オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー フリーザ 超戦士列伝

【ゴールデンフリーザ レビュー】ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第三章 進化する因縁の二人~(ドラゴンボール2020年最新プライズフィギュア)

投稿日:2020年10月3日

ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第三章 進化する因縁の二人~
ゴールデンフリーザ

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ドラゴンボールプライズフィギュアの「超戦士列伝」(全種レビューはこちら)の新作がリリースされましたね!

超戦士列伝Ⅱ第三章は「ゴールデンフリーザ&超サイヤ人ゴッドベジータ」です。

こちらのページではゴールデンフリーザをレビューします。

それでは「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第三章 進化する因縁の二人~ゴールデンフリーザ」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第三章 進化する因縁の二人~ゴールデンフリーザ
販売形態:プライズ景品
販売時期:2020年9月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約14cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第三章 進化する因縁の二人~ゴールデンフリーザ」を色々な角度から見てみよう!

フリーザの定番技のデスビーム系の構えを彷彿させるポージングです。




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

色はとても綺麗です。




アップ

顔は似ていません。

一番の原因は、目の上の膨らみがうまく造れていない点です。

©バードスタジオ/集英社/「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会

▼キャラクターを造っていく時は、まずは下の画像のようにどの辺に目の膨らみがありどの辺にアイラインを引くのか、簡単にあたり※をとっていきます。

※あたり…各パーツのおおよその位置を決める目印みたいなもんです。

↑ちなみにこの目の上の膨らみは、デジタルにて2~3回ペンタブorマウスをドラッグすれば簡単にできます。(超戦士列伝ゴールデンフリーザフィギュアも、おそらくデジタルで制作されたと思われます。)

▼で、ここから大半の造り手は試行錯誤しながら形を練っていくはずです。

しかし、こちらのフィギュアは形を練るという大事な作業を放棄され、ほぼあたりの状態のまま製品化されてしまっています。

ですので、似ていません。

というか、この造りで似るわけがないです。

<下へ続く>




上半身

ボディはシンプルで、綺麗な造形に仕上がっています。

 

こちらのフィギュアは、太ももの長さが左右かなり違います。

両足を同じ条件(角度や位置)で見ることはないので、パッと見は気になりませんが、やはりフィギュアを実際に手にするとかなり気になりました。

フィギュアによっては強調演出をするため左右の長さを敢えて変えているものもありますが、こちらは特にそう言った演出は見られません。

 

少し下から

 

バストアップ

 

おまけ

▼MATCH MAKERS超サイヤ人ブロリー(レビューはこちら)と。

 

総評

まず全体的な色は綺麗でした。

造形に関しては、首から下はそこまで悪くはありませんが、

如何せん顔が…。。

似てる似ていない以前に、ここまで顔を作り込んでいない通常サイズ以上のフィギュアも珍しいです。

結論は「良くないフィギュア」です。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
ご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第三章 進化する因縁の二人~ゴールデンフリーザ」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.10/4)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

コメントは全て読ませていただいています。

恐縮ですが、一部お返事いたします。

 

>こんばんは。レビューお疲れさまです。
このフリーザ頭の紫の部分も少し変な気がします。
紫の部分がもう少し眉間に近いところまで伸びてる感じで、紫と金色の境目がアルファベットのUの字みたいなイメージなんですが、なんか浅いように思います。(浅いとうかゆるやか?)
ゴルフリは一番似てると思うDODは結構お高くなってますし、造形天下一SPは造形はいいですがサイズが小さいので、いいもの作ってほしいんです。

そうですね、頭の紫の部分と眉間の距離感も変ですね。。
あと頭の紫の部分の形状も。。
DODの笑顔ヘッドは良いと思います^^
造形天下一SPは、制作のきっかけとなった造形5孫悟空/バーダックくらいのサイズあれば良かったですよね。溶岩台座に余計なコストかけた感がありました。

 

>復活のFと力の大会より映画ブロリーの作画に近いのかな、それでも似てないけど、、、
ですが私はタッグファイターズのギャリック砲&かめはめ波、最近のレジェンズコラボ一番くじのブロリー、そしてこのゴルフりの3体(4体?)を一緒に飾ってます。サイズ感ほぼ完ぺきですし、劇中の三つ巴状態を再現できてクソ気に入ってます笑

なるほど、飾り方で活かせるということですね。良いですね^^
その辺の考えは、僕のレビューでは欠落している部分ですので、ご意見感謝いたします。

 

>ゴルフリフィギュアはレアなんで出来のいいのが欲しいんですが、ないんですよね……ジレンみたいに立体化が少ないので決定版が欲しかった。

そうですね〜。
超造集なんかは、全体的な形状は良いのですが真正面から見ると目が離れている感あるんですよね。。(それでも、超戦士列伝よりは全然良いですが。)
DODか一番くじあたりが、良いですかね?

 

>こんにちは、アイダさん!
オススメ以上のフィギュアタグが付いてない時点で察しましたがビミョーですね。
色は綺麗、体もそこそこ、ただ顔が…
Gフリーザは貴重だからクオリティ高いのを出して欲しかったですね。
今後貴重&マイナーキャラは画像見てもあまり期待しないで待つようにします。

顔の造形は力入ってないですね。。。
超戦士列伝シリーズは、ジレンとか少年悟飯などたまに滅茶苦茶良いものありますが、シリーズ全体の平均クオリティはあまり高くないと思っています。
僕も超戦士列伝シリーズは、あまり期待していないです。

 







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, フリーザ, 超戦士列伝

執筆者:


 コメント
  • はや より: 2020/10/04(日) 1:08 AM

    こんばんは。レビューお疲れさまです。

    このフリーザ頭の紫の部分も少し変な気がします。
    紫の部分がもう少し眉間に近いところまで伸びてる感じで、紫と金色の境目がアルファベットのUの字みたいなイメージなんですが、なんか浅いように思います。(浅いとうかゆるやか?)
    ゴルフリは一番似てると思うDODは結構お高くなってますし、造形天下一SPは造形はいいですがサイズが小さいので、いいもの作ってほしいんです。

  • 匿名 より: 2020/10/04(日) 4:09 AM

    復活のFと力の大会より映画ブロリーの作画に近いのかな、それでも似てないけど、、、

    ですが私はタッグファイターズのギャリック砲&かめはめ波、最近のレジェンズコラボ一番くじのブロリー、そしてこのゴルフりの3体(4体?)を一緒に飾ってます。サイズ感ほぼ完ぺきですし、劇中の三つ巴状態を再現できてクソ気に入ってます笑

  • 匿名 より: 2020/10/04(日) 5:50 AM

    ゴルフリフィギュアはレアなんで出来のいいのが欲しいんですが、ないんですよね……ジレンみたいに立体化が少ないので決定版が欲しかった。

  • 匿名 より: 2020/10/04(日) 1:26 PM

    超戦士列伝は、雑なフィギュア多いですよね。。
    ハイペースでリリースしてるけど、ペース落として丁寧に作ってほしい。

  • キャキャロット より: 2020/10/04(日) 3:55 PM

    こんにちは、アイダさん!
    オススメ以上のフィギュアタグが付いてない時点で察しましたがビミョーですね。
    色は綺麗、体もそこそこ、ただ顔が…
    Gフリーザは貴重だからクオリティ高いのを出して欲しかったですね。
    今後貴重&マイナーキャラは画像見てもあまり期待しないで待つようにします。

  • 匿名 より: 2020/10/04(日) 8:05 PM

    超の一番作画がひどかった時期のフィギュア化と考えれば似てるかもしれないと思ってしまいました……F編一番作画が悪かったんで

カテゴリー