際の商品です。

「ビジュアルアドベンチャー」は鳥山明先生のイラストを忠実にカラーで再現した魅せるカードダスです。「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」ではまだ企画段階だったためか、実際の商品とは違うデザインものとなっています。

▼実際の「ビジュアルアドベンチャー」

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのカードダス

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのカードダス

 

とびっきりの最強対最強(クウラ)の特報

「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」では、新作映画「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強(クウラ)」の特報がありました。

超サイヤ人孫悟空の瞳が本編と違い赤いのですが、メインビジュアルイラストの一部では赤い瞳Ver.が採用されています。

▼「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強」のパンフレット

▼フリーザより強いと説明されているクウラ紹介文。

▼テレビよりも早く超サイヤ人変身が見られる!!(実際はテレビの方が早かったです笑)

▼懐かしいキャラクターが登場と書かれています。(バーダックのことかな?)

<下へ続く>




復刻版との違い

「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」は、2017年に復刻版がでています。

▼左・当時のもの / 右・復刻版

一番の違いは、表紙の印刷だと思っています。

当時の表紙の入稿データがないのか、復刻版の表紙は出力したものをスキャンしたような感じになっています。そのため復刻版の表紙は、銀色の箇所などは光沢がなく全体の解像度も低いです。

▼また、一部の企画や広告の削除、

▼F1などの画像が、削除されています。

もちろん普通に漫画を読むには差し支えないです。

 

衝撃のパロディ

「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」では、漫☆画太郎先生による「珍遊記」にてフリーザの衝撃のパロディが見られます(笑)。

▼「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」「週刊少年ジャンプ1991年12号」

この「珍遊記」のパロディシーンは2017年にフィギュア化されています(笑)。

<下へ続く>




ジャンプ50周年アニバーサリーフィギュア〜孫悟空〜

「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」の表紙イラストは、2018年にフィギュア化されています。

週刊少年ジャンプの周年企画もので、ドラゴンボールフィギュアでは珍しく東映版権が絡んでいません。

フィギュアパッケージには、「週刊少年ジャンプ1991年21-22号」の表紙イラストが印刷されています。

▼本来右下にある別の方が描かれた作品のイラストは削除されています。

▼フィギュアは、原作イラスト再現度が非常に高いです。

情報量の取捨選択がきっちりされた美しく絶妙なフィギュアです。製品ではパンツに分割線などができてしまっていますが、おそらく原型はメチャクチャ凄いものだと想像しています。

超サイヤ人孫悟空のフィギュアは数あれど、ここまでフリーザ戦の超サイヤ人孫悟空の表情・フォルム・ポージング・線数などを徹底的に再現した通常サイズ以上のフィギュアは見たことないです。

このフィギュアは、僕に子供の頃に見たドラゴンボールを思い出させてくれる素敵なフィギュアです。

フィギュアのレビューはこちら

────────

以上「【伝説】【超サイヤ人孫悟空初カラー作画】週刊少年ジャンプ1991年21-22号を振り返る&とびっきりの最強対最強の特報&復刻版との違い&ジャンプ50周年アニバーサリーフィギュア(1991年過去記事)」でした!

それでは、最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼不定期更新中!
昔のジャンプ記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.9/20)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>このフィギュアはほんといいですよね
やっぱ服にダメージがあるなら傷口もないと説得力がありませんし
最近ドッカンのイラストがアニメに寄せてきてるので、髪の色がクリームに近い色で懐かしくもやっぱこれだなぁとしみじみ感じさせられます

50周年フィギュア良いですよね^^
最近ドッカンバトルのイラストも、原作や当時のアニメを再現しようとしてて良いですよね。僕は原作やアニメ設定画からかけ離れたイラストは好きではないので、ありがたいです。

 

>髪の毛や筋肉にやたら刻みこんでるフィギュアはそれはそれであっていいけど、
50周年フィギュアみたいなシンプルに格好良く見せるフィギュアをもっとだしてほしいですね

ですよね^^
この後にでたプライズのレジェンドコラボ第一弾のSS孫悟空も当時のタッチを意識したシンプルな髪の毛でしたが、以降はこういうタイプは見ませんね。

 

>ちょうど50周年悟空が登場した頃にUFOキャッチャーするようになって、4000円使って取れなかったので店員さんのアシストで手に入れました。
BWFCの中澤さん超1悟空を取りに行ったのですが、この悟空も衝撃でした。
後にゴールドver.も取れたのですがいまだに開封できません。もう可塑剤でベタベタかも知れません(><)

苦労してゲットした思い出もあるんですね^^
BWFCのSS孫悟空も最高ですね。ブログのプロフィール画像に描くくらい好きです(笑)。
僕は持っていないのですが、レアなゴールドVer.もありましたね。はやいところ生存確認&救出してあげてください(笑)。

 

>こんばんは。
自分ドラゴンボールは昔アニメでしか見てなかったので、超サイヤ人の髪色が何色かなんて疑問に思ったこともありませんでした。
なので当時ジャンプで読んでいた人達がどういう予想をしていたかなどはとても貴重なお話です。
やっぱり50th悟空いいですよね。
自分はナメック星編のSS悟空は造形天下一5があるからと手に入れてないですが、これとBWFC1は見るたびに欲しくなってきますw

ありがとうございます。
昔のことしゃべりたがりですのでそう言っていただくと嬉しいです^^
造形5とBWFCとジャンプ周年のSS悟空は、本当素晴らしすぎますよね。
一生飾れます。

 

>こんにちは、アイダさん!
やっぱりこのジャンプはいいですね。復刻版を購入しているので馴染み深い方ですがやっぱり当時の物がいいですね。投票率、エグいですねw当時のDB人気がどれぐらいだったのかがよくわかります。昔も今もDBとジャンプ人気は変わらないですね。

原作終わって25年くらい経つのですが、未だにここまで人気があるなんて凄すぎますよね^^
ジャンプ本誌も人気続いて凄いですよね〜。(発行部数は一時期マガジンに抜かれた時期がありましたが、やはりジャンプがNo.1ですね)

 

>原作でまだフリーザを倒してないのに、もうクウラの映画公開直前で驚きました! それにしてもこの超サイヤ人の悟空は永久保存に相応しい表紙ですよね!

驚きましたよね^^
しかもフリーザより強いって、言っちゃてるし(笑)。
ですよね、レジェンド級の表紙イラストです!

 

>そんな中、頭の片隅で「…悟空は今何色?」
思いましたね~。四色カラーの予告では赤になっていたので赤かなぁと思ったら金色でした。

同世代ならではの共感ありがとうございます^^
ジャンプの予告って、色もさることながら予告内容もテキトーなことが多々ありましたよね(笑)。

 

>超サイヤ人孫悟空…最高、の一言に尽きる。
明日は地元の39マートに行ってきます♪

尽きますね^^
僕は昨日行っていました。
いいイラストですよね〜。







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事, 昔のジャンプ

執筆者:


 コメント
  • ネーナ より: 2020/09/17(木) 10:12 PM

    このフィギュアはほんといいですよね
    やっぱ服にダメージがあるなら傷口もないと説得力がありませんし

    最近ドッカンのイラストがアニメに寄せてきてるので、髪の色がクリームに近い色で懐かしくもやっぱこれだなぁとしみじみ感じさせられます

  • 匿名 より: 2020/09/17(木) 11:29 PM

    髪の毛や筋肉にやたら刻みこんでるフィギュアはそれはそれであっていいけど、
    50周年フィギュアみたいなシンプルに格好良く見せるフィギュアをもっとだしてほしいですね

  • 匿名 より: 2020/09/18(金) 12:42 AM

    中澤博之さんの身勝手フィギュアのレビュー待ってます

  • やす+よし より: 2020/09/18(金) 2:13 AM

    ちょうど50周年悟空が登場した頃にUFOキャッチャーするようになって、4000円使って取れなかったので店員さんのアシストで手に入れました。
    BWFCの中澤さん超1悟空を取りに行ったのですが、この悟空も衝撃でした。
    後にゴールドver.も取れたのですがいまだに開封できません。もう可塑剤でベタベタかも知れません(><)

  • はや より: 2020/09/18(金) 3:31 AM

    こんばんは。
    自分ドラゴンボールは昔アニメでしか見てなかったので、超サイヤ人の髪色が何色かなんて疑問に思ったこともありませんでした。
    なので当時ジャンプで読んでいた人達がどういう予想をしていたかなどはとても貴重なお話です。
    やっぱり50th悟空いいですよね。
    自分はナメック星編のSS悟空は造形天下一5があるからと手に入れてないですが、これとBWFC1は見るたびに欲しくなってきますw

  • キャキャロット より: 2020/09/18(金) 3:47 PM

    こんにちは、アイダさん!
    やっぱりこのジャンプはいいですね。復刻版を購入しているので馴染み深い方ですがやっぱり当時の物がいいですね。投票率、エグいですねw当時のDB人気がどれぐらいだったのかがよくわかります。昔も今もDBとジャンプ人気は変わらないですね。

  • さんちょう より: 2020/09/18(金) 8:47 PM

    原作でまだフリーザを倒してないのに、もうクウラの映画公開直前で驚きました! それにしてもこの超サイヤ人の悟空は永久保存に相応しい表紙ですよね!

  • おひさま より: 2020/09/18(金) 9:02 PM

    >そんな中、頭の片隅で「…悟空は今何色?」
    思いましたね~。四色カラーの予告では赤になっていたので赤かなぁと思ったら金色でした。

  • ミスターポポ より: 2020/09/18(金) 10:10 PM

    超サイヤ人孫悟空…最高、の一言に尽きる。
    明日は地元の39マートに行ってきます♪

カテゴリー